お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3781.猫の尻尾 | main | 3783.昼夜寒暖差 >>
3782.こどもの日

ちまき派?それとも柏餅派?


今日も僕ビビ太が更新しちゃおっと。今日はこどもの日だよね〜。猫娘の「こども」と言えば僕達にゃんずだろ〜。じゃ当然今日は僕達のために過ごす日にしてくれるよね〜【それぞれ猫娘にして欲しいことが違うんだから忙しいよ
4690_1.jpg

こどもの日と言えば「ちまき」関西ではちまきが主流らしいけど、関東では「かしわ餅」なんだって。皆さんはどっちが好きですか?

4650.jpg


僕ビビ太は「ちまき」を食べるの好きだったよ【チャームは中身じゃなくて皮の方が好きらしいけど

4661_1.jpg


でもお兄ちゃんは「あんこ党」だから柏餅派なんだ【あんこに目の色変わっちゃう猫なんだもん】でも最近アンコはもらえないんだよね。

3411_1.jpg


端午の節句は男の子のお祝いだからって「かぶと」作ってくれたけど、コレ広告の紙やん。しかも大きすぎるし〜。

4678_1.jpg


でも「折り紙」じゃ小さすぎるね。えっ?似合うって?そ〜お。ボクって何でも似合っちゃうんだ。

4671_1.jpg


でも不思議なんだけど折り紙の匂い嗅ぐと噛み付いちゃうジョージ兄ちゃん。あっという間に持って行かれちゃった〜。
4713.jpg

チャームまで折り紙に反応してるし〜。ボクの兜はあっという間にくっちゃくちゃ。

4723.jpg


猫娘は小さい頃から猫婆に「5月5日は男の子の節句、女の子には関係ない」と言われて育ったから「こどもの日」ってピンと来ないらしい。逆に「子供が母に感謝する日」だと教えられ、大掃除とか家の手伝いさせられる日だったらしいよ。だから「こどもの日」って嫌いだったんだって。

 

***********************************
こどもの日にいい想い出がない猫娘。
今日は僕達と思いっきり遊んでくれよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
taza (2018/05/05 5:02 AM)
おばちゃんはちまき派です。
京都の川端道喜のちまきっていうのがあって、そういうもんだと思ってたから、大人になって短いのや太いのやいろいろあるって知ってビックリしました。
でも大人になってあんこが食べられるようになってからは、おいしかったら何でもええねん♪
ビビ太んの赤い小さい兜もカワイイよ。良く似合っています。なのにねえ、、、。

宇宙人的には子供の日は親に尽くす日だったんですね。5月5日は祭日なのに3月3日は何で学校休みじゃないの?って思っていましたよ。

昨日は孫娘のちょっと早い一歳お誕生日ケ-キを食べたので(本人は食べられないけど!)ちまきか柏餅は今日食べよっと♪

キラ子さん、土日が完全孫守り日になるってあんまりじゃないですか?何か腹立って仕方がないんです!!


キララン (2018/05/05 5:57 AM)
中が粒あんで無くこしあんであれば『柏餅』派のおばちゃんです(笑)
この時期この辺りは草餅が主流だけどね。

キラ子にはこどもの日も母の日と同じく縁が無い行事?のひとつだわ〜〜
昨日も5時に終わるから早めにと娘から言われた孫娘の試合(孫娘は補欠だから出ませんが)会場のアリーナ席で3時から下の孫二人連れて待ってました・・物凄い雨だったので駐車場から体育館まで歩いているうちにズブ濡れ、寒くて風邪ひきそうでした〜〜
先日は距離にして80キロも離れている2会場の送迎だし・・・本当にチビ助のママさんの仰る通りガソリン代も貰いたいよ〜〜このGWで孫達の口に入れるものだけでいくら使ったかな〜〜やれ喉が渇いた〜お腹が空いた〜〜の連呼ですもの(笑)
tazaさんチのように親も一緒だと食べさせるものとかもっと大変かと思いますが・・・我が家はまだ子供だけなのでテキトーに誤魔化せますけど(笑)それでも諭吉さんが持ちません・・

従姉妹ちゃんのお父様(猫娘さんの叔父様)2週間も前に天国に召されていたなんて!どんなご容態なのかしら・・よくなられているかしら・・・と内心心配しておりました。従姉妹ちゃんも猫娘さんも水臭いよ〜〜・・・
叔父様のご冥福を祈ります。
taza (2018/05/05 6:33 AM)
従姉妹ちゃんのお父様、ご冥福をお祈りいたします。
だんだん寂しくなりますね。
サッティ (2018/05/05 7:08 AM)
おはようございます
ジョージちゃん久しぶりのあんこかな
良かったですね
私はちまき派です あんこ苦手だからです
チビ助のママ (2018/05/05 7:34 AM)
おはようございます。
今日も掃除、布団を干しますよ(^o^)
昨夜はちょっと冷えましたね。
今朝もちょっと半袖では寒いかな(-.-)

従姉妹さんのお父様のご冥福をお祈りいたします。
安らかに…

キラランさん、子守りもお金がかかる、ガソリンも値上がりです。
やはり一度娘さんご夫婦と話すといいですね。
私が心配してもなんですが、キラランさんが倒れてしまいます。(;_;)

散歩するには朝晩は肌寒いね、昼間は暑いでしょ(笑)
日焼けに注意ですね(笑)

今日もファイト♪\(^^)/
スージー (2018/05/05 8:48 AM)
叔父様のご冥福お祈りいたします。様々な面で猫娘さんを支えて下さっていた事でしょうね。四十九日まではこの世にいらっしゃって皆さんに、お別れされるそうですから3ニャンは叔父様の来訪に気付いていたかもしれませんね。今頃は、猫娘さんのお父様と一緒に猫娘さんと従姉妹ちゃんの娘自慢をしていることでしょうね☆

私は柏餅派かな〜それもつぶ餡のはいった草餅を柏葉でくるんだのが大好き!

野菜苗を全部植えました〜 一番高値のキュウリ苗を1本ポキッと折ってしまったのが残念。
増えすぎたクリスマスローズやアルストロメリアをご近所の友に株分けを。色んな花が増えすぎるのが悩み。芍薬が次々咲いています。大阪もそろそろかなあ〜
やらいちょう (2018/05/05 8:50 AM)
ちまきも柏餅もどちらも好きですが
強いて言えばちまきかな?
食べてますね&#12316;!
小さいカブトが可愛いですね!
ぶっちゃんママ (2018/05/05 8:59 AM)
私は、柏餅派です!
父が甘党だったので、あんこ入りの饅頭をおやつに買ってましたね(笑)
昨日柏餅買って食べました(笑)
1つ残ってるからおやつにでも食べようかな♪

ビビ太君、兜似合ってるな♪可愛い♪

まさか叔父様天国に行ってしまってたなんて!
従姉妹ちゃん、お父様のご冥福をお祈りします。
寂しくなったお気持ち私にもわかります。
父が亡くなって二年近くなりますが、まだまだ寂しいです!

福岡も、風が強くて肌寒かったです!
風邪がスッキリ治りません!
皆様も、ご自愛してくださいね。
ROCK (2018/05/05 11:26 AM)
小さい頃は、ちまき派でした。
餡子は、酒の摘みに甘い物を食べる様になってから
食べ始めたので、柏餅は大きくなってから。
初期の頃は味噌餡派だったなぁ〜っ。
ウチもミルクが餡子好きですよ。
amesyo (2018/05/05 2:10 PM)
以前は男の子の節句だったけど
今はこどこの日なのよね・だって3月3日は休日じゃないから5月5日は休日・・不公平?ってで子供全体を・・私は柏餅も粽もすきだは〜
Anne (2018/05/05 9:24 PM)
そうだよね!

こどもの日と言ったらちまきとか柏餅!
私ったら子供の頃から甘いものに興味がない、可愛くない子供だったから、このブログを読むまでそもそもちまきも柏餅も全く頭に浮かんでいなかった(^_^;)

子供の頃和洋両方共甘いのが嫌いだったのよね(;^ω^)
バナナも・・・
ルドルフのママ (2018/05/05 10:23 PM)
ちまきも柏餅も好きです!
今日はこしあんの柏餅を食べました♪
ビビちゃん、兜似合ってるよ〜☆

従姉妹ちゃん、お父様のご冥福をお祈りいたします。
寂しいですね。。
キャサ子 (2018/05/05 11:29 PM)
両親が共働きだったのと私が和菓子嫌いだったからか、子どもの日とてちまきを食べた記憶ありません。
年二回のお彼岸には、おはぎを作っていたようですが、それも私はパス。
今ならジョージくんみたいにかぶりついてるんだけどなぁ。

え、子どもの日は親に感謝する日?
ならば母の日はどーなるんだ?と疑問が湧いてきますが、そこは宇宙人の猫婆さま。
さらっと流しておきます。

キラランさん、今度から子守の時にお腹が空いたと言われたら「今度からお母さんに持たせてもらってね」とシレっと言ってみたらどうでしょう?
元ニャンコの母 (2018/05/05 11:48 PM)
猫娘さんにとって、3ニャンが大切なお子様。今では「こどもの日」は楽しめる日になったでしょ。
ビビ太君の赤い兜、すごく素敵だよ。
柏餅が好きです。頬ばると端午の節句っていう匂いがします。

叔父様のご冥福をお祈りいたします。
何かと相談にのって下さったり、アドバイスをして下さったり、頼りになる叔父様でした。本当に寂しくなりましたね。
445 (2018/05/06 2:37 AM)
叔父さま。
ご冥福をお祈りいたします。

ビビちゃんやジャネットちゃん始め生前から親しかった方々と、もうお会いになられたかな?

猫娘さんも従姉妹さんも、お疲れの出ませんよう。


そうそう。きっと私ちまき派だと思う〜
って、それほど好んでもいないけど。。
最近認識したのよ。私きっと豆が好きじゃない〜〜。
納豆はいいのよ。でもそれ以外がね。。
味噌醤油まで含め(塩味が一番すき)勿論、あんこは特に好きじゃない。
認められなくて苦しかった(みんな好きだから)けど、サッティさんのあんこ苦手発言で救われた〜ありがとう。

なんだか、ちょっと自己チューになってるモードでご迷惑をおかけいたしました。

キラランさん、そろそろご自身のこと。娘さんとお孫さんとの関係のこと。きちんとお考えになって話し合っておかないと足下が瞑れてしまいそうです。
話す暇が無いのなら、お手紙にでもして伝えてくださいな。
自分が思っている以上にお疲れの筈。
無理は最終的には幸せを産まないと思うようになりました。
お願いしますねーー。
猫娘 (2018/05/06 2:46 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。そして叔父さんと
従姉妹ちゃんへお優しいお言葉ありがとうございいました。短い間に両親
を見送り寂しくなった従姉妹ちゃん。彼女もあたしと同じでひとりっ子の
独身だから、親類は居てもそんなに仲良くしてる訳じゃ無し、あたしじゃ
頼りないかもしれないけど、これからはふたりで助け合って仲良く生きて
いきたいと思ってます。昨日は従姉妹ちゃんが猫婆を見舞ってくれたのだ。
でもボケも進んですっかりしゃべらなくなった猫婆は、叔父が亡くなった
ことも忘れちゃってて、従姉妹ちゃんに言葉をかけることすらしなかった。
たとえ認知症だとしても娘のように思ってたはずの姪の涙を見て何も感じ
ないものなんかな〜。人間的な感情とかはもう無くなってしまったのかも。
さて今日はtazaさんの言ってはった川端道喜のちまきってのが気になって
ググったら、なななんと!3900円のちまきですって〜!びっくらぽんや!
いったい何本入り?恐るべしちまきや!完全予約制でテイクアウトなん?
なんか京都らしいっちゅうか、究極のちまきですな。あぁ〜恐ろしや〜!
そうそうキラランさん、ガソリン代も高くなって、今は特にGW価格なのか
上がってるんや〜。80キロも離れてるとこに普通に送り迎えってのにも
びっくらぽん。大阪やったらそんなに走ったら他府県にいってまうがな〜。
だって大阪府の南北の距離って86キロしかおまへんのや。出先で飲み物
ちょこちょこ買うのだって高くつくよね。大阪人やったらきっと言うわ〜
「その辺で水でも飲んどき」って。あたしはそういわれて育った子だもん。
親と子の関係ってほんと様々でいろいろね。従姉妹ちゃんと叔父はすごく
仲良しの親子でした。あたしは猫婆が宇宙人なだけに、叔父のように娘を
大事に思ってる親が羨ましくもあった。娘に迷惑かけたくないと、そんな
話をここ何年か叔父からよく聞いていたんだ。キラ子さんとこの娘さんは
まさか親に迷惑かけることが親孝行だと思ってるのか?な〜んてちょっと
うちらから見たら腹立たしくもある。せめて母の日とかお誕生日かとかに
娘らしい気持ちを見せてくれはったらいいのにな〜!ってね。あぁ〜また
余計なこと言ってしもた。大阪のおばちゃんどうしても言わんと気がすめ
へんのやわ。よそん家の子についついお説教したくなる人種です。