お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3775.猫の連休 | main | 3777.ミニクーパー >>
3776.お友達紹介16

スージーさん家のお花の紹介♪


は〜い皆さん、今日は久しぶりにお友達紹介企画をお届けするね。このコーナーはブログにコメントをくださる皆さん家にボクがお邪魔して紹介記事を書く企画。皆さんのことをもっと知ると親近感が更に増すだろ〜。でも別に猫ちゃんやワンちゃんじゃなくても良いんだ。ということで今日はスージーさん家のお庭のお花達をご紹介するよ〜。
2271.jpg

じゃボクにはお花のことはよく解んないから今日はスージーさんが書いて下さったお花の説明をそのまま載せさせてもらうね「藤色のシラーカンパニュラータの花は株分け、零れ種で庭のあちこちに花を咲かせてくれます。芍薬もあと少しで固い蕾を広げてくれることでしょう。この愛すべき花達は、いつも私の心を癒し慰めてくれました。今ではかけがえのない友」だって。お庭の真ん中には蜜柑の木。実がなるのが楽しみだね〜。ほんと大事にお手入れされてるお庭だね〜。

3257.jpg


中1の夏休みに夢中で読んだアンブックスの中に、「ライラックの花」の事が載っており、いつか私も庭に植えたいと思っていました。夢叶い東に藤色、西に白色のライラックを植栽。

3253.jpg


初孫娘が生後1ヶ月で旅立った悲しみの時に出逢ったのが薔薇達。ドイツの文豪ゲーテの文通相手の名前をとったアウグスタ・ルイーゼの薔薇。フリルが入った幾重にも重なった香り良い花を株いっぱいにつけます

3254.jpg


薔薇の本を見ていた時にジョセフィーヌという名のクレマチスを目にした私は大きな衝撃を受けました。中央が開くと万重咲きになるクレマチス。一目で虜になってしまったのです。多花性で長い間咲き、挿し木でも増やせる丈夫な花です

3255.jpg


毎年、西武ドームで珍しいクレマチスの苗を販売するので、年に2〜3株求め庭のあちこちに絡ませています。蕾の時はまるで人間のよう。必死にアイアンを両手で握りしめている姿は健気です。「あなたの心は美しい」の花言葉も素敵で気に入っているんです

3256.jpg


クレマチスはウチの猫娘も憧れてるお花で、育てるのが一番簡単な初心者向けのクレマチスも頂いたんだ。とっても綺麗な紫色のお花の鉢植えだったんだけど、プランターに植え替えてからイマイチ元気がなくなっちゃったんだよね。
5303_1.jpg

しかも去年の台風で暴風にやられちゃったしな〜。今は茶色いカスカスになってるんだけど、今年はちゃんとお花咲かせることが出来るんだろうか〜。猫娘にはクレマチスは難しかったのかもしれないね【猫娘にはチューリップくらいが関の山かも

0347.jpg


今日の猫娘は中学の時の同窓会で出かけるんだって。なんと100名を越す人が集まる大同窓会。同じこの街の小中学校で育った仲間達だけど、ほんま仲良いよね〜。だってしょちゅう同窓会してるやん【5年前にも記事にしてるし10年前にもやっただろ】しかも今年の同窓会は全員還暦を迎える集団だろ。なんと今日のドレスコードは還暦にちなんで「赤」赤いちゃんちゃんこ着た集団が集まるんかな〜。ちなみに猫娘も赤いブラウス着て赤い車で出かけるらしいよ。100人も赤い何かを身につけた人の集団って、想像したら恐ろしいんですけど〜。ボク後でちょっと覗いてこようかな〜。

 

***********************************
きっと猫娘ははしゃぎまくるんだろうな。
ちゃんと明日の記事作ってから出かけてや〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | お友達紹介 | comments(15) | - |
キララン (2018/04/29 5:09 AM)
まるでガーデニングの本の中の一頁のような素敵なスージーさんのお庭ですね〜〜
キラ子んチの手当り次第何でも植えたジャングルもどきの庭とは大違い!高低差とかも計算し尽された美しいお庭にため息ですよ〜〜
普段のコメから愛情も肥料もたっぷり!!と分かっていましたが本当に見事な花たちですね。
これで益々キラ子んチの貧弱に庭は見せられなくなりました〜〜(アセアセ)
ライラックはキラ子んちもシンボルツリーにしてましたが・・・・ポッキリ折れて枯れてしまいました〜〜
花の好みが似ているスージーさんと一寸違うのは・・クレマチス系は私は小さな花がビッシリ咲くモンタナ系が好き!というところかな・・・

ぶっちゃんママさん、お義姉さま明日でもう49日早いですね・・・
元ニャン母さん、IKSの妹なんだから呼び捨てで全然OKですよ〜〜

チビ助のママさん、優しい娘さんたちで羨ましゅうございます。母の日・・キラ子には関係ない日です(泣)
今日は6時から側溝掃除からの孫守りからの急遽お泊りまでなってしまった・・トホホ
昨日の孫娘の練習試合と今日の練習試合・・送迎するんだけど其々の会場の距離が80キロも離れているんですよ〜〜キラ子の車が20万キロ超えているのも納得!
今年の秋それこそ何回目?の車検だけど毎回15万円かかって(払って)いるから当たり前だと思ってました〜〜スージーさんのコメ見て逆に吃驚よ!

赤いものを身につけたオニーサンオネーサンが100人集まった(恐ろしい)光景・・ビビちゃんで無くても身に行きたい〜〜〜(笑)
taza (2018/04/29 7:25 AM)
待ってました〜!
ス−ジ−さんのお庭。ガ-デニングの雑誌を見ているみたいですね。
昨日シャクナゲに始まり、(おサルさん)、フラワーセンタ−と3か所を回り、夫とクレマチスが欲しいなあと話していたところでした。
我が家にも少しあるんですけどね、きれいにしていらっしゃるお家を見るとやっぱりいいなあと憧れますね。
猫娘さん、パックはしましたか?
赤い軍団(・_・;)楽しみですね。
広島カ−プと間違えられないかな?
レッドカ−で颯爽と!かっこいいです♪

チビ助のママ (2018/04/29 7:30 AM)
おはようございます。
今日もいい天気で布団干し、カバーを洗濯しました。
昨日は押し入れを片付けたので、今日はその上を片付けます。
チビ助がいなくなって荷物が減り、洗濯物も減りました。
いつも同じ時間に起きて見る、探してもいないんだけどね(;_;)

スージーさんのお庭すごいですね(^o^)
豪邸のお庭ですね。
関東の方なんですか。(*_*)
季節によって違う花がいっぱい咲いて、過ごしているんですね。
手入れが大変ですよね、腰痛に気を付けてくださいよ。

猫娘さんは同窓会、今日は皆さん赤かな。(笑)
私は夕方の還暦祝いは赤いショールをプレゼントしました。

キラランさん、本当に休まないと倒れてしまいますよ(;_;)
退職に気を付けて過ごしてくださいね。

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2018/04/29 7:35 AM)
おはようございます
今回はお友達のコーナーはお花ですね
スージ―さんのお庭拝見
凄いお花ばかりですね
私は上手く育てられないので凄いな〜

還暦の同窓会どんな感じなんでしょうか
またお話気かけてほしいです
やらいちょう (2018/04/29 8:04 AM)
すごいですね!
こんな広い庭があること、
手入れが行き届いていること、
その両方に驚愕ですww
同窓会はいいですよね&#12316;。
私も中学の同窓会は
毎年のようにやってましたよ&#12316;。
amesyo (2018/04/29 10:47 AM)
お庭の手入れこまめにしないと・・
広いお庭お花がたくさんでいいですね
家は年齢とともにお庭の手入れが・・猫の額ほどもなかったけど・・引っ越しの時にお庭は重視しなかった
にゃん様には申し訳ないかったけどね・・垣根の選定など・・ひとりでやってたから〜旦那はしない人だしね(笑)
今日は同窓会う〜〜んと楽しんできてください。
ルドルフのママ (2018/04/29 6:59 PM)
わぁ〜!スージーさんのお庭、すっごく素敵ですね♪
お手入れが行き届いててお花たちが生き生きしてる〜☆

猫娘さん、還暦の同窓会いかがですか〜?
二次会三次会とお喋りのお花がいっぱい咲いてますよね♪♪
ぶっちゃんママ (2018/04/29 8:32 PM)
素敵なお庭ですね♪
手入れが大変そうやけど、綺麗に花が咲いたら嬉しいでしょうね♪

猫娘さん、同窓会楽しまれてますか〜
還暦の赤が沢山揃ったでしょうね!

元ニャンコの母さん、体調のこと有り難うございます。

moyo (2018/04/29 8:49 PM)
わー(⌒▽⌒)
スージーさまのお庭すごい綺麗ですね。
もうお庭というよりなんか庭園とかのたんぼうに出てきそうな豪華なお庭(⌒▽⌒)眼福ですね!
キャサ子 (2018/04/29 9:03 PM)
見事な庭ですね!
まるで童話に出てきそうな庭。
お裁縫も抜群に出来て、庭のお手入れも完璧、スージーさんの女子力をほんの少しでいいから分けてほすぃ〜。

ぶっちゃんママさん、もう四十九日なんですね。
今回は風邪で欠席との事、お大事にして下さい。

猫娘さん、同窓会はまだ盛り上がってるかな?
私は明日、高校のイベントでOB楽団で演奏、その後親子ほど年の離れた子たちと打ち上げで、懐かしのメンバーと会います!
スージー (2018/04/29 10:21 PM)
*私のお友達を紹介して頂き猫娘さん有難うございました。猫ちゃんが虹の橋に旅立ってからは庭が猫ちゃん代わりです〜
今日は懐かしい友との再開、仲良しどうしで2次会、3次会に行かれたのかしら?!

南の庭には野菜を育てるようにと、義母が願っていたでしょうに、少しずつ花を植え続け今では野菜コーナーは西側にほんの少し。空から見て義母がため息をついているかもしれませんね。お馬鹿な嫁…と。

チビ助ママさん、豪邸ではありませんよ〜お隣は豪邸ですが、平屋の普通の家。

キラランさん、最近私もモンタナ系が可愛くて好きになりました。ヴィオルナ系のツボ型クレマチスも大好き!tazaさん、ポンパドールピンク お勧めよ〜多花性で、あちこちに零れ種から赤ちゃんが生まれ育ってます。遅咲きなのかまだ蕾ですが。

蜜柑が今年は表年でたくさんの良い香りの白い花をつけました。自然落下されるので今年は摘蕾はほんの少しに。私、木によって表と裏年が決まると思ってたんですが、全国的に表と裏年が決まっているとTVで聞きビックリ!沢山採れる表年の今冬の蜜柑は安く手に入るかもしれませんね♪
元ニャンコの母 (2018/04/29 10:23 PM)
スージーさんのお庭、素晴らしい!の一言ですね☆
こまめなお手入れの賜物でしょう。
こんな美しいお花に囲まれて暮らしていると、知らず知らずのうちに心が豊かになりますね。

猫娘さん、コーナンのペット用品のアウトレットセール、お安く買えて良かったネ☆☆るんるんのお得感気分すごくわかるよ☆
同窓会は盛り上がったで事でしょう。昔からのお仲間に逢えるのはとっても楽しいよね。
れいぴー (2018/04/30 12:19 AM)
わ〜っ、スージーさんちのお庭、とっても素敵なお花いっぱいですね〜。
アプリコット色の薔薇、色が可愛い〜〜。
お花の名前をあんまり知らない私ですが(^^;)、綺麗で癒されますね〜。

チビ助のママさん、凄く遅くなってすみません。
チビ助ちゃんが虹の橋に行ってしまって、淋しいですね。
やっと、一緒に暮らせるようになって良かったと、私も嬉しかったので、もっと長く一緒にいたかったですよね。
でも、チビ助ちゃんは最後ママさんと一緒に暮らせた事、本当に嬉しかったと思います。
チビ助ちゃん、頑張ったね。偉かったね。
ありがとう。ずっと忘れないよ。
ママさんの事、見守っててね。
猫道を通って、たまにお家に帰って来てね。

猫娘さん、同窓会お疲れ様です。
楽しかったですか?
定期的に同級生に会えるって、いいですね〜。
赤いブラウスと赤い車で、行ったんですね(^^)ウフフ。
猫娘 (2018/04/30 12:49 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。でも今夜はもうダメ。
猫娘はバテバテでどうしようもありませぬ〜。久しぶりにはしゃぎすぎたし
なにしろ準備委員でもあったので早くから会場入りして準備諸々。慣れない
ヒールで立ちっぱしたもんでヘトヘトでおます。今夜はコメレス休みま〜す。
堪忍ね。おやすみなさーい。
しま吉 (2018/04/30 6:14 PM)
新ミニ いいね。少し丸っこくなった感じで赤い金魚みたい。コレが車の流れの中スイスイ泳いでいたら、おまわりさんでなくても、ちょっと捕まえて近くで見てみたいと思うよ。車も娘もかわい子ちゃんは気をつけよう!スージさんのお庭、素敵ですね。今頃は芍薬がきれいでしょうね。