お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3765.水飲み場 | main | 3767.ハンスト姫 >>
3766.猫草の種

猫草の植えかた教えます♪


今日は俺様ジョージの更新やで。というのもオレ達の大事な猫草の危機なんや。種というか実というか、猫草の先っちょにいっぱい生えて来て喰われへんのや。こうなる前に植え替えて欲しいのに猫娘ったらほったらかしにしとってん【この実みたいなんはオレ達喰いませんねん
6797.jpg

わかるかな〜。ツバメの尾っぽみたいなのんがいっぱい付いとるやろ。猫草の正体は「燕麦(えんばく)」ツバメの麦って書くだろ。ツバメの尾っぽみたいな形だから燕麦って言うんじゃないかな〜。

6804.jpg


我が家が植えてるのはこの種「犬と猫が好きな草のタネ」100均でも猫草の種は売ってるけど発芽率がちょっと悪い。オレ的にはこの種が一番旨い草が簡単に生えると思うんや。

6810.jpg


蒔き方はいたって簡単。まずは古い猫草を引っこ抜いて土を良く耕すんや。シャベルよりクワみたいなので耕した方がええで。土がフカフカになった方が元気に生えるんや。わざわざ土は買ってこんでも柔らかくなったらどんな土でも大丈夫やから。そこへタネを一面に蒔く。そして水をたっぷりあげるだけなんや。

6806.jpg


そしてタネが見えなくなるくらい薄く土を被せて出来上がり。ほんまなら土を被せてから水を蒔くんだろうけど、オレの長年の経験では、土を被せてから水をあげるとタネがまた上に出て来ちゃうから、その上にまた土を撒くとどんどん被せる土が分厚くなっちゃうだろ。だから種を蒔いた時に水をたっぷりあげて、その上にふわっと土を被せるだけでエエんや。こうするとあっというまに生えて来まんねん。

6808.jpg


いつもなら冬が終わったら先に植木鉢にタネ撒いて、食べ頃になったら庭にまくのに、今回は忘れとったって?【猫娘はケチだから生えたん買ってはくれまへんねん】同時に撒いたら植木鉢のが遅いのに〜。やっぱ狭い植木鉢の中の土のより、庭に直接植えた方が養分が多いから育ちが早いんかな?

6869.jpg


でもオレ達には第2の猫草がある。猫が猫草を食べる目的はお腹の中に溜まった毛玉を吐き出す為だから、胃を刺激する先がちくちくした草を体が欲するんや。
5092.jpg

上の写真の様に3月にバッサリ切った先がツンツンした草は【マロンはこっちの草の方を喜んで食べるんやで】今はこんなにワサワサ。たった1ヶ月で食べ頃になったもんな。

6874.jpg


冬毛から夏毛に生え変わる今の時期は、いつもより念入りに体を舐めるから、抜けた毛が多めに腹に溜まるんや。だから猫草は必須。溜まった毛を草と一緒に吐き出さんと体に悪いも〜ん。

 

***********************************
猫草のタネを植えたら待つこと10日程。
今の時期はすぐに食べ頃になってくれるで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |
キララン (2018/04/19 5:12 AM)
流石猫草ソムリエジョージ君!
種の蒔き方育て方までレクチャーしてくれてありがとう〜〜

元ニャン母さん、掃いて捨てる程生えている我が家の庭のツクシ・・・一度試してみますね〜レシピありがとう♪

猫娘さんのコメレスの時間見て吃驚!キラ子の起きる一時間前だもの・・・・お疲れが出ませんように・・

tazaさんもお疲れが出ませんように・・・
taza (2018/04/19 7:06 AM)
今日はピッカピカの青空です!
皆さま母にやさしいお言葉ありがとうございます。
手術は無事成功、今日から早速リハビリが始まります。お世話になっているケアハウスの系列の病院なのでリハビリの先生も顔なじみ、いろんな人がびっくりして病室へ来てくださいます。

種まきと水やり土かぶせる、の順序、ためになりますね。
なるほど!なるほど!

スギナに除草剤の原液を塗って全滅させる方法もすごいです。スギナって抜くの大変なんだけどそれで増えていたとはトホホです。

猫娘さん、ワタシもコメレスの時刻見ていつもびっくりです。
サッティ (2018/04/19 7:07 AM)
おはようございます

同時に植える間はどうするんですか?
見んにゃ毛が多そうなので猫草は必要ですね
やらいちょう (2018/04/19 7:31 AM)
あらま!
育ちましたねー!|д・´)
amesyo (2018/04/19 8:23 AM)
人も猫さんもお野菜は大事だよね
サラダバ−は大事だよね
お庭でサラダバ−を楽しめるお手入れも大事だし
家ははやとは食べるけど響が食べない?好き嫌いあるのかなぁ〜
今日はいいお天気お散歩かなぁ〜
チビ助のママ (2018/04/19 11:29 AM)
おはようございます。
病院のハシゴが終わりました。(^o^)

サラダバーが大好きな3猫ちゃん、本当に美味しいんだね。(^o^)
チビ助はサラダバーには興味がなかったので、一度も食べた事がないんです。

今日からいい天気だから、お庭はいいなぁ(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^^)/
ぶっちゃんママ (2018/04/19 1:43 PM)
3にゃんにとっては猫草は、大事なんやね!
ぶっちゃんは無くても大丈夫みたい!

猫娘さん、睡眠取れてますか?
ご自愛してくださいね。

tazaさん、お母様手術無事成功して安心しました。
病院系列ケアハウスのリハビリも安心ですね。
元ニャンコの母 (2018/04/19 11:10 PM)
サラダバーがいつも充実している為には、常にお手入れが必要。
超忙しいのに猫娘さんも大変だ。ジョージ君の厳しいチェックが入るもんね(笑)
でも青々とした猫草がいっぱいで、ジョージ君達がお庭に出ると真っ先に喜んで食べに走るのを見ると嬉しいね。
猫娘さんも種まく甲斐があるというもの。

tazaさん、お母様の手術が無事に終り、早くもリハビリが始まるようで安心しました。このまま順調に回復されますように。

キャサ子 (2018/04/19 11:50 PM)
ジョージくん、猫草の植え方レクチャーありがとう!
草って、犬も食べるん?
猫さまと一緒に暮らすようになって、初めて色んな事を知り、こちらで色々勉強させてもらいました。
そっかぁ、タネを植えたあと土をかぶせる前にお水をあげたらいいんやね。
以前こちらで読んだ時にやってみたら、案の定タネがひょっこり出てきたのよね。
その時、先に水をあげるということまで学習できなかったわ。
次に植えるときは、このやり方にしましょう。
ルドルフのママ (2018/04/19 11:59 PM)
ジョージくん、お庭があってサラダバー食べ放題☆て猫娘さんに感謝だよ。
お天気が続きそうだから、すぐに育つよね♪

tazaさん、お母様の手術成功良かったです。
リハビリの先生が顔見知りの方でお母様も安心ですね。
猫娘 (2018/04/20 1:03 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。お庭に出ると
真っ先に猫草サラダバーに向かう我が家のニャンズ達。むしゃむしゃ
嬉しそうに食べる姿を見ると猫草を植えない訳にはいかないのよね〜。
この猫草を植えてるスペースは以前は庭木が植わってた場所。庭木を
引っこ抜いて猫草ゾーンにしたのを植木屋さんが見た時の呆れた顔を
今でも覚えていますとも。だって最初は猫草の種とかじゃなく雑草の
天然じゃらしを植えてたんだもんな〜。植木屋さんから見たら完全に
いかれた奴でしょうね。ごもっとも〜。さてtazaさんのお母様の手術
うまくいって一安心ですね。でもこれからが大変ですよね。もう既に
リハビリ開始?先生がたが顔見知りなのは安心だわ。系列の病院って
そういう時にイイですよね。ウチも猫婆の施設の指定病院だったので
助かったもん。でも病院生活って施設より刺激が少ないから、活性化
できるように通われたりするんでしょ。tazaさんのお体も大切にね〜。
さてあたしは昨夜はほとんど寝れずじまいだったので今夜はもう寝ます。
明日の夜も遅くなると思うのでコメレスお休みしちゃうかも〜。しばし
手抜き更新になるけど堪忍どすえ。