お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3766.猫草の種 | main | 3768.おじゃま猫 >>
3767.ハンスト姫

エビオスはじめました〜♪


相変わらずうんちがゆるゆるのチャーム姫。便検査で何ともなかったんで、食物アレルギーによる消化器疾患を疑われて療法食に替えたんだけど【病院の先生お勧めのアミノペプチドフォーミュラ】コレが全く食べないんだな〜。小さい頃からウンチはゆるかったものの、ここんとこのウンチはびしゃびしゃの軟便。さすがに何とかせにゃと、必死で療法食を食べさせようとするんだけど、チャームの頑固さは半端ない。
3329.jpg

お腹が空けば食べるでしょ〜、と思いきや、これが1日食べなくたって拒否する頑固さ。完全なるハンガーストライキ。

3405.jpg


こうなったらいっぱい運動してとことんお腹をすかせてもらいましょうか〜。ということでお庭に繰り出したチャーム。

3425.jpg


お腹はゆるいものの元気いっぱいですから、岩にヒョイヒョイと登ってみせたり。

3417.jpg


木登りだってしちゃうほど元気元気。元気なだけにお腹の悩みを解消してやりたいんだよね〜。

3441.jpg


自由に遊ばせていたら塀に登ってお隣さんまでのぞき出すし、屋根にも登りそうな勢いだったのでココで撤収【なんせ屋根に登った前歴があるもんでね

3476.jpg


いっぱい動いたし、この日は朝から何も食べてなかったので、さぞかしお腹は空いてるはずなのに、やっぱり療法食は食べない。ジョージは喜んで食べるんだけどね。
4660_1.jpg

何も食べなきゃ心配で、療法食じゃない物を出してしまう訳で…。でも最近こんな事を繰り返していたら、今まで喜んで食べてたカリカリまで食べなくなっちゃったのよ〜。でも美味しいパウチや焼ササミや焼カツオなら喜んで食べるの【チャーちゃんの好物だもんね】ほんまに困ったお子やわ〜。でも療法食を嫌がって食べずに体重落ちてく方が心配だから根負けしちゃうの。

6948.jpg


以前ビビ太のウンチがゆるゆるだった時に「エビオス」で治ったことがあるんだよね。エビオスは天然素材のビール酵母から作られた整腸剤的な人間用サプリメント。軟便には乳酸菌のビオフェルミンかな…って思うんだけど、チャームはビオフェルミンは顔を背けるけどエビオスなら嫌がらない。ビビ太なんてエビオスを自分から喜んでカリカリ食べる子だったんだよ。猫さんにはエビオス好きな子って多いみたい。実際に腎不全の猫ちゃんがエビオスで数値改善なんて話もよく聞くし、病院で勧められる事もあるらしいから悪いもんではないはず。エビオスは猫婆が飲んでいたのでこんな大瓶まであるんだし、ココは試しにチャームにもエビオスはじめてみましょう。人間の成人で1回10錠を1日3回。チャームは3キロ台だから半錠を1日3回からはじめてみるか。聞いたらラッキーなんだけど〜。

 

***********************************
療法食諦めるからせめて今までのカリカリ食べてよ
かわりに1日3回のエビオスはじめてみま〜す。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
キララン (2018/04/20 5:20 AM)
いくらお腹が空いても嫌い(不味い)ものは食べたくないのが猫様の猫様たる所以ですものね〜〜
チャーちゃんの気持ちも分かるし食べないと心配だから食べるものをついついあげてしまう猫娘さんの葛藤も分かる〜〜
ハンスト姫がエビ♂←自動で変換なった(爆)もといエビオスが効けばいいね〜〜

猫娘さん超多忙を極めていらっしゃるようですが無理だけはしないでね。簡単更新なんて仰るけど何時も中身が濃いですよ〜〜コメレスだけでなく記事ももっと簡単でも全然OKですから〜〜
taza (2018/04/20 7:01 AM)
むかしは一家に一瓶あったエビオス、と思っているのは私だけ?ラベルが少し今風になってますね。
っていつの話やねん(・_・;)
チャ-ちゃんのハンストはなかなか筋金入りですな。
猫娘さんの心配もごもっとも。

父親が若いころ、お腹が減ったのでエビオスをいっぱい食べたらそのうちもっとお腹が減ったとアホなこと言うてましたわ。

皆さま、引き続き母親にありがとうございます。
まだ痛い痛いと言ってます。
つらそうでかわいそうなんだけどしかたがないです。

猫娘さんもご自愛ください。
amesyo (2018/04/20 7:23 AM)
えっ・・腎不全にエビオス?そうなんだ・・
家はおなかの調子定まらなかったけど
お野菜(さつまいも・かぼちゃ・キャベツ・ブロ-ッコリ-)など上げるようになってからは便通もよくなったはやと腎不全だし・・あげようかなぁ〜
やらいちょう (2018/04/20 7:31 AM)
体質もあるでしょうね。
早く良くなりますように(*´ω`*
サッティ (2018/04/20 7:33 AM)
おはようございます
チャームちゃん心配です
頑固として食べないんですね
体重減少するのはとっても心配です
チビ助のママ (2018/04/20 8:38 AM)
おはようございます。
今日は朝からいい天気で暑いですよ。
娘が健康診断で婦人科で予後診断になり、今日の午後から予約を入れます。

チャームちゃんと違って私は薬もあるけど、便秘に悩まされています。

猫娘さん、お疲れ様です。
体調に気を付けてくださいね。
(=^ェ^=)
キャサ子 (2018/04/20 9:46 AM)
チャーちゃんの性格から言って、嫌なものは腹が減っても絶対イヤ!というのはわかるけど、それでなくても体重が減って心配なんだから、ハンストされると、つい食べてくれるモノをあげたくなりますよね。

猫さまに人間の錠剤、強いクスリだとダメだと思いますが、整腸的なものならいけるんですね。
以前、うちも先生から「お腹が緩いときは、ビオフェルミンをあげて」と言われてびっくりした事があります。
エビオス錠って確かひと粒が大きかったと思いますが、半錠を三等分てかなりむずいぞ。
ララほっぺ (2018/04/20 10:25 AM)
おはようございましゅ(*゚▽゚*)♪ 初夏の陽気の中、美容院に行く
ララほっぺでち(*´ω`*)♪♪♪
チャ〜ちゃんのトロトロうんち、心配でち(><)。
エビオス錠にビオフェルミン…、ララほっぺ弟が下痢ちやすいので
いつも持ち歩いてましゅが、ニャンコにも良いってコレはいいこと
知りまちた!
ウチのスモモのうんちはコロコロで、ソレが連なって出ると
団子3兄弟のようでち(;´д`)=3
moyo (2018/04/20 12:36 PM)
チャーちゃん、おなかが心配ですね。
エビオスがきくといいですね〜〜。
ネコさんにエビオスがきくの初めて知りました。
いいことを教えていただきました(^O^)

昔、ビオフェルミンは一回で一瓶のんでも体に問題なしって聞いてましたのでエビオスもそんな感じで乳酸菌のかたまりなんでしょうね。

早く良くなるのを祈ってます。
たんぽぽ&ぴょん (2018/04/20 2:16 PM)
エビオス錠…懐かしい。子供の頃飲んでたような。
チャーちゃんの気持ちはわかるなぁ。うちのキッキ君なら何でも食べてしまうのだけど(-_-;)変わってあげたい!(^^)!

うんちゃんと言えばわが家の年長にゃんのうんちゃんもララほっぺさんちのようにコロコロのことが多いです。あんなに水飲むのに〜

tazaさん、お母様しばらくは痛みとのたたかい…大変ですがどうかお大事に!
ぶっちゃんママ (2018/04/20 9:00 PM)
チャームちゃんも頑固やね(笑)
早く治すためにもカリカリ食べないとダメよ〜
エビオス?私は飲んだことないな〜
ビオフェルミンなら子供の頃から飲んでましたが!
ぶっちゃんもお腹の調子が悪い時は、病院の先生が人間用の整腸剤飲まして良いと言ってくれてるので、たまに砕いてちゅーるに混ぜて飲ませてますわ。

チャームちゃん、エビオス飲んで良くなること祈ってるね。
元ニャンコの母 (2018/04/20 10:26 PM)
チャーちゃん、思った通り療法食には手こずっていますね。
もともとお腹の具合がちょっと難しいタイプなのかしら。
何とか良いうんPが出るようにしてあげたいわ。
エビオスが嫌いじゃないなら、試してみる価値があるわね。
上手く効いてくれるといいんだけど。
ルドルフのママ (2018/04/20 11:37 PM)
チャーちゃんのゆるゆるウンチに、エビオスが効くといいですね。
うちのパパさん、ビオフェルミンを毎朝飲んでます(^_^;)
猫娘 (2018/04/21 1:38 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。普段からご飯に
飽きて「これイヤ、あれイヤ!」って言う子ですから、気に入らないと
なるとそりゃもう頑固で。そのうえちょっと食べちゃ「もういらな〜い」
10分後に「ご飯ちょうだい」ってもう付き合っちゃられない程我が儘
なんですよね〜。それを無視してほっといた時は、がっつり沢山食べて
すぐさまリバース。どうしようもないでしょ〜。可愛いチャーちゃんだ
けど、ご飯関係だけは悪魔に変身ですよ。エビオスはそうは嫌がらない
ので飲ませてみますわ。人間だと1回に10錠でそれを1日3回も飲む
けど、人間の体重を60キロと仮定するとチャームは3キロ、1/20
って事になるから1回に半錠を1日3回。これ位なら飲ませやすいです。
さて今夜はちょいとお疲れモード、毎晩言うてるか〜。明日もバタバタ
なので早く寝ます。ってちっとも早くないかも知れないけどね。
445 (2018/04/21 1:46 AM)
チャーちゃん、エビオス効いたら教えてね〜!
うちのここさんも、チャーちゃんに似て(!?)最初からお腹ゆるいのよー。しかもずっと鮮血つきなのよー。
いろいろ調べても原因は分からなくて様子を見ましょうって、もう7年経ってまする。
でも、重篤な病気ならとっくに弱ってる筈なのに元気だから体質ですか?的なことになっちゃってて…。
ビオフェルミン細粒を1日当たり添付の小さじ1杯(人間なら9杯)を飲ませていたとき、獣医さんに「この子たちは人間よりずっと必要だからもっとあげてもいいわよー」と言われたことが…。
腸内環境、大事ですね。
今は、すみれの実家さんから教えてもらったマックスプロバイオというのを飲んで、ここの血便は大分減って3日に1回くらいです(それでも多いか…)。
でも元気なんですけどね。

チャーちゃん、この後、良くなりますように〜!