お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3764.視線を感じる | main | 3766.猫草の種 >>
3765.水飲み場

じょうろで飲みたがるの〜♪


ウチの子達には変な癖がある。そのひとつがコレ。庭に出て遊んでいると気付くと「じょうろ」に頭突っ込んでるのよ〜。そこに穴があるから突っ込んでみたくなるのか?【そういや昔ブロックの穴にも顔突っ込んでたよね】チャーちゃん、まさか抜けなくなったん?
5128.jpg

水が飲みたいと言うんだけど、なにもじょうろのお水を欲しがらんでもエエやん。

5124.jpg


今お花にお水あげたところだから、じょうろは空っぽよ〜【水の容器をガシャガシャする癖のある子って多いよね

5135.jpg


根負けしてお水を入れてあげるんですけどね。これが待ってられないんだな〜。

5137.jpg


コレは野良さんや近所の猫達がいつでも飲めるようにお水を入れてる水飲み場。鳥さんも飲んでるけどね。

5139.jpg


また見に来た奴がいてますよ。今度はジョージ兄ちゃん。庭に出ると3にゃんともじょうろの穴を覗きに来るんだな。

5161.jpg


でもじょうろって満タンにお水入れても、猫が飲めるような水位にならないのよ。入れたら入れるだけ先っちょから出ちゃうんだもん。
5163.jpg

だからじょうろを斜めにして飲めるようにしてあげたのに、結局飲むのはコッチの器かよ〜。なんでやねん。

5167.jpg


野良さんってご飯はあちこちでもらえるみたいだけど、新鮮なお水を飲める場所が少ないみたいなのよね。朝晩お水を替えておくんだけど、あっという間に減ってるの。隣の猫になった白猫さんもいつもココで飲んでるみたい。いったいどれくらいの子が飲みに来てるのかしら〜。

 

***********************************
猫様ってお水替えると喜んで飲みません?
汲み置きより新鮮なお水が良いんだろうな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
taza (2018/04/18 4:16 AM)
そうそう、のらさんたちってお水どうしてるんだろう?と思うことあります。自然にお水が飲めるとか、
整備された住宅街ほど無理っぽいもんね。
じょうろは猫さんたちをひきつける魅惑の容器♪

さて、昨日朝バ-サンが転倒し足を骨折(・_・;)
今日手術となりました。
ついにやっちまった、、、。
キララン (2018/04/18 5:17 AM)
ピンクの如雨露可愛い〜〜チャーちゃんにピッタリね♪
よく動物仰天ナントカで見るような○○に頭が嵌って抜けなくなり走り回る猫(犬)のワンシーンを連想してしまったわ。

tazaさん、お母様転倒で手術・・大変ですね。術後しっかりリハビリしないと・・そちらの方が大変かな・・お大事になさってくださいね。

元ニャン母さん、つくしの卵とじ?エエエ〜〜っ!?つくしって食べられるんだ?我が家の庭に只今大量のツンツン絶賛成長中〜〜。食べられるなんて知らなかったです。今の内に食べればスギナとなって草むしりに追われる事も無い?

猫娘さん、従姉妹ちゃんが是非来て欲しいというくらいなので叔父様かなり具合がお悪いんですね・・・
お元気になられて欲しいと願うばかりです。
チビ助のママ (2018/04/18 6:56 AM)
おはようございます。
今朝は雨のなので、病院はお休みしました。
チビ助が亡くなり、やっと1週間、まだ1週間なのか!?
泣いて寝る時、泣いて目覚める時、泣いているとチビ助が心配するのは分かっているんだけど、これがペットロスなんですね(;_;)

私も右膝骨折して何年も経ちますが、冬や寒い日は痛さ倍増です(;_;)

下の方の玄関先にも水が置いてあります、エサも置きっぱなしなのが問題で野良猫が増えカラスまでは困ります。

猫娘さん、叔父様かなり具合が悪いようで、猫娘さんも忙しいと思いますが…
元気になって今年も一緒に花火ですよね。

tazaさん、お母様やってしまいましたね(;_;)
高齢者が骨折すると大変ですね&#12316;
リハビリして歩けるように、頑張ってくださいね…

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2018/04/18 7:08 AM)
ジョウロで!
飲みにくいのになあ。
猫さんって不思議(*´ω`*ノ
サッティ (2018/04/18 7:27 AM)
おはようございます

ジョウロが置いてあって見んにゃ飲んでるんですね
飲みにくいけどね
野良ちゃんが汚いお水飲んでるトコ見た事が
あります つらいな・・・
お家にお水と餌置いてあるところがありますが
カラスが来てるのでどうかな・・・
スージー (2018/04/18 8:51 AM)
*お身内の方が怪我や病気で体調崩されている方々、一日も早い回復祈ってます。

新鮮な水は美味しいわよね〜 3ニャンだけでなく野良猫ちゃんにも、雀さんにも新鮮な水を用意して貰ってるのね。優しいね!猫娘さん。

つくしが成長するとスギナになるなんて初めて知った!以前スギナが庭に生えてきたので シャベルで抜き取ったのに抜けば抜くほど増えてきた事が。農家の方に教えて貰ったのがスギナにラウンドアップ(除草剤)の原液を筆で塗ると全滅する方法。試したら本当に全滅した。抜くと増えるんですって。土筆は可愛くて喜ばれるのにスギナになると目の敵にされるのよね〜

今日はこれから姉の家に行ってミシン指導。教師になった勉強大好きの姉の苦手が縫い物。でも最近目覚めたようで 「教えて教えて〜」…と。生前母が、私達姉妹を見て 「人には得手不得手がある」…と。本当にその通りだと思う。
amesyo (2018/04/18 9:01 AM)
お外猫さんごはんは置いてあっても
新鮮な御水を飲むところは・・そだよね
前のお家の時にごはんとお水置いておいたら
家も烏が・・おかなくなった
ガレ−ジ掃除の時にいつもお外の防火用においてあるお水(草花にあげて毎日取り換えています)を飲みたがるは〜
Anne (2018/04/18 12:28 PM)
新鮮なお水は野良さんは喜ぶね(*^▽^*)
私も聞いたことある!
ご飯をくれる人は多いけどお水には気が付かないんだよね(^◇^;)
猫も鳥も大喜びだわあ( ´艸`)
moyo (2018/04/18 12:36 PM)
かわいいピンクのじょうろ。チャーちゃんのお気に入りなんですね。お外のネコさんのためのお水、助かりますよね。(^O^)ニャンコたちは嬉しいと思います!!

ジョージ君もへそまがりというか(笑)

猫娘さま、叔父様かなり具合が悪いのですね。お疲れ様ですが、猫娘様のやさしいお見舞いきっとわかってくれてると思います。お大事に。

ぶっちゃんママ (2018/04/18 4:15 PM)
チャームちゃん、ピンクのじょうろから水を飲もうとしてる仕草が可愛いな♪
でも届かない?(笑)
猫あるあるですね!

ぶっちゃんも、流れる水の器を洗って綺麗な水に入れ換えたら直ぐに飲みに来ますわ(笑)
でもね、手を突っ込んだりして手で救って飲む時もあって、せっかく綺麗にしたのに汚れるやん!て言ってます(笑)

元ニャンコの母さん、山菜も美味しいですね♪
つくしの卵とじ?美味しそう♪

tazaさん、お母様骨折手術!
大変ですね!
これからのリハビリ根気がいりますね!
お大事にしてください。

猫娘さん、叔父様心配ですね!
義姉も、目だけ動いたりして、耳は聞こえてたと思います!
旦那が辛そうに話してくれてました。
叔父様、快復に向かうように祈ってます。
元ニャンコの母 (2018/04/18 9:50 PM)
じょうろのお水、上から覗いて見るとキラキラ輝いてていかにも美味しそう。つい頭を突っ込んでみたくなるよね。
猫娘さんがお庭で作業すると、なんやかやと興味を示して参加したがるのね。

tazaさん、お母様転倒して骨折、手術とは、一番大変な状況ですね。手術が成功して術後も早く回復されますように。tazaさんご自身もお疲れの出ませんように。

猫娘さんも叔父様とても心配ですね。
高齢での入院は、驚くほど体力の低下を招きますよね。
猫娘さんの呼びかけが力になると思いますから、遠方で大変ですが、励ましに行ってあげて下さい。
従姉妹ちゃんも心強いと思います。


元ニャンコの母 (2018/04/18 9:55 PM)
キラランさん、お庭につくしが出るなんて吃驚です。
我家のつくしの卵とじです。
まずハカマを全部とる(これが少し面倒)
お湯でさっとゆがいてから、お出しとお醤油、お砂糖少々で味付けし、少し煮てから最後に卵でとじます。
めっちゃ簡単。良かったら一度してみて下さい。
ルドルフのママ (2018/04/18 11:05 PM)
じょうろのお水、魅力的なんですね。
お庭で太陽の日差しを浴びながら飲むお水はうまいにゃ〜だよね♪
野良猫さんも、新鮮なお水が飲めて幸せ。

tazaさん、お母さまの手術大変!お大事にして下さい。

猫娘さん、叔父さまの具合お悪いんですね。
お元気になられますようお祈りします。
キャサ子 (2018/04/18 11:37 PM)
せっかく◯◯してあげたのに、そっぽ向かれた、猫飼いあるあるですよね。

tazaさん、おかあさまが骨折、手術は無事終わりましたか?
リハビリの方が大変だと思います。
tazaさんも頑張りすぎないように、ご自愛して下さい。

猫娘さんも、おじさまの事、心配ですね。
従姉妹ちゃんと交代で、出来るだけ負担が大きくならないようにしてください。
猫娘 (2018/04/19 3:21 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。野良さんって
ご飯はもらえることあっても、お水は出してもらえないってのが多い
みたいなんですよね。猫ってごはん食べたら必ずお水欲しがるのにね。
それにご飯よりお水の方が何度だって飲むしね。だけど自由に新鮮な
お水が飲める場所って都会だと意外に少なく雨水の溜まってるのとか
飲んでるの見ると可哀想になっちゃうしね〜。我が家じゃお水だけは
豊富に出してます。tazaさん、お母様転倒ですって?そりゃ大変だ!
手術うまくいきましたか?足じゃ動けないから、動けないといきなり
筋力が落ちちゃって歩けるように復帰するのが大変ですよね。退院後
のリハビリが大変だよね。猫婆も1ヶ月半の入院で、入院前は歩けた
のに今やあたりまえのように車椅子にのって。自力でベッドから起き
上がることも出来なくなっちゃいました。さて今夜はちょいと疲れて
短めコメレスで失礼します。