お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3743.パパの命日 | main | 3745.いきなり満開 >>
3744.猫の換毛期

冬服脱ぐ時期がそれぞれ違うんです♪


昨日は半袖でも大丈夫なくらい暖かくて急に桜が咲き出しました〜。となるとジョージの桜予報といきたいところなんだけど、昨日は滋賀県の病院の定期検診に加え、叔父が入院したのでお見舞いにも行ったりと、まだジョージと桜を見に行けてないんだ。でもココ猫娘地方は大阪でも北のはずれ、大阪市内よりは3〜4日は開花が遅いのでまだ大丈夫なはず。今日もお天気が良い予報だからお花見に行ってみようね〜。
5196.jpg

桜の季節って吹く風が急に春めいてくるよね。お庭の樹木から新芽がにょきにょき出てくると春らしい香りもするんだよね〜。若葉の香りって言うのかしら?

2897.jpg


いつもこの時期思うんだけど、ジョージ兄ちゃんが一番換毛期が早く来るよね。冬服脱ぐのが早いっていうか。ジョージが暴れると抜け毛がまいまいこしてるよ。

3497.jpg


でもマロンはまだ抜け毛は始まってないんだよ。まだ冬服着用。冬毛から夏毛になるのはもう少し先かしら?【毎年夜が冷えるって衣替えを延期するのよ】夏毛になると急にスリムになるんだけどね

2896.jpg


チャームもまだ冬服着用。チャームの場合は冬毛と夏毛でボリュームがあんまり変わんないんだけどね【マロンは夏冬でこんなにも変わるんだけどね

3492.jpg


ジョージはソマリーズと違ってスコだからダブルコートなんだよね。冬はダブルコートの下の毛がもっさりして、今の時期にその下の毛が減って夏毛になっていくの【春になってババシャツを脱ぐような感じなのだ

3499.jpg


でもやっぱジョージが太ってるのは「ババシャツ」のせいじゃなくて「肉襦袢」のせいだと思うんだけどな〜。我が家じゃそれをヒートテックならぬミートテックと呼んでます。
2699.jpg

去年病気して食事制限してから1キロくらいは減ったのかな?多少はシュッとした気もするけど。今度ワクチン行ったら体重測定が楽しみだね〜【50g刻みなら計れる体重計はあるんだけどね】抱っこして乗るのが重いのよ。

1961.jpg


暑がりさん寒がりさんで換毛期が違う。これって多頭飼いでないと分からないよね〜。我が家で一番寒がりだったビビ太なんて年中冬服でいたかったのか、冬毛から夏毛に変わる換毛期は夏前でしたけどね。

 

***********************************
冬から夏への換毛期はジョージが早いけど、
夏から冬毛になるのはジョージが一番後なのよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
キララン (2018/03/28 5:12 AM)
これからの季節は猫飼いさんにとっては一寸やっかいな季節でもあるある?抜け毛がまいこまいこ〜〜
ポチボタンの上の二行・・・
と言うことは・・ジョージ君が一番夏毛を纏っている期間が長いって事ね。
流石小さいおっさんが潜んでいる疑惑ありのジョージ君!ミートテックよりランニングにステテコの方が動き易いものね(笑)

チビ助君昨日より今日、今日より明日と少しでもよくなってればいいな〜〜娘さんが小林麻美ちゃんと言うお名前なんて素敵ですね。

今日の猫娘さんのブログの一文で『若葉』に反応した洋楽好きと公言しているキラ子が口ずさんだのは・・『♪わかばがまちに〜♪』←モロ天地真理(爆)
小林麻美さんと同世代なのに二人のビフォーアフター違い過ぎ〜〜?小林麻美さんは全然変わらない美魔女でした〜〜ハイ!昨日あの後しっかり彼女の現在の姿ネットで拝見したキラ子です。

そうでしたね〜〜思い出したわ(遅っっ)猫娘さんパパさんは毛糸関係のお仕事で編み棒開発なさったんだっけ・・・やだ〜〜キラ子の記憶力もとうとうトホホになってきたわ。

昨日は病院お疲れ様でした。主治医が早退?医者の不養生かしら?
taza (2018/03/28 5:41 AM)
最後のお写真、ジョ−ジ君スラっとしてますね。
カメラマンの腕前か、、、いや失礼(・_・;)
毎日毎日どんどん暖かくなっていきますね。
桜さん急いで咲かなくてもいいわよ、と言いたいです。
チビ助ちゃん、心配です。
ママの留守中に不安だったでしょうね。
元気になってくれますように。

猫娘さん、主治医さんどうされたのでしょう?
インフルならうつされずによかった?
チビ助のママ (2018/03/28 6:29 AM)
おはようございます。
今日もいい天気ですね(^_^)v

皆様、チビ助に心配の声をたくさんいただきありがとうございます。
昨日もオシッコを持参して点滴、輸液をして薬をもらって帰って来ました。
保険に入っていないので、お財布に厳しい値段ですね(;_;)
とりあえず、落ち着いて来ていますがまだまだ安心出来るにはね(;_;)
冬毛の抜け代わりには遠いハゲです。
昨日猫娘さんにラインをしてチビ助のハゲを見ていただきましたが、びっくりするくらいのハゲです。
今はハゲの治療より、膀胱炎の治療を優先しています。

キラランさん、ググリましたね(笑)
元旦那が、結婚しても麻美の麻に林が残ると考えました。
まだまだ、嫁には行っていません(笑)

まだまだ、インフルエンザが流行っていると聞きました、皆様、ご自愛くださいね(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^^)/

サッテ (2018/03/28 6:58 AM)
おはようございます
冬服を脱ぐのはジョージお兄ちゃんが
早いんですね
マロンちゃんが遅いんですね

私もあったな代わりの先生がいたけど
女の先生で予約なのに男性の先生だったな
サッティ (2018/03/28 7:00 AM)
ごめんなさい

途中で押してしまいました
やらいちょう (2018/03/28 7:24 AM)
換毛期も
個猫差がありますね。
ウチはもう済みましたよ。
やっと落ち着きました(=^x^=)
amesyo (2018/03/28 8:39 AM)
そうそうカメラマンの腕次第で
細目にか太目にか(笑)
うちも毎日ブラッシングしても・・
ジョ−ジ兄さんも体重減ったのね
うちもかなり減ったよ・・
今じゃ減りすぎ?って・・マロン君まだまだ朝夕は気温がね
moyo (2018/03/28 12:47 PM)
急に暑くなったので猫ちゃん達の換毛も間に合わないですよね。
もっさりしててみんなまだまだ暑そう。。。(笑)

ジョージ君はダブルコートなんだ。
やっぱりお散歩の申し子は寒さにつよいわけだね。
Anne (2018/03/28 1:32 PM)
圭佑もお兄ちゃんと一緒!
もも引きなるアンダーコートを毎日私がそぎ落としているよ!

圭佑だけでも毎日大変なのに、猫娘さんはみんなの夏に向けての準備は大変だなあ(*^▽^*)
キャサ子 (2018/03/28 3:43 PM)
昨日今日といきなり暑くなって、みんにやとまどうよね。
ジョージくんはいの一番に着替えたの?
寒の戻り、花冷えがあってもミートテックがあるから大丈夫かな(どつかれそうやわ
うちのトラがビビたんと似てると思ったのは、きっと着た切り雀だからかも。
多頭飼いだと、みんなそれぞれの違いが、ほんとよくわかります。

猫娘さん、昨日は災難でしたね。
体調悪くなるなら、前もって連絡してくれたらいいのにσ(^_^;)

ぶっちゃんママ (2018/03/28 8:02 PM)
猫の種類によって換毛期が違うんやね!
温度変化が激しいから猫ちゃんも大変や!

猫娘さん、定期検診お疲れ様でした。
お医者さん早退?
珍しいね!
ルドルフのママ (2018/03/28 10:20 PM)
ジョージくん、一番に冬服脱ぐんやね。
夜はまだまだ冷えるから気をつけないと風邪ひくよー。
多頭飼い、みんにゃの個性があるのにゃ〜!
元ニャンコの母 (2018/03/28 11:03 PM)
ジョージ君、換毛期真っ只中!
先日ご挨拶替わりにナデナデしたら、抜けるわ抜けるわ、ほんま空中に毛がまいまいこしてたわ。
ジョージ君の抜け毛で猫娘さんがお帽子作ってるんだけど、前回見た時に比べてその大きさが半端ないの。仰天したわ!

猫娘さん、定期検診災難だったね。
医者が体調崩して退出なんて、あまり聞いた事がないよね。よっぽど具合が悪くなったんだ。
叔父様また入院されたの?そちらも心配ね。早く回復されるといいけど。
れいぴー (2018/03/28 11:07 PM)
今日も暑かったです。
明日はもっと暑いとか(>_<)
仕事してる部屋が暑くて、汗ばんでしまいます。

換毛期、猫それぞれなんですね〜。
ジョージくんが、1番早いのね(^^)
ジョージくん、ほんとちょっとだけスリムになった気がするなぁ(≧∀≦)

スージーさん、お返事ありがとうございます!
お隣りなんですね〜。
わぁ〜、嬉しいです〜〜(*^^*)
harry (2018/03/28 11:54 PM)
おんなじ環境なのに毛が抜ける時期が
違うにゃのね。
びっくり。
スージー (2018/03/29 12:18 AM)
保護犬ロリを飼っていた時には散歩時野原で、冬毛をブラッシングしてごっそりぬいてあげましたが、スッキリした後寒さが戻り、早すぎて可哀想な事をしてしまったなあと思った事がありました。次の年からは完全に暖かくなってから毛すきを。ジョージ君は一番早いのね夏毛になるのが。

れいぴーさん私も嬉しいです〜いつの日かお逢い出来ますように☆
猫娘 (2018/03/29 1:31 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。一口に換毛期と言っても
長毛短毛で抜ける部位の毛も違うし量も違う。同じソマリのチャームとマロンも
抜ける量はぜんぜん違うのよね〜。チャームの毛は細くてしなやかだから、量も
少ないけど、マロンの毛はちりちりっとしてて量もたっぷりもこもことしてるし。
ジョージは表面の毛は少ししか抜けないのに奥の方の下毛がごそっと束になって
抜けるんだ。見てて面白いわ。さて今夜は夜になってもあんまり冷えてこないね。
このまま花冷えはないのかしら?天気予報によるとまた昼夜の寒暖差がはげしく
なるとか言ってたけど。夜も冷えなくなってくると本格的な換毛期になるだよね。
でも今日の最後の写真ちょっとだけスリムになった気がするでしょ。やっぱ少し
毛が抜けたせい?それとも撮り方次第カメラマンの腕次第って事かしら?去年は
病気して体重が落ちて、でも食欲が出てまた少しずつ太り始めたから、食事制限
1日に食べる量をきっちり計りコントロール。今は体重は横ばいになったみたい。
さて叔父の入院は緊急入院で肺気腫だったの。でも今夜グッとよくなってきたと
従姉妹ちゃんから連絡ありホッとしたとこです。来週は仕事も少し落ち着くので
またお見舞い行ってこよっと。3月もあと少し。最後にもう一踏ん張り頑張るわ。