お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3742.来客好きな猫 | main | 3744.猫の換毛期 >>
3743.パパの命日

一度で良いから大きな桃を〜♪


今日3月27日は猫娘パパの命日。あたしがまだ二十歳の小娘だった頃、胃癌から肝臓・腹膜に転移してたった2ヶ月で亡くなってしまった父を出迎えたのが、お庭に咲く満開の桃でした。父の看病で病院に泊まり込みだったあたしは、庭の桃が咲いてることすら気がつかなかったのに。まるで父が「泣いてないでお庭を見てご覧。桃が綺麗だろ〜」とでも言っているように感じたっけ。
1290.jpg

働き盛りだった父の葬儀は会社あげての社葬でそれは豪勢な葬儀だったけど、会社の人に「わんわん泣いちゃいけませんよ」と言われひたすら涙をこらえてて何も覚えていない。ただ父が仕事でご一緒してた小林麻美さんがでっかいユリの花束を抱いて祭壇に歩み寄った姿だけ、まるでドラマのワンシーンのように覚えてるだけ。

5753.jpg


最近お葬式と言うものについて考えることが多い。猫婆の施設に提出する書類に「看取り」について書く欄があって、今まで考えたことないけど癌が転移している猫婆のもしもの時のことは考えておかなきゃいけないのだとあらためて思ったの。

5760.jpg


事務所の移転祝いに頂いたゴージャスなお花。でもユリのお花が入ってるから猫達を近づけられなくて、だって君達すぐに齧っちゃうでしょ。でもお陰で父の命日のお花は今年は買わなくても良くなっちゃった。

5762.jpg


父との想い出の桃の花。毎年のようにお話ししてるけど父がまだ生きていた40年以上前の話、この桃の木に一度だけ大きな大きな桃の実が成ったの。父はそれを家族みんなで食べようと冷蔵庫に冷やしていたのに、猫婆ったら何も言わずに勝手にひとりで食べちゃったのよ〜。

5694.jpg


1ヶ月半の入院生活ですっかり認知症が進んでしまった猫婆だけど、どうやらこの桃の話だけは覚えてるみたい。昨日施設でこの話をしたら苦笑いしてたもん。あの時の父のがっくりした顔を猫娘もいまだに忘れられないのよ

5699.jpg


いつか桃の実を大きく育てて父にお供えしたいんだけどね。そのためにはマロンの尻尾で受粉してちょうだい【毎年尻尾でふさふさやってくれるマロンはコチラ
5702.jpg

毎年小さい実は5〜6個は出来るんだけど【豊作で30個くらい出来たこともあるんだけど】大きくなる前にカラスがつついて落っこちちゃうのよ〜。食べるとプラム的な味がするんだけど。

5695.jpg


そういや今じゃ信じられないけど、マロンにはじめて木登りを教えたのはジョージ兄ちゃんだったんだわ【ココに証拠の記事を見つけちゃったのよ】今じゃ懐かしい想い出ね。でも桃の実がなったらジョージが登って、その体重で枝を揺らして落してちょうだいね。

 

***********************************
父は猫婆が施設に行った事どう思ってるかな。
あたしの負担が減って喜んでくれてるかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
kitcat (2018/03/27 4:25 AM)
〇 そぅそぅ、毎年お父さまのご命日の話で、唯一の実を猫婆さんが食べてしまった…のを覚えています。
 さぞ、おいしかったんじゃないかな。
 この桃の花。花が密集していて、見ごたえ十分。
 素敵な木のお父さまは残してくれましたね…。
 何とかして、もう一度実を成らせたいですね。
      <ののちゃんより>
 
キララン (2018/03/27 5:32 AM)
小林麻美さんって・・もしかして『雨音はショパンのなんちゃら』って歌を歌った方だよね?余談ですがキラ子は只今ショパンの曲に嵌ってる
スリムで背が高くて儚げな美人さんで憧れてたな〜〜遠い遠い昔だけど・・
その方が社葬の時にお父様にお花を供えてくださったって事は・・もしかして・・しなくても田邊とか言う芸能プロ関係のお仕事なさってたんですか〜〜?

宇宙人的な猫婆様の逸話で私の中で一位がこの桃を食べたお話・・二位はビビちゃんと約束したからとお迎えに行ったお話なんだけど・・・猫婆様も覚えていらしたのね〜〜

今後猫娘さんがこれからの人生の中でどんな選択をなさろうともお父様は『それでいいんだよ。○○○(←ここは猫娘さんの名前入れてね・・)ちゃんが決めた事だから信じて突き進んでいいんだよ』ってあのお写真の通りの優しい笑顔で見守ってくれてると思いますよ。

今日は定期検診日なのに徹夜ですか?運転気をつけてね。
私は二日間の孫守りの疲れのせいか昨日の帰りは運転しながら睡魔と闘ってました〜〜危ない危ない・・これだから年寄の運転は〜〜と言われる寸前だったわ(爆)

皆様、無事生還したから書けたんですがミューにありがとうございました。突然食べなくなって香箱座りして殆ど動かない(猫は具合悪い時はジッとして治すというから)・・・でもトイレはちゃんと行くので様子見してたんです・・月曜日だったのでそのうちに様子見て医者にと・・酷い飼い主だと自分でも思ったけど自力で生還してくれたミューに感謝です。
原因は・・・?多分鳥を食べたせい?羽根が散らかってたし死骸もあったし・・それしか考えられない・・
今は120%復活!!

445さんのコメ読んで・・真赤なオープンカーに喪服のおばあさまたちが・・・想像したら不謹慎ですが笑える〜〜皆様サングラス掛けて頭に黒いスカーフしてたら映画のワンシーンみたいな・・?それこそヘップバーンとかティーラーとか・・
taza (2018/03/27 7:21 AM)
きれいな花束ですね。
ゆりの花粉は服などについたら大変なのでとってしまう派ですが、」お花としてはかわいそう、、、ですね。
小林麻美さん!今も変わらずお美しい方。
そんな方がお葬式で花束とは、セレブやわ〜。
猫婆様はもも事件のことは覚えていらっしゃるのですね。

445さんのコメよんで笑いました。
赤いオ-プンカ-に喪服のおばあ様たちって確かに映画のワンシ-ンです。
親戚のお葬式の時、お寺さんが走り屋さん系のクルマでザザ〜っと駐車場に入れて颯爽と降りてこられて
びっくりしたことあります。
サッティ (2018/03/27 7:31 AM)
おはようございます
猫娘さんのパパさんのご命日なんですね
私の両親は今年父23回忌母は27回忌で2回目の
一緒の回忌になります

モモとっても綺麗ですね
小さい時家にもモモ咲いてたな〜
落ちたモモをワンちゃんがとっていたな・・・
やらいちょう (2018/03/27 7:36 AM)
素敵なお父さんだったんてすね。
毎年、桜に姿を変えて
会いに来てくれるんでしょう。
チビ助のママ (2018/03/27 8:08 AM)
おはようございます。
今日もいい天気ですね。(^o^)
実は昨日、洗濯、掃除をして整形外科、肛門科、チビ助のハゲの薬をもらって帰って来たら、家の中めちゃくちゃです。
肛門科がめちゃ混みで1時過ぎてしまいました。
(;_;)
チビ助です、出かける時は元気だったんだけど、便の切れが悪くて便が落ちていてトイレの紙砂も散らばり、トイレの中にはう◯ち3個、オシッコ大1個、小1個、何か胸騒ぎがしたら家の中お漏らしがいっぱい、病院も閉まっていたのでもう一度洗濯して昼風呂に入っていたらチビ助が初めて入って来てオシッコ真っ赤です(;_;)
オシッコが取れたので午後イチの診察、BUN60,0、GLU121,CRE3,5白血球28,700です(;_;)
今日も朝イチ病院です。

猫娘さん、お父様桜を見ているのかな?
頑張っている娘を誇りに思っている事でしょう(=^ェ^=)

キラランさん、お疲れですね(;_;)
気を付けてくださいょ&#12316;
我が家の娘も(小林麻美)と言うんですが、知っている方は懐かしい名前だねと言ってくださるそうです。

日曜日に脱臼しているので整形外科は行きたいけど、チビ助の目が離せないからね(;_;)

今日もファイト♪\(^^)/
キャサ子 (2018/03/27 8:34 AM)
猫娘さんのお父さま、命日、桃、と聞けばあーた絶対独り占め事件です(笑
認知症になっても覚えてらっしゃる猫婆さま。
「あの時冷やしてあった桃は美味しかったわ」なんておっしゃってるんでしょうか。
今までたった一人で戦ってきた猫娘さんに、パパからの感謝とご褒美の意味を込めての入所かもですね。

445さんのオープンカーのお話、ウケまくり〜(笑
お寺さんの走り屋さんも、なかなかオツです。
まるでマンガみたい。

チビ助のママさん、チビ助ちゃんの症状は心配ですね。
うちもヤマトにおしっこの問題ありで、血尿にはびっくりさせられます。
お薬ではなく、フードでもっと体調か改善されればよいのにね。ヤマトの療養食はみんなのカリカリの5倍近くの値段です(′д`;)

猫娘さん、今日は定期検診なのに寝不足じゃないですかぁ〜。
運転に気をつけて下さい。
sho (2018/03/27 9:56 AM)
きれいなゴージャスなお花だった。私はゆりのめしべ取る派です。華やかさは欠けますが花粉が出来る前にとります。ちなみに、めしべを取ると花は長持ちするんですよ。
ララほっぺ (2018/03/27 9:57 AM)
おはようございましゅ、ララほっぺでち(*゚∀゚*)!桃の花・・・、
今年は桜が早く満開になって、桃の花と桜が一斉に咲き乱れ
てて薄いピンクと桃色が混ざり合っていて風情感じるでち(*゚▽゚*)!

お父様の御冥福をお祈り致します。

小林麻美さん…、名前だけ知ってましゅ「雨音はショパンの〜」は
多分あの歌だと思いましゅ。これからそまっちょのところに
行くのでララほっぺ母に歌ってもらいましゅね!

チビ助のママしゃん、病院、気をつけて行ってくだちゃいでち。
ミューちゃん、落ち着いたかな(*´ω`*)?
猫娘しゃん、運転気をつけてくだちゃいでち〜( ´ ▽ ` )ノ
amesyo (2018/03/27 10:24 AM)
猫婆様にとっては愛し愛された旦那さま
記憶は遠くなっても忘れないよね 光輝いていた思い出は消せないもの
私は母を中一の時に・・もぅ〜とっくに母の年齢を越して年上・・
桃の花とお父様の思い出たくさん話してあげてくださいね
moyo (2018/03/27 11:37 AM)
桃の木とマロンちゃん、なかなか似合ってますね。
マロンちゃん、色が薄いからピンクがなかなか似合うのね。
これは桃娘チャーちゃんもだまってられませんね。
素敵な桃ショットみせてね!

桃は実がなるんですか?いいなぁ。
プラム的な味。。。じゅるるおいしそう!!
すっぱくて甘くていいですよね。

うちの桃の木は全然実がなりません。花は派手にピンクと白が一本の木で咲くんですが。


猫娘さまのお父様は猫娘さまの選択にえらいね〜〜がんばってるね。っていつも思ってるはずですよ。たったひとりっ子でがんばってるこんな素敵なお嬢様、ほめるとこだらけですもの!!
Anne (2018/03/27 1:47 PM)
奇麗なお花達!
今日はパパ様の命日なんですね。
毎年、桃の花のお話を読ませて頂く度に素敵なパパ様だったんだなと思います!
にゃんずぱぱち (2018/03/27 3:42 PM)
おっきな桃の実がなると良いですね♪
マロンくんの尻尾受粉があればきっと
おっきな実がいっぱいなる日がくると思うな〜^^/
ぶっちゃんママ (2018/03/27 4:42 PM)
マロン君頑張って受粉してね〜
美味しい桃ができますように!

お父様は、猫娘さんをいつも応援してると思いますよ。
猫婆様が施設に入れたことは安心してることでしょう!

チビ助君、大丈夫かな?
心配ですね!
症状が良くなること祈ってます。
血尿は、ぶっちゃんもたまになるから
ドキッとします!
療法食続けるしかないしね!

ヤマト君も、血尿治りますように祈ってます。

猫娘さん、お仕事忙しいですね!
睡眠とってくださいね!
れいぴー (2018/03/27 4:50 PM)
お父様が植えた桃の木。
もう1度、大きな実が成るといいですね。
お父様が、みんなで食べようとしていた大きな桃を、ちゃっかり(笑)、猫婆様が1人で食べてしまった事を猫婆様は、覚えているんですね〜。

猫婆様が施設に入った事、ずっとお世話してきた猫娘さんを見ていて、少し楽になった事に、ホッとしているんではないでしょうか?(^^)

チビ助ママさん、チビ助ちゃんが血尿って、心配ですね(;_;)
早く良くなりますように祈っています。
スージー (2018/03/27 5:49 PM)
今日は猫娘さんのパパさんの御命日なのね。猫娘さんは桃の花を見ると思い出すのねパパさんを。私は4/2が孫娘の命日なので桜見ると思い出すの。桜満開だったの。パッと咲いてパッと散った孫娘の人生そのもの。戒名に住職さんが櫻の字を入れてくれたの。

445さんの赤いオープンカーに喪服の3婆婆を想像して思わず笑笑。

れいぴーさん私れいぴーさんのお隣の町小江戸に住んでるわよ〜。
ハニ兄貴 (2018/03/27 6:38 PM)
ホントに素敵なお父様。逆だったらねぇ…と思わずにはいられないっす。いつかお庭に立派な桃がなって食べようと切ってみたら中からお父様が!なんて奇跡が起こるかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第 (^_-)
キラ子さんちのミューちゃん、えがったえがった。この回復パワーがチビ助くんに降り注がれます様に。
みきぽん (2018/03/27 8:46 PM)
お父様のご命日、改めてご冥福をお祈りします
お写真のお父様、お優しそうなお人柄が伝わってくるわ
桃の実のエピソード、猫婆さまらしいっていったら失礼よね(^^ゞ
大震災以来、いつ何が起きても不思議じゃない
今どきの言葉だと『終活』かな?
時々考えることあるな〜
元ニャンコの母 (2018/03/27 11:21 PM)
今日はお父様のご命日。
ご存命なら、素晴らしい父と娘としてご一緒に歩んで来られた事でしょう。何年経とうとお父様の優しさは忘れられませんね。

桃事件。流石の猫婆様も、夫のあまりの落胆ぶりに、少しは気が咎めていらしたのではないかしら。だからこそ、認知症になられた今でも憶えていらっしゃるような気がするわ。

チビ助君、血尿は心配ですね。早く治りますように。
ルドルフのママ (2018/03/27 11:36 PM)
今日は猫娘パパさんの御命日だったんですね。
桃も桜も満開。マロンたんの尻尾で受粉、大きな桃ができますように。

チビ助くんの血尿、心配ですね。良くなりますように。

猫娘さん、定期検診お疲れさまでした。
ひにゃんこ (2018/03/28 1:33 AM)
この季節いつも桃の想い出の桃の話を思ってお父さまを私も偲ばせて頂いています。
リフォームでリビングにお仏壇を置けて、なんとなくいつもパパさんと一緒って感じになりましたね〜〜きっと良く頑張ってるね。ありがとう!って、応援してくださっていると思います。

定期健診如何でしたか?

昨日からiPhoneと仲良くしようかと、なんとかなって来ましたわ。
眼が疲れます。
猫娘 (2018/03/28 2:27 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日は父へのお優しいお言葉をたくさんありがとうございました。50歳という
若さで亡くなった父。どんなにか心残りがあったでしょう。特に宇宙人な猫婆を
あたしに託して逝くのは辛かったと思う。すまんなって謝った父の声がいまでも
忘れられないもの。キラランさ〜ん、芸能関係だなんてとんでもないわよ。父は
毛糸屋。広報を任されてた時代にその頃まだ全く売れてなかった小林麻美さんを
コマーシャルに起用したのがご縁で付き合いがあっただけ。そういや私が中学生
の頃に一緒に徳島で阿波踊り踊ったことあったな。透き通るような肌にうっとり
みとれちゃったっけ。でもまさかお葬式に来てくれはるなんて思ってなかったよ。
チビ助ちゃん血尿止まったかな〜。早くお薬効いてくると良いんだけどな。猫を
飼ってると腎臓疾患は切っても切れない病気。ヤマト君もぶっちゃんもジョージ
も血尿経験者。でもみ〜んな今元気だからね。療法食は続けなきゃいけないけど、
チビ助ちゃんもきっと良くなるよ。がんばれー!さて今日は病院、前回の検査の
結果聞きにいったらなんとお医者様が体調不良でダウン。あたしの2人前の人を
診た後に先生が真っ赤な顔して診察室から出て来てそのまま帰らはってん。でも
代わりの先生がなかなか来なくてめっちゃ待たされちゃった。インフルかな〜?
445さんのコメ読んで赤い車って葬儀や法事の時に目立ちすぎるって気づいたわ。
そうそうあたしもプリンターとFAX機能のある複合機って探したらブラザーしか
無くて、でも昔タダでもらったブラザーのプリンタ使った時に今イチだったから
手が出せなかったの。昔はあったのに最近はFAX機能ある複合機ってないよね〜。
やっぱFAX自体が人気無いのかな?あたしも名刺にFAX番号入れてるから、一応
Fax置いてるけど滅多に使わないもんな。ネットFAXに出来たら便利なのにな〜。