お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3725.さざんか | main | 3727.虹の橋 >>
3726.筋力低下

食べるのも出すのも介助が必要なのだ!


今日は虹の橋支部の僕ビビ太が更新するよ。ここんとこボクは帰ってくる度に猫婆の様子を報告するのが仕事になっちゃったよ【ボクは天使だからお見舞いに行けるからね】猫婆のお腹のチューブが外れて、おしっこの管も外して、口からご飯を食べれるようになったから栄養点滴も外れて、もうチューブや点滴を抜く心配が無くなったので拘束ミトンを外したんだよね。
7072_1.jpg

でも1ヶ月以上のあいだ拘束ミトンをはめていたから、手の筋力がすっかり衰えちゃって、ご飯を自分で食べることも出来ないんだって【やっと食べれるようになったのにね】スプーンですくったおかゆを口に運ぼうとしても、手がぷるぷる震えて全部こぼしちゃうんだって〜。

9043.jpg


今はたくさん食べて体力付けなきゃ行けない時期だから、毎食アーンして食べさせてもらってるんや。あ〜んしてクチに入れてもくちゃくちゃしてなかなか飲み込まないから、毎食1時間くらいかかってしまうらしい。術後に歯がグラグラになったから余計に食べにくいのかもしれないな。

7959.jpg


そして食べるようになったら出る物が出る。人工肛門とは手術によってお腹に作られた便の出口。ストマとかストーマって呼ぶらしい。最初は大きかったストマも少し縮んできて、もう少し縮んだら高級梅干しサイズになりそう。そのストマに袋を付けて便を溜めるんだ。術後は毎日のように替えてた袋も、今は週2回くらいのペースになってん。

0280_1.jpg


最初はその袋の取り替えを覚えるのに苦労してた猫娘だけど、食べるようになってひっきりなしに便が出てくるようになったら、袋に1/3くらい溜まったら袋から便を出す作業が1日に何度もしなきゃいけない面倒な作業だって今になって気づいたらしい。

0142_1.jpg


普通の人なら自分でトイレで便を捨てるんだけど、猫婆には自分で出来そうもない。ストマからは便だけでなくおならも出るから、ガスで袋がパンパンにならないように気をつけないといけないし。猫婆って屁放き虫だからプープーおならばっかりしてるしね。

0543_1.jpg


足腰も弱って自分でベットから起き上がる事も出来ない猫婆は、トイレに行くと言う事も忘れてしまったらしい。尿道カテーテルでずっと自分でしてなかったしね。今までは自分でトイレに行く時もあったから紙パンツと尿とりパッドだったけど、今は自分じゃおしっこが出る感覚すら分からないから「おむつ」にしたらしい。
8691_1.jpg

点滴とかが全部無くなって、ご飯も「とろみ食」から「刻み食」に変わったから、病院としては少しでも早く退院して欲しいみたい。でも今の状態ではご飯食べるのも全てあ〜んして食べさせ、うんちは何度も袋から出す作業が必要で、おしっこも全部おむつだから何度も交換が必要だし。この状態で退院しても自宅でひとりで面倒みるのは不可能だから、月曜日に先生と相談するんだって。

8948.jpg


もひとつ猫娘が驚いたこと。ストマ用品は入院してるのに病院では提供してもらえず、患者が自費で買って病院へ届けないといけないこと。ストマ用品は「日常生活用具」扱いなんだって〜。パジャマやおむつと同じ扱いらしいわ。人工肛門になると障害者手帳が交付されるけど、これが役所仕事で時間がかかる。猫娘は手術後診断書が出たらすぐに申込んだけど、まず手帳を申込んで1〜2ヶ月後に交付され、それからストマ用品の業者設定して見積もらってまた役所に申請して、そうこうしてやっとこさ給付券と言うのがもらえるらしい。入院中にさかのぼって補助が出る市もあるらしいけど、猫婆の住む市では手帳をもらって更にストマ装具給付の許可が下りてから月8千円ほどの補助が出る仕組み。でも到底その補助だけじゃ足らない。特に最初は袋だけじゃなく凸凹を補正する物とかリムーバーとかパウダーとかガーゼとか色々なものが必要となるので、今は看護士さんに「コレ買っといて下さい、アレも買って下さい」と言われて全部実費でせっせと買ってるよ。病院でお薬もらう時みたいに保険証で1割〜3割負担とかにならないのが、猫娘は不思議でならないらしいわ。ストマって病気とちゃうんやね〜。肛門がお尻からお腹に移動しただけってことなんかな〜。

 

***********************************
まだまだ分からない事だらけで大変だね。
退院したあとの事も考えたら頭痛いよね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(15) | - |
キララン (2018/03/10 5:35 AM)
二枚目のビビちゃんが着ているお洋服、先日息子が買ってくれたらら(ワンコ)のお洋服と激似〜〜吃驚!
病院ではそろそろ猫婆様を宇宙(ふざけてごめんなさい)にご帰還させたいの〜〜?
本当にストマを着けた猫婆様のお世話をお仕事しながら猫娘さんがおひとりで見られるのは容易な事ではない・・むしろ無理だと想像されます。
何とか行政の方ともお話して全てよい方向に行ってくれればいいのだけど・・・
お役所関係の色んな申請の手続きって本当に時間がかかるのよね〜〜せめてもう少し早く認可が下りてくれればいいのにと思います。
ミニ好きな猫娘さんが一目ぼれした車?何だろ?私も今年で10年20万キロ超え・・秋に車検だけど廃車寸前のボロ車です(汗)あんな車こんな車に乗っている自分を想像して楽しんでます(笑)買い替えは出来ないけど(トホホ)
キャサ子 (2018/03/10 6:10 AM)
はるか昔に名優(男兄弟で俳優、弟さんは去年なくなられかました)がストマになりながらも、俳優業を続け、どこにそんな袋をぶら下げてるんだろう?と不思議に思った事があります。
若いうちだと自分で色々できますが、老いてまた認知症もあるととてつもなくお世話がたいへだと思います。

筋力の衰えなのか、私の祖母や今では母もスプーンを持つ手はよく震えています。
本来食べる事が好きな猫婆さまなので、介護用の食器などにして、ご自分で食べられるようになって欲しいですね。

国からの補助、もう少しあって欲しいです。
選挙の時、公約をいろいろ掲げてますが、難しいことより身近なことをしっかりフォローして欲しいです。

猫娘さんの心を揺さぶった車、なにかぁ〜。
サッティ (2018/03/10 7:21 AM)
おはようございます
病院は3か月目安で退院しないといけないし
余命3か月でも退院しないといけない時は困りました
在宅治療も大変でした
もっともっと病院においてほしいですね

病院でよく相談してください
チビ助のママ (2018/03/10 8:00 AM)
おはようございます。
曇り空ですが、チビ助の汚れ物がいっぱいで、洗濯しました(;_;)
木曜日の雨の日の通院はバスで行ったんだけど、バスを降りる時に脱臼して大変でした。
まだ、痛さが残っています(;_;)

手の筋力がそれだけ落ちていると言う事は、足の筋力はもっと落ちているはずです(;_;)
今の病院は3ヶ月単位で転院をして行く事になりますが、病院探しもなかなか見つからないと聞いています。
国からの援助をもっと考えてほしいですね。
猫娘さんの大好きなミニだけど、外車は故障した時が高いと聞きますね(;_;)
故障を直すか、国産に乗り換えですかね。
猫婆様にこれからも治療費がかかるとなると、悩みますね。

今日もファイト♪\(^^)/

やらいちょう (2018/03/10 8:39 AM)
長く動かしていないと
やはり衰えるんですよね。
本当にお世話は大変でしょう。
少しでもお互いがラクになるように
回復されることを願っています。
taza (2018/03/10 8:51 AM)
隊員が迫ってきているんですね。
次に入る病院探しで困っている方々、
いろいろ見ました(・_・;)
理想を言えば、退院後自宅ではなく施設に直行といきたいところですね。
手続きに時間がかかっても、さかのぼってお金が出たり 先行してサ-ビスが受けられたりと思ってましたが、そううまくいかないんですね。

猫娘さんが気になってるクルマって何なんだろうな?
気になる〜。
我が家は明日車検です(・_・;)諭吉さ〜ん&#128155;
amesyo (2018/03/10 9:07 AM)
術後の方が手間がかかって必要経費の出費がかかるの保険で一部軽減されるといっても・・必要経費にもならない・・結局は介護人の負担が増えるだけなのよね
退院されたらもっと考えていなかったこともありうるから想定外の事にも対処できるように看護師さんや先生に色々話を聞いて無理のないようにって言ってもすべて貴女にかかるから・・辛いよね
sho (2018/03/10 10:14 AM)
雪やこんこんとサザンカ、サザンカは別ですよ。サザンカに押されて雪やこんこんはめったに来なくなったなあって...
本当に介護って大変。先が見えないし、三か月で病院を出なくちゃならない。義父が入ってた病院、三か月で出されたけど、義父より以前から入院してる人もいるんだよね。あれは何なんだろう。その人の状態をみて捜してはくれるんだけど、なんか足元見られてるよううな気がしました。各病院に地域連携室があるので相談すればよいと思います。多分
主治医の先生から話があると思うよ。
taza (2018/03/10 12:14 PM)
失礼しました。
隊員が迫っているって。
自衛隊vs宇宙人じゃあるまいし!
弥生 (2018/03/10 3:14 PM)
若い人でも入院で筋力落ちますから
年配の方はさらにリハビリが大変でしょう…
今の状態で在宅介護は無理だと思います。
病院の先生方やケアマネさんとよく話し合ってくださいね。
ルドルフのママ (2018/03/10 4:04 PM)
これからの猫婆さまの介護、猫娘さんおひとりではとうてい無理ですよね。
月曜日の先生とのお話が良い方向に向かいますようにお祈りします。
猫娘さんが気になる車とは、何かな〜??
スージー (2018/03/10 7:34 PM)
☆娘宅の山茶花を剪定中に、茶毒蛾の毒を手に受け痛い経験した事が。凄く痛かった。虫喰い葉がある時は要注意ね。茶毒ちゃんがいる可能性あるわよ。

人生山あり谷あり、ストレスに晒されることばかりだけど、猫娘さんみたいにじょうずにストレスを発散させる方法を見つけるのが 一番ね。
元ニャンコの母 (2018/03/10 11:11 PM)
退院後はそのまま施設に引き受けて頂く事が絶対条件です。自宅で介護はとても無理。
ただ、ストマの事とか施設側も受け入れに不安があるのも事実ですので、よく話し合って良い結果が出る事を期待しています。
退院までに猫婆様がご自分で食事が出来るようになり、きちんと座れるようになるといいんだけど。
経済的な負担も本当に大変!もう少し簡単にストマの補助が受けられないものか歯痒いです。
施設にも入所確保の為に支払いを続けているわけですし、ほんまに頭の痛い事ばかり。
猫娘さん、気分転換に大好きな車の事いっぱい考えて!猫娘さんが気に入ってる車が何か、みんな興味津々よ♪
445 (2018/03/10 11:55 PM)
やっぱり入院すると筋力おちるのですね。。
大抵は、えー?と思う早期でリハビリ始まるようですが、今回は無かったのでしょう…か。
このまま退院されて、ご自宅で猫娘さんがお仕事しながら1人で介助するのは、ぜーーったいに無理です。
…何にせよ、いい方向に向かえますように。

tazaさん、もう隊員VS宇宙人の絵しか浮かびません。
猫娘 (2018/03/11 2:38 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。起き上がれない。
自分で座れない。ベッドからも降りれない。もちろん歩けない。自分で
食べ物を口に運ぶことも出来ない。トイレにも行けない。ストマ交換も
自分で出来ない。便を出すことも出来やしない。おしっこもおむつの中。
生きていく全てのことが他力本願。そして確実に入院前より呆けた猫婆。
この状態は決して治ったとは言えない状況なのだけど、病院側としては
早く出ていって欲しいらしい。でも自宅へ帰して娘一人での介護は無理
絶対不可能だと認めているので、今は施設との交渉中。猫婆が通ってる
施設と入院してる病院は提携関係なので、病院からプッシュしてもらい
なんとか施設で預かってもらえるように色々作戦企ててる真っ最中なの。
その後押しとなるキーパーソンが先生だと思う。たった10日で再手術
になった負い目もあるからチカラになってくださると期待してるのよね。
まっ今考えても仕方がない事は考えないようにして、月曜日にしっかり
頼んでくることにするね。今日は車屋さん巡りで過ごした猫娘。皆さん
あたしが一目惚れした車のこと気にしてはるようで。一目惚れの相手は
DS3パルテノン。聞いた事無い車でしょ。DSはシトロエンから独立した
新ブランド、そこの50台限定車なのだ。あたし外車が好きなわけでも
ないのに、どっちかというと外車は嫌い日本車が良いのに、今国産車で
乗りたい車がどうしても見つからなくて〜。そんな時に猫婆の病院行く
途中のショールームに飾ってある車に一目惚れしちゃったのよ。でもね
今日病院行くついでに試乗してきたの。そしたらなんかがっかりしてね。
めちゃくちゃイケメンの男の子が、話をしてみたらぺらっぺらのふぬけ
野郎だったみたいな感じ。ワクワクしてた気持ちが吹っ飛んじゃったわ。
修理にどれ位かかるかミニに出してた車も引取りに行って来たんだけど
なんと全部直したら50万もかかるって〜!外車だね、高すぎるだろ〜。
10万キロ超してこれから色々悪い所出てくるだろうし。こりゃ諦めて
替えるしかないかな。このままじゃいつ潰れるか?いやもう既につぶれ
かけてるんだけどね。出張も行けない。長距離なんてとんでもない状態。
オーバーヒートしかかってるから、車にいっぱい水積んで走らないとね。
事故らないようにだけ気をつけますわ。まっしばらく車選びを楽しむよ。
猫婆の事とか今後のこととか頭痛いことだらけのストレス満載の毎日に、
好きな車のこと考えられるのは助かるもんね。