お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3704.暖かい日 | main | 3706.ドラえもん >>
3705.緊急手術

猫婆のお腹に膿が!


実は大変なことになってしまいました。昨日猫婆が緊急再手術を受けたのです。腸閉塞になりかけていた猫婆が十日前に受けた大腸がん切除と人工肛門を作る手術のあと、ずっと微熱が続き調子が悪かったのです。血液検査では白血球が高めでCRPという炎症を表す数字がとても高く、体の中で何か炎症が起こっているようだと言うことで抗生剤を投与し9日にCT検査をしていました。その後抗生剤が効いて少しずつ数値は下がって感染症は治まって来てると思っていたのですが、やはり平熱には戻らず炎症の下がり方が悪いようなので、再度14日にCTを撮り直しました。その結果お腹の中に3カ所、胃の下と背中側と骨盤付近に溜まっていたものが大きくなっているのが分かり、それが手術時にお腹を洗った水なのか?腹水なのか?血液なのか?それとも膿がたまってるのか分からないので15日に詳しい検査をしました。
4227.jpg

なにしろ高齢者ゆえ、やみくもにメスは入れたくないと、まずはお腹に溜まったものを正体をつき止めるために、CTを撮りながら針を刺してカテーテルで溜まってる液を採取して調べる「膿瘍ドレナージ」を行った結果、溜まっているものが「膿」だと分かりました。そうなると命取りにならないためにも再手術をしてお腹の中の膿を綺麗に洗い流さなければなりません。

4217.jpg


膿の成分を調べて胆汁が混じっていたので腸液が漏れてるのが膿の原因だと分かったのですが、どこから漏れたのかは分かりません。お腹の中は無菌なので膿が出ると言う事は腸に小さな穴が開いて腸液が漏れているのだろうと。でも何故腸液が漏れたのか?大腸なのか小腸なのかどこから漏れているのかは、手術でお腹をあけてみないと分からないとの事。その場所次第では穴が開いてる腸は切り取り人工肛門を作り直すかもしれないとの事で昨日の2時過ぎから緊急手術が始まったのです。

4230.jpg


その手術が先程終わったのですが、小さな穴が小腸にあいていたそうです。でも大腸ではなく小腸で不幸中の幸いだったと。大腸には便の関係で体に悪さをする腸内細菌が多いからそれが漏れては大変だったけど、小腸なので薄い腸液が漏れただけでまだ被害は少なかったとの事。ただ何故小さい穴が小腸にあいていたのか、その原因はまだ不明です。10日前に行った手術の録画を見て再度検証し後日結果を報告してくれるそうです。ただ器具が刺さったような穴ではないので、大昔に子宮全摘した時の子宮を取った部分に小腸が癒着していて、腸を避ける為に引っぱった際に裂いてしまってた可能性はあるかもしれないと。
4188.jpg

 

昨日の再手術では穴のあいている小腸の一部を切り取り、お腹の中を40リットルもの生理食塩水で綺麗に洗い流し、癒着していた部分を全部剥がし洗ったので細菌はほとんどゼロになったはずだと。前回の手術以降絶食を続けていたので食べ物が漏れたりせず被害が広がるのを防げて良かったようです。人工肛門も綺麗だったので作り直さずにいけたとの事。お腹の中に膿が取り残されたらいけないので膿が溜まってた部分に管が3本刺さったままなのでICUで様子を見てもらい、あとは首からの高カロリー点滴で治癒力をアップさせていくそうです。
4557.jpg

 

顔色も良くなってきて、しっかり話も出来るようになって、そろそろリハビリを始めるという話まで出ていた矢先の緊急手術でさすがに驚きました。でも高齢だけに合併症や感染症の可能性は高い、特に腸の中には便があって大量の細菌がウヨウヨしてる場所だけに腹腔内で細菌が増殖して感染症の可能性もある、その怖さは聞いてはいたのですが、まさか猫婆がそうなるとは思っていませんでした。というか何故穴があいたのかは今後はっきりさせていくつもりです。たった10日で再手術とは可哀想だけど元気になるための手術だから、今回は開腹手術だっただけに術後も大変だろうけど猫婆には頑張ってもらうしかありません。

 

***********************************
まさか10日後に再手術になるとは…。
でも今度こそしっかり直って回復するはず。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
キララン (2018/02/17 5:21 AM)
兎に角猫婆様がお元気になられる事を祈るだけです。

会社が休みでも4時30分には起きざるを得ないキラ子にはスージーさんの6時頃夢の中という生活羨ましいな〜〜
ぶっちゃんママさんのお義姉さま、通院のタクシーで3万円も!?それに医療費も+したら本当に体だけでなく心もお財布も痛すぎますね(涙)

今の猫娘さんにとって元にゃんこの母さん心強いありがたい存在ですね。
猫娘さんが倒れたら大変ですから本当に食べられる時に無理しても食べないと・・・おひとりでは食べたくないし食べても味気ないの経験上分かるから少しでも気が紛れるのはありがたいです。
サッティ (2018/02/17 7:30 AM)
おはようございます

本当に大変な事になってますね
10日後に再手術
猫婆様頑張ってほしいです

猫娘さんの体も心配です

チビ助のママ (2018/02/17 7:42 AM)
おはようございます。
私も決まった時間にチビ助に起こされご飯をあげますね(=^ェ^=)

猫婆様の回復を祈るばかりです。
猫娘さんも近くに元にゃんこの母さんがいてくださり、良かったですよ。
ありがとうございます。
本当に、食べる事、寝る事は大事ですよ。

ぶっちゃんママさんのお義姉さま、難しいですね(;_;)
今、私の友人は肺がんの抗がん剤治療をしていますが、入院してやっているという事です。
タクシー代、治療費と財布には痛すぎですね(;_;)

私は本当に近い所に大学病院があって、自転車で通院という事が出来ました。
先生も笑っていましたが、自転車で抗がん剤治療に来る人はってね(笑)

今日もファイト♪\(^^)/




スージー (2018/02/17 8:34 AM)
☆コメのお仲間の祈り受け 元にゃんこの母さんが付き添って下さったんですね。私達も大安心です。猫娘さんも心強かったことでしょう!

キラランさん私も現役の頃は6時に起き、7時出発の送迎バスの添乗をしてチビちゃんのお迎えしていました。車で3分の職場でしたので直近まで布団を死守。夜は強いんですが朝がどうしても弱いんですわ。4時半起きのキラランさん お見事! 今日はこれから太極拳に行って来ます。けっこう楽しみ。
taza (2018/02/17 8:50 AM)
今度こそ術後の回復は順調すぎて宇宙人疑惑が復活しますように祈ってます。
原因がはっきりしないのは何ともいやな感じです。
でも、元ニャん母さんがいてくださって心強いですね。

ぶっちゃんママさんのお義姉さま、通院の事を考えるとそれは負担大きすぎます。何かいい方法はないものでしょうか?

チビ助のママさん、自転車で抗がん剤治療に通院されていたんですね。お医者さまもびっくり!
amesyo (2018/02/17 8:57 AM)
えっ・・そりや〜術ミス・・だよね
猫婆様の回復を祈るばかりです
猫娘さんも原因がわかって・ひとまずホッですね
naonao♪ (2018/02/17 9:33 AM)
猫娘さん
お疲れ様です。
再手術大変でしたね。
うちの義母も股関節の手術で傷口に
水が溜まり再手術しました。
リハビリも順調に進んでいた矢先でした。
少しでも早く元気に回復されますように。

ルドルフのママ (2018/02/17 10:36 AM)
緊急手術無事に終わり良かったです。
猫婆さまの回復をお祈りいたします。

元ニャン母さん、ついていてくださりありがとうございます。

ぶっちゃんママさん、お義姉さまの事心配ですね。
良い方法が見つかると良いのですが・・。

チビ助のママさん、自転車で抗がん剤治療にはビックリ!!
ぶっちゃんママ (2018/02/17 10:42 AM)
大変な事になっていたんですね!
前回の手術ミスの可能性有るかも?ですね!
2回も手術は高齢者にはキツいですが、
ひとまずホットしましたね。
元ニャンコの母さんが近くにお住まいでほんと心強いです。
回復を祈ります。

チビ助のママさん、自転車で行ける近い病院で良かったですね!
ママさんの頑張りが病気に勝ったんでしょう!
私の父も病院がタクシーで5分くらいの所にあったので、抗がん剤治療の通院ができたと思ってます!
義姉は、通院するのは困難でしょう!
病院が入院させてくれるのなら抗がん剤治療できると思いますが、病院側が入院させてくれないのでしょう!
他の患者さんがベッド空き待ちしてるからでしょうね!
近くの在宅治療の病院が抗がん剤治療してくれたら助かるけど出来ない決まりらしいです!
姫ママ (2018/02/17 2:36 PM)
猫婆様再手術なんて!!
猫娘さんも休まる時がありませんね。
少しでも食べれる時に食べて休める時に休んでください。元ニャンコの母さんがいてくださって心強いですね。
moyo (2018/02/17 3:19 PM)
猫婆さま頑張っておられるのですね。
早くよくなることをいのるばかりです。

忙しい猫娘さま、ニャンコたちも少しの間寂しいけど我慢して頑張っってね。
ララほっぺ (2018/02/17 3:52 PM)
ララほっぺでち。猫娘さん大丈夫ですか。無事を祈ります。
みきぽん (2018/02/17 10:21 PM)
膿がたまってて緊急手術だなんて
猫婆さまはもちろん猫娘さんも
怖かったでしょ〜〜
猫婆さまが順調に回復されることを
祈ってます。
猫娘さんも落ち着かないし不安でしょうけど
休めるときは少しでも休むようにしてね
元ニャンコの母 (2018/02/17 11:20 PM)
猫娘さん、昨日は長〜い一日だった事でしょう。
突然再手術と言われ、何でという不安な思いのまま、夜まで拘束されたんですから。
今回は開腹手術ですから、術後の回復に時間がかかりそうですね。
膿が完全に除かれ、感染症等が起きない事を願うばかりです。
猫婆様も二度の手術は本当にお気の毒。でも元気になる為には頑張っていただかないと。
猫娘さんも次から次で心休まる時がないですね。
今日は束の間の休息日になったようですから、ゆっくりゆっくりなさって下さいね。
ひにゃんこ (2018/02/17 11:21 PM)
こんなに大変な事になるなんて!やはり高齢者の手術はなにかとリスクが高いですね。心中お察ししますとどんな思いなさっているのか?胸が痛みます。
今日は如何でしたか?

病院に居る猫婆さまは何か有れば手当をして頂けますが、ひとりの猫娘さんが心配です。お大事になさってね。

私夜になると熱が出てしんどかったんですが、ようやくなんとかなってきてます。
スージー (2018/02/17 11:47 PM)
猫婆様のこと あまり心配するとその通りになってしまうので先を明るくみて絶対元気に復活すると信じていきましょう!大丈夫タフな猫婆様ですもの。
れいぴー (2018/02/18 12:23 AM)
10日後にまた再手術なんて、本当に大変でしたね。猫婆様、大丈夫でしょうか?
原因をちゃんと知りたいですね。
猫娘さんも、身体が心配てす。
少しでも休めますように。

ひにゃんこさん、身体辛かったですね。
早く完全に良くなりますように。
猫娘 (2018/02/18 2:06 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日はみなさん猫婆へのお優しい応援のお言葉をありがとうございました。
たった10日で再手術になるなんてほんまびっくりでしたが、お腹の中に
膿を溜めてちゃ大変ですから、こうするしかない手術でした。原因とかは
なぜ小腸に穴があいたのかはまだわからないけど、たとえそれが医療ミス
だったとしても、今この状況でどうこうできるわけでもなく、先生を信じ
報告を待つしかないのがもどかしいけどね〜。優しい良い先生なんですよ。
最初の検査で猫婆にウンチぶっかけられても頑張って下さった先生でね〜
猫婆が拘束ミトンでぼこぼこ殴っても笑ってて下さる、だから今、先生に
お任せするしかないし。さて今日の猫婆はまだお薬が効いて夢の中のよう
痛みをコントロールできているようで助かってます。朝はまだICUで会え
なかったけど、夜には無事にICUからも出て、看護士さんの目の届く所で
管理して下さってます。少しだけあたしは無罪放免。機器類が取れたら
また普通のベッドで介護が必要になっちゃうんで。ということで断るしか
ないかなって思ってた従姉妹ちゃんのお母さんの法事にも明日行けそう
良かった。今はチラチラ雪が舞ってるけど、積もりそうにない雪だから
きっと明日は滋賀県まで行けるでしょう。親戚にも猫婆の病気のこととか
報告せんとあかんし、原発ガンは取ったけど、転移ガンの事はまだ決めて
ないんだしね〜。あとで「なんで知らせてくれなかった」と言われるのは
困っちゃうんで、法事の席を借りて報告入れてきます。朝早めに病院寄り
夜また行けば問題ないかと。さっ早めに寝て明日もガンバ。
445 (2018/02/18 2:12 AM)
猫娘さんも、猫婆さんも、大変でしたね。。。
どうかどうか、お疲れが出ませんように!
「たなかやすお」で乗り切ってくださいませ〜。
元ニャンの母さんには、感謝してもしきれないです。

ところで「お」って実はリアルだなぁ、と思ったりします。。