お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3694.猫婆手術 | main | 3696.散歩の師匠 >>
3695.手術終了

まだちゃんと覚醒してなくて〜!


みなさ〜ん猫婆に温かい応援のお言葉ありがとうございました。昨朝9時前に猫婆は手術室に入っていきました。前夜に睡眠薬を使ったらしく朝になっても爆睡だった猫婆。術着に着替えてもぎゅーっと締める靴下をはいても、まだ眠いとギリギリまで寝ていた猫婆は、寝ぼけ眼のまま手術室の扉をくぐりました。認知症のせいなのか猫娘も一緒に手術室に入り説明を聞いて本人確認をします。猫婆は大人しくベッドに向かいました。
7816.jpg

手術時間と麻酔から覚める時間を合わせて3〜4時間で出てくると聞いて、元ニャン母さんにお付き合い頂いて家族待合室という手術室の横の部屋で待っていたのですが、途中で手術は無事に進んでますと連絡があったっきり待てど暮らせど出てこない。予定より1時間以上遅れてるじゃないですか〜。そうなると心配なもので痺れを切らして「どうなってますか?」と聞きにいったら先生が出て来て取った患部を見せてくれた。

0807.jpg


大腸なんて初めて見たけどビックリするほど太いもんなんだね〜。直径で6〜7センチあるだろうか。出て来る物体よりはるかに腸は太かった。先生が「中見ますか?すごく臭いけど」って大腸にハサミを入れて切り開いた途端、とんでもない悪臭が。この記事を書いてる今でもまだ鼻に匂いが残ってる気がするほど強烈だったよぉ。

9459.jpg


大腸の中は小さなぶつぶつした癌がびっしり、腸を塞ぎかけていた。どうやら腸閉塞になる一歩手前だったようだ。お腹が張ったりしなかったのだろうか?認知症になってから自分の体の異状とか伝える事が出来なくなってたからな〜。

7156.jpg


先生から説明を受けた後「もうすぐ麻酔から覚めて出て来ます」と言うので待っていたが、これまたなかなか出てこない。やっとこさ看護士さんから声がかかり急いで手術室の前に行くと、すでに猫婆はもうICUに移った後だった。

7114.jpg


インフルエンザも流行って病院は面会禁止になってるのだから、無事に麻酔から覚めたのなら無理してICUに入ったりせずとも良いと思ったのだけど、そこは家族に会わせないとダメらしい。またまたICUの前で待っているとお声がかかった。

9462.jpg


綺麗に消毒してICUに入ると「猫婆さ〜ん」と何度も呼びかけている看護士さんが。どうやら麻酔から覚めているはずなのに猫婆が返事をしないので様子見していたらしい。大きく目を開いているのだが顔の前に行っても反応がない。あたしが呼びかけても全く無反応。
06596_1.jpg

まるで別の世界に行ってしまったかのように無反応な猫婆。麻酔が切れてから何時間も経つのに〜。耳が聞こえてないのか?目が見えていないのか?声が出ないのか?肩を軽く叩いて呼んでも反応しない。でも体に付けた機器類が示す数字では体は正常らしい。

7147.jpg


「しばらく様子をみましょう。明日の朝来て下さい」と言われICUを後にしたけど、明日の朝には元に戻っているのだろうか?麻酔が効き過ぎちゃったのかな?まさか麻酔の後遺症で認知症が進んで娘の顔も忘れちゃった?時間薬だと信じたいけど、明日顔を見るまで落ち着かない猫娘なのでありました。

 

***********************************
大腸の癌は全部きれいに取り切りました。
あとは猫婆がはっきり覚醒してくれれば〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(21) | - |
キララン (2018/02/07 5:12 AM)
猫婆様、手術無事終わってよかったですね。腸閉塞一歩手前だったなんて・・・本当によかったです。原発の大腸の方は取り敢えずこれで安心・・でいいんですよね。まだまだ転移したものとか、人工肛門の事と課題は山積ですが・・・本当にひとつひとつ乗り越えていくしかないですね。
今の取り敢えずの問題は猫婆様が麻酔から覚醒して何時もの猫婆様に戻られていますように・・・ですが・・心配で不安な一夜過ごされたと思います。
朝イチで面会に行かれたら『お疲れ様、よく頑張ったね』と褒めてあげてくださいね。言われなくても分かっているわよ〜とお叱り受けそうですが・・

またまた不謹慎な事敢えて書きますが・・・
『宇宙人猫婆様〜〜カムバック!!』

ひにゃんこさん、ピンポーンBでしたか〜〜お大事に大人しく引きこもりましょうね・・

昨日は福井や北陸程ではないけどこちらも雪が凄かった〜〜もう雪かきしたくない雪見るのもイヤ!〜〜!
チビ助のママ (2018/02/07 6:28 AM)
おはようございます。
雪の地方方は気を付けて過ごしてくださいね(^-^)

猫娘さん、元にゃんこの母さん、お疲れ様でした。
一つが終わったとはいえ転移があるので、心配はまだまだ続くんですね。
猫婆様は宇宙人だからね。
きっと大丈夫ですよ&#12316;

ひにゃんこさんはBでしたか!!
まだまだムリは禁物ですよ。
ゆっくり休んでくださいね(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/02/07 7:12 AM)
まずは手術が終わりよかったですね。
麻酔が少し冷めてこないと面会させてくれないから、
今どうなってんの?おそいやないの!!
あるあるです。
待ち時間の長いこと長いこと!

うちのじいさんが心臓ぺ-スメ-カ-手術の時、1時間が3時間近く待たされたのよ。待合室では、救急搬送のあと死亡した人の家族に警察がいろいろ聞き込みをやっていて、ええ加減にしてください!とあとで病院に苦情いいましたわ。

さて、今日はいつもの猫婆様に戻られていますように。、、、これでいいのよね。

ひにゃんこさん、お大事に!!
サッティ (2018/02/07 7:27 AM)
おはようございます

無事手術終わって猫娘さん・元にゃんこ母さん
お疲れ様でした
麻酔聞きすぎているのか心配ですね
報告待ってます
やらいちょう (2018/02/07 7:34 AM)
無事に終わって何よりです。
少しづつ、回復していきますように。
大変でしたね。
大事にしてあげてください。
amesyo (2018/02/07 8:30 AM)
術後暫くは目が離せないけど・・看護師さんがこまめにチエックしてくれるからね私も集中治療室に入っても目覚めず心配されたけどね4時間の手術が7時間かかって‥旦那覚悟してた‥って聞いて笑ったけどね今日は目覚めていると思うよ
でも・・帰ってきてからの猫娘さんの手間が増えるよね。
家も継母がそうだったから 臭い・・わかるは
父はこまめに消毒やにおいがしないように気を付けていました。
たんぽぽ&ぴょん (2018/02/07 8:40 AM)
手術無事終わって本当に良かったです。元ニャンコ母さんが一緒で心強かったですね。

手術後の心配、よ〜く分かります。父の時も大きな声で呼びかけて…早く回復しますように!

インフルエンザもまだまだ…猫娘さんも体に気をつけてください。
ぶっちゃんママ (2018/02/07 8:56 AM)
猫娘さん、元ニャンコの母さん、お疲れ様でした。
大腸の癌取りきれてホットしました。
麻酔がききすぎたのか?
目が覚めたら宇宙人じゃない猫婆様になってたら助かるのにね!
猫娘さんの言うことを聞いてくれる猫婆様になってますように!
Anne (2018/02/07 10:06 AM)
猫婆様、そして猫娘さん、お疲れ様です。
猫娘さんも腹腔鏡手術の経験がおありなんですね!
大腸や大腸の癌を見たり、凄い経験をされましたね。
何だか、全くそのような経験も介護の経験も無い私が、猫娘さんに頑張ってなんて言え無いですね(´-ω-`)
言葉が軽くなっちゃうようで…

外科治療は日に日に良くなるらしいので、猫婆様も術後直ぐの様子から、色々分かるようになって来ますように…
こばん (2018/02/07 11:29 AM)
猫娘さん、元ニャンコの母さん、お疲れ様です。
心配です…。きっと薬が効きすぎちゃったのね。
宇宙人は宇宙に帰って、地球人になって戻られますように…。あ、ぶっちゃんママさんと同じ気持ちだわ!!
姫ママ (2018/02/07 12:08 PM)
とりあえず手術終わってやれやれですね。
猫娘さん元ニャンコの母さんお疲れ様。
看護師さんが見てくれる間猫娘さん、少し休んでくださいね。
スージー (2018/02/07 12:35 PM)
猫婆さんの大腸の癌が取れて良かったですね。まず一安心。そろそろ覚醒されたのでしょうか。連日の病院通いで猫娘さんも疲れがたまっていることでしょう。何とか時間を見つけて心と身体を休めて下さいね。
moyo (2018/02/07 12:55 PM)
猫婆さま、手術無事終わってよかったです。
猫娘様、元ニャンコの母さん様おつかれさまでした。
付き添いってなぜかとっても疲れるのですよね。

あの独特の待たされ感と病院の雰囲気が緊張させるのかな。本当にお疲れ様でした。

猫婆さまの覚醒がしっかりしてはやく猫娘さまが安心してニャンコたちのところで過ごせますように。
ニャンコたちだって心配してますよね。
にゃんずぱぱち (2018/02/07 4:29 PM)
猫婆様の手術が無事終わってほっとしました♪
明日には元通りにお話とか
出来るといいですね。
ルドルフのママ (2018/02/07 4:35 PM)
手術が無事に終わり良かったです。
猫婆さまの覚醒は?いつもの宇宙人に戻られてらっしゃるかな??
猫娘さんが安心して、ゆっくりお身体休めれますように。
元ニャン母さん、お疲れさまでした。

ひにゃんこさん、ゆっくり休んで下さいね。お大事に〜。
naonao♪ (2018/02/07 6:19 PM)
こんばんは。
お疲れ様でした。
手術無事に終わってよかったです。
元ニャンコの母さん長時間お疲れ様でした。
猫婆様のご様子はいかがでしょうか?
いろんな手術で待ちましたが
医師のおっしゃる時間より長い目に考えて
待つほうが落ち着きていられるのかしら?
入院されている間
猫娘さんゆっくりしてくださいね。
キャサ子 (2018/02/07 6:20 PM)
猫娘さん、お疲れさまです。
猫婆さまは覚醒されましたか?
ぶっちゃんママさん、こばんさんと同じ意見ですが、おとなしい猫婆さまに生まれ変わって覚醒して下さってるといいのですが。。
認知症の病人を抱えると、次々と不安が湧いてくると思いますが、病院や施設のスタッフの方が大きな助けになってくれます。
不安か少しでも和らぎますように。
ミクママ (2018/02/07 10:04 PM)
こんばんは。猫婆様の手術が終わってひとまず一安心ですね。
でも、麻酔からの醒めがよくないとのことで、ご心配ですね。
明日、猫娘様のお顔を見て猫婆様がわかってくれるのを確認するまでは、本当に不安でたらまないと思います…3にゃんも心配してますね…
これから、人口肛門のことがあったりで本当に大変だと思います。どうかどうか、猫娘様にお疲れがでませんように…
猫婆様の1日も早いご回復を心よりお祈りいたします。
元ニャンコの母 (2018/02/07 11:30 PM)
猫婆様がこの手術という大変な試練を機に、娘への思いを変えて下さればいいのになと思っています。
相当しんどくて恐い思いをされたと思いますから、やはり頼れるのは娘しかいないと優しい気持ちになって下さればと淡い期待を抱いてしまいます。
何はともあれ、一日も早く回復されますように。

ひにゃんこさん、やはりインフルB型でしたか。お熱も少し下がったみたいですが、油断せずにしっかり治して下さいね。
ひにゃんこ (2018/02/08 12:15 AM)
とにかく無事に終わって良かったんですがね〜

こばんさん 座布団一枚!宇宙人は宇宙に帰って地球人に戻る ブラボー ほんとそうなったらいいのにな〜〜

コメサロンの皆さま 今朝熱がやっと6度台に下がりました。半分仕事復帰出来ました。油断せず養生します。
猫娘 (2018/02/08 1:27 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もみなさん猫婆へのお優しい応援のお言葉をありがとうございました。
朝病院へ行ったらICUには入れてもらえず、無事かどうかだけ聞くだけで
いいのだけど、それも教えてもらえず。じゃいつなら様子が分かるのかと
訪ねても、聞く人聞く人によって言うこと違うのでわかんないし。どうも
あの病院連絡網が悪いというか、何時にICUを出るのかも分かんないんだ
も〜ん。昨日あまりに無反応だった姿が脳裏に焼き付いてるだけに、心配
してるのに教えてくれてもエエやんかってブツブツ言いながら待って昼頃。
やっとこさご対面と相成りました。今日は呼びかけにしっかり反応したし
もう大丈夫。なんでも昨夜も呼びかけに答えず、そうとう長い時間麻酔が
効いた風な状態だったとの事。それでICU出る時間が読めなかったのかも
しれませんね。それより驚いたのは「ママさ〜ん頑張ったね〜」と呼びか
けたあたしの指をぎゅーっと握って離そうとしなかった猫婆。そんなこと
されたことないからめっちゃ驚いちゃったわ。宇宙人とはいえ手術なんて
やっぱ相当怖かったんだろうな〜。というか麻酔が覚めて何が起こったか
分かんなかったのかも。とにかく今日の猫婆は素直で大人しくて、なんか
宇宙人が地球人になった?このまま地球人のままで居てくれたらいいけど。
宇宙人は宇宙に帰って地球人に戻る、ほんまそなったらどんだけエエか〜。
でもあまり期待すると宇宙人に戻った時にショック大きいので今は考えない
ようにしますわ。なんせ今まで生きてきた間、ずーっと宇宙人だったのです
もの〜。母親らしい姿など人がいた時しか見せなかったから想像尽きませぬ。
あっひにゃんこさん熱下がった?良かった〜!ほんまにインフル流行ってる
もんね。毎日病院行ってると、うつりそうでめっちゃ怖い。マスクで顔隠し
人の多い所避け裏口ばっかり使ってま〜す。