お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3693.雪パトロール | main | 3695.手術終了 >>
3694.猫婆手術

うまくいきますように〜!


今日は猫婆の大腸がん切除の手術日。腫瘍自体は肛門から10センチくらい奥に出来た癌だけど、今回は人工肛門を作る手術だから、おへその斜め下に穴をあけそこから腸を出してお腹の皮膚に縫い合わせ、お腹にウンチの出口を作る手術なんです。朝一番の手術でお昼過ぎには終わる予定。
1763_1.jpg

猫婆の大腸がんは肝臓への転移もあるのでステージ4。高齢だけに抗がん剤など体への負担が大きい治療はしないけど、腸でウンチが詰まりかけ腸閉塞になりかけているので、詰まる前に人工肛門への手術を受ける事を決めたのです。

4629_1.jpg


腹腔鏡の手術だから開腹手術よりは予後は楽。診て下さった先生が腹腔鏡のスペシャリストだったのも心強いな。猫娘が腹腔鏡手術を受けた時は翌日から歩け歩けと言われたけど、入院後全く歩こうとせず寝たっきりの猫婆だと難しいかも〜。歩かないと術中に履くぎゅーっと締める靴下をしばらく履かせる事になるらしい。アレ嫌がるだろうな〜。

8168_1.jpg


手術後に高齢者、特に認知症患者が怖いのが「せん妄」手術をきっかけに起こる精神障害で、手術の後いったん平静になった患者が1〜3日経ってから、急激に錯乱・幻想・妄想状態を起こすこと。大事な管を抜いたりしてしまう恐れもあるので、暴れたら拘束しても良いと言う書類も書かされる。

1802.jpg


普通の高齢者なら数日で元に戻る「せん妄」だが、高齢の認知症患者は長引く事も多いらしい。猫婆はもともと凶暴性のある認知症だけに術後も看護士さん達の目の届くところで数日はケアーしてもらう予定になってるの。なんせ昨日も暴れちゃったんで、手に拘束用のミトンをはめたんだけど、そのミトンをボクシンググローブだと思ったのか猫娘をバシバシ殴りまくってたもん。

2588.jpg


でも猫娘は思うんだよね。猫婆の場合はもともといくつもの型の認知症を発症してるので「せん妄」から覚めたかどうかわかるのだろうか?つじつまの合わない変な事なんていつも言ってるんだも〜ん。分かんないんとちゃうかな。

1495_1.jpg


本人に説明して了承した事だけど、猫婆は聞いても3分後に忘れてしまうので、お腹に出来た梅干しみたいな人工肛門を見た時どんな反応をするのかとっても不安。術後1週間くらいでこれから使う畜便袋になるらしいけど、剥がしちゃわないかが心配だし。猫婆が便を溜める袋の存在に気付いてからがたぶん戦争だよな。本人が傷口を見るのは来週になるらしい。
8020.jpg

とにかく今日は無事を祈るしかない。手術が終わらないと落ち着かないもんね〜。今日は病院の近くにお住まいの元ニャンコの母さんが手術待ちの時間を一緒に過ごしてくださるって、甘える事にしたの〜。心強いわ。

7694.jpg


昨日は下剤を飲ませるのに看護士さんだけじゃ目が届かず、だってこそっとベッドの下にこぼして「飲んだ」って言う宇宙人っぷりなんだもん。下剤2リットルは四苦八苦したし、そのしゃびしゃびの下痢便をおむつで受けるのも大変だったけど、手術しちゃえばもうその苦労もなくなるから、きっとあたしは楽になるはず〜。しばらく看護は病院スタッフさんにおまかせできるしね。その間どうかどうか大人しくしててくれますように〜。

 

***********************************
コレからの事は今考えても仕方ないもんね。
今日は手術が無事に終わる事を祈ってます。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
キララン (2018/02/06 5:22 AM)
手術・・と名の付くだけでどんな種類のものでも心配ですよね。本人は麻酔が効いて分からなくても、手術室に入ってから無事終了して出てくるまで家族待機室?で待つあの何ともいえない時間を猫娘さんおひとりで耐えられるのかしら・・・と口には出さなかったけど心配してました・・元にゃんこの母さんが一緒に居てくださるなんて心強いわ〜〜
兎にも角にも無事手術が終わる事を祈ってます。

せん妄・・父も最初の入院時になりました・・・そしてそのまんま一気に認知症が進んだような気が・・
でも今はこれからの事を色々考えても仕方ない(考えるなって言っても無理は承知してますが)今日の手術の成功だけ祈りましょう・・

さてさてワタクシ事ですが・・今朝起きて(4時15分)ストーブつけたら・・・エラーで点かない?エラーコードの表示は『灯油確認』自動で外のタンクから灯油が補給される仕組みのストーブなのに・・・エエエエエ〜〜まさかこの寒波で灯油が凍った?灯油は3日に満タンにしてもらったばかりなのに〜〜焦って外に見に行ったら・・・FF式のストーブの排気口(孔)が雪ですっぽり埋まってた〜〜そのままにしてたら二酸化炭素中毒になるところでした〜〜ま、ストーブ自体エラーで点かないから大丈夫だけどね。
点検する為に膝までの長靴履いて外に出たんだけど、長靴がすっぽり雪に埋まり長靴の中雪だらけ〜〜今無事に点いたストーブの前で長靴乾かしてます。40センチ?くらい積もったのかも・・・こりゃ出勤また一苦労だわ・・
猫婆様の大変な時に長々とすみません。

しかし・・不謹慎だけど・・・ボクシングのグローブみたいなもの手に嵌められた猫婆様がボカスカ殴っている姿想像したら・・・一寸笑ってしまいました(すみません)
チビ助のママ (2018/02/06 5:49 AM)
おはようございます。
昨日は両膝が痛くて整形外科に行くのが大変で、サポーター装具を作ってもらう事にしました。
今まではスポーツタイプのような、簡単な品物でした、これでベッドと快適に過ごせるといいんだけどね(^-^)
ぶっちゃんママさんもベッドでしたか!!
楽ですよね、夜中のトイレとかチビ助に起こされても楽に立ち上がれます。

猫婆様、いよいよ手術の日ですね。
元にゃんこの母さんがいてくれるならば、安心ですね(^-^)
私は手術の回数は大小3回ほどしているんだけど、本人は麻酔が効いて分からないけど、待つ人は長い時間ですよね。

キラランさん、危なかったですね、エラーが付くからいいけど朝イチからご苦労様です。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/02/06 6:58 AM)
とにかく一つ一つ、ですね。
無事に手術が終わりますように。元ニャん母さんがついていてくださるなら心強いですね。

キラ子さん、朝からご苦労様でした。
エラーがついてよかったけれど、
考えただけでさっぶ〜〜!
やらいちょう (2018/02/06 7:28 AM)
心配ですよね。
でもきっとうまくいきます。
現代医療は凄いですから。
祈ってますよ!
やらいちょう (2018/02/06 7:28 AM)
心配ですよね。
でもきっとうまくいきます。
現代医療は凄いですから。
祈ってますよ!
サッティ (2018/02/06 7:40 AM)
おはようございます

今日猫婆様の手術ですね
元にゃんこ母さんと一緒で良かったですね
やっぱり一人は心細いですよね
祈っています
ぶっちゃんママ (2018/02/06 8:03 AM)
猫婆様、やはりすんなり下剤飲んでくれなかったんですね!看護師さんがいてもてこずりましたか!ため息でますね!
猫娘さんの頭をポカポカ殴るなんて、どこまで宇宙人なんでしょうか?
手術、元ニャンコの母さんが一緒に付き添いしてくれるのが心強いですね。
お一人だと不安でしょうから!
とにかく無事に終わることを願ってます。

今朝も福岡は、雪が少し積もってて、降ったり止んだりしてますわ!
キラランさん、朝から大変でしたね!
昨夜もニュース見てて、高齢者が多い町では、除雪作業が辛いとおっしゃってました!
早く春になってほしいですね。
amesyo (2018/02/06 8:42 AM)
そうそう 麻酔が幻想・妄想・幻覚・・家の旦那が術翌日点滴外して病院を脱走〜「臓器売られる〜殺される〜」なんて叫んで警察署に駆け込んだ・・
術は日進月歩確実に進歩してますよね
術後の方が大変だと思うけど・・って
家に帰ってきた方が大変かなぁ・・
moyo (2018/02/06 10:53 AM)
今日は猫婆さまの手術、手術と名のつくものはほんと心配しますよね。無事終わりますように。
付き添いの猫娘さまと元ニャンコの母さんさま、一緒にいてくださるってすごく心強いですよね。今頃きっと待合室で待っていらっしゃるのですね。お疲れ様です。

猫婆さまにおてて、、、思いっきりふかふかの手袋を巻いてもらってドラえもんの手のようにして猫娘さまをたたけないように(もふっとするくらいに)していただきたいですね。

猫娘さま、付き添いお気をつけて。
スージー (2018/02/06 11:42 AM)
あともう少しで手術終わる頃でしょうか。腹腔鏡手術なら開腹に比べ,負担少なく回復も早いんでしょうね。先生がそちらのスペシャリストなんて本当に良かった!元ニャンコの母さん!猫娘さんを宜しくお願いします。心は一つ、私達も繋がってますよ〜
p.s. (2018/02/06 5:28 PM)
猫娘さんの今日未明のコメに先ほど気付き、私も不謹慎ながら笑ってしまいました。こうなったら宇宙服に対応する為に潜水服と潜水ヘルメット着用するっきゃないね。いつもはゴーグル着けて防衛を。は〜大変なおばあちゃま!
ルドルフのママ (2018/02/06 9:04 PM)
猫娘さん、猫婆さまの手術が無事に終わられましたよね。信じています。
今日は長〜い一日だったでしょう。お疲れさまでした。
元ニャン母さん、ありがとうございました。
harry (2018/02/06 9:39 PM)
無事に終わられたかしら。
術後も大変そうですね……
キャサ子 (2018/02/06 10:57 PM)
猫娘さん、今日は本当にお疲れさまでした!
元ニャン母さんも、付き添いありがとうございました、お疲れさまでした。

腹腔鏡とはいえ、認知症の猫婆さまの手術中は、落ち着かない長い時間だったとおもいます。

うちの旦那も去年手術が終わり、麻酔が切れたからと面会させて貰いましたが、目は虚ろで意識朦朧としてました。

今の医学は日に日に進化して、昔では考えられなかったような事が色々出てきてます。
猫婆さまの様子や性格に合わせて、術後のケアをしてもらえるといいですね。
れいぴー (2018/02/06 11:00 PM)
猫婆さま、無事に手術は終わりましたでしょうか?
猫娘さん、一緒に付き添ってくれた元にゃんこの母さん、本当にお疲れ様でした。

術後も色々と不安や心配がありますね(>人<;)
猫娘さんの負担が少しでも減ればよいのですが・・・。
元ニャンコの母 (2018/02/07 12:38 AM)
皆様、猫婆様の手術は無事に終り、腫瘍もきっちり取り除いていただきました。
ただ、予定時間より大幅に延びてしまい、その辺りの事も含めて、詳細は猫娘さんがご報告されると思います。

私は傍に居てお話しする事しかお手伝いできませんが、これから山積する問題に向かって、プロの方々のお力を借りて乗り越えて行ってほしいです。
ブログのみんなで応援していますよ!
ひにゃんこ (2018/02/07 1:03 AM)
猫娘さん お疲れ様でした。そして我らの代表元ニャンコの母さま 一緒にいてあげてどんなにか心強かったでしょうか!!
お二人共待つ時間はながああああ〜〜〜〜く感じましたね。本当にお疲れ様でした。

明日はどんな風になっているのやら?!?!

ご心配をおかけしましたが、今日は熱も7度台に下がったのでいつもの耳鼻科に行って検査の結果ピンポン!流行りのB型インフルエンザでした。Aよりはましだけど、夜は又8度超えです。今週は引き篭もりしてます。
ぽろん (2018/02/07 1:15 AM)
猫娘さん
今日1日お疲れさまでした。
手術の予定時間が、過ぎるととても心配でしたよね。
今夜は、ゆっくり休んでくださいね。
猫娘 (2018/02/07 1:19 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日はみなさん猫婆へのお優しい応援のお言葉をありがとうございました。
無事にガンは切り取られたようで、といっても転移したガンの問題はまだ
今から考えないといけないのですけど。とりあえず腸閉塞の危険性がなく
なり一安心です。ただ麻酔からうまく覚めて無くて、明日の朝見に行って
きますが、それまではどうも落ち着かないのです。認知症のせいなのか?
それとも高齢だから?やっぱり麻酔って怖い。猫達の手術でも麻酔が一番
怖いですもんね〜。そうそうamesyoさんの旦那様は臓器売られるってアレ
びっくりしましたもの。アレもせん妄の一種ですよね。叔父さんの手術の
時もせん妄で不思議な事をいっぱい言わはったりしたけど。でも猫婆のは
せん妄じゃないんですって。せん妄というのは、一度麻酔が覚めて正気に
戻ってから起きる物で、麻酔後すぐじゃなくって1〜3日後に起きるもの
らしい。猫婆のは何なんだろう?麻酔が効きすぎたのか?でもち〜ゃんと
術前に体重計って量を決めてはるし、多いって訳じゃ無いだろうし。お酒
飲まない人だから麻酔はよく効くはずだけど、それにしちゃぁ覚めなさす
ぎる。お知り合いのお医者様にも聞いてみたけど、高齢者には時々ある事
とはいえ、ちょっと長いかな?って言ってはりました。何かあったら携帯
鳴るはずだから、鳴らないって事は大丈夫って事のはず。夜中は鳴らない
設定もはずしたし、今夜はスマホ握って寝ます。明日の朝は早めに病院に
行ってみます。元にゃんこの母さんにも心配かけちゃってゴメンね。でも
一緒に待ってて下さって本当心強かった〜。あんな風に中々出てこないと
やっぱ心配でたまんないもんね。ほんま助かりました。持つべき物は猫友
さんです。ありがとー。