お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3690.公園の雪 | main | 3692.甘え過ぎ >>
3691.節分

誰が鬼にぴったりかな〜♪

 

は〜い皆さん、ぼく天使猫のビビ太だよん。今日はぼくが更新するね。そういや猫婆って昨日無事に入院したんだよね?嫌がって脱走とかせんかったらええけど〜。昨日は朝から和服じゃなくて洋服を着て病院に行くのを嫌がって、さらに病院について今度は病院着を着るのがイヤだって暴れて大変だったんだろ〜。でも猫婆って寝る時は和服かネグリジェだから、どっちも病院には向かないもんね。手術後は人工肛門になる訳だし今回は病院着でないと困るのにね〜。とにかくご飯がまずいとかあれこれ文句言いっぱなしで、こりゃ先が思いやられるね〜。
0941_2.jpg


今年は誰が鬼になるん?猫娘的には猫婆を鬼にしたい気分だろうけど。でもやっぱ我が家の家長ジョージ兄ちゃんだろうな〜。人間用の鬼のお面を被らせたら、お兄ちゃんほどジャストフィットする猫は居ないも〜ん!
oni0197.jpg

今年の鬼役はマロンの番だって?ちがう、ちがう!鬼は末っ子がやるもんじゃないよ。
だってどこのお家でもお父さんが鬼をやってるもん。それに誰が見たってジョージ兄ちゃんが一番の適任や〜ん。
oni0199.jpg


人間用のお面をこんなにバランスよく被ってくれるのは、ジョージ兄ちゃんしかいないもん。ね、ぴったりサイズだし〜。しかもお兄ちゃんはトラ柄、何も着なくたって鬼のパンツ履いてるやん【そういやマロンも虎模様の服を持ってたよね
oni0176.jpg


マロンだと人間用のお面は大き過ぎておかしいし。だってコレ、人間用のお面だもの。でもマロン、くりくりお目々でめっちゃ可愛く撮れてるで〜。
oni0236.jpg


マロンならこっちの小さいサイズのお面がいいね。「福は内、 鬼は外」と声を出しながら豆をまいて、年の数だけ、もしくは1つ多く福豆を食べて厄除けするんだよね〜【我が家の節分講座はココで見てね】ちなみに関西では豆まきの豆は大豆だけど、落花生をまく所もあるんだよね。殻付きなら汚れなくてイイな。皆さん家は何を撒いた?
oni0948.jpg


でもこの小さいお面は、お兄ちゃんには似合わないな。だって顔より小さいもん。でもコスプレ王のジョージ兄ちゃんには屁でもないみたいだね。だって付けてたまま寝ちゃってるし〜。
oni1012.jpg


「鬼」というより「カラス天狗」になってるやん。そういや
大阪じゃ「まるかぶり」って呼ぶんだけど、全国的には「恵方巻き」って呼ぶんだよね〜みんなでまるかぶりした年もあったよね】皆さん家ではなんて呼ぶのかな?
oni3227.jpg

鬼の面より我が家で人気はシーバまき
。福豆の代わりに猫のおやつシーバをまくんだ。でもあんまり「鬼は外」って言うと、ジョージ兄ちゃんがお外行っちゃうかな?だってお兄ちゃんっていつも鬼の形相なんだもん【ボクが一番鬼だと思う顔はココだよ】お兄ちゃんがお外に行ける口実作っちゃダメかもね〜

 
***********************************
猫娘家に平和な生活が戻って来るよう
今年は特に気合い入れて豆まかないとね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
キララン (2018/02/03 5:15 AM)
豆の代わりに『シーバまき』←猫婆様が無事(色々あったようですが)病院に収監されて猫娘さんとにゃんずしか居ない今年の節分にピッタリ!理に適ってるわ〜〜
因みにキラ子地方は殻つきの落花生撒くよ〜〜中身が汚れないし、拾いやすいし、食べて美味しいしと三拍子揃ってるものね。
恵方巻きなんて数年前まで無かったよね?我が家では食べないし・・・流行りに乗り遅れているのかな(笑)
さてさて、ひにゃんこさんはお江戸から無事飛行機飛んでお帰りになられたかしら?
スージーさんも何でもご自身がやられる(やらざるを得ない)んでしたよね〜〜でも何時もパワフルだしポジティブだし凄いな〜〜と感心してます。

猫娘家にも皆さんの家にも福や平和がくるように気合入れて豆まきしましょうね〜〜
そーれ!『鬼は外、福は内〜〜〜』

やはり現場を一番知っている看護師さん!ならではの言葉ですよね〜〜最初に訊いていたらこんな苦労せずに済んだのに・・・と拍子抜けしちゃいますよね。
心強い味方が出来たようで一寸安心しました。

昨日のキラ子地方はこの冬一番の冷え込みで、通勤途中の道路の温度計、朝の7時過ぎなのにマイナス10℃!二桁は初かも?もう明日は立春だというのにまたまたTVでは『今世紀最強の寒波』が襲来すると言ってます。またまた大雪になるらしいし・・毎回毎回最強を更新!?今世紀最大!?一瞬100年に一度かと勘違いしてしまうけど・・今世紀になってまだ20年経ってないんだよね〜〜ったく・・・オーバーな表現だよねと思ってしまったわ。
チビ助のママ (2018/02/03 5:53 AM)
おはようございます。
忘れてた、節分なんだよね(笑)
一人になると、やらなくてもいいかなってね(^-^)
ビビ太君、教えてくれてありがとうね。(=^ェ^=)
今日は朝イチは凍っているかな?
病院は行けるでしょうか?

スージーさん、ありがとうございます。
さっそく、作ってみますね(^-^)

猫婆様、無事に行かれたんですね、
病院食は時間に決まった時間に出て来て、ちょっと少ないと味も薄いと今入院していて抗がん剤治療をしている友人がこぼしています。
抗がん剤治療しながら食べられるのは、いい事なんですが、&#12316;&#12316;
猫婆様のお口に合うかな?

キラランさん、寒いと言うより凍ってしまうでしょ!!

恵方巻ってこの時ばかりに高いんだけど、普通の太巻きでいいですよ。

ララほっぺさん、娘の心配していただきありがとうございます。
会社と相談しているみたい、長女とも話しをしているみたいなので、決まったら報告があると思います。
長々ごめんなさい。

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2018/02/03 7:30 AM)
おはようございます

猫婆様入院大変でしたね
でも一安心ですね
ジョージお兄ちゃんに会いますね
マロンちゃんには大きいんですだ
taza (2018/02/03 8:26 AM)
巻き寿司が恵方巻と名前を変え、一年で一番高額になる日がやってきました!
猫娘邸にも福がやってくるように、きょうは大きい声で豆まきしましょう!
看護師さんはよくわかっていらっしゃる方で良かったです。上手に話を持って行ってくれる看護師さんもきっといらっしゃるはずです。
ちなみに、ウチはいつも代筆でしたよ。なんか拍子抜けしてしまいますね。
やらいちょう (2018/02/03 9:01 AM)
無事に入院されましたか?
ニャンコたち、
頑張って鬼を追い出して!
恵方巻き、
一本は多くて食べきれませんww
amesyo (2018/02/03 9:32 AM)
鬼は外〜なんて言って玄関開けたら〜これ幸いに
出ていくかも・・でも‥夜だしね
関西じゃ当たり前の?恵方巻・・関東もじわじわと海苔業界の陰謀にはまりかけているとか・・
因みに家もカリカリまきです
スージー (2018/02/03 1:50 PM)
豆まき の歌
鬼は外 福は内 ぱらっぱらぱらっぱら 豆の音
鬼は こっそり逃げて行く (早くおいでよ福 の神) 〜♪
4枚めの こっそり逃げて行くジョージ君の姿見て豆まきの歌を歌ってしまった。ジョージ君の鬼姿ピッタリね。

先日、山形の月山志津温泉隠れ積雪量日本一(480cm)をTVで見ました。除雪車が積んだであろう雪の壁を見てまだまだ関東の雪ごときで愚痴っては申し訳ないなと思いました。最強寒波がまだ控えているとの事、かかっていらっしゃいの心意気で待っていますわ。

さすが生死の現場を数多く対応されてきている看護士さん、安心してお任せ出来ますね猫婆さんを。夫の入院手術の時に看護士さんの仕事を真近で見て、一番大変な仕事と思いました。担当医師も対応出来るベテランの看護士さんをつけて下さったんでしょうね。猫娘さん!皆さんに支えられ大きな山を越えて行けますね。
キャサ子 (2018/02/03 2:01 PM)
人間用のお面がぴったしサイズのジョージくん、でも烏天狗みたいなのもかわえぇなぁ。
お面が大きくても小さくても笑いを取れる猫なんて、そんじょそこらに居りませぬ!
さすがジョージくん、えぇ仕事してまんなぁ〜、やっぱ師匠が良かったんやね。

今世紀最大の形容にツッコミ入りました〜(笑
キラ姐さんの鋭いご指摘に、ワロてスマホ落としかけましたやん、ぷはっ。

節分ですが、季節感のないメンバーが多い我がCLパート、今夜は遅めの新年会です。
今夜はみんな食べる時間帯も違うので、ダンナと子どもには、お一人ずつ無言でふとまきを食べていただきます(笑

猫婆さまの入院生活、始まりましたね。
問題を起こされたら困りますが、普段ならちゃぶ台返しをするような食事メニューを、すんなり大人しく受け入れられても、これまた心中複雑ですよね。
事務方と現場の違い、あるあるですが、これからも多々あるだろう書類、少し気がラクになったと思いましょう。
ルドルフのママ (2018/02/03 2:29 PM)
ビビちゃんお帰り〜。更新ありがとう。
ジョージ兄ちゃんの鬼役は決まりやね。
シーバまきならお口開けていっぱい食べれるよ♪ジョージ兄ちゃん☆

うちは小袋に入った大豆をまいて、恵方巻きを食べま〜す。

猫娘さん、現場の優しい看護師さんがいらして心強いですね。良かった〜。
みきぽん (2018/02/03 4:11 PM)
ご無沙汰してた間に、猫婆さまが大腸ガンで
手術!?
でも無事に入院できたみたいで、一安心ね。
みんなでシーバまきして、悪いものが
全部逃げて行ってくれますように
moyo (2018/02/03 4:24 PM)
今日の最後の写真、ジョージくんのお面を
頭に乗せたお顔が赤白帽を被った小学生みたいで可愛いですね〜(⌒▽⌒)


猫婆さま、無事入院よかったですね。
手術が無事に終わりますようみんな応援してますよ!
ぶっちゃんママ (2018/02/03 5:30 PM)
ジョージ君、鬼のお面がさまになってるなぁ〜(笑)
マロン君も似合うと思うけど、貫禄が違うかな(笑)

認知症のことを理解してくれる看護師さんがいてくれて良かったです。

今朝は、ぶっちゃんをワクチンに連れて行きました。
中々、キャリーに入ってくれないから
無理矢理押し込みました(笑)
帰りは寸なり入ってくれましたわ(笑)
待合室に、三毛猫ちゃんが来てました。
なんと19才でした!
食欲あって目も見えて鼻も大丈夫で、タワーも昇り下りすると言ってました!
耳が聞こえにくくなってるのと、甲状腺ホルモンの病気をしてて、ぶっちゃんと同じ薬を呑んでると言ってました。
見た目が年寄りに見えませんでした!
長生きしてほしいです。
あっ!ぶっちゃん体重が、5.7圓砲覆辰討泙靴燭錙軽くなった〜(笑)
元ニャンコの母 (2018/02/04 12:07 AM)
ジョージ君のお面、何か人の良さそうな鬼さんだよね。恒例のシーバ撒きして、今年こそは穏やかな猫娘家になるよう、良くないものには退散していただきましょう!

無事病院への収監が終わり、お疲れさまでした。
元ニャン母はM病院には二度も入院しましたので、事情が良く分かります。
お食事は兎に角朝食が粗食。後お味は普通で、病院食はこんな物でしょうねっていう感じですから、グルメの猫婆さまはご不満でしょう。
でも看護士さんはみんな優しくて、よくして下さいました。
これからも問題がいろいろあると思いますが、頑張って下さい。


ひにゃんこ (2018/02/04 12:56 AM)
キラ子さま 少し遅れましたが、無事に帰って来ました。
でも急に咳が出て来たし、だるい(汗)熱も?!?!
もしかしたらインフルエンザかも?

先程夜間センター近所にあるので行ったのですが、二、三時間待ちなので帰って来ました。

明日様子見て寝てます!
猫娘 (2018/02/04 2:31 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。節分なので久しぶりに
シーバを出して撒いたから、絶対3にゃんとも喜ぶと思いきや〜。あれれ〜?
お気に召さない?ジョージとチャームは喜んで拾って食べてたけど、マロンは
そっぽ向いてるの。なんでかな?シーバの味を忘れちゃったの?なので見本で
もらった他のカリカリを撒いてみたらガツガツ食べるんですも〜ん。やっぱり
シーバ嫌いになったのね。最近マロンはカリカリも好き嫌いするしね。好みが
変わったのかしら?さて今日の猫婆は朝ご飯はひとりで大人しく食べたらしい。
おっかしいな、同じ病院に入院経験のある元ニャン母さんいわく、朝食が粗食
のはずなのに〜。ようはあたしが見てるとわざと床に落とす訳ね。嫌がらせ?
あたしのせいで病院に入院させられたと思ってるから、そのはらいせなのかな。
ほんとは病院は今インフルエンザ対策で「面会禁止」なの。今日は土曜日だし
玄関にでっかい貼り紙で面会禁止って貼ってあって、許可無しでは出入りでき
ないようになってたし。だけどうちは猫婆が認知症で特別に付き添いって感じ。
でもその特別待遇いりませんから〜。皆さんのルールに従わせてよ〜。今日は
さすがに手を焼いて「センサーを付けていいですか?」って言われちゃった。
猫婆がベッドから降りたり暴れたりするとセンサーが鳴る仕組みで、あたしが
ちょっとベッドにもたれてもセンサー鳴るから、これは猫婆対策になりそうだ。
それと看護士さんが言ってたけど、手術後はICUに入り、そのあともお腹から
出た腸からガスや便がたくさん出るので管理しやすいように別の部屋に入るし
認知症で攻撃性がある場合は術後のせん妄がきつく出る事が多いから、こちら
で面倒みますからって。お母さんの攻撃相手は娘さん限定なようなので、一般
病室に戻るまではお嬢さんは付き添わなくて良いですよ〜って。きゃ〜本当?
めっちゃ嬉しいんですけど〜。断らなきゃって思ってた出張にも行ってもよい
らしい。助かるわ〜。でもさすが本職さんだわ。認知症の専門のスタッフさん
あっと言う間に猫婆の性格を読みとらはったわ。たいがいの人は猫婆の演技に
だまされるのにな〜。とりあえず火曜日の手術日まではあたしが付き添うけど
その後はしばらく開放してもらえそう。それならもう少し頑張る〜。それより
ひにゃんこさんったらインフルエンザかもって?そりゃ大変だ。今日も病院の
休日診療窓口はインフル患者さんでダダ混みだった。なんとか診察して下さる
病院が見つかると良いんだけど〜。近かったら運転手に行くのにな〜。どうぞ
お大事にして下さいね。