お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3676.猫の帽子 | main | 3678.熱烈歓迎 >>
3677.監視カメラ

気になって何度も見ちゃうの〜♪


猫娘は今日まで出張中。お家を留守にすると留守番してる猫達の事ばかり考えちゃうんだな〜「今頃どうしてるかな?」「ケンカしたりしてないかな?」「ご飯はちゃんと食べたかな?」とか色々ね。特に遠くへ行ってる時は何かあってもすぐに帰れないし気になってしかたがないのだ。
043_1.jpg

ジョージ兄ちゃんは結構気楽にやってる気がするんだけど、チャームとマロンは寂しがってるんじゃないかなって思ったりするのよね〜。
0653_3.jpg

自動給餌器を置いて来たから【時間になったらパカッと開くエサ箱】ご飯は心配ないんだけど、それでも「ちゃんと作動してるかな?」と気にする心配性なのだ。

1132_1.jpg

 

そんな時は猫部屋に設置してるこの監視カメラで確認するの。猫婆が認知症になってから監視用に付けたカメラだけど、出張中は猫達の様子を見るのに最適なのだ。

2600.jpg


自動給餌器があくようにセットした時間になると「そろそろフタが開く時間ね」って確認しちゃうし。食べ終わった頃には自動給餌器のフタは開いててカリカリが残ってたから「ご飯は充分足りたのね」って安心するんだわ〜。

2034.jpg


監視カメラの映像は外出先からスマホの専用アプリで見る仕組み。カメラも上下左右に遠隔操作できるし、猫達に呼びかけたり、猫部屋の音を聞いたりも出来るのだ。

2024.jpg


たとえ電灯がついてなくてお部屋が真っ暗でも、こんな感じで見れるから便利。そして呼びかけると必ずカメラを見てくれるニャンズ。お目目がぴかっと光ってビー玉みたいだけど3匹の元気な姿を確認するとホッとするんだよ。

1791.jpg


もちろん電灯がついていればもっと綺麗に見れる。拡大機能も付いてるから表情も確認できちゃう。帰るの遅い!ってすねてる顔も見れちゃうのだ〜。

1753.jpg

 

我が家は3にゃんだからお留守番の時には少し安心。ひとりだと寂しいだろうなって思うけど、3にゃんなら協力しあってなんとかしてるだろうと。特に我が家には世話焼きのお兄ちゃんがいるからね〜。それでも出かけてる時は猫達の事ばかり気にしちゃう。えっ?そんなに心配なら早く帰ってこいって?ごもっとも〜。急いで帰るからお利口でお留守番しててね〜。

 

***********************************
最近の監視カメラ事情はいかがでした?
お安く買えるようになったし便利だよん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
harry (2018/01/20 3:10 AM)
3にゃんなら寂しくはないよね。
カメラで様子が見られるんだ。
暗くても大丈夫なんだね。
すごいわ。
キララン (2018/01/20 5:11 AM)
猫娘さんの姿が見えないのに声だけ聞こえる・・
にゃんず達にとっての『怪奇現象』(笑)
そしてキョロキョロ猫娘さんの姿を探すにゃんず達の目ビームを浴びて『回帰現象』に囚われる猫娘さん(笑)
猫娘さんも猫婆様も留守で最高〜〜なんて一番寂びしん坊のくせに強がっているジョージ君・・・ったく可愛いんだから〜〜

ひにゃんこさん、新春特別キャンペーンおまけの美味しそうな(笑)ふりかけかけてご飯食べたら勇気100倍になりそう〜〜

そう言えば書いた事あったっけ?
TVか何か見て笑った私を見て『バーバも笑う事あるんだ?』と中一の孫娘が呟いたの聞いて『え?バーバだって笑うよ』と答えた事・・心に堪えたっけ(汗)
あ・・誤解無きように断っておきますが、ワタクシは全然頑張り屋ではありませんよ〜〜

猫娘さん、今夜は寝させて貰えないオールナイトかしら?気をつけて帰ってきてくださいね。
サッティ (2018/01/20 7:32 AM)
おはようございます
出張中でも3にゃん見れるカメラがあって
猫娘さん少し安心ですね
餌も自動で出てくるし上手く食べれてるかな?

チビ助のママ (2018/01/20 8:06 AM)
おはようございます。
今日は慈恵病院です、検査予約をして来ます。
皆様、本当に優しい言葉をありがとうございます。
私なんて頑張っていないですよ、糸が切れたように心身ともに落ち込んでいます。(;_;)

3猫ちゃん、留守番ありがとうね(^-^)
みんながしっかりしているから、猫娘さんも安心して仕事が出来るんだね。
気を付けて過ごしてくださいね(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2018/01/20 8:07 AM)
最近は監視カメラも
スマホで動かせますよね。
便利な世の中になりました。
猫さん達は見られることを意識してないから
自然な姿を確認できますしね。
ameyo (2018/01/20 8:23 AM)
監視カメラ本当に便利ですよね
気になって時折みて。スマホ電池すぐになくなる
充電機持って行かなくちゃ(笑)
ジョージ兄さんむやみに背中のチャック脱がないでね
taza (2018/01/20 9:26 AM)
暗いお部屋もちゃんと見ることができるんですね。
こうなれば、ジョ-ジ君がチャックを開ける瞬間に
立ち会ってみたいもんだ!!
光る6個のお目目ビ-ムをあびせられ、
猫娘さん『回帰現象』とは!
キラ子さん、座布団デマシタ〜♪
「バーバだって笑うよ」事件。
覚えてますとも。
寂しがり屋のジョ-ジ君が意地はって強気発言してますね。コメサロのみんなが知ってるよ。

猫娘さん、天気も良く気温も高く、快適な出張だったらいいんだけど!
moyo (2018/01/20 12:55 PM)
すごい!ハイテクニャンコの簡易カメラですね。
これなら安心(⌒▽⌒)

みんないい子でお留守番してますね(⌒▽⌒)
スージー (2018/01/20 6:40 PM)
ひにゃんこさん了解です!又来週お見舞いに行って来ます。

猫娘さんの声はすれども姿は見えず状態を 3ニャン達は、どんなふうに思っているのかしら?
3ニャンの会話を聞いてみたいものです。

今日は太極拳の練習日、12時に練習が終わりマイクロバスに乗って22人が新年会会場 カニ料理の店に。土曜日で道が混んでいたのでバスのお迎えが遅れ皆んな腹ペコ状態。
「和やか」っていう字は穀物を口に入れると書くんだよ。食べている時は皆和やかだろ〜とかつて 先生に教えて貰った言葉を思い出したわ。皆んな良く喋り、良く笑った。お仲間に入れて頂いた事に感謝、頑張って太極拳を続けていこうと思ったの。
ぶっちゃんママ (2018/01/20 6:51 PM)
スマホで監視カメラ操作できて、声も聞かせることできて、便利ですね!
3にゃんでお留守番の様子、私ならずっと見てるかも(笑)
イタズラしてるときに猫娘さんの声で、
こら!て聞こえたらビックリするかな?(笑)
元ニャンコの母 (2018/01/20 11:06 PM)
猫娘家の猫部屋はハイテクの間☆
自動給餌器の「パッカ〜ンご飯」に、姿は見えねどママの優しい声が聞こえて来る。あな、不思議!
一時代前には考えられない事が当たり前に。
出張先でも3ニャンの姿がいつでも見られて、ホンマに安心☆☆1秒でも早く帰りたくなっちゃうよね☆☆

出張お疲れ様でした。
3ニャンのお帰り待ってました攻撃、大変だったでしょう♪なかなか寝かせてもらえないのでは(笑)
キャサ子 (2018/01/20 11:21 PM)
自分が留守の時、愛猫は何をしてるんだろう、寂しがってないだろうか?なんて、気になるんですよね。
特に出て行くときに後を追われたりすると、ものすごく後ろ髪を引かれます。
こうやって留守のときでもみんにゃの様子を見られるなんて、嬉しいけど帰りたくなります。
誰も居ないのに、聞き慣れたお母さん(猫娘さん)の声が聞こえたら、どんななんだろう。

今夜は熱烈歓迎、眠れぬ夜になりそうですね。
スージーの続き (2018/01/20 11:30 PM)
私が想像したのは3ニャンが、猫娘さんが隠れんぼして何処かで見ているのかな?と思ったの。でもジョージ君は猫娘さんがお仕事で 出かけているって分かっていたわねきっと。
今日わさお君をTVで見て涙出ちゃった。猫ちゃんも犬さんも飼い主との絆の強さを感じ涙止まらなかった。亡き兄が飼っていた芝犬のポスが兄の棺が出る時に、追いかけてないたのを わさお君を見て思い出したの。
ルドルフのママ (2018/01/20 11:37 PM)
監視カメラ良いですね。
留守中のにゃんこの行動、気になってずっとずーと見てたいですね(=^ェ^=)

猫娘さん、今夜は3にゃんから熱烈あまあま大歓迎☆の嵐ですね♪
猫娘 (2018/01/21 12:51 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
留守中もたくさん見て下さってありがとうございました。無事に帰って
まいりました。先週の最強寒波とは大違いで雪も溶けそうなぽかぽかと
暖かい日に恵まれて道中の道も苦労せずに行ってまいりましたよ。でも
何故だか「明日はジョージがケン坊か♪夢は夜ひらく〜♪」なんて曲が
頭の中をぐ〜るぐる。何番の歌詞だっけ?ジョージの他は誰だっけ?と
思わず夢は夜ひらく曲をググってたけど、この曲ってやっぱ暗い曲よね。
昔は留守番をさせたら帰るまで様子が見えないのが当たり前だったのに
今は監視カメラに自動給餌器に猫界も変わりましたよね。えさ箱が開く
ようにセッティングした時間に監視カメラで見てると面白いのよ。まず
ジョージが先に食べだすと、その後ろにチャームがちょこんと並んでる
んだもん。マロンはタンスの上の給餌器に。そっちはマロン好みのカリ
カリを入れてあるもんで。ご飯を食べて、3にゃんはぺろぺろ身繕いし
トイレに行って、また寝る。それの繰り返しを見るだけで安心するのよ。
今回はそれぞれになんちゃって炬燵のような籠もれる場所を作っておい
たから、寝てる時は姿が見れないけど、呼ぶとにょこっと顔を出すのよ。
ちゃんとカメラを見るのは声がする場所を確認してるのね。猫婆の様子
見る為に付けた監視カメラだけど、今は猫の様子ばっかり見ていますわ。
さてさっきから1時間近くは背中にへばりついてるマロン。チャームは
おまたにへばりついて、ジョージは横でゴロゴロとパソコン打ってると
邪魔ばっかしてますわ。今夜はもう少し猫孝行しないとだめかな。でも
めっちゃ疲れてるんですけど〜。バテバテ猫娘を解放してくれよ〜。