お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3669.犬の被り物 | main | 3671.寒いんだもん >>
3670.二億の猫

商売繁盛笹持ってこ〜い♪


ウチのチャームは猫娘が帰ると必ず寄って来て「何か頂戴」っておねだりする猫である。わかったわかった、じゃエエもんあげようね〜。
4657.jpg

どぉぉぉ〜んと3億プレゼントしちゃうわよ。ひとり1億づつ、一番高い猫缶買っても一生かかっても食べ切れないよ【マロンはささみ御殿を建てる野望があるんだっけ

4631.jpg


ほんまに一億円札でしょ〜。こんなに0が並んだら数えないと分かんないよね。あたしの電卓じゃ計算出来ない額だわ。

6567_1.jpg


この1億円札がもらえるのは猫娘が毎年訪れる通称「服部えびす(正式には豊中えびす)」大阪の服部天神駅近くにある「えべっさん」なのです。関西でポピュラーなえべっさんは大阪の今宮戎や福男で有名な西宮戎だけど、猫娘は1億円札がもらえる服部戎がこじんまりしてて気に入ってるの。昔は猫婆と一緒に行ってたんだけどね。コレ何年前の猫婆だろう【2012年の記事の写真だったわ】この頃はまだ認知症のにの字も無かった頃だったな。

ebisu11235.jpg


えべっさんの拝み方はまずは表から参拝して、裏から念を押すのが大事。正面でお参りしたにもかかわらず、裏から「たたき板」を木槌で力いっぱいガンガン叩いて「えべっさんたのんまっせ〜」と念を押すのは、えべっさんは耳が遠いかららしい。

10816.jpg


そして猫娘は社務所でお守りなどと一緒に並んでるこんな笹を買うのだ。神社の回りには色々な種類の笹や飾り物を売ってるのだけど、猫の居る家に本物の笹を買ったら食べられちゃうんだも〜ん。偽物の方がエエねん【笹団子の笹だって食べちゃう子達だもん

4629.jpg


じゃせっかく3億円頂いたことだし、1枚は壁に貼って、残りはジョージにあげるわ。題して「一億円札を身にまとう猫」どう?ご利益ありそう?
4636.jpg

でもこのデカイ猫には1億じゃ足らなかった。2億使って巻いてみました。なんとも縁起のいいバンダナ、お金を呼ぶ招き猫っぽいでしょ〜。

4655.jpg


一億円札は何も買わなくても「ください」と言えばもらえる太っ腹なえべっさん。持ち帰った1億円札は南か東向きの高い位置に上下を逆さまにして貼っておくの。じゃあジョージもタンスの上で逆立ちして南の方を向いてね。

 

***********************************
年末ジャンボはからっきしダメだったけど。
えべっさんに行けば何億でももらえるのだ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
キララン (2018/01/13 5:27 AM)
いちじゅうひゅくせんまん・・と右側から指差し確認しないと数えられないキラ子です〜〜
パッと見てすぐ数字読めた昔が懐かしい〜〜(笑)
イチオク・・一生かかってアクセク働いてもお目にかかれない金額ですよ。キラ子の安給料じゃね。

猫娘さん大丈夫ですか?今日はゆっくり休めるといいのですが・・・心配です。

皆様、キラ子ごときに何時も温かいお言葉ありがとうございました。傷と内出血が物凄いことになってますが夏の時のように骨折した訳じゃないので大丈夫ですよ〜〜しかしお風呂に入ると傷にお湯が沁みる〜〜
元にゃんこの母さんは体と心にお風呂の温かさが沁みてよかったですね。
サッティ (2018/01/13 7:36 AM)
おはようございます
2億円のお札をまいてるジョージちゃん
昨日テレビでやってましたが
宝くじをお店の猫ちゃんにの体にすりすりすると
当たりやすいそうでお客さんが沢山来れれてる

猫娘さんジョージお兄ちゃんになでて貰っては?
チビ助のママ (2018/01/13 7:56 AM)
おはようございます。
寒い朝ですね(;_;)
雪の降っている地方の方に比べたらと思いますが、古いアパートなのでね(笑)

皆さま、暖かいお言葉をありがとうございます。
頑張り過ぎないように、生活していきたいと思います。

キラランさん、労災ですよ、病院に行ってくださいね(;_;)
湿布して包帯してください。
猫娘さん、大丈夫ですか?
お大事に、ゆっくり休んでくださいね。
ひにゃんこさん、お風呂に入れて良かったですね(^-^)


宝くじは買わないとね(笑)
数えきれないくらい0を並べたいなぁ(笑)

今日もファイト♪\(^^)/
kitcat (2018/01/13 8:04 AM)
〇 日ごろ”0”が5つ以上付く買い物には縁がないので、これは、超未体験。
 社の裏から木づちでガンガンたたくところが、いかにも大阪らしい・・・
 動画で見たかったょん。
 お参りには、ヒョウ柄のコートのおばちゃんもいっぱいいたのかな…
 大阪のハデハデのイメージがますます膨らんじゃいました。
        <ののちゃんより>
やらいちょう (2018/01/13 8:44 AM)
あははっ!
絵に描いたようなニセモン!
でも景気が良くていいですね&#12316;。
この関西ノリが素敵!
今年もきっといい年だ!
taza (2018/01/13 9:04 AM)
俺さまは2億円の男!(金運券)
でも逆立ちはご勘弁を!
この前入ったラ-メン屋さんにもさかさまに張り付けてありました。生田神社前でもお正月に配ってますよ。
えべっさんは耳が遠いって子供のころに聞いたことあるな!でも福耳なんよね。

キャサ子さんの寝室の電気の怪、あるあるよね。
リモコン誤作動なのかな?

昨日ラジオで5歳の子が「階段に小さい子がいて一緒に手をつないで上へ行こう」って言われたって。
DJの子どもさんだそうで、やっぱり子供や動物さんたちにはなんか見えるのか?

さて!我が家も朝から給湯器壊れました。
外は氷点下4.5度!
オンリーゆ〜♪欲しい!!
こばん (2018/01/13 10:55 AM)
真ん中の〇のところをくり抜いて顔を…

出ないか!!(^○^)

ぶっちゃんママ (2018/01/13 11:42 AM)
今宮戎は行ったことありますが、豊中にもえびすさんがあったの知りませんでした!
ジョージ君、おとなしく2億円まとってるとこが凄い!(笑)
ジョージ君の価値はお金ではないよね!
いくら出されても猫娘さんはジョージ君を売らないもんね!
3にゃんで猫娘さんにいっぱい福を呼び込んであげてね♪

ひにゃんこさん、おめでとうのお言葉
有り難うごさいました♪

猫娘さん、大丈夫かな?

旦那の姉が、昨年手術して2週間の退院予定が感染症にかかってしまい、2ヶ月入院してました!11月に退院して東京に帰ってました。12月後半体調が優れないまま、1月に検診が有るため年末実家に帰ってたのですが、体が痛くて寝返りがうてないほどなので、正月2日から病院行ったら入院しました!
検査結果、骨髄に癌が転移してました!
これからの治療が大変です!
東京で治療するか、大阪で治療するか?
家族が離れて暮らしてるとほんと大変です!
暗い話してすみません(;_;)

ameyo (2018/01/13 1:37 PM)
京都のえびすはんは横に回って・・肩を叩くように。。やはり大阪は木槌なんだ〜えびすはんいくら耳が遠くっても木槌でどんどんと何度もお願いされちゃ可愛そうだね・・
キャサ子 (2018/01/13 2:04 PM)
一億円札!
しかもただでくれるとは、気前いいですね。
猫娘さん、逆さにしてジョージくんに貼って下さい(笑

元ニャン母さんに続いてtaza姉さんちも給湯器の故障ですか。
給湯一揆はんたーい!

ぶっちゃんママさん、お義姉さん大変だったんですね。
今や二人に一人は癌患者と言われるほど、癌大国になりましたが、それでも身内にはなってほしくない病気ですよね。
それにしても、旦那さまのご家族なのに心配してらっしゃるぶっちゃんママさん、とても心温かいです。
私は。。。。(言えないっ(笑

猫娘さん、ひと晩ぐっすり眠っただけで体調が良くなるとは思いませんが、昨夜よりはマシになりましたか?

ララほっぺ (2018/01/13 4:15 PM)
猫娘しゃん、大丈夫でちか?日本全国冷え冷え、こういう時は
ゆっくりおうちにいるのが一番でち(*´ω`*)♪
皆しゃんもそうちた方がいいんでち〜o(*^_-*)O

猫婆さまのお写真、わずか4〜5年前のものでも若い(゚Д゚)!!!
ルドルフのママ (2018/01/13 4:16 PM)
えっ、えべっさんは耳が遠いの?知らなんだ!大きな福耳やのにね。
二億円を身にまとう猫☆ジョージ兄ちゃん、猫娘家に福を呼んでね〜♪

tazaさん家も給湯器壊れたの?こんな寒い時に壊れるとは・・トホホですね。。

ぶっちゃんママさん、お義姉さんのこれからの治療心配ですね。
家族が離れていると何かと不便ですよね。。

猫娘さん、大丈夫ですか?ゆっくりできれば良いけど・・お大事にして下さい。
スージー (2018/01/13 7:51 PM)
猫娘さん、体調如何ですか?体調悪い時は横になるのが一番。なかなか休めないでしょうけど何とか時間を見つけて心身を、休めて下さいね。

豊中のえべっさん 表と裏から 人間のお願いを聴いて大変だあ〜裏側からは木槌で叩かれ、それでも怒らないなんて何とおおらかな神さんだこと!さすが大阪の神さん。
元ニャンコの母 (2018/01/13 9:58 PM)
一億円を纏ったジョージ君、かっこいい!!
こんな福々しい猫ちゃん、床の間に飾っておきたいわ☆
「えべっさん」懐かしい響きです。元気で仕事をしていた頃が思い出されます。

tazaさん、給湯器が壊れた!うそ〜、私のが伝染っちゃったのかしら。早く直るといいね。

ぶっちゃんママさん、お義姉さま大変ですね。痛みもあってお辛そう。今後の治療が上手くいきますように。

猫娘さん、今日は一日ゆっくり身体を休められたでしょうか。お大事にして下さい。





猫娘 (2018/01/14 1:58 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。コメレスお休み
しちゃって心配かけちゃってごめんね。胃が痛かったり年末年始に病院
お休みだったし蓄膿が悪化しちゃってクチ呼吸してるとしんどかったり。
年開けに病院行くつもりだったんだけど、実は色々あってバタバタでね。
年末に猫婆が受けた組織検査の結果が出たんですけど、大腸ガンだった
んです。しかも進行ガンで。肛門から10センチくらい奥の直腸部分に
出来てるらしい。次は他の部位に転移していないかを調べる検査を受け
その前にCT造影剤が大丈夫化の血液検査が先だけど。とにかく進行性の
ガンな事は確かで。先生いわく選択肢は3つ。直腸にできた腫瘍部分を
切って繋ぐ方法。高齢なので腫瘍切除の部分をあまり大きくしないなら
肛門から10センチくらい奥なのでギリギリつなげると。もうひとつは
85歳の高齢なので何も治療はしないという選択。そしてもうひとつは
腸のガンが転移してない部分から切ってお腹から引っ張り出し人工肛門
を作る方法。2週間後の全身CT検査でもしも他の臓器に転移が認められ
たりしたら大腸に出来た癌だけ切除するのはお勧めできないと言われた
けど、このまま大腸に出来た腫瘍を残したままにしておくと早い時期に
腸閉塞を起こす可能性が大きいと。今日も同じ部位に出来た大腸ガンで
腸閉塞になったおじいさんが1日で亡くなったという話を知り合いから
聞いたばかり。高齢で腸閉塞になってしまうと死につながるのが多いと。
なので検査の結果ほかの臓器への転移がなければ手術をすることになる
だろう。でもなにぶん高齢ゆえ開腹手術はリスクが高い。直腸を切って
つなぐ為には開腹手術になるので術後の合併症等を引き起こすリスクが
大きいらしい。そうなると腹腔鏡手術で出来るのは腸をお腹から出して
人工肛門を作る方法。でもここで問題が。なにしろ猫婆は宇宙人だから
今でもお漏らししたウンチを人の顔になすりつけるのが趣味になってる
というのに。人工肛門になると畜便袋というウンチやガスを溜める袋を
お腹に付けることになる。袋には色々種類があるのだけど、張り替えが
少ない下からウンチを絞れるタイプの袋にした場合、そこからウンチを
撒き散らす可能性は濃厚。もしウンチを絞れない袋にしたら袋の交換は
けっこうな頻度になるらしい。たぶん袋を交換する事は自分でするとは
思えない。な〜んて色々な事を考えていたらあたしの方が胃がきりきり
痛くなっちゃって〜。猫婆にはガンの事は伝えていないから、どう告知
するかも頭が痛い。手術となると例え認知症患者でも本人の同意なしに
できないらしい。とにかく転移の有無がはっきりわかるまでは、今考え
ても仕方がない事なのに〜。そう思ってるのだけど頭の中でぐるぐる!
あぁ寝不足なのだ〜。なんか一気にぶちまけちゃってみんなに話そうか
話すと心配かけちゃうし、でも話さずしてコレからのブログも続けられ
ないだろうし。あぁなんか書いてたらまた胃がきりきりと〜。考えると
色々悩んじゃってね〜。ちゃんと読み返すべきだけど読むと余計に悩み
そうだからこのままコメレスとさせてもらっちゃうけど重い話でゴメン。
445 (2018/01/14 5:06 AM)
大丈夫。大腸がんごときでは死にませんよ。
宇宙人ってこと考えたら「う〜ん」な部分あるけど、ご本人に「たいしたことない」って伝えられたらいいのにな。
というのも、近くにいるお知り合いの方が大腸がんになって人工肛門になるまでを見ています。
人工肛門は介護も、し易いとのことです…。
ただ、宇宙人っていうのが。。。


最近まで、がんを内緒にしていたお知り合いの方は、数日前に「がんまんが」という本を書きましたと送ってくださいました。
「明日検査で下剤飲むのよ」という時から、ずっと強気にしてました。
その後の活動はずっと、がんを隠していました。
でも、もう克服の自信をお持ちになったのでしょう、赤裸々にまんがにされました。
この次は人工肛門の話で「すとまんが」というのをお書きになるそうです。
大丈夫です!いまどき癌ごときで死にはしませんよ。

それでも心配なのにかわりはありませんが、クヨクヨしてもどうにもならないし。。

今週もらったばかりの「がんまんが」良かったらお送りします〜がんが分かるまでの日常の経緯も書いてあるので、告知代わりに渡せばご自身で気づくこともあるかも。

何にせよ、思い詰めすぎませんよう!
皆、応援してますって!