お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3621.猫の暖房 | main | 3623.猫の夜警 >>
3622.クレマチス

台風の後に枯れちゃったの。


ちょっと〜猫娘。コッチ来なちゃい。これはいったい何でちゅか?いったい何したんでちゅか?
0818.jpg

これクレマチスでちょ。完全に枯れちゃってるじゃないでちゅか〜。ダメでちょ〜。反省しなちゃい。

0816.jpg


猫娘がクレマチス植えてみたいって言うからプレゼントしてもらったお花でちょ。春にはあんなに綺麗に咲いてたのに〜。

5303.jpg


台風の前までは元気で青々して大きく育ってたでちょ。少しだけどお花も咲いたし。なのに2回の台風の後いきなりぐったりして来たでち。

0347.jpg


コニファーも台風の時にポキッと折れちゃって【朝起きたら直角に曲がってたでち】そのあと何度も植え直しでも、やっぱり折れちゃうんでち。

1803.jpg


マロンの猫草ももうダメでち。地植えの猫草は長持ちするのに、植木鉢の猫草は食べるとすぐに枯れちゃいまちゅもんね【植木鉢のは地植えの猫草植え替え中に食べてるでち

2461.jpg


寒くなると発芽に時間がかかるから早めに種を蒔いてくだちゃいね。これがマロン達のサラダバーの種でち【マロンがお世話して育てるんでちゅよ
1143.jpg

お兄ちゃんは散歩中に食べるエノコロ草が枯れちゃったって泣いてたでち【昔はお庭に植えてくれてたのに】また植えて欲しいでち。でもこれは台風のせいじゃないでちょ。

2411.jpg


今年は色んなものがうまく育ちまちぇんね〜。気候がおかしいせいでちょうか?マロン肥料やっても生き返りまちぇんかね〜【桔梗はマロン肥料で咲くようになったでちょ】マロン頑張って肥料やってみるでち。

 

***********************************
ここんとこマロン肥料あげるの忘れてたでち。
やっぱマロンがお手入れしないとダメでちゅね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
スージー (2017/11/26 12:28 AM)
大丈夫よ〜春咲きのクレマチスは秋から冬にかけて地上部が枯れたように見えるの。枝をポキンと折ると分かるんだけど、中心が青く生きているの。中心も枯れた枝は地上部バッサリ切ってしまえば春、青い芽が出てくる。半分位は全体の半分に切り支柱に留めておくと節々から芽を出してくるわ。頑張りやで、ちょっとのことではへこたれないコメの皆さんのような花なのよ。根は大事にしてシャベルで掘り起こしたりしないでね。移植が苦手な花なの。3年芽が出なかったクレマチスが蘇ったほど強い花。「あなたの心は美しい」という花言葉のクレマチスは猫娘さんにピッタリの花ね!
キララン (2017/11/26 5:05 AM)
ガーデニングは好きだけど・・・鉢植えは苦手なキラ子は全て地植え・・
だから枯れたらそれはそれで我が家の土に合わなかったのね、咲いてくれれば儲けもん!くらいの軽−−−−い気持ちでやってます(笑)
大好きな花でも土に合う合わないはあるみたいで、娘にプレゼントしたキングサリは娘ん家は2mくらい、オオデマリも見事に育ってますが・・肝心の我が家はキングサリは全然ダメ!3年くらい毎年苗買って植えたけど毎年ダメで庭のシンボルツリーにしたかったけど今は諦めました〜〜オオデマリもか細いし。
ライラックの木もかりんの木もいつの間にか枯れてしまってます。私のせいではなく土のせいにしてますけど?(アハハ)

さてさてぶっちゃんママさん、おやすみのメールくれる旦那様。仲良くて微笑ましいな〜と思い、ママさんの喜ぶ顔を思い浮かべながらお土産選んでいる姿も微笑ましい〜〜
そして美味しいご飯でパパさんの帰りを待つママさんも可愛い奥様だな〜〜とニコニコしながら読ませていただきました。
なのに・・・まっすぐ『♪帰ってこいよ〜帰ってこ〜〜いよ〜〜♪』と一寸怒りを込めて歌ってしまいましたよ〜〜

猫娘さん、自分メモ大事な事です。今まで感じたことのない症状は本当に軽視してはいけませんよ。メモっておかしいと思ったら早めに受診してくださいね。自分にも言っておこうっと(汗)
スージー (2017/11/26 7:10 AM)
猫娘さん、閃輝暗点のようね。多忙でなかなか行けないと思うのですが、原因を知る為にもなるべく早く病院に行かれて下さいね。ニャンズの為にもママの健康が一番大切だから。
サッティ (2017/11/26 7:34 AM)
おはようございます
どれも枯れてるとマロンちゃんからの報告
クレマチ咲いた後のやり方スージーさんの
コメント助かりますね
私も枯れたらすぐ捨ててました
それぞれのお花のやり方があるんですね
チビ助のママ (2017/11/26 7:40 AM)
おはようございます。
今日もいい天気ですよ!!!

shoさん、ありがとうございます。
エアコンの向きが悪くて部屋全体に行かないんだけど、膝掛けの大きい品物を買って来たら良くなりました。

猫娘さん、キラランさんもムリしないで早目に病院に行ってくださいね(^-^)

ぶっちゃんパパの元気は良かったけどね、心配して待っているママさんの事も考えてね(^-^)
いい夫婦の賞状を差し上げますね。
いつまでも仲良く過ごしてください。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/11/26 8:27 AM)
クレマチスはまだ生きてるんですね。
ス−ジ−さん、勉強になったわ!♪
お花は好きだけど、あんまり積極的に育てよ〜とは思わないワタクシ(-_-;)
担当はもっぱら夫です。
近所のコニファーは、何故かハ−ト型に育っていて
かわいいなあと思っていたら、台風で真っ二つに分かれてしまいました、ひもで修復されていたけどくっつきたくないみたいです(笑)

ぶっちゃんママ、心配させた上に寄り道とは!!
誘う上司もようやるわ!と思いました。
まっすぐには帰れん人なんやね。

猫娘さん、キラキラ!私もその症状以前ありました。
病院で見てもらってくださいね。
やらいちょう (2017/11/26 8:35 AM)
自然の猛威の前では
小さな植物はひとたまりもないですね。
でも小さな命は実は力強い。
必ず復活すると思いますよ。
amesyo (2017/11/26 1:18 PM)
植木鉢・・何度も枯らしてしまうので・・
でも・・最近はお風呂場に入れるように・・で・・かれなくなりました〜
以前実家ではバラなども育てたのに・・結婚してからは・・旦那も枯れてきた〜(笑)根が枯れてなあったら大丈夫だと思いますよ
moyo (2017/11/26 4:16 PM)
猫娘さま、目の前のキラキラ気持ち悪いですよね〜〜。
私も貧血がひどい時よくめまいがした後みます。
頭が酸欠なのかなあなんておもってました。

猫草も今年は異常気象なのか育ちが良くないですよね。
私もエンドウ豆植えたのですがちっとも育ちません。。。

ジョージくんお外のエノコログサは普通に枯れてるだけならよいのですが除草剤をまく心無いひともいるので気をつけてね。なんでも味見しちゃうみたいなので。。。(笑)
キャサ子 (2017/11/26 7:53 PM)
猫娘さん、マロンたんに叱られちゃいましたね。
でも、スージーさんから勉強になるコメントが。
枯れたと見せかけて、実は生きてるって凄いです!

taza姐さんのツッコミ、いつもながら冴えてます(笑

猫娘さん、引っ越しの疲れが色んな所に出てるんでしょうね。
すぐに収まったようですが、今度病院に行かれたら必ずお医者さまに言って下さいね。
ぶっちゃんママ (2017/11/26 9:02 PM)
気候がおかしいせいで、勘違いして咲く花もあるみたいなので、昔と違って育てるのが難しいかもですね!
猫草が一年中枯れなかったら良いのにね♪

今日は、ソフトバンクホークスの日本一パレードが有りました♪
私はテレビ生中継を見てたんですが、
凄い人でしたよ!
インタビューを受けていた親子が、なんと京都から来たと言ってましたわ!
阪神のファンでもあるけど、ソフトバンクホークスのファンでもあるのでと!

猫娘さん、キラキラの症状、私も20代の頃からたまに有ります!
15分ほどで治まりますわ!
2年前に眼科で検査してもらったとき、異常なしでしたが、たぶんストレス疲れからきてるのだと思ってます!
本当は脳の検査もした方が良いのだと思うのですが避けてます(笑)
ご自愛してくださいね(*^^*)
元ニャンコの母 (2017/11/26 11:20 PM)
台風の強風とマロンたんの肥料やり忘れで、お庭の草花が哀れなことに。サラダバー復活を目指して、猫娘さんとマロンたん頑張って!

猫娘さん、目のキラキラ、閃輝暗点の症状に似てますね。私の場合、突然目の前に銀色や緑や赤のV字型のキラキラが現れ、一時的に視覚障害が起きるので、気分のいいものではありません。閃輝暗点が起きた時は目を閉じて治まるまで静かに横になっているよう眼科医に言われています。1年に1,2回あります。脳の血管の収縮によって血流が悪くなるのが原因といわれました。
時々症状が出る様なら一度受診して下さいね。
ルドルフのママ (2017/11/26 11:21 PM)
クレマチスの花言葉「あなたの心は美しい」素敵☆
スージーさん教えてもらいとっても勉強になりました〜。

猫娘さん、お疲れなんですよ。症状が続くようなら病院で診てもらってくださいね。。


445 (2017/11/27 12:54 AM)
ありゃりゃ。クレマチスや猫草の元気が無いって…マロンくんジョージくん、ふっきげん〜!!でつねー。
でも、もうあかん訳では無いみたいね。
本当に、いろいろと勉強になるコメント欄です〜。
クレマチスきっと生きてるのね。花言葉も素敵。
そういえば、ずーっと昔。
うちの母が枯れたと思ったシクラメンを植木鉢ごと縁の下に放置してたら、翌冬「あれー生きてたーまた生えて来た〜」ってビックリしてたなぁ。
生命力ってすごい!

猫娘さん始め皆さん、眼の中にオーロラをお持ちの方の多いこと…。
お疲れ溜めないよう…!
猫娘 (2017/11/27 3:02 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。もう枯れてしまったと
思っていたクレマチス。なんですと?大丈夫ですって?よかったわ〜!引っこ
抜いてないや。でも折ってみても中心も枯れた枝ばかり。かなり重傷なようで。
キラランさんのお庭になじまなかったキングサリ。どんな木かと調べてみたら
いいね〜!これ素敵。大きく育ったらお庭のシンボルツリーになりそうな木ね。
でも土に合う合わないってありますよね。家も前にライラック植えたんだけど
やっぱあわなかったみたいでいつの間にか庭師さんに抜かれてたわ。花言葉が
「あなたの心は美しい」なクレマチス。素敵な花言葉だけど何か照れくさいな。
tazaさん家のご近所のハート型のコニファー。大きく育ててカットしてるんだ
ろうな〜。でも台風で真っ二つとは、あはは、仲直りできないみたいね。私は
父のお墓の木をおもろい形にしてみたいって思ってるけど、コレってなかなか
難しいのよね。moyoさんが植えはったのは秋植えのエンドウかな。あたしも種
植えてはいるんだけど全く芽が出てないわ。秋植えは忘れた頃に出てくるかも。
さて目の前がキラキラ光ったような症状、みなさん同じ症状に悩まされてはる
みたいね〜。閃輝暗点か〜。元ニャン母さんはV字型。あたしが昨日見た形は
ギザギザだったわ。まるで万華鏡みたいに綺麗だった。脳の血管の収縮って?
そっかストレスもあるのね。さもありなん。猫婆が何か起こした時に症状って
でてるかも〜。