お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3620.野次猫 | main | 3622.クレマチス >>
3621.猫の暖房

ストーブ派・炬燵派・猫団子派♪


皆さ〜ん寒くなりましたね。我が家でもストーブ出してくれたから、僕ビビ太はストーブ前から動けないよ〜。ボクが好きなストーブはガスストーブ。付けたらすぐに温風が出るだろ。しかも猫目線で下の方から温風が出るのが最高なんだ。
1423_2.jpg

チャームも僕に似てストーブ派だよね【ストーブ大好きっ子のチャームはここで見てね】猫部屋でも仕事部屋でもガスストーブの前が定位置だもん。

9754_1.jpg


マロンは「炬燵派」ちゃぶだいに毛布かけただけだけど冬になると作ってくれるんだ。僕がいた頃は夏が終わったらすぐ僕専用に小さい炬燵を作ってくれたよね【毛布3枚重ねのアンカ入りビビ太スペシャル猫炬燵

2009_1.jpg


おこたって屋根があって回りも毛布で囲まれてる安心感がたまらなく猫好みなんだ。でも我が家のは「なんちゃってこたつ」だから熱源はアンカかホカペなんだけどね【我が家の猫炬燵の歴史はここにもあるよ

4878_1.jpg


僕はホカペも好きだったけど、お兄ちゃんが暑いから消せとか言うんだ。お兄ちゃんは分厚い肉襦袢着てるから僕とは快適温度が違い過ぎるんだ。

0699_1.jpg


炬燵やホカペもイイけど人間にくっつくのも最高だよね。ストーブを出してもらえるまでは僕はおまた暖房で暖を取ってたんだ。

2471_3.jpg


猫団子ってのも温かい暖房なんだよ。最近じゃチャームとマロンが一緒に寝てるのをよく見かけるね。やっぱり引っ付いたら暖かいだろ。
5882.jpg

僕ももちろん猫団子は好きだけど、でもジョージ兄ちゃんが僕の上に乗ると重かったな〜。つぶれちゃいそうだったもん。

0668_2.jpg


最近猫娘が2階の自分の部屋が寒いって言うんだ。なんでも部屋で使ってた石油ストーブが壊れちゃったらしい。そういや去年から勝手に30分で切れるって騒いでたもんね。事務所で使ってたガスストーブが1台余ってるけど2階にはガス栓が無いんだって。ストーブ買おうかな?どんなストーブがいいのかな?でも2階なんて布団に潜って寝るだけだしなって悩んでるみたい。仕方ないな〜。じゃ僕が毎晩一緒に寝て温めてあげるよ〜。

 

***********************************
最近は石油ストーブ禁止のマンションが多いの?
エアコンだと空気が乾燥して嫌いなんだよな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
スージー (2017/11/25 12:37 AM)
マロン君もチャーちゃんも炬燵好きなのね。昔飼っていたコゾ(こぞという名前をつけると長生きすると母に言われつけたの。13年生きたのよ。今思うと女の子なのに可哀想な名前だったなあ〜)その こぞちゃんが、お炬燵大好きで炭から出るガスで長時間入ってると、フラフラになって出て来て畳の上でカエルみたいにお腹を下にして大の字になったの。みんな笑笑。もっと早く出てくればいいのにね。掘りごたつは天国だったなあ〜
子供達が小学生の時に飼ったリナちゃんは、夜布団の上に乗って来るの。で、私が自分の布団の中に。でも暑くなるらしくすぐ布団から出て、夫の布団の上に。そうなると自分の布団に入れたくて、夫婦でリナの取りっこ。リナにとっては迷惑な話だわね。今日の記事を見て思い出しちゃった。
キララン (2017/11/25 5:13 AM)
寒くて体も心も風邪ひきそうな時は温かい風がでてくるストーブがイツチバン!だよね〜〜
こんな寒い時にビビちゃんお帰りなさい♪
ストーブの前でヌクヌク温まっているビビちゃんの一枚目の写真。おばちゃんと一緒(爆)そしてまさしく今、らら(わんこだけど)がビビちゃんと同じくストーブの前に寝そべっているよ〜〜
ららを家族にするまでわんこが寒がり〜〜ただなんて知らなかった〜〜

皆にゃ食べ物や遊びが其々違うように体を温める方法も其々。
ケチなおばちゃんは電気代もガス代もゼロの皆にゃでひっついて猫団子!が一番エコで温かいと思うけど(笑)

我が家は外に設置してある灯油タンクから自動で灯油が満タンになるFF式石油ファンヒーターのみで炬燵はかけないです。たまに寒すぎるときはホカペを少しの時間入れますけどね・・

灯油詰めるのも二階まで灯油タンク運ぶのも大変なのでオイルヒーターはどうかな?一月生まれの三歳の孫が我が家に居た頃、孫と娘が寝ている部屋では、風がでる暖房器はよくないだろうと思い24時間オイルヒーターでした。点けっぱなしだからかなり暖かかったですよ。但し電気代が〜〜〜っっっ!!ですけど・・

ぶっちゃんママさんの旦那様、折角楽しみにしていらした旅行先でのゴルフでギックリ腰だなんて〜〜
帰っていらしたらママさんの手厚い看護で早く好くなりますように・・・

サッティ (2017/11/25 7:35 AM)
おはようございます

本当に急に寒くなってきてるので困るね
ストーブが一番だけど
エアコンだけで頑張ってます
電気こたついす式なんで中々なくて・・・
やらいちょう (2017/11/25 7:47 AM)
猫さんは
やはりコタツ派が多いかな?
ウチはファンヒーターだけなので。
コタツが懐かしい( ´ ` )
チビ助のママ (2017/11/25 8:53 AM)
おはようございます。
今日は洗濯びよりですね(^-^)

キラランさん、ご自身の危険信号だけはしっかりみてくださいね。

ぶっちゃんパパさん、やってしましたね。(;_;)
お大事にしてくださいョ。

我が家はエアコンだけど、ガス線があるんです、ガスファンヒーターが使えますね。
値段はどちらが安いのかな?
温かさはガスですよね!!!

チビ助は膝掛けかけて寝ています。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/11/25 9:43 AM)
スイッチひとつですぐ温風が出るガスファンヒ-タ-は便利だし我が家はずっとこれです。
灯油はやっぱり補給がめんどくさいしね。
猫娘邸のお二階には何がいいかなあ?
寝るときとか短時間、しかも個人用なら電気スト-ブでも大丈夫かな?

ぶっちゃんパパさん、せっかくの旅行でぎっくり腰とは災難でした、残念無念、きっと忘れられない旅行になってしまいましたね。
安静が一番ですが、帰りの飛行機も辛そうです、、、。

猫娘さん、なじぇか子供のころから音に対して過敏な子でした。
ちょっとチュ-ニングいまいちの音とか、たとえば車内アナウンスが私には大音量に聞こえたり、特に人ごみの中では頭痛くなってしまいます。
ぶっちゃんママ (2017/11/25 11:11 AM)
猫団子が理想なんですが、ここでも性格が出るのかな?
重たいジョージ君が側でくっつかれると
ビビ太君嬉しいけどしんどいかな(笑)
ぶっちゃんは、ホカペに寝てるかソファーか、夜は私の布団の枕元に寝て、出たり入ったりで、お陰で私は毎日寝不足です(笑)

キャサ子さん、ルドルフのママさん、元ニャンコの母さん、猫娘さん、キラランさん、チビ助のママさん、tazaさん、
旦那に優しいお言葉有り難うございます(*^^*)
今朝電話あって、「大丈夫なんか?歩けるの?今どこ?」て聞いたら、旦那、
「大丈夫大丈夫!ゴルフの時ヤバかったけど今日は動ける!今、ホテルの外の近くの商店街で、お土産何買おうか歩いてる」やて!
もう!( ̄^ ̄)心配してたんやから、大丈夫やったら昨夜の内に言ってくれたら良いのに、おやすみのメールくれただけやろ!て怒っといたわ(`_´メ)
まぁ、歩けて良かったわ!
心配して損した気分でした(笑)
amesyo (2017/11/25 2:38 PM)
うちにもスト−ブ派のこが・・
でも・・キッチンホカペつけたらちゃっかり座ってじゃまなんです〜夜はにゃん2プラス人間団子で
暖房いらずです〜朝の4時は冷えるは〜
sho (2017/11/25 3:01 PM)
我が屋は石油ファンヒーター。灯油を入れるのは早起きの主人の仕事。たまには入れろと言われるけれど、早く起きて使っているのは自分なんだからいいじゃなよね。チビ助のママさん、ガス代けっこうかかりますよ。エアコンの電気代のほうがましかな?でも、乾燥するから加湿器があったほうがいいみたい。その点、ガスは湿気を出すからいらない。帯に短しタスキに長しですね。オイルヒーターも安全だけど電気代ははんぱじゃないよね。日本のメーカーで電気代のかからないのがあるんだけど、いい値段してます。私の寝てる部屋は暖房はほとんどつけません。足が冷えるので寝るとき湯たんぽいれてます。猫ってよく知っていて、湯たんぽの上に乗って占領されます。重たいっ!!
moyo (2017/11/25 4:12 PM)
魅力的な猫団子がいっぱい(⌒▽⌒)かわいいですね〜。
みんなどんな電化製品でも使うんですねー。うらやましい!

ウチの子はこたつが苦手です。
入れるとすぐ脱走しちゃいます。
野良だった時捕獲が怖かったのかな?

ガスストーブ派ですね〜。夜中の2時頃ストーブ付けて〜〜って鳴きます。付き合って起きるのでいつも眠い。。。
猫娘さま、おおらかジョージくんの爪の垢ぜひ欲しいです(⌒▽⌒)
きっと大物になれるかも!!
ぶっちゃんママ (2017/11/25 9:16 PM)
ちょっと愚痴らせてください(笑)
旦那、20時前に福岡に到着、1時間後にメールで、今、行きつけの焼き鳥屋に居てる!
はぁ〜?腰痛めてんのに何寄り道してんねん!
上司に誘われて仕方なくやけど、断る勇気もってほしい!
上司も上司や!ゴルフ場でギックリ腰したの知ってるはずやのに、なんで誘うかな?
私は夕食作ってるあるのに!
もう心配なんかするもんか!と返信しときましたわ(`_´メ)
愚痴って失礼しました。
ルドルフのママ (2017/11/25 11:43 PM)
ビビちゃん、こんなに寒いとひっつき虫の猫団子がいいよね♪
おばちゃんもほっこり癒された〜い!

ぶっちゃんママさん、
パパさんのギックリ腰、軽くすんで良かったですね。
それにしても寄り道とは・・お付き合いも大事だけどねぇ。。
いっぱい愚痴ってスッキリして下さいね。
元ニャンコの母 (2017/11/25 11:46 PM)
チャーちゃんとマロン君、ホカペの簡易炬燵でも周りにお布団があるからメッチャ落ち着くよね。それに温かいよね。わかるわ〜。
ロンもいつもお炬燵の中に入ってたよ。お布団上げてここに居たのね〜って確かめたのが懐かしいわ♪

ぶっちゃんママさん、お怒り(笑)分かりま〜す。
上司も旦那さんもアウトね。心配かけといて。ぎっくり腰を侮ってはいけまっしぇん。
猫娘 (2017/11/26 2:42 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。寒くなるとみんなの
温もりを求めて渡り歩いてたビビ太。あんな寒がりの子は見た事無かったな。
今は3ニャンともあまり寒がらないから猫団子発生率が低いんだけど。でも
ジョージは昔よりは温もり欲しがるようになった気もするな。年だもんね〜。
今年は早めに猫部屋にホカペを出してその上にちゃぶ台に毛布かけただけの
なんちゃって炬燵とドーム型のハウスを置いて暖をとってる。炬燵もどきの
人気は高いので早い者勝ちよ。2にゃんで余裕で入れるサイズだと思うけど
やっぱ1にゃんで占拠がイイらしい。さて暖房機はガスストーブが人気高い
みたいですね。乾燥しないもんね。うちは猫婆部屋と仕事部屋と猫部屋とに
ガスファンヒーターを3台使ってるけど、ガス代はそんなに高くないのよ〜。
事務所でエアコンだけで暖房してた時の電気代と、ガスストーブに変えた時
のガス代とを比べたらガス代の方が半額くらいだったよ。まっ、エアコンが
古い型だから電気代が高かったせいがあるだろうけど。2階の猫娘の寝室に
ガス栓があったら一番ええんやけど工事するのはやっぱり高いんだろうな〜。
オイルヒーターも憧れるけどshoさん仰るようにやっぱ電気代高そうだしな。
なんて悩んでるうちに買いそびれそうな猫娘ですけど〜。あたし寒がりじゃ
ないんでね〜。なきゃ無しで過ごせるかもだけど着替える時だけ寒いんだわ。
moyoさん家じゃ夜中にストーブせがんで鳴くのね。ウチは夜中は猫と別居で
そういう苦労がないのだけど、一緒に寝てたらチャームがソレしそうだな〜。
さてぶっちゃんママさんの旦那様。おふたりのやりとりお聞きしてて微笑ま
しいなって思っちゃった。ちゃーんとおやすみメールもおくってくれはるし
お土産も買いに行きはって。でも心配してはったぶっちゃんママさんに一言
メールしてくれはったら良かったのに〜。それと帰りの寄り道も余計かな〜。
でも上司の付き合いってのも断りにくい事もあるしね。今夜はちょっと冷戦
状態だったかな?美味しいお土産で仲直りしてね。最後にちょっと自分メモ。
今日立ちくらみというか変な感じがあったから記録代わりに書いとこ。夕方
事務所の片付けから戻ったら、目の前にキラキラしたプリズムみたいな綺麗
な光がいっぱい見えて物が見えにくい感じ。ネオンみたいに光ってて15分
くらいで収まったけど初めての感覚。今は何ともないけど、もしもまた同じ
様な事あったらいつあったか覚えときたいので自分メモでした。