お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3614.引越中 | main | 3616.プチ散歩 >>
3615.父の写真館

パパの写真には愛を感じるの♪


みなさ〜ん寒くなりましたね〜。僕ビビ太は寒いの大嫌いだから今日は心がぽかぽか温かくなるお写真を見せたいと思います。それは猫娘のパパが撮った写真。そりゃもう昭和の昔の写真だから色も褪せてる白黒写真だけど、猫娘はパパが撮った写真が大好きだって言うんだ。パパの愛を感じるんだって。どうしてもみんなにパパの撮った写真を見せたいって言うからつきあってやってね〜【この記事を書いた時から考えてたらしいんだ
0434.jpg

猫娘パパは凝り性な人だから、カメラを始めたら現像も自分でするって自宅に暗室まで作ってたらしいよ。そして娘を撮った写真でアルバムを作るのもパパの担当。この時代の写真だから普通はカメラ目線で直立不動ってのが多かっただろうに、パパが撮る写真はちょっと違ってたんだ。

2731.jpg


何気ない娘の日常を撮った写真がいっぱい。だからこそそこにドラマを感じるって、猫娘は言うんだ。まだ世の中にテレビが出始めた時代。もちろん画面は白黒のブラウン管で、見ない時は布とか掛けて大事にしてたっけ。

2776.jpg


そんな日々の写真の中で猫娘が一番気に入ってるのがこの写真。左にいるのが猫娘。近所の子供達とビニールプールで遊んでる夏のヒトコマ。みんなと同じように足の裏見せたいけどうまく出来ない。ちょっとクスッと笑える写真だろ。

2799.jpg


娘の仕草を自然に切り取った写真。パパは猫娘が二十歳の時に亡くなってしまったけど、今でもきっと娘を優しい目で見守ってくれてるんだろうなって〜、そう思える写真なんだって【きっとこんな優しい笑顔で見守ってくれてるよね

2775.jpg


パパは忙しい人だったから一緒に旅行に行った写真とかは少ないけど、休みの日はできるだけ娘と過ごしていたんだろうなって、そんなことが伝わって来る写真だろ。

2802.jpg


飲んでるのはジュース?猫娘が好きだったプラッシーかな?そういやプラッシーってお米屋さんで売ってたオレンジジュースだったよね。上目使いで飲んでるのはきっと猫婆が横で「こぼしちゃダメよ」とか言ってるんだろうな。
2774.jpg

猫娘パパのように愛を感じる写真を撮りたいって猫娘も思ってるみたいだけど、猫娘はちっともカメラが上達しないんだよな〜【最初はデジイチだったけど今はミラーレスだしね

0411.jpg


猫娘パパが作ってくれた子供時代のアルバムは10冊くらいあって、パパが気に入った写真は大きく焼き回ししてあるからすぐ分かるんだって。これからも時々そんな写真をご紹介してもいいかな〜。

 

***********************************
カメラを持ってることも珍しかった時代。
自宅に暗室まで作ったパパは凝り性だったよね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
キララン (2017/11/19 6:10 AM)
孫守り疲れで頭痛が酷く、寝起きに飲んだバファリンがようやく効いてきて吐き気も治まりつつあり・・なのでこちらにやっとアクセスできました〜〜

ハイ、お蔭さまで風邪ひきそうだった心がポカポカ温まりましたよ〜〜

おママごとの写真のママ部分がカタカナなのにお父様のセンスを感じました〜〜
味の素?と書かれているのは本当におママごと用の容器かな?うつむいている猫娘さんのまつ毛が長〜〜い。近所のお友達とプールのお写真のお友達の前髪パッツン。あの時代の象徴ね・・オイオイ其処かよ〜〜

キラ子の場合は記念写真みたいにカメラ目線の写真ばかりが多かったような記憶があるんだけど、自然体の猫娘さんのお写真に写真を撮る事に凝ってらしたお父様のセンスと愛を感じます。
もっともっと見せてくださいね。

ハニ兄貴〜〜タケコプターはジャイアンも使っているから大丈夫よ(あ・・決して兄貴がジャイアン級の重量と言っているのではありませんから〜〜アセアセ)

445さんも奥ゆかしいかたなんだから〜〜キラ子みたいに自分からアピールしてくださいな〜〜
17日はお父様も一緒の誕生日でしたよね。
そして10月30日はここちゃん7歳、11月15日はすみれちゃんの1歳のお誕生日。遅れましたがおめでとうございます。
ところで445さんご自身は何時ですか〜〜?
サッティ (2017/11/19 7:25 AM)
おはようございます
わ〜なつかしい写真ですね
私も白黒の写真残ってます
カラーテレビも途中からなったし冷蔵庫も電話も
無かった時もありましたね
でも猫ちゃんはいつもそばにいたな
taza (2017/11/19 7:48 AM)
これはもうプロのカメラマンが撮った写真ですね!
自然な表情を逃さずとらえたパパさんの愛を感じます。
味の素の容器!!
これ本物でしょう?
こういうのあったような気がするのですが?
もっともっと素敵なお写真、ぜひ見せてくださいね。

キラ子さんの記憶術はすごすぎです。
445さん、もろもろおめでとうございました、って
なんか失礼いたしました。

チビ助のママ (2017/11/19 8:31 AM)
おはようございます。
風が強く寒い朝ですよ!!!

キラランさんの記憶力に便乗して445さん、いっぱい☆いっぱいおめでとうございました。(^o^)

猫娘さんのお父様の気持ちがいっぱいありますね。
いつまでも猫娘さんの心の中にパパさんはいるんだよね(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
ぶっちゃんママ (2017/11/19 9:32 AM)
朝から懐かしいホッコリするお写真有り難うございます(*^^*)
お父様に愛されてるのが凄くわかりますね♪
自然体が一番ですよね!
私にはそんな写真ないなぁ(笑)
父と子供の頃、写真屋さんに行った時の写真があって、男の子に間違われたことあったなぁ〜(笑)
後から父に聞いた話ですが!

445さん、ここちゃん、すみれちゃん、
そしてお父様、お誕生日おめでとうございました♪
ブログ見てきました(*^^*)
猫タワー組み立て、ここちゃん、すみれちゃんが待ってるかも〜(笑)
amesyo (2017/11/19 2:53 PM)
いくつで別れても肉親との別れは辛いですよね。
私は・実家が忙しくしていたので・・写真はほとんどない・・叔父がたまに撮ってくれていたしゃしんが数枚宝物です
ルドルフのママ (2017/11/19 6:20 PM)
自然な写真がすっごく素敵☆
お父様の愛をいっぱい感じます。
もっと沢山見せて下さいね♪

キラ子姐さんの記憶はすごい!!
445さんのお父様、ここちゃん、すみれちゃん、お誕生日おめでとうございました\(^o^)/
スージー (2017/11/19 7:08 PM)
可愛いすぎる。猫娘パパさんの娘に対する愛情がいっぱい。いつも猫娘さんのそばにいて見守って下さってるよ。又いつか他の写真も見せて下さいね。
今日は冷蔵庫掃除。少しずつあちこちを掃除していけば 年末の掃除が楽になるので頑張ります。
キャサ子 (2017/11/19 8:38 PM)
おままごとの写真は、今にも猫娘さんの歌が聞こえてきそうなショットですね。
特別な日やお出かけでもない、日常の写真ってとても貴重です。
白黒写真、ブラウン管のテレビ、どれもこれも懐かしいです。
ビニールプール、なんてリッチな!
我が家では金だらいでした(笑

お父さまが残された猫娘さんのお写真、また見せてくださーい。

キラランさんのスーパーエクセレント記憶力に脱帽!
445さん、おめでとうございます。
元ニャンコの母 (2017/11/19 9:42 PM)
猫娘さん、お父様の愛をいっぱい感じられるお写真どれも素敵よ〜〜☆☆
特に最後から3枚目のお座りしてるお写真、とっても好きよ☆☆
自然な微笑みが何ともいえず可愛い!
こんな愛娘を前にして、お父様は撮らずにはいられなかったんでしょう☆☆

445さん、ご家族のお誕生日おめでとうございます☆☆
たすくママ (2017/11/19 11:32 PM)
どれもホントにステキな写真。こういう自然体の写真って撮り手の愛情がすごく伝わってきますよね。
皆さんより若干若い私ですが、幼少期の写真は白黒でしたよ〜
前に写真店で働いていましたが、こだわりのある方は写真を焼く色の段階とか指定されてましたよ。
お父様もご自身で納得できる写真を焼かれてたのでしょうね。次も楽しみにしてます^ ^

445さん、ご家族のお誕生日おめでとうございます。ホント、キラランさんの記憶力スゴイです。
林家ぺーかキラランさんか、と思ったのは私だけかしら(^^;
445 (2017/11/20 12:36 AM)
猫娘さんのパパさんのお写真!愛情いっぱいですね。
この頃ってまだ、お澄まし写真主流の頃だったでしょうと思うのに、本当に生き生きとした一瞬を写し取っていて素敵です〜。

そして、皆様。私の家族にお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます〜〜!
ほんと、キラランさんのデータベースに一度記憶されたらずっと保存されているのですね〜。驚きです。
キラ姐さんコンピュータに敬意を表して白状します。私の誕生日は、ハニ兄貴のぴったり7ヶ月後です。
この1年内に誕生日の同じ人と2人も知り合い(お一人は有名な方でした)素敵な方だったので、ちょっと嬉しくなりました。
ありがとうございました!
猫娘 (2017/11/20 2:30 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日は猫娘の父の写真を見て下さってありがとうございました。父が亡くなって
猫婆が残って、はたちの小娘には猫婆を養うと言う事があまりに過酷で、最初は
なんで先に逝っちゃうのよって父を恨んだ事もありましたが、でも父が居たから
こそ今のあたしがある。頑張る気持ちとか負けない心とか父が教えてくれたから。
だってこんなにも愛してくれた父が居たからね。アルバムを見てるとそう思える
んだ。父が撮って父が自分で暗室に籠もって現像して、その暗室の匂いとか赤い
ランプとか臭い液とかあたしも覚えているんだよね〜。たぶん父はあたしを暗室
に入れ現像液に印画紙とか入れるのを手伝わせてくれてたんだろうな。はっきり
覚えている訳じゃ無いけど、あたしが卒業後働いたコダックの新人研修で暗室に
入った時に何も聞かなくても行程を知ってたんだもん。もちろん猫婆に聞いても
家にいない人だったから知らないだろうけど、きっと子供のころ父の暗室作業を
手伝ってたんだと思う。もし今も父が生きていたら一緒にカメラ持って猫の写真
撮ってたかな〜。父の写真好きなんだよね。構図って言うかアングルって言うか
なんか好いんだよね。白黒だからこそドラマを感じるし、教えて欲しかったな〜。
なんかめっちゃ想い出話しちゃったけど、最近特に父とのこと考えるんだよね〜。
納戸部屋や物置を片付けてて父の物が色々出て来たからかな?陶芸に凝って頃の
ミニ盆栽用の鉢とか、アーチェリーに凝ってた時の道具とか、父のトレードマーク
だった手作りループタイとか、父が開発した編み針とか(これは今でも売ってる品
だけど)凝り性の人だったから色々作ってた物をいっぱい見てて色々想い出してね。
そんなかんなでどうしてもみんなに父の写真見せたくなっちゃいました〜。他にも
見せたい写真色々あるし、また父の写真館ってのをやってもいいかな〜。そうそう
味の素の容器、きっとあの頃のだよね。そういうのを見るのも面白いね。最後に
なっちゃったけど445さんお父様のお誕生日、キラランさんの記憶力は本当スゴイ。
林家ぺーかキラランさんか!あはは!たすくママさん座布団1枚。でも445さんも
すごいよ。ハニ兄貴のぴったり7ヶ月って覚えてはるもん。最近何でも忘れちゃう
猫娘にみなさんの爪の垢分けて下さいな〜!書こうと思った事を1行書いたら忘れ
ちゃう。最近毎日そうなんだも〜ん。認知症ってうつるんかも〜。