お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3609.逃げるが勝ち | main | 3611.散歩コース >>
3610.猫婆対策

2台目の洗濯機がやってきた♪


今日はチャームが更新するわね。それは少し前のこと。我が家にこんな子が来たの。これは認知症の猫婆の介護をしてる猫娘の救世主なのよ。
0880.jpg

お友達がいらない洗濯機があるからって持って来てくれたの。これを猫婆がお漏らしした着物を洗う専用の洗濯機にするんだって〜。いつも猫娘は自分のものと一緒に洗いたくないって言ってたもんね。そりゃ大人のお漏らしってすごい匂いだもん。

0882.jpg


でも家の中に2台も洗濯機を置く場所は無いからお外に置くんだって。でも困ったことにお外で洗濯機を回すとついつい忘れちゃうだって。家の中ならピーピー終わったサインが聞こえるんだけどね。

0885.jpg


だから洗濯機を回したら、その間はあたし達をお外で遊ばせてくれることになったのよ。お外に洗濯物を干せるのは天気のいい日に決まってるからちょうどいいわよね。

0886.jpg


何度言っても猫婆はわざわざ紙おむつを脱いでノーパンでお漏らしするのよね。1日に2〜3枚は汚れ物が出るの。多い時は1日に5回も漏らしたことだってあるのよ。和服だから干すのも場所取るし、この苦労って男には分からないでしょ〜。

0865.jpg


お兄ちゃんはその間にお散歩に連れてってもらって、あたしたちはお庭で遊んでるの。ちょっとお兄ちゃん急かさないの。洗濯機回してからじゃないと意味ないでしょ。

0890.jpg


マロンはお兄ちゃんに行って欲しくないみたいね。マロンだけお庭において行ったらカラスに襲われちゃってもダメだから【あたしがマロンのボディーガードなの】だからあたしもお庭でマロンとお留守番よ。
0433.jpg

でも色々大変よね。病院でもらって来たお薬は1回分を袋にまとめて飲ませてるんだけど、最近の猫婆はお薬を投げつけたりするようになっちゃって、歯磨きだって口に入れると嫌がって歯ブラシ投げまくりだもんね【チャームも小さい頃は毎日歯磨きしてもらってたわ

3646.jpg


猫婆って猫娘が嫌がることをして楽しんでるから困っちゃうのよね。普通にボケてるだけならいいけど、意地悪して楽しむって言うのは猫婆がもともと宇宙人だからでしょ【もう家での介護は無理があるもんね】あたし達にだって猫婆は尻尾引っ張ったり嫌がる事ばっかするのよ。最近じゃどんどんエスカレートして来て、ショートステイとかでもちゃぶ台返ししたり他の利用者さん達にもひどい事するし、それがなきゃ特養へのジャンプ入所だって叶いそうなのに〜。なんとか大人しくしてもらう方法って無いのかしら。

 

***********************************
お外に洗濯機って今時珍しいだろうけど
すぐ横の物干に干せるのが便利らしいわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(23) | - |
キララン (2017/11/14 5:13 AM)
猫婆様の汚れ物専用の洗濯機、本当に救世主だね。
猫娘さんのものと別々に洗えるし、回している間ににゃんずはお庭や散歩満喫できるしいい事尽くめ!
電気の事詳しくない(つうか全く分からない)けど、よく洗濯機用のコンセントの所にアース?って言うんだっけ何かコードが別にあるけど・・・お外で使う場合は要らないのかな?
お天気のよい日に川でザブザブ(桃太郎か・・笑)大物洗濯してるようで気持ちよさそう〜〜
お父様の思い出の桃の木に猫婆様の和服干したら・・
マジ昔話そのものになってしまうわ〜〜

下の記事のコメでたすくママさんが言ってらしたモンペア・・本当コレが最近怖いのよね(汗)うちの子絶対主義ですもの。君子危うきに・・が正解!!
下手に正義を振りかざすと逆に命落としかねない時代になってきたから皆見て見ぬふり・・が多くなって・・益々悪が勝つ!?おかしな世の中になってきたような?
猫婆様、星一徹ばりのちゃぶ台ひっくり返しは止めて欲しいよね・・・柱の陰で猫娘さんが涙してるの分からないのかな・・あ!分からないからやるのか・・
晩年の父も馬鹿力で色んなものひっくり返したり投げたり・・炊飯ジャーを投げられた時はマジビビった〜〜っけ。椅子なんかしょっちゅう飛んできましたから・・今だから笑って話せるけど当時は悲惨でした。
やらいちょう (2017/11/14 7:18 AM)
なるほど。
コリャ助かりますね。
洗濯物を分けられると
精神衛生上もいいでしょう。
ジョージくんが洗濯上がりのアラームに(ΦωΦ)
taza (2017/11/14 7:21 AM)
忘れないうちに、
チビ助のママさん、次女さんのお誕生日おめでとうございました。
ここ数日特にうっかり忘れが頻発(-_-;)
自分でも心配になってます。

猫婆様専用の洗濯機は救世主ですね。
それににゃんずのお散歩もついてきて良かったね♪
着物を干すのに場所をとりますね。
お薬カレンダ−もあったなあ。
今はほんとに楽させてもらっています、が、
それに慣れてしまって、週3回のケアハウスを訪れる日は何時も朝から体調(精神状態も)がいまいちだったりします。とほほ。
サッティ (2017/11/14 7:36 AM)
おはようございます
猫婆様専用の洗濯機を貰って良かったですね

本当に色々変わってきていますね
猫娘さん大変ですね
チビ助のママ (2017/11/14 8:23 AM)
おはようございます。
皆さま、次女にお祝いのお言葉をいただいてありがとうございます。
何も出来ませんがLINEを送っておきました。(^o^)

父親の洗濯物と一緒に洗わないでって言われガッカリしたCMが浮かびました。
尿、糞じゃ一緒には洗いたくないよね。
猫娘さんの仕事が少しでも楽になればね。
本当に救世主だょ!!!!!!

今日もファイト♪\(^^)/
ララほっぺ (2017/11/14 9:32 AM)
おはようございます(・∀・)、ララほっぺでち!猫娘しゃんの
介護が大変で心がチクチクでち(;ω;)。実の娘が困るのを見て
楽ちいだなんていくら認知症でもどうかちてるでち!!!
洗濯機きてよかったでち。親切な方がいて良かったでちゅよ(*^_^*)♪
(壊れてしまったならしょうがないですけど)汚れ物を洗う為だけや、
何か気になる新製品が欲ちいとかそういう場合でなければ
お金払って新ちいのは要らないと思いましゅ(*´ω`*)♪♪♪
チビ助のママしゃんのお嬢さんのお誕生日だったのですね!
おめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ!、みんなでお祝いちたでち?

昨日、スモモは避妊手術を受けまちた。で、一晩入院ちて今日、
18時にお迎えでち。「大人の階段の〜ぼる」は飼ってる猫や犬が
避妊去勢手術を受ける時に歌われる歌だと思っていたのでちが、
歌謡曲だったのでちネΣ(゚д゚lll)!!!

たんぽぽ&ぴょん (2017/11/14 11:37 AM)
猫婆様専用洗濯機、何よりです。わが家も父の介護の時別注のシンクを取り付けて汚れ物を別にしていました。お薬カレンダー便利でしたね。それにしても着物を何枚も洗うなんて…

猫娘さんが少しでも楽になって自分の時間が増えるように”念”を送ります!!私たち二人じゃかえって弱らせそう…かも(-_-;)
sho (2017/11/14 11:59 AM)
介護は大変ですよね。猫婆の話を読んでると胸が詰まります。うちも店に義両親が住んでいて(義父は入院中)
トイレに座ると「ヒヤ〜冷た〜!!」ってことが何度も。足元が濡れていたり、毎回トイレの確認をしないと座れない状態でした。不思議と頭がはっきりしている人は足腰が悪くて、足腰のしっかりしている人は認知症が入ってる気がします。今は同居いていないのですが、いずれ義母を一人にしておけなくなりそうです。二男の嫁なのに近くにいるだけでみんな私にかかっています。猫と韓ドラに癒されてる毎日です。みんなファイティン!
amesyo (2017/11/14 12:21 PM)
洗濯物を分けるのわかるは
日に日に手がかかる・・お薬私も父の分は100均で分けラテ入れられるのを買って分けました。お薬多くって大変ですね飲ませるのも大変だね・・大ききカプセルに入れるわけにもいかない・・お薬スルリと入るゼリ−状のもあるし飲むのを拒否しないならそれもいいのでは?確か龍角散から出てる・・子供用の甘めのものもあるからそれがいいかも。
日を追うごとに手がかかるから負担が増えていくね
3匹のかわいい癒しの子たちに励まされて頑張ってる
でも・・頑張りすぎないでね。
moyo (2017/11/14 12:43 PM)
猫婆さま洗濯機が設置されてよかったですね。
にゃんこたちも洗濯の間おそとあそびで楽しそう!!

でもこれから寒くなるので気を付けてくださいね。

婆さまのお薬。。。大変ですね。
なぜか認知症の症状でお薬をいやがるんですよね。

うちの行ってた病院ではご飯を食べてるときそっとよこからお味噌汁の中にシュッといれてお野菜といっしょに飲んでもらってましたよ。
見つけると怒って出してしまうから。。。
Anne (2017/11/14 1:43 PM)
専用の洗濯機は本当に救世主だね!
にゃん達が終了の合図をしてくれたらたすかるのに〜(o´∀`)b

ちゃぶ台をひっくり返すとか、猫婆さまはまだまだ力強いね!
にゃんずぱぱち (2017/11/14 2:58 PM)
専用の洗濯機は必要かも知れませんね^^
これで猫娘さんがお庭に出る機会が増えるから
お庭大好きにゃんず達も喜んでるでしょう♪
ルドルフのママ (2017/11/14 6:25 PM)
専用の洗濯機がきてくれて良かったですね☆
猫婆さまの沢山の洗濯物、干す場所が本当に大変そう。。
せめて和服をやめてくれればもう少し楽になるでしょうに・・宇宙人の猫婆さまには無理でしょうね。。
猫娘さん、うまくストレス発散してくださいね!!
ルドルフのママ (2017/11/14 6:33 PM)
専用の洗濯機がきてくれて良かったですね☆
猫婆さまの沢山の洗濯物、干す場所も大変そう。。
せめて、和服をやめてくれれば・・宇宙人の猫婆さまには無理でしょうね。。。
猫娘さん、うまくストレス発散してください!!
ぶっちゃんママ (2017/11/14 9:54 PM)
洗濯機頂いて良かったですね!
着物を洗うのは大変だと思うし、これから寒くなると乾きが悪くなるから、選択回数が減ると良いのですが、宇宙人やから無理かな〜?
洗ってる間のお散歩は、ジョージ君にとってラッキーでしたね(笑)

たんぽぽ&ぴょんさん、お声が聞けて良かったです(*^^*)

ララほっぺさん、スモモちゃん手術無事に終わって帰ってきたかな?
抜糸まで大人しくしてくれますように!
元ニャンコの母 (2017/11/14 10:46 PM)
2台目の洗濯機いただけて良かったネ。
これで心置きなく汚れ物のお洗濯ができるから。
でも認知症の進行に伴って、ますます厄介な問題が増え、本当に難儀な事ばかり。
なんで心優しい猫娘さんが
元ニャンコの母 (2017/11/14 11:16 PM)
2台目の洗濯機いただけて良かったネ。
これで心置きなく汚れ物のお洗濯ができるから。
でも認知症の進行に伴って、ますます厄介な問題が増え続け、難儀な事ばかり。
なんで心優しい猫娘さんがこんなに辛い思いをしなければならないのかと憤りを感じます。
一人娘さんだから何もかも背負わなければならないしね。
早く特養への入所が決まる事が取敢えずの目標よね。
せめて3ニャンとまったりできる時間を多くとってほしいわ。

ララほっぺさん、スモモちゃんの避妊手術無事終わったんですね。良かったです。
スージー (2017/11/14 11:20 PM)
ご近所にも認知症の親ごさんを抱えている家が、数軒。お尻から壊れて行くと専門の方から聞いた事が。猫娘さんのコメ読んで、人ごとと楽観出来ないと強く思いました。せめてトイレだけは、一人で行ければ それ以上は望まないと…。
一日も早くジャンプ入所が叶い、猫娘さんの肩の荷が降りますように!
元ニャンコの母 (2017/11/14 11:27 PM)
2台目の洗濯機いただけて良かったネ。
これで心置きなく汚れ物のお洗濯ができるから。
でも認知症の進行に伴って、ますます厄介な事が増え続け、難儀な事ばかり。
一人娘さんだから、何もかも背負わなければならないしね。
一日も早く特養への入所が決まる事が当面の目標。
せめて3ニャンとまったりできる時間を多く取ってほしいわ。
キャサ子 (2017/11/14 11:39 PM)
今の猫娘さんにとって、とてもありがたいプレゼントですね。
太陽の光がさんさんと降り注いでいるときは、屋根なんて無ければもっと良く乾くのに、と思いますが、空模様が怪しい時はやはり屋根があって良かった、なんて勝手な事を考えてます。

洗濯の回数が増えるストレスは、一緒に洗うストレスよりずっと少ないですよね。

ララほっぺさん、すももちゃんオトナの階段を上ったのですね。
今夜は一緒にねんねかな?
元ニャンコの母 (2017/11/14 11:40 PM)
2台目の洗濯機いただけて良かったね。
これで心置きなく汚れ物のお洗濯ができるから。
でも認知症の進行とともに、日増しに厄介な問題ばかりが増え続け、難儀な事ばかり。
一人娘さんだから、何もかも背負わなければならないしね。
一日も早く特養への入所が決まる事が当面の目標。
せめて3ニャンとまったりできる時間を少しでも多く取ってほしいわ。
猫娘 (2017/11/15 2:21 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。猫婆専用の洗濯機が
来てほんま楽になったのよね。なにしろウンち付き汚れ物は洗面所で洗うの
イヤで、庭のホースで勢いよく洗ってお外のドブに流して、それから洗濯機
で洗うのが日常。濡れた汚れ物を何枚も外に持ってったり家に持って帰って
の繰り返しは正直きつかったのだ。なので全部庭で済んだら楽なんだも〜ん。
それに猫婆の洗濯をした後は洗濯機も洗わないと気持ち悪かったし。ほんま
肉体的より精神的にきつかったのだ〜。たんぽぽさんやshoさんが仰ってた
ように、おしも系のトラブルは大変だよね。トイレに座って「きゃ冷たい!」
は介護あるあるだよね〜。おしっこしたいのにトイレ掃除してからしかでき
ないって、ほんまちびりそうになっちゃうんだもん。みなさん同じ様に苦労
されてきたんだな〜。そう思うだけで勇気出るよ。そうそうキラ子さん電源
コードは台所の出窓から出してるのよ。なんせ我が家は隙間だらけ。コード
くらい余裕で出せちゃいました(爆)そういやあのすごかった台風の時には
家の中の隙間のある窓という窓から砂?土?っぽい黒いつぶつぶみたいなん
いっぱい吹き込んでてびっくりしちゃったわよ。さて今日は滋賀県の病院で
3ヶ月毎の定期検診にいってきました。そのあといつものように叔父さん家に
寄って従姉妹ちゃんと夕食とお風呂を一緒して。そして名神高速で帰って来た
んですけど。なんか右足指先が痺れちゃって。アクセル踏むのがきついきつい。
後付けのオートクルーズ付けてたからアクセル踏まんでもなんとかなったけど。
腰痛からの痺れかな?そろそろ限界っぽいからカイロの先生に相談しなくては。
会社の引越の片付けも随分進んではきたけど、まだまだ頑張らんとアカンのに。
今週は少し休んで腰痛と蓄膿なおさなあかんな。蓄膿もクチ呼吸してると何か
しんどいのよね。片付けで動くから余計だろうな。少し休憩も仕方ないよね。
最後になりましたが大人の階段登ったスモモちゃん。お疲れ様でした。無事に
お家に帰ってきたかな?エリザベスカラーとかしてしばらく不自由だろうけど
術後着ってのもあるからね。傷口さえ舐めなきゃ抜糸も早いしね。しばらくは
我慢してね〜。早く元気なスモモちゃんに戻れますように。
猫娘 (2017/11/15 2:36 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
なんかコメ欄がおかしいかも〜。コメレス書いたのに表示されないの。
もしかしたら元ニャン母さんもそうだったんじゃ?