お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3594.認知症の母 | main | 3596.風呂の番猫 >>
3595.台風の爪痕

お庭のパトロール♪


今日はオレ様ジョージの更新だよ。秋のお散歩シーズンだというのに2週も続けて週末に台風だなんてあんまりだよな〜。昨日の台風はコチラ大阪では大雨は降ってあちこち潅水したものの、風は先週みたいにひどくなくて助かったよ〜。でも猫娘は吹田インターの出口付近の潅水で大渋滞に巻き込まれたって怒ってたけど。今回のは雨台風なのかな?関東は抜けたかな?東北地方は今がひどいんじゃ?どうかみなさん地方に被害などありませんように〜。
1786.jpg

昨日の雨で庭はまた水びたしだけど、先週の台風は雨だけじゃなくて風がとにかくすごかってん。我が家のお庭は樹木がぽきっと折れたりしちゃったんやで。このコニファーも完全に倒れとるやろ。

1799.jpg


ガレージの屋根は飛びはしなかったものの【前に隣の家まで飛んでっちゃったからな】こんなに金具が外れて落ちとってん。端っこがべろっとめくれてるから昨日の台風がもし直撃したらヤバいと慌てて直したんや。

1818.jpg


ご近所では瓦が落ちたお家が何軒もあって、お向かいさんの瓦もうちの庭に飛んで来たし、雨どいも飛んで来てシャッターに当たってがらんがらんとうるさかってん。

1848.jpg


オレ達の猫草の倒れよう見たら風がどっちから吹いてたか分かるってもんやろ。これもうアカンかな?新しいのに植え替えてな【植え替え中は植木鉢のを用意してな

1829.jpg


しかし枝とかいっぱい飛んで来とんな。コレみんなウチの庭の枝かな?こりゃ頑張って片付けなアカンで。

1842.jpg


でも猫にホウキは無理だってば。それにオレが手伝ったら余計に汚れるって言うやんか〜【毛に葉っぱくっつけて部屋に持ち帰るからな
1853.jpg

雨で叩き付けられた葉っぱは濡れてこびりついてて、金曜日に晴れ間が覗いた日にやっとこさ乾いて掃いたのに、また雨じゃどうしようもないな〜。

1797.jpg


なんか最近の台風って温暖化で海水温が上がったせいか強力になってない?しかも一昔前なら本州に近づいて来た時には勢力が衰えていたのに、最近じゃコースが北寄りになって弱ってないのが来るし〜。本州近くの海水温が高くなって台風が北に上がって勢力も衰えないってことらしい。ほんま恐るべし温暖化やな。オレ台風なんて大嫌いや。

 

***********************************
台風の時はマンションに住みたい。
一軒家はかなわんって猫娘は言うんだ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
キララン (2017/10/30 5:20 AM)
猫の爪痕ならぬこれぞ台風一過の爪痕だね・・
因みにどうでもいいけどよくある『嗚呼勘違い』で昔々、耳にする台風一過の事を台風『一家』だと思ってた幼女のキラ子でした。兎追いし(美味し)と思ってたのと同じレベル(汗)
猫娘さん、全く推察通りに夜中風雨の余りの強い音に目が覚めました〜〜夜中に東北地方に台風ご一家がいらしたようです。招かれざる客のそのご一家が一過した後(ややこしくなってきた〜〜)は我が家も木々から落ちた葉っぱが物凄い事に!!そうなのよね〜乾かないうちは掃けないのでワタクシも先週金曜日の朝にゴミ収集日だったこともあり朝から落ち葉掃きしましたよ〜〜これがゆっくり出来る(?と甚だ怪しい)休日にカラっと晴れてくれれば落ち葉掃きも案外楽しい作業なのにね。
皆様、何時もながら愚痴に温かくも優しいお言葉の数々ありがとうございます。痛みはだいぶ引いてよくなってます。キラ子邸ご自慢(汗)の広い階段に手摺はついてますが使わないキラ子なので・・
降りるとき何か頭がぼーっとしてたんでしょうね。階段踏み外すなんて(ハズカシ)
そして昨日も中学生の孫の部活の送迎で迎の方でやらかした〜〜2時で送って5時でお迎え・・その束の間の時間帯に末孫お昼寝させてたら一緒に寝てしまったみたいで、ハタっと気づけば5時前!!
慌てて寝ている末孫起こして車に押し込んで中学校の駐車場で待つこと20分・・待てど暮らせどやって来ない孫娘・・『今日は長引いているな〜』とため息つきつつ・・でも見渡せばキラ子以外他の保護者の車も一台も見当たらず・・・ヘンだな〜〜と思い時計見たら4時20分!!完璧1時間間違えてた〜〜あわてん坊バーバでした〜〜。モチロン孫には秘密(爆)
最近ただでさえぼーっとしている頭が益々ボケまくりなのでバーバじゃなくボーボと改名しようかな?

幼女ならぬ養女のtazaさん・・お母様が三人いらっしゃるというのはコメから推察していましたが・・本当に皆様色々抱えながらも明るく健気に生きていらっしゃるんですよね〜〜
猫娘さんの『とっくに親を捨ててる気持ちになってても親によく思われたい』も切ない・・・
445さんのお言葉もその通り!『為』が『偽』になったら何もならないのね。こんな時は何時も陽水の『人生が二度あれば』の歌詞が頭に浮かぶキラ子です。
今朝も思いのまま綴ったら・・多分大分長くなっちまった?何時も読み返すことしないのでごめんちゃい〜〜
チビ助のママ (2017/10/30 6:32 AM)
おはようございます。
風がすごくて洗濯物はダメかな?
風の音がすごくて寝られなかった、4時半頃にチビ助のゲボに起こされました。
東北、北海道の方は気を付けて過ごしてくださいね

キラランさん、体が悲鳴を出しているんだと思います、娘さんと一度話しをした方がいいですョ(^-^)

私も小学生の時に産みの母は亡くなり、翌年には母来ていました。
今は両親は誰もいなくなりました。

tazaさんも明るく生活していらして、見習いたいですね(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/10/30 7:24 AM)
今回の台風はまたもや週末に雨をもたらして腹立つわ〜という程度で終わりました。(個人の感想です(-_-;)
その前は、ぎりぎり東京から無事に帰れてほっとしていたけど、本当は玄関の大きな植木鉢が倒れ、庭の支柱がいくつか折れ、側溝は落ち葉で溢れてゴミ袋はあっという間に満載というおまけがつきましたわ。
猫娘さん、ガレ-ジの波板を止める金具を見て思い出しました。、うちも以前全〜部やり替えましたよ、長男が、、、、(-_-;)
今日のジョ-ジくん、とてもすらっとしてるんですけど、けどって余計な一言ね、ごめんね。

変なカミングアウトしてしまいまして。
ひにゃんこさんのお兄様もでしたか。
ワタシもとても大切にされていたし、もちろん感謝していますが、でも、でも、なんです。40歳過ぎたころから自分は親の顔色ばかり気にする変な子だったとか思いはじめたら、つぎつぎマイナス要素ばかりが心の中に広がりだしまして。
あらら、猫さまに関係ないことばかりで失礼いたしました。

今外はすごく強い風が吹いています。
北海道沖で低気圧が930hPaくらいに発達するそうで、
ちょ-冬型〜〜〜!
サッティ (2017/10/30 7:28 AM)
おはようございます
こちらも大阪なんですが違うんですね
あまり影響はなかったです
猫娘さん片付けが大変ですね

ジョージちゃん片付け手伝いたいけど
ホウキ使えないしね・・・
やらいちょう (2017/10/30 8:00 AM)
うわ!
かなりの被害ですね!
二週連続でしたから
立て続けにダメージを受けたんでしょう。
お見舞い申し上げます。
スージー (2017/10/30 11:10 AM)
台風が去った後は木枯らしピューピュー吹いてます。夏と冬が一緒にやって来た感じです。でも洗濯物が乾くので その点は良いかな。

猫娘さんちは高台に建っているので風の影響が大なんでしょうね。ジョージ君、お手伝い出来ましたか。お手伝いのご褒美は何かしら?
moyo (2017/10/30 12:40 PM)
お庭の葉っぱがずいぶん落ちましたね。
お手伝い猫ジョージ君の出番ですね。

ジョージ君が励ましてくれるだけでお片付けが3倍速く進みますよ(*´▽`*)

もう今年はこれで台風ラストにしてほしいですね。
amesyo (2017/10/30 1:28 PM)
今朝はかなり風が強かった
一気に気温が下がりましたね
台風の影響でいろんなものが・・今朝はごみの収集日だったので掃除してだしました〜
又。風がつよいから落ち葉も増えるんだよね
Anne (2017/10/30 1:48 PM)
台風は酷かったんだね!
ガレージの屋根が飛ばなくて良かった!
マンションだと、何も考えなくて良いけれど、一戸建ては大変な事もあるもんね(´-ω-`)

私の父もだけど、昔は写真を今みたいに大量に撮らないし、現像代も安くなかっただろうし、一枚一枚大切にアルバムにしてくれていたんだよね。

本当にきちんとアルバムを作ってくれてあるもの(o´∀`)b
弥生 (2017/10/30 3:11 PM)
ひぇ〜!お隣の瓦が飛んできたんですか!?
窓が割れたりだとか怪我したりだとかがなくて幸いです…
お庭の片付け、大変でしょうが無理なさらずに。。

↓私の母も認知症で、会いに行くと時々ですが私が分からないときがあります。
申し訳なさそうに「どちらさま?ごめんなさいわからないの」と言われます(笑)
名前を告げれば気付いてくれて笑顔を見せてくれるんですけどね^^;
にゃんずぱぱち (2017/10/30 3:56 PM)
連続の台風でお庭の植物たちも
倒れたりしてしまったんですね
ジョージくんたちの猫草にも被害が…
しばらくは台風お休みして欲しいです^^;
ぶっちゃんママ (2017/10/30 9:44 PM)
綺麗なお庭が荒れてしまいましたね!
片付けは一人では大変です。
ジョージ君、手伝ってあげてね。
ホウキにまたがって遊んだらだめよ〜
て、できるか〜い!(笑)
マロン君モップの方が役に立つかも?
(笑)

台風、もう来ないでほしいですね!
元ニャンコの母 (2017/10/30 10:52 PM)
ここのところ土日はいつも台風で大荒れ!観光地は痛手よね。
猫娘さんのお庭は樹木が多いから、後始末が大変でしょ。
余所からもいろんな物が飛んできてそう。
ジョージ君がいちいち興味深げにチェックする姿が保安官らしいわ。
今日はお江戸も大阪も木枯らし1号が吹いて、いよいよ寒さがやって来るのね。明日の朝はかなり冷えるらしいわ。

気圧のせいか朝から頭痛に悩まされ、全て予定通りにいかなかったわ。これからはこんな日が増えそう。
ルドルフのママ (2017/10/30 11:59 PM)
お庭がある猫娘さん家、台風の被害がいろいろと大変!
ジョージ保安官はパトロールで大忙しやね〜。
今夜は冷えるから温かくして寝なくっちゃ。猫団子が見れるかな?

元ニャン母さん、頭痛お辛いですね。ご自愛してくださいね。
猫娘 (2017/10/31 3:25 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もみなさん見て下さってありがとうございました。急に冷え込んで
来ましたね〜。寒い寒い。いきなり冬になったみたい。猫達の冬支度は
したけど寝ようと思って自分の部屋に入ったら「しまった!忘れてたぞ」
あたしったらまだ夏布団だったのだ。なもんで、こんな時間までごそごそ
冬布団を出したりしてました〜。お風呂入ったのにすっかり冷えちゃった。
台風の爪痕、せっかく落ち葉とか掃いたのに今日の木枯らし一号で、また
お庭は葉っぱだらけ。なにしてるこっちゃら。落ち葉って庭にも散らばる
けど、それが側溝に溜まって、よそん家の落ち葉もウチの家の横の側溝に
全部溜まって、次に雨が降ると溢れちゃうの。だからこまめにドブ掃除も
せなアカンのよね〜。台風のあとは次から次へとよそん家のが流れてくる
から何回でも掃除せなあかんの。角家って損かも〜。さてドンドン冷えて
きたぞ。そうそう土曜辺りから鼻の調子悪くなっちゃって今日久しぶりに
耳鼻咽喉科に行ってきたの。また蓄膿がひどくなってきてるみたい。やだ
な〜。耳鼻咽喉科って混んでるんだもん。しょっちゅう通うの疲れるのよ。
っていってサボってたから再発しちゃってるんだけどね。あーくしゃみが
止まらなくなってきた。風邪ひいたらあかんからあったかくして寝よっと。