お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3558.お庭組 | main | 3560.パトロール >>
3559.扇風機

サーキュレーターと扇風機♪


涼しくなってきたとは言え、まだ掃除の後とかお風呂上がりとかに欲しくなるので片付けられない扇風機。涼をとるための扇風機と、風を循環させるためのサーキュレーター。どっちも扇風機と呼んじゃう猫娘だけど、我が家じゃ使い道にあわせて各部屋で愛用してるんですよ。これは猫部屋用に今年買ったサーキュレーター。上下左右に首振りが出来て大きく8の字を書くように首を振ってくれるので猫部屋の空気を効率よく循環出来て便利なんです。でもどうやらマロンはお気に召さないようで〜。手で押さえて首を振る邪魔ばかりしています。
0020.jpg

マロンってやたら扇風機類にちょっかい出す子だよね。えっ?この子は嫌い?あの子が良いってどの扇風機のことかしら?

0019.jpg


今まで猫部屋に置いてたサーキュレーターはコレ。真夏の暑い日は洗面器なみなみにお水を張って、サーキュレーターの前に置いておくと井戸水みたいに冷たくなって猫達が喜んで飲むんですよ【行列が出来ちゃうほどみんな喜んで飲むお水はココ

1537_1.jpg


でも30年は使ってたサーキュレーター。とうとう今年壊れちゃって風は出るんだけどルーバーが壊れて風を回す事が出来なくなったの。低い位置で風が出るから猫には使えるけどね【散歩の後に体を冷やして使ってるけど

8552.jpg


こっちがマロンのお気に入りの扇風機だったかしら?羽根のない扇風機のぱっちもんです【ぱっちもんとは大阪弁で偽物のこと】お掃除が楽そうで欲しかったけど本物はお高くて買えないんでね〜。

0377_2.jpg


でもマロンがじゃらしを咥えて中を通り抜けしては倒しちゃうから【まるで執事のようにマロンと仲良しなんだもん】今は通り抜けできない場所で使ってるの。

5620_1.jpg


昔の扇風機だってまだまだ他の部屋で現役。スイッチが出っ張ってるタイプのは猫部屋に置いておくとジョージが勝手に付けちゃうからダメなのよ〜【よくビビ太がお兄ちゃんが踏んで付けたと泣いてたっけ】でも台所で手が塞がってるとき足で踏んで付けるのには便利なのだ。
1324_1.jpg

それと普通の羽根タイプの扇風機は猫部屋で使うのには掃除が大変でね〜。なにしろマロン毛がすごいのよ。3日に1度分解掃除してもマロ毛がびっしり、悲鳴あげちゃって猫部屋に置かなくなったの。

0460_1.jpg


皆さんは扇風機はいつ片付けますか?うちはまだしばらく出しっぱなしなんですけどね。そろそろあまり使わなさそうなので掃除だけしたけど、我が家って扇風機が多過ぎ〜。猫部屋用に買っては使わなくなったのは別の部屋でと残しておくからどんどん溜まっちゃって〜。昔の扇風機ってしまっておくのに場所取るのにね〜。扇風機とサーキュレーターあわせて10台になっちゃった。さすがに古いのは捨てなくっちゃ。時々ガクッと首をうなだれる扇風機とかまで後生大事に使ってるんだもん。

 

***********************************
いつのまにか扇風機が10台に!
絶対多過ぎ!断捨離せんと〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
キララン (2017/09/24 5:38 AM)
え?サーキュレーターって30年以上も前からあるの?
文明の利器に疎いアナログ昭和おなごのキラ子は知りませんでした(ハズカシナガラ)ここ数年の平成の産物かと思ってましたよ。
いっぱいあり過ぎて目(気)移りしちゃうけど適材適所と言う言葉通りにTPOに合わせて使えるんですもの〜〜皆にゃのお気に入りも其々だし・・・と考えるから捨てられないのよね・・・で・・物はちっとも減らない・・(汗)人間より皆にゃが気に入ってるからとついついそのままにしちゃう猫飼いさんアルアルです。
何時片づけますか?と問われ考えてみたら・・我が家は私が扇風機嫌いなこともあって出してもいなかったよ〜〜
暑さ寒さも彼岸までというけど昨日お墓参りに行った時は暑くて暑くて・・・久々に暑ち〜〜と感じたお彼岸の中日でありました。

あら?猫娘さんの地域でも公園清掃なんてあるんですね。お泊りちゅうの孫達も今朝は公園の草むしりとかで、この後6時にママが迎えに来る予定です。
その後やっと私は自由になれる〜〜筈?
チビ助のママ (2017/09/24 6:10 AM)
おはようございます。
晴れていますョ(^-^)
朝晩涼しくなって来ましたが、日中は暑いんだよね。
ダンボールが来たので荷造りをしました。
今年は扇風機を出していなかったけど、アパートにエアコンがなかったので出しましたが、エアコンがあると邪魔ですよね。
洗濯物を干した時に使えるんだよね(笑)

猫娘さん宅はしまう所があるから、いっぱいになるのかな?
しまう所がないので、処分しますよ。
10台は多すぎでしょ!!!!

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2017/09/24 6:54 AM)
おはようございます
まだ動くと暑いからなかなかな片づけられないな・・
でも猫娘さんのお家10台ですが
多いですね

taza (2017/09/24 7:11 AM)
昨日は暑かったですね。
お墓参りの間だけ、日差しがありました。
あとはどんより、蒸し暑い系でしたよ。

猫娘さん、10台にはびっくりです。
みんにゃの好みがそれぞれ違っていて、なかなか捨てられませんね。
キラ子さんと同じく私は扇風機が苦手です。
ない筈と思っていたら、次男が学生時代に使っていた扇風機が押し入れにありました、、、。
もういらんし(-_-;)
やらいちょう (2017/09/24 8:35 AM)
サーキュレータ、
以前はうちにもありましたけど
扇風機との使い分けが微妙で
いつのカニかどこかに消えて行きましたww
Bits (2017/09/24 9:27 AM)
アイリス○ーヤマのサーキュレーターうちと一緒です!! これリズム切り替えがあるんですよね♪ 小さいのに強にすると凄いパワフルで、見た目は目玉おやじ風で可愛いんですよねー(*´∀`)♪
扇風機ってなかなか壊れないからうちもかなり古いタイプが現役です。が、掃除が面倒なんですよね…凸凹してるしハネを外した所の機械部分のホコリがとれない。重いし。
でも仕事はちゃんとしてくれるのでまだ来年も使います☆
昔の国産家電って本当に作りが良かったですよね。
スージー (2017/09/24 11:47 AM)
お彼岸の入りに お花持ってお墓参りをしたら、その夜、夫の夢に亡き母が出て来て、「庭を見に来たよ〜」とニコニコ笑いながら言ったとの事。母さんが喜んでくれたんだと実感。

それではと又草むしりに精を出し昨日は7時間半頑張りました。終わったらシャワー浴び大好きな扇風機にあたり身体を冷やしましたわ。これからあと一箇所草むしりをします。

サーキュレーターって初めてしりました。今までチビの目玉状態のそれを、扇風機と思っていたのです。私はエアコンつけるほどではないなあと思った時は扇風機を愛用。飲み水が冷たくなるって最高ね。
ameyo (2017/09/24 1:22 PM)
扇風機自分のは今日片付けました
サ−キュレ−タは冬場でも暖房攪拌に使っています
四角いサーキュレーターは家は冷蔵庫の上に置いています。羽の無いダイソン・・家も響の通り道になっています。
ルドルフのママ (2017/09/24 3:54 PM)
サーキュレーターうちには無く、扇風機が一台だけ。
真夏はエアコンつけて、暑さがましになったころ扇風機使います。
でも扇風機の風に直接あたるのは苦手です。。
猫娘さん家の扇風機10台はすごいっすね!
ぶっちゃんママ (2017/09/24 7:04 PM)
扇風機が10台もあるんですね!
確かに使えるのを捨てるのは勿体ないけど、古すぎると、突然発火のおそれが有るから、気を付けてくださいね。
家は、3台有ります(*^^*)
お風呂から上がったら暑いので使ってるし、寝る時もまだ使ってます!

3にゃんだと羽に毛が絡みついて掃除が大変ですね!
キャサ子 (2017/09/24 7:39 PM)
我が家には、首がうなだれる壊れた扇風機が一台と、タワーの扇風機が一台。
首が回らなくなった扇風機はついに捨てました。

最近、特に電化製品は処分するのにもお金がかかるようになり、動くうちは捨てるのが勿体無いです。
人の物は捨てられるのですが、自分が使うものには愛着があってなかなか処分できないですよね。
なんとなく増えてしまった猫娘さんちの10台、なんとなくわかる気がします。
元ニャンコの母 (2017/09/24 10:44 PM)
我が家は扇風機は4台あります。
エアコンをつけない時は扇風機を使います。
旦那の扇風機、私の扇風機と決まっていて、それがきちんとしていないと気持ち悪いんです。
お風呂上がりとか暑く感じる時は使いますので、まだまだ仕舞いませんよ。

マロン君は好きな扇風機があるの可愛いネ♪
遊んでもらってる積りなのかな♪
猫娘 (2017/09/25 1:32 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もみなさん見て下さってありがとうございました。マロン坊やって
何故だか扇風機が好きなんですよね〜。小さい頃に扇風機にじゃらしを
くくりつけてフワフワさせてたからかしら?それとも首を振る扇風機が
気になってしかたがないのかしら?特に羽根のない扇風機は通り抜けに
ぴったりなんで、しかも通り抜けると風が出たりするので面白いのか?
理由は分からないけど扇風機好きと言って良いと思う。ジョージだって
扇風機のカーブが寝やすいのか昔のタイプの扇風機にはスリスリ寄って
いくしね〜。チャームも扇風機の前にちょこんと座ってることが多いし
猫って扇風機好きなのか?しかしやっぱり我が家は扇風機多すぎよね〜。
そういえばサーキュレーターが何年前からあったかとかは知らないけど
ルーバー扇風機って書いてあったな。扇風機の前面のルーバーが動いて
風を回す仕組み。サーキュレーターの前身かもね〜。我が家の初めての
扇風機って猫婆のお嫁入りの時に持ってきた扇風機。その時代で扇風機
ってものすごく高価な物だったらしく実はついこの間までウチにあった。
まだ父が居た頃に色を塗り直したりして大事にされてて50年以上現役
で動いていたんだよ。まだ動くけどさすがに危ないかとリフォームの時
処分したんだけどね〜。昔の電化製品って丈夫だったんだね〜。今って
なんかすぐに壊れちゃうでしょ。古いものこそ丈夫だから、我が家には
10台も残ってるんだわ。壊れないのは古い物ばかりなんだもん。