お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3555.もってこい | main | 3557.散歩がイイ >>
3556.ねこの尻尾

尻尾でわかる猫の気持♪


ジョージ兄ちゃんとマロンがお庭を眺めながら大きくゆったりと尻尾を振ってますよ〜。ゆらゆら尻尾は機嫌がイイ証拠。そしてお外に出たいっておねだり尻尾でもあります。でも窓を開けずに無視してると尻尾をバタバタと忙しく振り始めるの。バタバタと左右に動かす猫の尻尾は不機嫌な証拠。さらに床に叩き付けるように縦にバンバン振り始めたら外になんか居るぞって尻尾。こんな風に尻尾ひとつで猫はクチほどにモノを言うのです。
8671.jpg

チャームまで加わってお外コールが激しくなります。ジョージ兄ちゃんの背中がぴくぴく動き出したぞ。ジョージってイライラがつのると背中でも表現するのよね【背中でもモノを言うジョージはココ

8496.jpg


じゃあ「お外出してあげようね」とガラッと窓を開けると3にゃんとも嬉しそうにお外の香りを胸いっぱいに吸い込みます。

8500.jpg


その嬉しい気持はもちろん尻尾に現れます。尻尾をピンと上に立てるのは嬉しい時や甘える時の猫の尻尾。まずマロンの尻尾が立ったぞ〜。

8502.jpg


お次ぎはチャームの尻尾が立ったぞ〜。ジョージの尻尾は立ってないけど、コレはコレで意味がある尻尾。攻撃的な気分の時の尻尾だもんね〜。

8503.jpg


そしてジョージも嬉しく立った尻尾になりました。ジョージの尻尾は猫として普通の太さや長さの尻尾だけど、ソマリーズの尻尾と並ぶと貧弱に見えちゃうんだよね【猫のスタンダードな尻尾はどっちだ

8504.jpg


ふさふさ尻尾を絡め合って、まるで尻尾キッス。猫が尻尾を立てて飼い主の手や足に絡めて来る時とかありません?あれも嬉しくて甘えてる尻尾ですよ〜。
8508.jpg

お外が気持いい季節になりましたからね〜。猫も尻尾で喜びを表現して、行き先は違えど嬉しい気持は一緒です。

8513.jpg


そいそう猫って尻尾の付け根を軽くぽんぽんすると喜ぶ子がいますよね。尻尾の付け根って猫の性感帯なんですって〜。我が家ではチャームが喜ぶ子で「もっと〜」っとすり寄ってくる。マロンはぽんぽんするとゴロニャンとお腹見せて寝ちゃう。でもジョージ兄ちゃんはソコを触られるのを一番嫌がるの。触ると鬼のような顔で怒るんだもん。猫によって色々違うのが個性があっていいよね〜。

 

***********************************
猫の尻尾を見てるだけで猫の気持がわかる。
窓辺で振る尻尾で獲物が来たのも解るのだ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
キララン (2017/09/21 5:09 AM)
一枚目のジョージ君とマロン君の後姿2ショットいいな〜〜一瞬兄弟同じ大きさ?かと思ったけどジョージ君の方が人間でいうと身長が高い?
猫の基準から見れば決して貧弱ではないお兄ちゃんのシッポが、ソレっぽく見えるのはソマリーズのフサフサ尻尾見慣れたせいだよね(汗)
尻尾は口ほど物を言い・・・3にゃん皆にゃの気持ちを代弁している其々ご自慢の尻尾の展示会見事な眺めだわ〜〜
我が家のミューは尻尾の付け根トントンするとお尻を高くして喜ぶよ〜〜女にゃの子だったからか(笑)

同じ引っ越し作業でも新居への引っ越しのチビ助のママさんはルンルン(古っっ)だけど仕事場のマンションの荷物を自宅に移動の猫娘さんのソレは一寸憂鬱な作業だね・・・私も来月の父の7回忌の前に少し断捨離しないと〜〜
チビ助のママ (2017/09/21 5:51 AM)
おはようございます。
新聞を取りに出たら半袖では寒かったです。
キラランさん、ルンルンでーす(^-^)
明日はエアコンの工事、通販の荷物を取りに新居に行きます。
6帖、4,5帖、台所は3帖いわゆる2Kです。
一人と一匹には十分だと思います。
ちょっと古く、ベランダはないけど陽当たりはいいですね。

ソマリの二人はゴージャスですが、ジョージ君だって立派な尻尾ですョ。
仲間がいるっていいなぁ(=^ェ^=)
チビ助は10センチ以下、カギ尻尾です。

猫娘さん、お疲れ様です。
私も断捨離しながら荷物を選んでいます。
頑張り過ぎないでくださいね(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/09/21 6:39 AM)
一枚目のお写真、いい2ショットですね。
たくさんの「ルンルン」しっぽを見せていただき
しあわせ気分マックスでございます。
チビ助のママさんのルンルンと相乗効果で、ワタシも朝からルンルンで〜す。(特に何もないです、、、)

猫娘さん、お片付けはしんどい作業ですね。
頑張りすぎないでね。

サッティ (2017/09/21 6:59 AM)
おはようございます
今日は見んにゃでお外に出れて
凄く嬉しいのをしっぽで表してるんですね
猫娘さんは、3にゃんの気持ちが分かるんですね
やらいちょう (2017/09/21 8:11 AM)
尻尾は口ほどにモノを言うw
分かりやすいですよね。
動きと太さで
だいたい気分が分かります(ΦωΦ)
Anne (2017/09/21 11:02 AM)
確かにソマリーズの尻尾はフカフカだし、ゴージャスだし!
長い毛は揺れて、何だかストレートに気持ちが伝わって来る感じだわあ( ´艸`)
moyo (2017/09/21 12:42 PM)
ソマリーズのしっぽふかふか(^O^)
気持ちよさそうですね。
なんか並んでるだけでゴージャス!!

9月ですのでお月見にすすきの代わりにソマリーズのしっぽをながめてお団子食べれますね(*´▽`*)
ジョージ君も和菓子好きだし♪
ameyo (2017/09/21 12:53 PM)
尾っぽの状態で気分がわかる〜
フワフワ大きな尾っぽは見応えありますね
お掃除モップみたいな(笑)
細い尾っぽでも思いっきり嬉しいときは
振ってますよ
にゃんずぱぱち (2017/09/21 1:38 PM)
うんうん♪
嬉しいと尻尾ピーンって経ちますよね♪
ユラユラ尻尾を揺らしながらお外を満喫だね^^
ぶっちゃんママ (2017/09/21 5:31 PM)
一枚目の写真のツーショットが絵になるね〜♪
お庭に出れてルンルンの尻尾!
ほんと気持ちが表れてますね(*^^*)

moyoさんの、すすきの代わりにソマリーズの尻尾!ナイス!
ついでにオチリも見ながらお団子食べる?想像したら笑えた〜

元にゃんこの母さん、生で見てるジョージ君の持ってこい遊び、羨ましいです
(*^^*)

チビ助のママさん、新居ワクワクしますね♪
陽当たりが良いと、チビ助君も日向ぼっこできますね♪
キャサ子 (2017/09/21 9:31 PM)
お散歩に絶好の天候です。
みんにゃ、尻尾が嬉しそうだねー。
うちの子は色んな尻尾の子がいますが、なでしこはナデナデしてると、嬉しさあまって尻尾パンチをくらいます(笑
ジョージお兄ちゃんは、大事なトコロは触らせない主義なのかな?

チビ助のママさん、うちのヤマトも短いカギ尻尾です、一緒ですね。
短いのに、意思表示はみんにゃに負けないくらいボワッと太くなるし、音が聞こえそうなくらいブンブン振り回してます(笑
スージー (2017/09/21 9:37 PM)
ソマリの尻尾は見事ね!特にマロン君の尻尾は、南米のパンパスグラスにそっくり。猫ちゃんのように人間にも、目の他に気持ちを伝えられるものがあるといいのにねぇ。
ルドルフのママ (2017/09/21 10:38 PM)
3にゃんのルンルン尻尾を見てるだけで、幸せいっぱ〜いの気分になれますね♪

チビ助のママさん、陽当たり良いお部屋ルンルンですね♪♪
元ニャンコの母 (2017/09/21 11:18 PM)
3ニャン3様、それぞれ立派な尻尾だね☆
同じソマリでもチャーちゃんとマロン君のはまた感じが違うよね。ジョージ君の尻尾の先が白いのがおばちゃんのお気に入り☆
嬉しい時、怒ってる時、ほんとその時々を物語ってるよね♪
長い時間お留守番をさせて帰って来た時、尻尾をピンと立てて嬉しさを表現して最高に甘えてくる。そう、そのまま手や足に絡めてくるの、あったあった♪
母猫がシッポぶんぶん振り回して仔猫を遊ばせるのも、微笑ましい光景よね。
猫の尻尾さんは、俳優さん顔負けの演技だよん☆
猫娘 (2017/09/22 2:04 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。いいでしょ〜。
1枚目のマロンとジョージ兄が並んだ写真。後頭部フェチのあたしは、
こういう後ろ姿の写真が大好きなのよ。よく考えたら今日の記事って
お顔写ってないやん。でも尻尾だけで表情見なくても気持ちが分かる
ってのもたまにはイイよね。特にソマリーズの尻尾はフサフサだから
分かりやすいしね〜。ジョージの尻尾が普通の猫の尻尾だけどマロン
の尻尾が横にあると細く見えちゃう。決して細い方じゃないんだけど。
そうそう風太君もチビ助ちゃんと一緒で10cm以下のカギ尻尾だったよ。
それでもくの字に曲がった尻尾を振って気持ちを伝えてくれたっけな。
カギ尻尾ぷりぷり振るの可愛くて大好きよ〜。どんな尻尾でも尻尾は
口ほどにモノを言うのだ。いいね〜moyoさん、お月見だもん、すすき
の代わりにソマリーズのしっぽをながめてお団子。でもぶっちゃんママ
さんが言うようにオチリも見ながらになっちゃうわね〜。ウチの子達は
おチリ見せるの大好きだし。スージーさんが言うようにパンパスグラス
みたいな尻尾の隙間からおチリが垣間見えるのよ。チビ助のママさ〜ん
もうすぐ新居だね。2K充分じゃないですか〜。余計な部屋があっても
お掃除大変なだけだもん。断捨離してスッキリ爽やか。あたしも明日は
2階に置いてある猫婆のでっかいマットレスを捨てるつもりよ。2階の
トイレは和式で猫婆には無理だから夜中に何度叩き起こされるか。もう
2階で寝れないようにしちゃおうと思って。といっても最近はオムツの
中でしかしないんだけどね〜。とにかく2階へ行くのは階段で転んでも
あかんし、もう上がって欲しくないのよ。あれ?話が横にそれちゃった。
猫婆の事考えるとイライラして寝れなくなるのよね。さっ仕事も忙しいし、
明日もがんばらな。早く寝よっと〜。