お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3545.八つ当たり | main | 3547.最後の蝉 >>
3546.虫の声

昼間は蝉、夜は虫が鳴く季節♪


今日はマロンが更新するでち。夜になると涼しい風が吹くようになりまちたね〜。お庭では「りりりり〜」って虫さんが鳴いてまちゅ。虫博士のお兄ちゃんは「りりり」はコオロギ「りーんりーん」は鈴虫「ちんちろりん」はマツムシだって言うんでちゅけど本当でちゅか?マロンにはちっとも違いが分からないでち。
9026.jpg

でもジョージ兄ちゃんは虫さんの声には興味ないみたい。きっと虫さんはすばしっこくってお兄ちゃんには捕まらないからでちょうね。もう秋でちゅから蝉さんも終りでち。

8763.jpg


でも朝になるとお庭ではまだセミさんが鳴いてるんでち。真夏のように多くないけど、残り少ない夏を惜しむように必死で鳴いてる子がいるでち。

9831.jpg


ジョージ兄ちゃんは本当に蝉さんが好きでちゅよね。縁の下や灯籠の下に隠して蝉コレクションしてまちゅもんね【灯籠のは野良さんに食べられちゃいまちゅけど

3338.jpg


夏の終りの蝉さんは弱ってるからお兄ちゃんにも捕まえられるんでち。お兄ちゃんったらウキウキ尻尾で庭を駆けずり回るんでち。

8629.jpg


あっ!セミしゃん見っ〜け。マロンが先に見つけたでち【前に蝉と虫を間違った事があるけど】コレは絶対セミしゃんでち。

6117.jpg


でもお兄ちゃんは生け捕りが趣味でちゅから、死んでるの見つけても蝉だと認めてくれないんでち【蝉の抜け殻も蝉じゃないって言うんでち
9792.jpg

あれ?もう帰って来たでち?今日は早いでちゅね〜。湿度は低いとは言うもののまだ32度とかあって日向だと暑いでちゅもんね〜。

8643.jpg


お兄ちゃんが自分から帰って来るなんて珍しいなって思ったら、見えまちゅ?お兄ちゃんが咥えてるものが〜。ではこの話の続きは明日に続くでち。

 

***********************************
夜は虫さんが鳴いて秋っぽいでちゅけど
昼間はまだ蝉しゃんが鳴いて夏なんでち。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
キララン (2017/09/11 5:11 AM)
家でお腹を空かせて待っている妻と子供の為に外で狩りをして獲物を持ち帰る・・・流石一家の大黒柱ジョージ君♪妻や子供に食べさせる前に先ずお仏壇にお供えして・・ナマナマ〜(笑)
あらら?ナマナマ〜♪とお唱えしているうちに『何時逃げる?今でしょ!?』と逃げる機会を窺っていた蝉さん逃げちゃうね(爆)
続きは明日のお楽しみ〜〜
こちらも日中はまだまだ蝉の声、そして朝晩は虫の声の合唱♪
ジョージ君の虫の声の見分け方(聴き分け)は童謡の『虫の声』まんまや〜〜(笑)
でも昔っから、キリキリキリキリコオロギ?はキラ子的には違うような気がしてならないんですが〜〜
チビ助のママ (2017/09/11 5:37 AM)
おはようございます。
猫娘さん、リッキーパパさんに伝えておきます。
ありがとうございます。
リッキーパパさんもチビ助がいなくなったら、寂しさ倍増って言っていました。
昨夜も頭痛がひどくあまり寝られなかった、薬を飲んでいるんだけどね(;_;)

キラランさん、お帰りなさい。(^-^)

帰り道、虫が鳴いているのを聞いて秋なんだと感じていました。
ジョージ君は昼間の狩りで忙しいんだね。(=^ェ^=)
明日が楽しみ、楽しみです。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/09/11 6:32 AM)
おはようございます。
ジョ-ジ君、まだセミはいます。
動いてるのは少ないけど、また来年になるまえに
捕獲しておきましょう。

リッキーパパさん、お誕生日おめでとうございました。

虫の声といえば、、、。
ず-っと頭の中で虫が鳴いています(-_-;)
やらいちょう (2017/09/11 7:01 AM)
セミと鈴虫がクロスオーバーする季節。
なんとも言えないですね。
行く夏を惜しんで
セミ達も精一杯泣いているのでしょう( ´ ` )
サッティ (2017/09/11 7:08 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃん蝉が好きなんですね
生きた蝉ですか・・・
最後の帰って来てマロンちゃんに見せたいの
明日が楽しみですね

キラランさんお帰りなさい

ぶっちゃんママ (2017/09/11 7:51 AM)
コウロギか鈴虫か?
どちらが鳴いてるかわからないときが有ります!
ググってみたら違いがわかりました(笑)
ジョージ君は、蝉が一番好きなんやね(笑)
もうすぐいなくなるから寂しいかな?
あれ?何かくわえてる?
明日も楽しみにしてます♪
昼間歩いてたら、コウロギが地面にいてましたわ!
茶色い小さなバッタもぴょんぴょんはねてますわ(笑)

リッキーパパさん、お誕生日おめでとうございました♪
チビ助のママさん、頭痛、私も最近増えてます!
気圧の変化が激しいですよね!
お大事にしてくださいね。

キラランさん、お帰りなさい(*^^*)
kitcat (2017/09/11 8:08 AM)
〇 ジョージ兄ちゃんは、セミが大好きだから…
 このセミも、タンパク源になっちゃうのかな…??
 マロンちゃんは、捕まえたらどうするのかな…
 ののちゃんは、ときどきご飯代わりしていたみたい…
 動くのだけど…  <ののちゃんより>
スージー (2017/09/11 10:11 AM)
ジョージ君、弟君にお土産を口に咥えて帰って来たのね。弟思いの良い兄ちゃんではないか!さてお土産は?蝉っぽいけど。

チビ助のママさん頭痛がそんなに続くんでしたらMRIの予約を取って頂いたらどうかしら?以前コメで話したんですが、やはり同じように後頭部の頭痛で苦しんでいた夫がCTで異常なしの診断を頂き安心していた時に、くも膜下出血で倒れました。血管部分が映るMRI検査で異常なかったら安心ですものね。気圧による頭痛かどうかもはっきりしますね。すでにお医者様に通われていらっしゃるので、様々な対処はされていらっしゃるとは思いますが。

キラランさん!待ってましたよ〜キラランさんのコメ読んで今まで一日が始まっていました。又明日から楽しみ!
moyo (2017/09/11 12:45 PM)
セミハンタージョージ君、マロンちゃんにお土産なのですね。マロンちゃんよかったね。でもあんまりおいしそうなお土産ではありませんが。。。(笑)

虫の声がいっぱい聞こえて朝も夜も楽しみなにゃんこさんたちですね。

キラランさま、おかえりなさい。コメ楽しみにしております。(^O^)
Anne (2017/09/11 1:48 PM)
お兄ちゃんは生け捕りしたいから夏の終わり頃の蝉なのね!
夏が終わる頃は私も生け捕り出来そう(o´∀`)b

お兄ちゃんたらお土産を持ってきてくれたんだあ!
見せたいよね( ´艸`)
ルドルフのママ (2017/09/11 1:53 PM)
朝晩涼しくなるとコオロギさんや鈴虫さんが鳴きだしましたね。
ジョージくんはやっぱりセミがええのかな?
でも、最後のお写真お兄ちゃんが咥えてるものは・・??明日のお楽しみやねぇー。

リッキーパパさん、お誕生日おめでとうございました。

キラ子姐さん、お帰りなさ〜い♪
ameyo (2017/09/11 2:57 PM)
お〜〜捕獲?できたのかなぁ〜〜
朝のウオーキングの時も
夜明けがだんだん遅くなって
太陽の傾きも変わってきました
虫の鳴き声で秋の夜長を・・・
元ニャンコの母 (2017/09/11 10:35 PM)
ジョージ君、蝉捕りの楽しみも夏の終わりと共にさよなら〜やね。ちょっぴり寂しいね。
今日は最後の獲物をゲットしたのかな?
明日は「お前ら見せたろか〜!」みたいな自慢げなお兄ちゃんの姿がたっぷり見られそう♪

リッキーパパさん、お誕生日おめでとうございました☆

キラランさん、お帰りなさい☆☆お声が聞けて嬉しいよ〜〜♪♪
Bits (2017/09/11 11:02 PM)
ジョージ君、虫なら何でもいいわけじゃないんですね。
お庭に出ていく勇ましい後ろ姿も獲物をくわえた頼もしいお顔も3ヶ月前に大病を患ったなんて信じられません!! さて…獲物は? 待て!次号!!ですね(*´ω`*) 楽しみです~~♪
キャサ子 (2017/09/11 11:18 PM)
セミしゃんの声、こちらではあまり聞かなくなりました。
ジョージくんは、今が一番の楽しみだね。
お口に咥えて生け捕り、楽しいっな(サザエさん風に(笑)

キラランさん、お帰りなさーい。
もやもやは完全に払拭出来ていないかも知れませんが、コメントはいつもの通りNICE。
女房子どもの待つ家に、獲物を持ち帰るとーちゃん、笑っちゃいました。
ひにゃんこ (2017/09/12 1:36 AM)
やはりトップバッターはキラ子さんじゃないと一日が始まりません!
嬉しいな〜〜〜

今日も一泊の出張、水曜日からの土曜日までは名古屋です。また。ポツポツ入れますね〜
猫娘 (2017/09/12 2:01 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。夜は虫の声が
賑やかになってきましたね〜。そうですとも、あの唄のとおり「あれ
松虫が鳴いているちんちろちんちろちんちろりん♪あれ鈴虫も鳴き出
したりんりんりんり〜んりん♪秋の夜長を鳴き通す♪ああおもしろい
虫の声♪ってね。虫の鳴き声ってこの唄でしか知らないんだよね〜!
蝉の声は子供の頃に自由研究で調べた事あって虫より詳しいんだけど。
でもこの年になって思うんだよね。花の名前や鳥の名前や鳴き声とか
そんなこともっと知ってたら楽しいよなって。小さい頃は図鑑見るの
好きだったんだけど覚えてないもんだね〜。都会育ちなもんで見れる
環境でもなかったしね。今になってジョージが捕まえてくる蝉や虫を
ネットで調べて見たりしています。今はネット環境があるから便利ね。
キラランさ〜んおかえりなさい。戻ってきてくれて嬉しいよ。やっぱ
みんなキラ子さんのコメ無いと寂しいねん。そして今朝も冴えてまんな。
妻や子供に食べさせる前に先ずお仏壇にお供え?あははなんまいだって
お唱えしてるジョージ想像したら可笑しくって。でもそこからヒントで
今日の記事ジョージ父さんとチャーム奥さんとマロン坊やの記事になり
ました〜。さんきゅ。あら?tazaさんも頭の中で虫が?あたしもずっと
耳鳴り族だから虫や蝉がいっぱい。季節の変わり目に特に増えてる気が
するんだよね〜。やっぱ気圧の関係とかもあるのか?台風前も辛いのだ。
チビ助のママさんやぶっちゃんママさんもそうだよね〜。皆ご自愛だよ。
しかしBitsさんが言ってくれはった通り3ヶ月前には相当やばかった
ジョージが今は元気に蝉とり、ほんま健康って大事だね。そろそろ散歩も
連れてってあげれる季節になるし、毎日お外行けるようになったらきっと
もっと元気になることでしょう。とりあえず30度は割らないと猫足には
アスファルトがよくないから、散歩はもうちょっとの我慢だよ〜。