お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3521.猫サラダ | main | 3523.お友達紹介15 >>
3522.セミ日和

わざわざ見せに来ないでよ〜。


今日はあたしチャームが更新するわよ。ウチのお兄ちゃんの趣味はセミ獲り。夏はセミが鳴くと血が騒ぐみたいなのよね〜。お盆休みは少しだけ曇ってたから「今日はセミ獲り日和だ」って朝から大騒ぎだったのよ〜。
9789.jpg

セミさんの残り少ない命を粗末にするなんて、ひどい奴でしょ。殺生は止めなさいって何度言っても「俺は殺してない。遊んでやってるだけだ」なんて言って聞かないのよ〜。

9793.jpg


でも実は若い頃は活きの良いセミも捕まえられたんだけど、最近は夏の終りの弱ったセミしか狙えないのよね〜。

9788.jpg


あら?お兄ちゃんの鳴き方が変わったわ。こもった声で鳴く時って口の中に何か忍ばせてるのよ〜。

9801.jpg


やっぱり蝉を咥えてたのね【お兄ちゃんって公園からでも咥えて持って帰って来るの】捕まえると絶対見せに来るんだから〜。

9756.jpg


でも見せるだけで取ったら怒るのよ【お兄ちゃんが獲物を見せびらかす動画はyoutubeで見れるわよ】単に自慢したいだけなのよね

9751.jpg


ほとんど気絶しかけてたセミだけど触ると動くのよね【セミをいたぶるお兄ちゃんの動画もあるわよ】もう獲物を披露したんだからいいでしょ。木に戻してあげなさいよ。
9761.jpg

最後のチカラを振り絞ってセミさん反撃に出たみたい。セミに噛まれると痛いのよね【セミに鼻を噛まれたお兄ちゃんの記事はココよ

9763.jpg


あんなにうるさかったセミの声もお盆過ぎるとグッと減るのよね。でもお兄ちゃんはセミが弱って来ると俄然張り切るんだから〜。ほんと狩猟本能が強すぎるのよ。

 

***********************************
我が家の庭のセミ達に告ぐ。
兄の鈴の音聞いたら逃げるべし。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
キララン (2017/08/18 5:08 AM)
最後の文章で昔話思い出した〜〜
猫が怖いネズミたちが相談して『猫に鈴をつければいい!』と名案考えたものの『じゃあ誰が猫に鈴をつけに行くんだ?』とあえなくおじゃんになる話(笑)

活きのいい蝉でなく弱りかけてきてそろそろこちらの世界にさようならを告げようとしている蝉をいたぶるのは来年はよそうね?お兄ちゃん(笑)
蜂の一刺しならぬ蝉の一噛みは怖いよ〜〜〜

ひにゃんこさんの別荘のお仕事・・・別荘と言う響きだけでため息が出そうなキラ子です。

tazaさんはアッと言う間に3人のお孫ちゃんになるんですね〜〜楽しみですね。
私はバーバになるのは早かったけどもう3人でおしまい?かな・・・

昨日は本当に家を出て一人暮らししたいと思いました。息子にほとほと呆れ果て・・顔見たくない一緒に居たくないと思ったダメ母です・・・
ひにゃんこ (2017/08/18 6:30 AM)
あああ〜〜〜また朝になっちゃった〜〜
久々のキラ子姐さんとの交代です。姐さん!そんな気持ちになることも何となく、分かるような気もします。母が姉のことでうんと悩んでいたのでその葛藤を真近でみていましたから〜 つぶやきもね!

今日は美味しものでも買って一人でひと息ついてくださいね。
そうそう、ハマったわよ〜 セブンのわらび餅クリームぜんざい!!
サッティ (2017/08/18 7:09 AM)
おはようございます

ジョージお兄ちゃん嬉しそうに見せに来るんですね
私ものらちゃんで見ました口にくわえて歩いてました
食べるのかな?
taza (2017/08/18 7:15 AM)
朝からかみなりと大雨!
もう止みましたけど。
そのせいでムシムシ〜(-_-;)
獲物は見せたいよね、ジョ−ジ君。
でも見せるだけだよ〜ってそれもわかるわかる!
セミさんは命がけだから、さいごは噛みつくんだね。
ひにゃんこさん、シソジュ−ス、オイシソウ♪
チビ助のママ (2017/08/18 8:43 AM)
おはようございます。
休みなので病院のハシゴです(;_;)
私も今年こそは、チビ助を引き取りゆっくりと気兼ねなく生活をしたいと思っています。
ひにゃんこさんのように別荘はなくていいので、自分の部屋を持ちたいなぁ。

セミの姿は見ないけど、鳴いていますよ。♪
セミさんと仲良くね(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^^)/
ぶっちゃんママ (2017/08/18 9:53 AM)
ジョージ君は蝉とり名猫やね(笑)
器用にくわえてくるね〜!
最後のおちが、噛まれて、いたたたた!
おもろいなぁー

つい最近、窓側に寝ていたぶっちゃんが
急に飛び起きて窓をチョイチョイ何かを捕まえたいような動きをするので、虫でもいてたのか?
なんと!窓の外の網戸に蝉が止まってる!
ぶっちゃん初めて見たかも!
窓開けたら、ぶっちゃん蝉をクンクンしてチョイチョイしたら飛んで行った〜!
ぶっちゃんビックリしてましたわ(笑)

ひにゃんこさん、義姉のこと有り難うございます。
手術の立ち会いしたのは旦那で、私は家にいました。
やらいちょう (2017/08/18 10:44 AM)
蝉も後半戦に入りましたからね。
幸ゆく夏を惜しむように鳴いています。
捕まえるのはいいけど
すぐに逃がしてあげてね〜。
彼らには時間がないんだから・・・。
Anne (2017/08/18 11:38 AM)
まあ猫の血は騒ぐよね!
こればかりは理屈じゃ無いしね(^◇^;)
蝉の命の講習会しても理解不能だろうしね…

蝉が猫に近づかない教育しかないかも( ´艸`)
moyo (2017/08/18 12:35 PM)
せみとり名人の夏まっさかりなジョージ君なのですね。
せみさんもかわいそうなので少し遊んだらはなしてあげてね。

せみさんってバリバリしてて、おいしくなさそうだし(笑)
にゃんずぱぱち (2017/08/18 1:12 PM)
私も子供のころセミとりに網持って
走り回ってたなぁ〜(遠い目・ww)
血が騒ぐジョージくんの気持ちを
ちょっと思い出しました♪
amesyo (2017/08/18 1:56 PM)
セミ・・めっきり鳴き声があまり聞こえなくなりました。それより朝のウォ−キングの時には蛙がやかましく鳴いています
セミさん地上での短い時間最後は兄さんに捕獲されるうんめいだったんだ
ルドルフのママ (2017/08/18 3:51 PM)
セミ取り名猫の血が騒ぐんだよね〜〜!
みんにゃに見せびらかしたいのもわかるわぁー(^^)
短い命のセミさんだから、逃がしてあげてね。
ララほっぺ (2017/08/18 3:56 PM)
お盆の頃から気温が下がった関東地方でちが、今日はむちむちちて
エアコンちてても汗がジットリ出てくるララほっぺでち(;´д`)=3。
ミンミン蝉が鳴いてましゅ。コレ聞くと晩夏だなあって思います。
故・ルディはよく蝉を捕まえて来てはララほっぺ母に怒られてまちた
_(:3 」∠)_☆。7年地中にいて1週間程の命…(。-_-。)、7年前の出来事が
頭の中、駆け巡りまちゅ。
暑さ寒さも彼岸まで、あと1ヶ月位すれば過ごしやすくなるかな?

☆猫娘しゃん、yahooメール送りまちた(n*´ω`*)n ♪
キャサ子 (2017/08/18 8:51 PM)
ジョージくんにとっては夏の風物詩でもある、死にかけ蝉の捕獲。
細くなった命にトドメの一撃、安楽◯させたるねん、と思っているかいないか(^_^;)
あ、お兄ちゃん的にはあくまで遊んだってるてい、なんですね。
元ニャンコの母 (2017/08/18 9:58 PM)
蝉捕りはジョージ兄ちゃんの夏一番の楽しみなのね。
お口に咥えた時、ブルルンと振動する羽の感触が堪らないとか。
息も絶え絶えの蝉さんをいたぶるのはやっぱ可哀想だけど、猫さんの狩猟本能が目覚めるから仕方ないか。
獲物を見せて自慢げなのがジョージ君らしいわ。
必死の蝉さんに噛まれてイタタタはそらみたことかよね。
猫娘 (2017/08/19 2:16 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て下さってありがとうございました。夏の
終わりになると弱った蝉が増えるので、そんな蝉を見つけては木を
揺らして蝉をたたき落とすジョージ兄ちゃん。するとセミが木から
落ちてくるんだな〜。それをすかさず咥えていたぶりはじめるのよ。
たぶん殺す気はなくて遊んでるだけなんだろうけど、何度も咥えて
離して手でちょいちょいされれば当然セミさんは更に弱るわけで〜。
ぶっちゃんは初めてセミを見たって?ちょいちょいは楽しかった?
ほんまに短い一生をジョージに奪われるのは可哀想でなりませぬが
これが弱肉強食の世界なんだな〜。ジョージが一通り遊んだあとの
セミさんを木に戻してあげるのがあたしの仕事。一応その時は木に
止まってますが、そのあとどうなったかは定かでありませぬ。前は
セミを素手で掴むなんてできなかったけど、あたしも強くなったわ。
ジョージと暮らしていると虫とか触らんとアカンこと多いんだもん。
色んなもん咥えちゃ持ってくるうちに強くもなるわ。そうそう誰が
猫に鈴をつけに行くか相談してたネズミの話って童話だったよね?
なんかことわざみたいに使われる事もあるような。ひにゃんこさん
シソジュースは夏バテ解消にイイと言うからいっぱい作って飲んで
ね〜。あたしも作った事あるんだけどクエン酸を入れたら黒いのが
パッと赤く変わるのがすごく綺麗だよね。tazaさん家を通った雨雲
家には7時前にやってきましたよ。ものすごい大きな雷の音がして
屋根に大粒の雨が当たる音とで飛び起きました。雷が近くに落ちた
ような音もしてジョージが怖がる怖がる。一気に庭が水浸しになり
今日はお庭に出せなかったわ〜。でもそのあとの蒸し暑かったこと。
もわーっと庭から蒸気が上がるのが見えたもん。まだまだ西日本は
真夏ですな。