お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3519.忘れとった! | main | 3521.猫サラダ >>
3520.送り火

ず〜っと居ていいんだよ♪


お盆で虹の橋のみんなも帰って来て賑やかだった我が家。最近猫婆が自分に猫が寄って来ない腹いせで尻尾を引っ張ったり叩いたりするので、猫婆のいないお盆休みは猫達にとってものんびりできたに違いないね。猫娘も猫まみれでのんびりできたもの。たまには介護を忘れて命の洗濯しなくっちゃね〜。
0052_1.jpg

でももう今日は送り火、お盆休みも終りだね。今日は京都でも五山の送り火。夏の夜空にくっきりと浮かび上がる大文字が有名だけど、「大」の字を先頭に「妙・法」「舟形」金閣寺近くのもうひとつの「大」の字、「鳥居のマーク」が次々に点火される風情がいいんだよね。

0431_1.jpg


でも5つの山の送り火を全部いっぺんに見れる京都タワーとかホテルの屋上とかのベストスポットは観光ツアーに陣取られてるらしく、京都の友達は今じゃ送り火は外国人観光客のものよって皮肉ってましたね。

0921.jpg


そういや胡瓜や茄子で作る精霊馬(しょうりょううま)は、お迎えする時にキュウリに見立てた馬で早く帰って来てもらい、送る時に牛に見立てたナスでゆっくり帰ってもらうもんなんだってね【自家製キュウリで精霊馬を作ったことあったよね】やっぱり帰りはゆっくりが良いよね。

6739.jpg


さて我が家の甘えん坊ビビ太は、最近夫婦に見えることも多いジョージとチャームに妬けちゃったり【猫娘は妄想劇場が炸裂しちゃうの】ヤキモキするらしい。

8341_2.jpg


マロンもお兄ちゃんに殴られるくせにべったり引っ付く子だしね。これはビビ太もやりたかったけど怖くて出来なかったことだよね。

3660.jpg


ジャネット母さんが愛情混めて育ててくれた子達だからウチの子はみんな仲良しなんだよ。ビビ太も優しい子だったもんね。
6097_3.jpg

でもきっとジョージはビビ太にもっと居て欲しいよって思ってるから。この後ろ姿見たら絶対そう思うもん。

jane.jpg


皆さんのお家でもお盆で帰省してた虹の橋組の子達が帰っちゃうと寂しくなっちゃうかな〜。でもリアルに息子夫婦が子供連れて帰って来てたなんてお宅では、お疲れ溜まってぐったりしてらっしゃることでしょうね〜。

 

***********************************
それぞれのお盆休みはいかがでしたか?
猫娘はのんびりまったりできました〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
キララン (2017/08/16 5:03 AM)
お盆も今日で終わり・・そしてキラ子地方の短い夏も終わりを迎えようとしてます。
午前中の内に精霊棚や灯籠等皆撤去しないと・・・毎年片づけながら物悲しくなる作業のひとつです。そんな思いで読んでいたから・・・最後のビビちゃんとジョージ君のお写真見せられたら胸がいっぱいになり過ぎて苦しいくらいです・・・
我が家も今日だけは孫達が居ない静かな盆休み最終日を迎えられます(笑)送り日(火)じゃなくキラ子にとってのたった一日のお休み迎え日(火)
プチうつに拍車をかけるように風はすっかり秋を感じさせるし日暮れも早いし・・・気持ちが中々上向きになれないわ・・・あ!私の事なんてどうでもいい事ですけど(汗)


今日は射手座と相性のよい(笑)獅子座のれいぴーさんのお誕生日で〜〜す。
おめでとうございます♪
taza (2017/08/16 5:31 AM)
みんにゃが帰ってきてにぎやかだったお盆ももう終わり、、、。寂しいね、、、。
キラ子邸ではお盆のお片付けですね。
それも寂しい作業なんだ、、、。
我が家は一泊だけ孫たちがお泊りでしたが済んでしまえばまあそんなもん、でも布団類は天気がずっと悪く片付いてましぇん。
来週は次男が一人で帰ってきます。しかも夫出張中に!何でいつもそうなるの?

最後のお写真はいつ見てもしみじみ。
夜明けも遅くなり夏の終わりってなんでこんなに寂しいの?
チビ助のママ (2017/08/16 6:34 AM)
おはようございます。
毎日雨が降っている東京です。
昨日は休んで慈恵病院に行き、胃カメラの予約をして来ました。

お盆休みも終わりですね。
みんなお空に帰って行くのかな?
最後の写真はいつ見てもほっとするんだけど、悲しいなぁ(;_;)

れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年を過ごしてくださいね(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2017/08/16 6:38 AM)
おはようございます

見んにゃ帰って来てにぎやかでしたね
ビビ太君がやきもちやくほど3にゃん仲良しですね
ジャネット母さんの愛情たっぷりで育ったからですね
私も母亡くして25年以上だけど
今だに愛情感じています
taza (2017/08/16 7:38 AM)
れいぴ-さん、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように!
スージー (2017/08/16 7:38 AM)
今日ジャネット母さんとビビちゃんは帰るんですね。みんなが仲良しなのは 猫娘さんが いっぱいの愛情でみんなを育てたからでしょうね。
又来年、帰って来てくれるのを待ってますね。
今日も関東は雨、京都の五山の送り火は雨の時はどうなるのかしら?
やらいちょう (2017/08/16 8:42 AM)
ずっと一緒にいたい
いて欲しいと思っても
こればっかりはねぇ〜。
また来年、一緒に夏を過ごそうね。
離れていても家族だからね・・・。
Bits (2017/08/16 8:42 AM)
虹の橋組のみんなはやっぱり帰ってしまうんですよね…( ノД`)… わかってはいてもこの『帰る』という一言には何とも淋しい響きがあります。。5ニャンが一枚の写真におさまっているのが普通に思えて、やはり猫娘さんファミリーの絆は強いんですね。
最後の写真 ビビたんが幸せに過ごしていた証の一枚。度見ても胸にグッと来るものがあります。ね
ぶっちゃんママ (2017/08/16 8:49 AM)
本当は、ジャネットちゃんもビビ太君も
帰りたくないよね!
みんにゃといたいよね!
でも、ジャネットちゃんは虹の橋でも、
みんにゃのお母さんやから帰らないとね

れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます♪
ハッピーな一年でありますように!


旦那が昨日から帰省してます。
旦那の姉が、9時間もかかる手術を朝からします。
私は無事に成功することを祈るだけですが、なんか落ち着かないです!
Anne (2017/08/16 11:00 AM)
そうかあ…
もう帰らないといけないんだね(´-ω-`)
帰りは猫娘さんに立派で乗り心地良さそうな茄子で牛さんを作って貰おうね(*´ω`*)
amesyo (2017/08/16 12:56 PM)
ビビ太くん帰るとき あんずも一緒に帰るから〜短い帰省だけど・・みんなが帰ってくるの待っていたんだから〜
また・・帰ってきて待ってるよ
にゃんずぱぱち (2017/08/16 2:09 PM)
ジョージくんとビビ太くんの2ショット♪
私の大好きなお写真です^^
ルドルフのママ (2017/08/16 3:36 PM)
最後の写真、ビビちゃんとジョージくんの寄り添う後ろ姿・・素敵やね。。
ルドルフもお盆が終わり虹の橋に帰っちゃっても、いつでも側に居てくれてる。そんな気がします。。

れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます♪

ぶっちゃんママさん、ご主人のお姉さまの手術、無事に成功しますようにお祈りいたします。
元ニャンコの母 (2017/08/16 4:37 PM)
怒涛のお盆休みが終わりました!朝方3時ごろ、長男一家が千葉に向けて帰って行きました。
さっき二回目の洗濯を終えてホッとして眠ってしまいました。
我が家の夏のキラ子りデーが終了。次はお正月か〜と思ってしまう元ニャン母です(フーッ・・・)
欠席中、終戦記念日が家族記念日のジョージ君、おめでとう☆☆☆あなたが猫娘家にやって来たから、今このブログでみんにゃが集えるのよ〜♪ダイエットしながら長生きしてね☆☆
れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます☆☆
ぶっちゃんママさんのお義姉さま、手術が無事に終わりますように。
たんぽぽ&ぴょん (2017/08/16 6:19 PM)
れいぴーさんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

仲良し6にゃんの姿いいなぁ〜
ビビ太君とジョージ君の後ろ姿にほっこり!!
向こうにも待ってる子たちがいるんだもんね。
お盆は特別だけど心はいつも近くにいてくれてるから大丈夫!虹の橋組のみんなまたね〜

ぶっちゃんママ (2017/08/16 8:34 PM)
ルドルフのママさん、元ニャンコの母さん、有り難うございます。
無事にさっき手術成功しました。
11時間かかりました!
医者が言うには、今年一番大変な手術だったそうです。
ひとまず安心しました。
れいぴー (2017/08/16 11:34 PM)
ジャネット母さんとビビ太くんが帰って来て、賑やかだったのに、また帰ってしまうのは、寂しいね。
ずっといてくれたら、いいのに〜。
み〜んな仲良しって、いいですね♪

キラランさん、誕生日を覚えていて頂いて、ありがとうございます(^^)
そうそう、射手座と相性がいいんですよね〜♪

チビ助のママさん、tazaさん、ぶっちゃんママさん、ルドルフのママさん、元ニャンコの母さん、たんぽぽ&ぴょんさん、お祝いのお言葉、本当にありがとうございます(*´ω`*)

ぶっちゃんママさんのお義姉様、手術が成功して本当に良かったですね。
11時間もかかって、大変でしたね。
でも、安心しましたね(^^)
猫娘 (2017/08/17 1:41 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て下さってありがとうございました。今日の
最後のお写真っていつ見てもうるっと来てしまう心に響く1枚。ただ
並んで外見てるだけなのになんでこんなにドラマを感じるんだろう?
キラランさん家では精霊棚や灯籠もちゃんと出してお迎えしてはった
のね。さすがです。最終日だけでもひとりの時間迎えれて良かったね。
でもきっとゆっくりするより片付けとか追われてはったんじゃない?
tazaさんも元ニャン母さんも帰省組が帰っても片付けが残るんだよね。
みなさんどうかお疲れが出ませんように。そしてぶっちゃんママさん
お義姉様の手術が無事に終わって良かったですぅ。11時間もかかる
今年一番大変な手術って!どんなにか心配で待ってられたでしょうね。
でもほんと良かった〜。術後も無事に過ごされ早く元気な姿に戻られ
ますように祈っています。最後になりましたがれいぴーさんお誕生日
おめでとー!今日はどんな一日でしたか?なんかあたしは若い頃って
記念日にお出かけしたいって思ったけど最近はゆっくりするのが一番
嬉しいと感じるようになっちゃって、コレって年取った証拠かしら?
今年のお盆休みなんて全くどこにも出かけず猫達とのんびりしてたら
あーイイお盆だったなって思えたもん。猫婆が居ない事が一番の幸せ
だったのかもね〜。でも今日は施設で3回もお漏らし、洗濯物の山が
襲ってきましたけどね〜。普通の洗濯物は施設で洗ってくださるのだ
けど和服とかは自宅洗いなの。明日から元の生活、頑張らなくっちゃ。