お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3516.花火三昧 | main | 3518.ビビスイカ >>
3517.迎え火

そのお盆とちゃうで〜♪


お盆っていつからいつまでがお盆?迎え火を炊く13日から、送り火で見送る16日までがお盆だよね。11日に山の日って祝日が出来たからこれからお盆期間ってのが変わっていくのかもしれないけど、やっぱり今日8月13日からがお盆でしょうな。迎え火とは焙烙(ほうろく)におがらを入れ玄関で燃やして亡くなった方の霊をお迎えすること。おがらってのは麻の皮を剥いだ芯の部分、パッと見は割り箸に見えるけど。そのおがらを折って焙烙に乗せ火をつけて道案内にする13日の夕方に行う儀式。でもまぁウチの子達は「迎え火」無くても迷子にならずに帰って来るでしょうけどね〜。ほらジャネットとビビ太と庭猫の風太、仲良く3にゃんで帰ってきましたよ。
8469.jpg

きっと今日からは6にゃんで賑やかなはず。16日の送り火まではみんな一緒だね。ところで東京の一部の地域では迎え火や送り火は旧暦で7月にやるってほんま?どの辺の風習なんだろう。

3891_2.jpg


猫娘はあえてお盆にはお墓参りには行かないんだよね〜。だって混むんだもん。いつもはお盆より前に行って綺麗にしておくんだけど今年は行きそびれちゃった。お盆すんだらゆっくり行くから、ご先祖様達エアコンの効いたお家に帰って来てね。

7086_1.jpg


ところでマロン、なにボケてまんねん。お盆はお盆でもそのお盆と違うってば〜。

4038.jpg


猫様ってのはお盆が好きなんですかね?ウチの子はみんなお盆見ると上に乗りたがるのよ。

7140_1.jpg


お盆に限らず新聞紙一枚でも高い所がいいらしい【新聞広げたら猫が乗って来ませんか?】猫様ってそういうとこありますよね〜。

6879_1.jpg


そういや前に猫転送装置なんてのが流行ったけど【床に四角や丸を書けば猫が寄って来る猫ホイホイ】ウチの子はお盆の方が確実な転送装置やわ。
9867_1.jpg

そこまで邪魔せんでもエエやろ。しかし我が家のお盆ってきちゃないかも〜。猫のお尻がぺったんとくっついてるもんな。

7561.jpg


今年のお盆は猫婆がいないのでとっても平和。猫娘はゆっくりお家で猫と過ごしますわ〜。

 

***********************************
お盆はお盆でもお盆違いでした。
休みボケで何も思いつきましぇーん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
スージー (2017/08/13 12:55 AM)
みんな帰って来たのね。お帰りなさい。全員集合ね!
川越のお盆は8月13日〜15日。菩提寺のお墓まで行って提灯に火をつけ御霊をお迎えするの。
車にご先祖様が乗られたら 危ないので提灯の火を消し 自宅についたら又火をつけ、車から降りて頂き 仏壇の蝋燭に火を移しゆっくりして頂くの。お寺さんまで行くのが困難な家では川辺に行って御霊をお迎えするのよ。お盆の風習って私好き。明日は義姉と一緒にお迎えに行きます。いつの日か私もこんなふうに迎えてもらえるといいな。
スージー (2017/08/13 1:17 AM)
明日ではなく今日お迎えでした。
キララン (2017/08/13 5:38 AM)
まさしくキラ子の会社がある地域は旧暦の7月13日がお盆です。だから姉の家も7月にお盆だけどイマイチピンと来ないです。

お洒落なワンプレートランチ?みたいに大きいお盆に3にゃん乗ったら猫のワンプレートが出来るね。
それには余程の大きさが必要だけどそんなデカいお盆は今は見なくなったな〜〜

ジャネット母さんもビビちゃんも風太君も皆ゆっくりしていってね〜〜
せめて会社に行かなくてもいい休みくらいゆっくり寝たいキラ子ですが・・・目覚ましかけなくても毎朝同じ時間(4時15分)に目覚める・・・長年身についた習慣イヤになっちまうわ〜〜
今朝は3時30分でお外猫さんの物凄いうなり声で起こされました〜〜
せめて一度は7時くらいまで寝たいと思うわ〜〜

昨日も孫守り、今日は墓参りに姉たちも来るし・・なのでゆっくり朝寝坊は出来ないんだけどね(笑)
サッティ (2017/08/13 6:43 AM)
おはようございます

見んにゃ帰って来てにぎわってる猫娘さん
6にゃん凄いね
猫婆様がいないとの事ゆっくり過ごしてください
介護は大変ですね
チビ助のママ (2017/08/13 8:02 AM)
おはようございます。
今日は休みだけど、病院もながーい休みです(;_;)
あっちこっち痛いから辛いなぁ(;_;)
今朝はデニーズでモーニングしています。

お盆休みに全員集合だね(=^ェ^=)
賑やかな事だと思うよ!
猫娘さんもカーテン一つでぐっすり寝られて良かったです。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/08/13 8:19 AM)
うちのご先祖の墓は島根なので
東京に移住した今年からは
おいそれと墓参りができなくなりました。
本の風習も土地土地で違いますな。
taza (2017/08/13 10:05 AM)
猫娘邸は年中お盆(猫)ですね。
みんにゃ帰ってきて賑やかなお盆!
おばちゃん家も負けずににぎやかだよ。

7月にお盆をむかえるということは、その一週間前は七夕で、短冊にお願い事を書くのはつまりご先祖さんにお願いするんだって。
お寺さんが言うたはったらしいけど、初めて聞いたわ〜。
彦星さんとちごたんかいな?
amesyo (2017/08/13 12:11 PM)
あんずも帰ってきました
短いお盆休みだけど・・ゆっくり家族で甘えてね
送り火までみんなで楽しんで
ララほっぺ (2017/08/13 3:02 PM)
朝から葉山の海でひと泳ぎちてきたララほっぺでち(*゚∀゚*)!
お盆でち。どこも超満員で、コレでちたらお家でゆっくりちてた方が
いいでちゅね(>人<;)。駐車料金なんて30分で500円Σ(゚д゚lll)、
ソレにもかかわらず駐車場待ちの車、延々と並んでまちた_(:3 」∠)_

チビ助のママしゃん同様にララほっぺ達もひと泳ぎちたら近くの
デニーズでモーニングちようって予定でちたが、車の列でそっち行く
ことできまちぇんでちた(;ω;)。
犬猫さま方のお盆供養も一般的になってきまちた。伊豆◯岡の
イ◯ンでは宗派にかかわらずに特別なやり方はないので、真心を
込め込めちてお線香あげれば充分な供養になるってご案内が
ありまちた(*´ω`*)。

猫婆さまのいらっしゃらないお休みをどうかエンジョイちて
くだちゃいでちヽ(*^ω^*)ノ♪♪♪!
ルドルフのママ (2017/08/13 3:39 PM)
ビビ太くん、ジャネット母さん、風太くん、みんにゃ帰ってきたんですね♪
猫娘さ〜ん、6にゃんとのんびりまったり休養なさって下さいね☆
たんぽぽ&ぴょん (2017/08/13 6:09 PM)
猫婆様抜き、6にゃん尽くしとは…にぎやかで癒されますね〜♪涼しくなったお部屋でまったりしてくださいませね、猫娘さん!!
こちらのお盆は8月13日〜16日が主流です。ということで、我が家では、どのくらいぶりだろう(-_-;)かの掃除に汗を流し、お仏壇を整え提灯を出し、霊供膳を作り、今夜は迎え火を焚く予定ですぅ。子どもさんやお孫さんが帰ってくる(押し掛けてくる?)皆さんの大変さを思うとこれっくらい何てことはないんですが、わが家のばあばの希望でして。
それにしても確かににゃんたちは物の上が好きですよね。可愛いけどときどきお邪魔猫になってしまうでち。

キャサ子 (2017/08/13 7:37 PM)
みんにゃ、お帰り〜。
ビビたんは、週末にはいつも帰ってきてくれてるけど、ジャネット母さんはあちらでも忙しくしてるから、今日から3日間はゆっくりしてってね。
こちら大阪南部でも、お盆は13〜15日で、初盆のみ7日から、だそうです。
なんせ我が家は次男次女夫婦なので、お仏壇がないもので(^_^;)

大きな声では言えませんが、みんにゃとまったりできる貴重な休みで良かったですね。
あとは、お父さまに美味しいコーシーを淹れて。
別にこの時だけご先祖さまを思い出すわけじゃないんだから、お墓まいりはもう少し涼しくなってから行きましょう。

滅多に出さないけど、うちもお盆を出したらみんにゃ乗るんだろうなぁ(笑
ぶっちゃんママ (2017/08/13 10:43 PM)
風太君、ビビ太君、ジャネットちゃん
お帰りなさい♪
賑やかなお盆になりますね♪
お盆にのってるマロン君、しっくりきてるね(笑)
持ち上げて見たいな〜(笑)

猫娘さん、グッスリ眠れて良かったです(*^^*)
お父様とコーヒータイムして、いっぱいお話してくださいね(*^^*)

明日から天気が悪くなるみたいですね!
お盆が過ぎるまで晴れてほしかったな!
ひにゃんこ (2017/08/14 12:33 AM)
あああ〜〜〜〜全部消えちゃった!

六にゃんとのお盆休みゆっくりなさってね!
しかしお盆違いもこれだけ並べば可愛い!!

あまりに涼しいを通り越した寒いひにゃんこ地方ですね。
地域によって様々なお盆の過ごし方が有りますね〜ほんとこのブログってもの知りになります!!!

猫娘 (2017/08/14 2:24 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て下さってありがとうございました。いつも
迎え火を炊いてみようかなって思いながら今年もおがら買ってくるの
忘れた猫娘。おっ、7月にお盆なのはキラランさんの地域でしたか〜。
tazaさん情報で七夕もご先祖さんにお願いするって!そうなんや〜。
でもお盆休みは8月なのね。お盆も忙しそうだけど、ほんまたまには
ゆっくり寝れるとイイね。チビ助のママさんは朝ご飯をを外食。朝を
お外でと言うと小さい頃名古屋に住んでた頃を思い出します。名古屋
のモーニングって豪華なんだよね。日曜日の朝ご飯は喫茶店で豪華に
食べるのが名古屋では流行ってました。トーストに味噌汁にあんこと
不思議な取り合わせでしたけどね。ララほっぺさんは葉山で一泳ぎ?
なんか葉山って響きがかっこええな〜。あたしなんて泳ぐ=水着って
尻込みしちゃうわ。なんせお腹たぷんたぷんなんですもの。たんぽぽ
さん姉妹はお盆に大掃除ですね〜ご苦労さんです。提灯出して霊供膳
まで作らはるなんてすごい!あっソレで思い出した。従姉妹ちゃん家
新盆だったんだ〜。花火の時に提灯持ってってあげようと思ってたの
忘れとりましたわ。キャサ子さん家は同じ大阪、でも初盆は7日から?
それ知らなんだわ〜。美味しい珈琲タイムのつもりが豆を切らしてて
慌てて買ってきましたよ。いつもは小さいコーヒーカップなんだけど
今日は猫娘が作った大きいカップでたっぷり飲んでもらったよ。家の
お墓は大阪の北の外れのお山の上にあるんだけど、今日はそっち方面
混んでたらしい。やっぱお盆は集中するもんね。狭いくねくね山道を
登ってくのに車が多いのはかなわんし、やっぱお墓参りはもう少し後
ゆっくり行かせてもらいますわ〜。