お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3515.山の日 | main | 3517.迎え火 >>
3516.花火三昧

爆音フリークな猫娘♪


お盆だから帰って来てるビビ太だよ〜。猫娘ったら今年はもう3回も花火見に行ったんだろ〜。ほんま好きだよな。花火とか航空祭とか爆音がする所に行きたがるんだよね〜。猫娘は片耳聞こえないから普段は大きな音とか感じること無いらしいんだけど、この時だけは耳に響く音が楽しいって言うんだよ。そんなもんかね〜。
2858_2.jpg

7月に鳥取で見た湖上花火。水郷祭という神事の最後に上げるこじんまりした花火大会だけど、すぐ側であがる花火は音と光が同時なんだよね。花火の前に灯籠流しもあって、宿から30秒で見に行けると言う手軽さで混雑知らずで見れるなんて羨ましい限りだね。

2519.jpg


福井のフェニックス花火は福井駅近くのホテルからぶらぶら歩いていける距離。わざと人影が写ってる写真にしてみたけど、どんだけ近くで上がってるかわかるってもんだろ。近すぎて写真は写せないって言ってたよ。でも花火のカスを全身に浴びる距離で見れるなんて貴重だよね。どーんって音がどんだけお腹に響くんだろ。

2523.jpg


そして伯父さん家のベランダから毎年見てる「びわ湖大花火大会」日本一の湖の湖上という特性を活かした花火大会。距離はそこそこあるんだけど2カ所で打ち上げられる花火も琵琶湖も全景が見れるのが良いんだよね。

9399.jpg


毎年8月8日の7時半から1時間、約1万発の花火が琵琶湖の湖上を染めるんだ。マンションの10階から見るから湖面に写った花火も見れて綺麗なんだって。

9434.jpg


今年猫娘が感動してたのは湖面にずらーっと横に並んだこの花火。僕ビビ太の青い目のような花火や、レインボーに染まった花火など、このワイド感がたまらないね。

9525.jpg


広い湖面に扇形に花開く水中スターマインは琵琶湖名物だよね。お船から見たり観覧席で見たり色々な場所から見せてもらったけど、やっぱりベランダから見るのが一番のんびり出来るって言ってたよ。
9533.jpg

なにが嬉しいかって花火が終わったら一斉に始まる大渋滞を上から眺め、空いてから帰れるのがありがたいよな。でもお兄ちゃん達は猫娘の帰りを今か今かと待ってるんだけどね。毎年帰るのは日付が変わってからだもんね。

9448.jpg


でも猫娘ったら気付いてる?8月8日は猫娘家から車で10分くらいの場所でも茨木弁天さんの花火があるだろ〜。あの音ってすごくよく聞こえるんだ。カミナリが怖いお兄ちゃんがどんだけその音でびくついてるか知らないだろ〜。

 

***********************************
大阪でも大きな花火大会が沢山あるのに
混雑が嫌いな猫娘は行かないんだよね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
キララン (2017/08/12 5:32 AM)
花火、上から寝転んで見るか横から見るか・・という映画のタイトルがあったような?うろ覚えなので当たってないかも知れないけど(汗)
猫娘さんは琵琶湖花火の場合は、ベランダで見て上から帰りの渋滞見る〜〜っとところね。

キャサ子さん、味が感じられない?大変だ〜〜
カキフライは美味しく食べられたかな?
高価・・もとい効果出るといいですね。どうでもいいけどキラ子はカキは食べられないです。噛んだ瞬間の食感がダメです。
旦那様も5年経過観察とか仰っていたので・・本当にご自身が不調なうえに家族が次々と不調では大変なのに何時も明るいコメで一切そんな事悟らせない、語らないキャサ子さん、頭が下がります。

そうそう!仙台にある『日和山』だったよ〜〜日本一低い山!名前が思い出せなかったからスッキリ!ありがとさん。
どうでもいいけど(笑)キラ子地方にも『日和山』と言う名前の公園があります。多分仙田のより高いかも?
taza (2017/08/12 6:32 AM)
花火のカスは浴びたことないけれど、
学生のころ能登半島で泊まった民宿から見た花火は、
建物全体が揺れました。
ガラス窓までビビ〜んと!怖かったです。
天保山ね。昨日「鈴木英人」展を見に行こうかと思って挫折しました〜(-_-;)

ビビ太くん、ゆっくりみんにゃとお話ししてね。
ジョ-ジ君も元気な姿が見せられてよかったね。

キャサ子さん、カキ食べて大丈夫だったかな?
ひにゃんこさんのおっしゃるようにちょっと心配だったから。
元ニャん母さん、キラ子ってますか〜?
今日は長男一家が泊りに来ます。
ファイト〜!
サッティ (2017/08/12 6:55 AM)
おはようございます

花火楽しめましたか猫娘さん
お部屋から見れるのは最高ですね
沢山写真見せて貰ってこちらも楽しめました
チビ助のママ (2017/08/12 7:00 AM)
おはようございます。
雨が降っていて肌寒い朝です(*_*)
8月なのに半袖じゃ寒いんだけど(笑)

肉はハンバーグ以外食べられない私ですが、カキは大好きなんです(^-^)

ビビ太君、お帰りなさい。
ゆっくりとみんなと遊んでいてね。
(=^ェ^=)

お盆休みで民族の大移動が始まりましたね!
tazaさん、お疲れ様でーす(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
スージー (2017/08/12 7:19 AM)
綺麗!琵琶湖の花火は日本一ね!
こんな綺麗な花火を湖近くのマンションから見られるなんて最高ね。沢山の色が使われているのね。7枚めの林の影が お城に見えたわ。琵琶湖が大きいので大勢の人が近くで見られるんでしょうね。
若き頃出雲大社に行く前に琵琶湖の脇を 友とタクシーに乗り通った事があるんだけど、海?と思うほど広かった記憶が。今度は花火を見に行くのもいいわね。
amesyo (2017/08/12 5:52 PM)
花火大会・・一度は見たいと思うんだけど
あの人混みが苦手で・・電車で行っても・車で行っても・・・人がと思うと・・・ね
お盆でお帰りビビ太くん
ぶっちゃんママ (2017/08/12 9:04 PM)
花火綺麗に撮れてますね〜♪
今年はまだテレビ放送でしか見てないのですが、近くの花火大会は9月にあるんですよ!
人混みはしんどいし、家の近くから少し見えるので、そこから見るかも〜

tazaさんも長男さん一家が来られるんですね!
疲れが出ないと良いのですが!

皆様、お疲れ様です。
ルドルフのママ (2017/08/12 10:12 PM)
ビビ太くんお帰りなさい♪
ほんまに花火が綺麗に撮れてる〜〜!
大阪の花火大会、混雑が凄いので行く気になれませんよね。

皆さん、お盆休み体調崩さないようお気を付けください。
弥生 (2017/08/12 10:31 PM)
以前はよく花火大会に行ってたのですが
最近は全く…
帰りの渋滞を想像すると気が重くなります^^;
この間の台風接近で延期になった花火大会が月末にあるので
どうしようかと思案中〜
キャサ子 (2017/08/12 11:48 PM)
すごいスゴーイ!!
福井の花火は近すぎてわからないけど、どれもみなすっごくチレイに撮れてますね!
最後の花火はほんと変わってる。
一体どーやって上げてるんだろ?どーやって作ってるんだろ?と不思議はいっぱいだけど、全くわからないので考えんとこーっと(笑

私めの体調を案じて下さったみなさま、ありがとうございます。
仕事が終わって亜鉛サプリを手に取ったものの、やっぱり怖くてカキフライ弁当にしようと思ったのですが、いっぱいいっぱいの私は買い物にいったらすっかりカキフライの事は忘れてました(てへっ
鼻詰まりも滝のような鼻水も咳も止まらないのに、ナゼか味覚は戻ってきました。
代わりに声が一定に定まらず、喋るたびに子どもから笑われました。

キラ姐さん、いつも書きたいことがたくさんあって書きそびれてるだけですぅ(^_^;)

チビ助のママさんのところは、涼しかったんですね。
えー、びっくり!と思いましたが、今こちらも半袖で涼しいくらいです。

風邪を引いてる私が言うのもなんなんですが、みなさま風邪をひかれませんように。


ひにゃんこ (2017/08/12 11:57 PM)
体調の悪い方〜〜〜お大事になさってね!
私は寒いくらいの気温に、少し寂しい気持ちが!夏じゃないですわ。

明日の移動の予定が混みそうなので、これから荷造りして40分の道のりで実家の方に帰ります。生きてる人間はいないんですが〜待っててくれてると思います。明日はお盆初日だからお迎えしなくちゃね。

元ニャンコの母さん、tazaさんとか民族の大移動でお疲れでしょうね〜頑張ってください。

キラ子ってるかな??相変わらず休みたって忙しいんだから!

猫娘さんは猫婆さまはショートステイですか!?さんにゃんとまったり過ごしてください。

しかしたくさんの花火の写真が綺麗で堪能させて頂いたわ〜
今年は花火はあまり見れない夏ですので、嬉しい!!ありがとね。
猫娘 (2017/08/13 1:36 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て頂きありがとうございました。琵琶湖の
花火は毎年叔父宅のベランダで見せてもらってる花火。鳥取や福井
の花火は出張のついでに間近で見れる花火。3回の花火大会はそれ
ぞれの趣が違ってどれもとっても楽しい。大阪じゃそんな間近まで
近寄って見るなんて殺人的な人混みに身を委ねないとダメだものね。
花火は見たいけど人混みがちょっとって皆さん考える事は同じよね。
渋滞無しで見れるあたしは幸せ者ですね。キャサリンさん牡蠣には
ありつけなかったのね〜。でも今の時期の牡蠣フライって夏牡蠣?
あたしはキラこさんと違って牡蠣の食感は好きなんだけど生牡蠣で
当たっちゃってから食べたくても食べれないのだ。もしも食べたら
救急車ものなので〜。さて木造スレード屋根の2階で寝てる猫娘は
毎晩暑くて暑くてエアコンつけても寝苦しくて、友達が遮熱効果の
あるカーテンに変えたら室内温度が4〜5度も下がったというので
真似してニトリのカーテンを購入。そういやCMでも言ってるよな〜。
そしたら今朝室温がぜ〜んぜん違うの。遮光カーテンでもあるので
お部屋が真っ暗なせいもあって昼前までぐっすり寝ちゃってた猫娘。
こんなこと初めてやわ。毎朝暑くて目が覚めてたのに〜。いつもは
夜中に二階の自分の部屋に上がっても35〜8度とかあったのに〜。
今夜はちょっと涼しいのも手伝ってか30度しかない。こんなにも
違うんだと、たった1日だけど感激しまくってますわ。もっと早く
遮熱カーテンにしといたら良かったわ。ニトリやからお安いしね〜。
そうそうカーテン売り場にはレース遮熱カーテンってのもあったよ。
世の中色々ええもんが出来てるのね〜。しらんかった。感心しきり
の猫娘なのでありました。お盆休み、毎朝目覚ましかけずに寝れる
だけ寝ちゃおっかな〜。元ニャンコの母さんもtazaさんも帰省組の
お世話で大変なのに〜。楽してゴメンね〜。えへっ。