お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3514.愛情もろこし | main | 3516.花火三昧 >>
3515.山の日

行きはよいよい 帰りは怖い♪


今日は「山の日」去年から出来た8月の国民の休日だ。でもなんで8月11日が山の日になったんやろ〜。8月に祝日が無かったから?でもお盆休みってのもあるしな。それとも8月に山登りする人が多いんかな?やっぱお盆休みを長くして経済効果を高めようって作戦なのか?お盆休みが長くなるのは大歓迎やけどな。そういや大阪には山に親しむ推進月間として11月の第2土曜に「おおさか山の日」ってのがあるんやて。
7019.jpg

オレも若い頃は山登りしててんで。車に乗って近所の山まで、そこから徒歩で散策しててん。あの頃は遠出するのが楽しかったな〜。

2414.jpg


オレも今ほど太ってなかったし腹も出てなくて動きやすかったし、デジイチ使い始めたばかりの猫娘も良い写真が撮りたいって、必死でオレについて来てん。

2412.jpg


オレの住む地域は昔は竹やぶだった地域だから、ちょっと山に入ると竹がいっぱい【タケノコ狩りもできそうな竹やぶだろ】かぐや姫いてへんかな〜。

2410.jpg


でも登りは軽やかにスタスタ登っていけるねんけど、下りは苦手やねん。土の上ってずるずる滑ってまうねんもん。

2413.jpg


家の近くにも「どんぐり山」って小山があるんや。猫娘が小さい頃はココを秘密基地にしてたらしい【チャームやマロンも行ける場所やで

5246_1.jpg


ドングリ山の上は広場になってて見晴らしがエエねん。大阪万博跡の太陽の塔や観覧車も見えるんやで【藤棚もあって日陰になって風が気持いいねん
4929.jpg

でもやっぱり下りは足並み揃わへんねん。行きは我先に上った階段も、下りは1段ずつ慎重に降りるからな。

5230.jpg


久しぶりにドングリ山に散歩に行きたいけど「暑いからダメ」って連れてってくれへんし。何が「山の日」やねん。暑くて山にも行かれへんやろ〜。

 

***********************************
涼しくなったらオレちょっとは瘦せたし
きっと山登りに連れてってくれるかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
キララン (2017/08/11 5:04 AM)
今日は『山の日』で祭日だから当然休み(笑)、
明日と明後日は土日だからこれまた当然休み(笑笑)にプラス14〜16が夏季休暇の我が社なので、合計6日間の盆休みと相成り候〜〜
元にゃんこの母さんには遠く及びませんがそこそこ忙しい盆休み・・・クーラー効いてる会社で仕事している方が楽かも知れないわ(キラ子の場合ですよ)

山登りしてた若かりし頃のジョージ君、本当に引き締まったボディにくっきりシマ模様、お顔も若々しい〜〜もう少し涼しくなったら山登り行けるかな?
最後のお写真の猫婆様、猫婆様の普段のお召し物と分かっていても・・・・和服に足袋に草履・・その恰好で山登り?なさるなんて凄いわ〜〜逆に和服に草履でも登れるどんぐり山・・・。先日山の日に因んで色んな山の特集やってたけど・・・色んな山があって素晴らしかったよ〜〜日本一低い山!とかね・・階段数段(10段無い)登ると頂上!とかね(笑)
キラ子は人生の山登りで沢山だから本物の山登りは遠慮しとく〜〜(爆)

ひにゃんこさんの『粒とり名人』ググってきました〜〜お料理に使う場合はベストアイテムね。
歯に挟まろうとも豪快にかぶりつきたい場合には使えないけど・・・そういえば私の祖母は手で一粒一粒こそげ落として食べてたな〜〜祖母の生きてた時代(昭和50年代)にこれあったら最高のプレゼントできたのに(笑)
キャサ子 (2017/08/11 5:39 AM)
筋肉隆々のジョージくん、シュッとしててえぇ男やなぁ。
せめて最高気温が25度くらいまで下がれば、近くのどんぐり山なら連れてって貰えるかな?

山の日なんてピンとこないけど、夏休みのないオトナには必要?
いやいや8月といえばお盆休みがあるでしょうに。。。
それに本来海の日って、海関係の仕事に従事している人だけの特権だったのに、いつの間にか世間一般に休みとなってしまい、ナゼか悔しい私(笑

11月におおさか山の日なんてあったんだ。
知らなかったー。
大阪で一番低い山、ふふ有名ですよねー。
もちろん、登りましたとも!(笑
大阪観光に来られる方には、是非とも登っていただきたい山ですね。

3月末からずっと続いている我が家の不調。
母退院後父肺炎、父復活後母肺炎、私は2,3日前から滝のように鼻水がでて、咳も止まらず気がついたら食べ物の味が一切わからなくなってしまってました。
味覚障害には亜鉛が良いとの事ですが、単に鼻づまりのせいなのか、味覚障害なのか悩むところです。
誰も食べられないので私だけカキフライ弁当でも買おっかなー(~~ ∀ ~~)v


サッティ (2017/08/11 7:01 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃん昔は痩せてたな
今は病気なんで山登りできないね
taza (2017/08/11 7:11 AM)
山登りが楽しかったころのジョ-ジ君。
シュっとしてますね〜。
模様もくっきり。
きょうは山の日と言われてもピンときませんわ。
お盆休みとみょ-に重なって、今日は出勤の方もいらっしゃるでしょう?
海の日も子供たちの夏休み直前過ぎて変な感じ?
なのは私だけ?

おお!この季節にカキフライ弁当!
キャサ子さん何とか元気つけて乗り切っておくれやす。

お盆はそこそこ?ぼちぼち忙しいです。
でもこれが終わると夏が終わる、、、。
今はしんどいばかりの夏ですが、それでも少し寂しい気持ちになります。
チビ助のママ (2017/08/11 7:51 AM)
おはようございます。
お盆休みも正月休みも無い店なので、私も通常シフトです(;_;)

鼻血が出だしてから匂いが感じられないのかな?
今は鼻水と戦っています(笑)
ご飯を食べていてもあまり美味しく感じられないんだよね&#8252;
だから痩せたのかな?

お盆休みと夏休みと重なり店はメチャ混みで、昨夜も300席が人でいっぱいでした。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/08/11 8:14 AM)
ジョージくん痩せてる!
暑い日は
日陰の少ない海よりも
山の方が涼しいんですよね。
でも、やっぱり暑いことに変わりはないですけどねww
amesyo (2017/08/11 1:48 PM)
どんぐり山・・小学校の遠足で何度か行ったよ〜
それとポンポン山もね
そう〜8月って祝日なかったのに・・山の日って・・
どうせなら山の解禁日に合わせればいいのに〜こじつけ〜
みんなお盆で帰省ラッシュとか・・こんな日はおうちにいるのが一番かなぁ〜猫娘さん近くの高速は渋滞かなぁ〜
ルドルフのママ (2017/08/11 2:46 PM)
昔のジョージくんのお写真、シュッとしてて縞模様がくっきり!若い〜♪
こんなに毎日暑いとお外のお散歩&山登りは危険。溶けてまうかもよ〜。

キャサ子さん、体調不良お辛いですね。お大事にして下さい。

主人のお盆休みは16日まで。特別何も予定無し。
エアコン効かしたお部屋にいるのが一番かも。
Bits (2017/08/11 7:14 PM)
山の日って始めは8月12日だったらしいですね。過去に大きな航空機事故が同日にあったために山の日を前倒して11日にしたとか。
どんぐり山って 可愛らしい名前ですね(*´ω`*) どんぐりの木があるのでしょうか。涼しくなったら遊びに行けるといいねー、ジョージ君(^^)
もうすぐジャネット母さんやビビたん、風太兄ちゃんも帰ってくるし 元気な姿を見せられて本当に良かったねジョージ君☆
ぶっちゃんママ (2017/08/11 8:07 PM)
ジョージ君の柄がクッキリしてるからこの時はスマートやったんやね!
少しの山登りでも痩せるかも?
私は山登り苦手です!

今日から旦那が17日まで盆休みです。
今日は、岩合さんのネコライオンの写真展を見てきました。
ライオンもネコと一緒やなぁ〜と、にんまりしてしまいました(*^^*)

キャサ子さん、色々大変ですね!
夏風邪ひいたのでは?
栄養の有るもの食べて体力つけて、ご自愛してくださいね。

弥生 (2017/08/11 8:49 PM)
そうそう、以前ジョージくん山登りしてましたねー
もう少し暑さが和らいだら
久しぶりに登ってみる?
きっと連れて行って貰えるよ^^
ひにゃんこ (2017/08/12 2:34 AM)
おやおや、キャサ子さん大丈夫ですか??
なんだか今年は大変ですね〜 お大事になさってね!でも体調の悪い時のカキフライってどーなの?

チビ助のママさんも味が感じられないの??気をつけてください。

ハニ兄貴も体調超悪そう〜お大事にね!

猫娘 (2017/08/12 2:42 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て頂きありがとうございました。なぜ8月に
なったのかピンと来ない「山の日」でも祝日ってのは嬉しいですから
構わないんですけどね〜。関西人にとってずっと日本一低い山として
語ってきたのが「天保山」大阪にある天保山公園という公園に人工的
に土を積み上げて造られた山なんだけど、たった標高4.53mで一応山。
高いヒール履いてたって階段登ってちょっと歩けば登れちゃうという
めっちゃお手軽に登山が出来る山(爆)でも一応山頂記念碑もあるよ。
天保山商店街では「天保山 登頂証明書」ってのも発行してくれるし。
低い山だけれど万が一、いや億が一遭難しても、ちゃんと山岳救助隊
がいるんだって。もし大阪にお越しの節は、どうぞ登って下さいな〜。
すぐ横には「海遊館」って水族館もあって観光名所になってるからね。
国土地理院発行の地形図に山と書いてあるから一応「山」でも決して
山らしくない山。山の定義って言うのは日本では国土地理院が山って
認めてるのが必須なんだってさ。でも残念な事にこの日本一の称号は
仙台にもってかれちゃったのだ。というのもかつて標高6メートルの
国内2番目に低いとされた「日和山」ってとこが東日本大震災の津波
で削られて3メートルの山になったんだって〜。だから今は標高3mの
日和山が日本一低い山らしい。きっと祝日になった山の日。天保山も
日和山もきっといっぱい登らはった方が多かったんだろうな〜。私は
そんな山の日もエアコン効いたお部屋でニャンズとまったり。猫婆が
いない日はのんびりお家が一番ですわ〜。そうそうキャサリンさん家
ここんとこずっと大変な事が続いているんよね。旦那様の入院に手術
そして退院後の食事の管理に加えてお母様の入院、そしてお父様まで
肺炎か〜。肺炎の予防接種って受けてはれへんかった?まだ65歳に
なってはれへんかったかな?65歳過ぎると肺炎球菌ワクチンの定期
接種があるよ。市町村によって違うかも知れないけど確かウチの方は
65歳70歳75歳と5年おきに受けれるはず。でも猫婆はそういう制度が
出来るよりも前から受けさせてたんだ〜。肺炎怖いからね。