お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3513.ぺったんこ | main | 3515.山の日 >>
3514.愛情もろこし

猫娘の故郷の味なんです〜♪


ジョージって子は宅急便が届くと真っ先に玄関に取りに行って検査を始める検閲猫です。先日届いたのは「とうもろこし」猫娘がずーっと前からスキーの時にお世話になってた新潟県と長野県の県境にある民宿から届く愛情とうもろこしなんです【ビビ太も好きだったふるさとの味】猫娘は実のおばあちゃん(猫婆の母親)から虐待されてたから「ふるさと」って思える場所が無いんだよね。だからこの民宿が猫娘にとっての故郷みたいなものなんだ〜。
9295.jpg

あらあら開けた途端に咥えちゃってるし〜。毎年とうもろこしが送られて来ると自分で引っ張り出すよね【この葉っぱが恋しくて仕方が無いらしい

9283.jpg


大好きだった民宿のおばあちゃんは去年の秋に亡くなってしまったのだけど【ばーちゃんとの想い出記事はコチラ】息子さんが後を継いで今年も送ってくださいました。今年のはじめのスキーの時はお仏壇の前でわんわん泣いちゃって息子さんに笑われてたの。

9284.jpg


でも今でも「もろこし」見るとおばあちゃんの笑顔を想い出すよ。ウチの子達が喜んでかぶりつく姿、ばーちゃん見ててくれるかな。

9285.jpg


前の日に畑で収穫したとうもろこしだもん。そりゃ新鮮で美味しいよね。我が家では実だけでなく葉っぱもしっかり頂きますねん。

9288.jpg


皆さんはとうもろこしはどうやって食べる派?猫娘は八百屋さんで買った奴は蒸して醤油付けて焼くのが好きだけど、ばーちゃんのもろこしだけは何も付けずに蒸すだけでかぶりつきます。新鮮だから甘くて美味しいんだもん。

9320.jpg


あらあらジョージったらベロ火傷してない?猫は猫舌とちゃうのん?最近オヤツ禁止だから見せたら何でもかぶりついちゃうんだから〜。
9323.jpg

でもマロンは冷めても食べないんだよね「もろこし怖〜い」って言う子だもんね【ヒゲのもしゃもしゃすら恐いらしい】だからってもろこし見て涙目にならんでも〜。

9325.jpg


とうもろこしと一緒に入ってたトマトも完熟で甘かったよ〜。ほんま新鮮なお野菜ってのは野菜の味が濃くて美味しいんだよね〜。今年は介護にかまけて家庭菜園しなかったから特にありがたいよ〜。

 

***********************************
スーパーのお野菜じゃこうはいかないもんね。
愛情とうもろこしに感激の猫娘なのでした。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
スージー (2017/08/10 12:25 AM)
実がたっぷり詰まった美味しそうなトウモロコシたね〜
思いやり溢れるおばあちゃん一家に巡り逢えて良かったね。
トウモロコシの食べ方は お塩をいれ茹でて食べるよ。本当はそれを焼いてお醤油つけて食べれば屋台のそれになるんだけど待てずに茹であがったら すぐ食べる。ジョージ兄もチャーちゃんも葉まで食べるってことは余程美味しいんだろうね。
姫ママ (2017/08/10 2:15 AM)
私は茹でて熱々の時はそのまま食べます。残りはつぎの日にお醤油付けて食べるの。何とも美味しい♪
信州の方は今採れるんですね~私もトマトととうもろこしは農家で買うけどハウスじゃないのでとうもろこしは6月末、トマトは先週終わってしまって残念!
猫娘さん田舎からの嬉しいお便りで、ホッコリしましたね。全国異常な暑さ熱中症に気を付けましょうね。(私はまたもや先週2回も軽い熱中症やってしまいました。)
キララン (2017/08/10 4:59 AM)
茹でたてのアッツアツにお塩をパラパラッとふりかけそのまんま食べるのが大好きで醤油は使わないキラ子です。新鮮なとうもろこし(野菜全般に言えるけど)はそのまま食べると素材の新鮮さと甘さがよく分かりますよね。信州のおばあちゃんの(息子さんだけど・・笑)愛情たっぷり丹精込めて育てたとうもろこしは粒も揃い綺麗〜〜
全くの余談ですが・・・トウモロコシ最初にかぶりつく時何時も悩むのよね〜〜どこからかぶりつこうか(爆)キラ子はド真ん中からかぶりつくので隙間だらけの歯にとうもろこしが挟まる〜〜食後に爪楊枝必須!これが無ければいいんだけど(笑)

何とanパパさんも体調不良とは!?兄貴となかよしなんだから〜〜・・もしかして8月8日でパパと言う語呂合わせもあってパパさんなのかな〜〜なんてどうでもいい事考えてしまいました(笑)

元にゃんこの母さん恒例の真夏の民族大移動始まりますね。欠席届受理しました。ご自分の体と相談しながら乗りきってくださいね。
チビ助のママ (2017/08/10 5:41 AM)
おはようございます。
昨日は膀胱炎の症状で帰って来ましたが、今朝は大丈夫みたいです(;_;)
考えたら水分不足だったかな?
何もしていなくて8キロは痩せすぎですよね!
でも尿検査、血液検査も悪い所は出ないんだよね。

今はスイカを買って来ては食べているけど、新鮮なとうもろこしは美味しいでしょ!!!
私は電子レンジでチンをして食べます。

anパパさん、お大事にね(^-^)
元にゃんこの母さん、お疲れ様です。
疲れが出ない程度に頑張ってくださいね。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/08/10 6:56 AM)
おいしそう!
そう、美味しいに決まってる!!
トウモロコシは塩ゆでします。
すぐ食べないときはそのままゆで汁につけておいて
冷めても美味しいです。
付け合わせにはそれをバターで炒めたりします。
かぶりつく=つまようじ、あるあるですね。
トマトも美味しそう。そのままで食べなきゃもったいないような見事なトマトですね。

元ニャん母さん、怒涛のお盆の始まりですね。
どうか無事に乗りきれますよう。
サッティ (2017/08/10 7:02 AM)
おはようございます

美味しいトウモロコシが届いたんですね
良かったねジョージお兄ちゃん
マロンちゃんは苦手なんだね
やらいちょう (2017/08/10 8:35 AM)
大好物です。
焼くのも好きですが
やはり塩茹でですね。
一列づつ手で取りながら食べます。
根元まできれいに取らないと
気が済まないタチなのでww
sho (2017/08/10 10:06 AM)
今年はトウモロコシは出来がいいみたいですね。うちの兄が、週3・4日田舎に帰って畑仕事しています。先日もトウモロコシをもらって帰りました。皮を一枚ぐらい残しラップに包んでレンジで3.4分チンすると栄養分も逃さず甘くて簡単に食べれますよ。取りたては生で食べても甘い。
ぶっちゃんママ (2017/08/10 1:29 PM)
愛情たっぷりつまったトウモロコシ!
美味しそう♪
猫もがぶり!したくなるほど新鮮なトウモロコシなんですね!
食べてみたいな(*^^*)
旦那がトウモロコシは食べたらダメなので買うことがないです。

元ニャンコの母さん、お嫁さんに手伝ってもらいながら、お盆をのりきってくださいね。
まだまだ残暑が厳しいので、無理しないでね。
実家の母も、夏をのりきるために、介護ヘルパーさんを週2回にしてもらいました。少し安心しました。

大阪と同じく福岡も暑い日が続いてます!

amesyo (2017/08/10 1:55 PM)
新鮮お野菜はうれしいよね〜
もぎたてトウモロコシ甘くって
おいしい〜何よりもの夏の味覚ですね
にゃんずぱぱち (2017/08/10 3:01 PM)
とうもろこし美味しいですよね〜♪
私は皮を残したままレンチンします^^
味はそのままが1番好きです♪
ジョージくんあつあつ食べちゃうんだ(笑)
ルドルフのママ (2017/08/10 3:45 PM)
愛情いっぱいのトウモロコシ!新鮮でおいしんだ!!
ジョージくんやチャームちゃんが葉っぱにかじりつく姿、おばーちゃん喜んで見ててくれてますよね♪
私は、お鍋に少量のお水とお塩でゆでる?蒸す感じ?で食べます☆
ヤムヤムママ (2017/08/10 7:46 PM)
ご無沙汰してます。
今年も届いたのですね。
御婆ちゃんの気持ちが受け継がれてありがたいことです。
うちもとうもろこしが好きなので
ジョージ君たちが集まるのはよくわかります。

↓高級品なのに^^;
のしもちになってしまったか。
キャサ子 (2017/08/10 7:59 PM)
おばあちゃんが居なくなっても送ってくれる息子さん、優しいですね。
とうもろこしは、ラップに包んでレンチンしますが、皮を一枚残したらいいんですね。
歯に挟まるので滅多に書いませんが、、。

元ニャン母さん、怒涛の一週間の始まりですね。
無理をせず、マイペースで乗り越えて下さい。

大阪の夏は37度超えが当たり前になってきましたよね。
東京は違うんですか?
びっくりー。
弥生 (2017/08/10 10:29 PM)
採れたてのお野菜は格別ですよね。
うちはレンジでチンして食べる派ですw
ジョージくんとチャームちゃんは葉っぱ食べるんですねー
moyo (2017/08/10 10:50 PM)
とっても黄色いトウモロコシ(⌒▽⌒)美味しそうですね〜!
甘そう(⌒▽⌒)いいですねー。ジョージくんが鼻にしわ寄せて美味しそうに食べてる顔は幸せそのものです。
トウモロコシを好きな猫ちゃんって多いですよね。

わたしも軽く塩を入れて茹でるだけ派です。

ルドルフのママさま、猫娘さま、白玉団子笑ってくださって嬉しいです。まゆ玉に復活するといいですねー(笑)
ひにゃんこ (2017/08/11 2:28 AM)
まゆ玉や白玉団子と楽しげな名前が行き交っていますね!
いったい、誰が考えたのかな?猫さんにはとっても楽しいと思うのですが、マロンくんには不評?

とうもろこしってお湯沸かしてから、取りに行けって言うくらい鮮度が大事!私は少な目のお湯で茹でて、茹で上がったところに塩を投入!まずは我慢出来ずかぶりつき!茹で汁に付けておいた方がしぼみませんね〜うふふ(&#3665;・&#785;&#9697;・&#785;&#3665;)一列上手に取れる道具楽天でゲットしてから、冷凍用崩しやすくなりました。
ひにゃんこ (2017/08/11 2:30 AM)
粒取り名人です!
猫娘 (2017/08/11 2:54 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て頂きありがとうございました。ばーちゃんの
トウモロコシ今年も食べれて良かった〜。もう何十年食べてるのかな〜。
まだばーちゃんが天国に行っちゃっただなんて信じられないんだよね〜。
去年の秋息子さんから電話で聞いた時、ばーちゃんが?じーちゃんじゃ
なくてばーちゃんなの?ってどんだけビックリしたか。すぐにも飛んで
いきたかったけど介護のある身としては500kmは遠すぎて行けなかった。
今でもばーちゃんとじいちゃんと3人で撮った写真を職場に飾ってるの。
宝物の写真なんだ。なんせ親より猫婆よりずーっと可愛がってくれたん
だもん。とうもろこしレンジでチンも暑い時は楽ちんだよね。あたしも
少しだけ皮剥いて2〜3枚残してレンチンしてみたけど、お鍋使うのと
遜色なかったわ。お湯に塩入れて茹でたり、蒸し器で蒸したり、レンジ
でチンしたり、思わず色々比べちゃったよ。でも素材が新鮮だから全部
旨かった。さて明日は祝日そして土日。みなさんはお盆休みはいつから
いつまでですか〜?あたしはどうしよっかな〜。お盆はどこに行っても
混むから何も予定入れてないし、介護にお盆休みはないし、仕事あるし
やっぱお盆もお仕事かな〜。まっ、暑いからエアコン効いた部屋にいる
のが一番幸せだし、にゃんずと一緒だから家でも楽しいけどね〜。