お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3511.気象予報猫 | main | 3513.ぺったんこ >>
3512.ストッパー

台風なのに出させてたまるか〜!


台風5号はのろのろスピードで西日本を通り過ぎ、東日本から東北に向かって行くみたい。今度は関東や北陸がヤバいかも。どうかみなさん家にも何も被害などありませんように。おかげさまで我が家は何も被害などありませんでしたけど、しいていえばご近所から飛んで来た何本ものペットボトルが窓を叩いて、縁側に転がるペットボトルを片付けようと、ちょっと縁側に出た隙にジョージが外に出ちゃってビックリしたことくらいかな〜。
8714.jpg

なにしろジョージ兄ちゃんはいとも簡単に窓を開けちまう猫。去年の秋に色々グッズを買ってきて対策してたんだけどね〜【何度か脱走されかかったのよ】あたしが外に出た時は隙が出来ちゃうのだ。その隙を狙ってすかさず出ちゃうんだもん。困ったやっちゃ。

8710.jpg


窓なら鍵をかければ良いけど、網戸が問題なのよね。色々試してみて最終的に気に入ってるのが「サッシシマリ」というこの金具。片手でちょこっと操作できるから便利なのだ。すっごいアナログな仕組みなんだけどね。

8707.jpg


網戸にこの金具を両面テープで貼るだけ。操作もピッとスライドさせて立てればロックになるし、解錠も立てた金具を元に戻するだけで簡単なのだ。

8721.jpg


ジョージが全体重かけたらやばいかなと思ったけど、上下2カ所に付けたら更に頑丈になったし、猫の脱走防止ならコレで充分だわ。

8729.jpg


洗濯物を取り込んだ時とか、片手で簡単に施錠と解錠が出来ないとあかんもんね。何種類かのストッパーを試してコレが一番開け閉めが楽ちんだったの。

8716.jpg


なにしろ窓あけ名猫としてブイブイ言わせてたジョージ兄ちゃん【いとも簡単に開けちゃうんだから】ほんま色々試したわよ〜【動画で見ると1秒で開いてるかも
8728.jpg

今日みたいな台風の時に外に出ちゃったそれこそ一大事。同じお悩みをお持ちの方に教えてあげないと。今日ちょこっと脱走されかかって「そういやこの金具の話をしてなかったな」って急に思い出してん。

8712.jpg


台風のお陰か今夜は久しぶりにエアコンを付けずに網戸と扇風機だけで過ごせています。こんな時には網戸ストッパーが役に立つのよね。

 

***********************************
脱走願望を持つ猫がいると苦労するのよ。
ウチではジョージ兄ちゃんだけなんだけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
スージー (2017/08/08 12:21 AM)
台風の被害にあわなかったのね。良かった!
サッシシマリは猫ちゃんいる家にも赤ちゃんいる家にも必需品ね。ジョージ君は網戸の網までは破らないのね。いい子いい子!
よけいなことしやがって〜と目を半目にしている様子見て絶対そう思ってるねと思ったわ。
キララン (2017/08/08 5:15 AM)
こちらは風が強く逆に窓を開けられずエアコンのお世話になってます。つい2.3日前までは窓を開けると寒くて閉めるくらいだったのに〜〜
昨日はフェーン現象的な?猛暑日でした〜〜
我が家の玄関の網戸は軽すぎて?風で自然に開いてしまいます(笑)ミューもららも普通だと思っているので脱走企てもしないけど(でも人間が居ないのに開いている網戸を見て夫は父が来た〜〜とビクビクしてます・・やっぱり父に対してうしろめたさがあるんだ〜〜)

猫娘さんチの車庫の屋根が飛んだのは不可抗力ですが、ペットボトルとかは台風の前に片づけておく。これって常識だと思うんだけどな〜〜
今日は楽しみにしている琵琶湖花火大会開催されるといいですね。
taza (2017/08/08 6:00 AM)
心配した台風でしたが、雨が強いくらいで過ぎ去ってくれました。風も大したことなかったです。
猫娘邸はペットボトルが飛んでくるなんて、ありえません。ほったらかしのご近所さん困ったもんです。
ジョ−ジ君、グッズの説明ありがとう。
確かに網戸にも必要ですね。
バ−さんのケアハウスにも、サッシが少ししか開かないようにストッパーがついています。

猫娘さん、きょうはきっと花火大会あるでしょうね。
朝方までお仕事されていたのでは?
気を付けて行ってらっしゃ〜い!
サッティ (2017/08/08 6:56 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃんあけてしまうので色々
付けられているんですね
1にゃんで出ないでね危ないよ
チビ助のママ (2017/08/08 7:40 AM)
おはようございます。
今のところ雨は降っていませんが風がスゴイですね。
今日は休みなので病院のハシゴです。
雨は困ります(;_;)

キラランさん、お父様に化けて出て来てもらってください。

器用に扉を開けますよね、脱走は困りますけどね(笑)
チビ助も得意ですね(=^ェ^=)

猫娘さん、楽しみの琵琶湖の花火大会は開催されるでしょう!
気をつけて行ってらっしゃい。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/08/08 8:55 AM)
そうそう、
網戸は猫さんが本気を出せば
割と簡単に突破されそうですからね。
様々な防止器具が発売されてますが、
効果のほどはどうなんでしょう?
台風は関東はほぼ被害なしでしたよ。
キャサ子 (2017/08/08 9:41 AM)
なんてタイムリーな記事だこと!
あろうことか、台風が近づきそろそろ雨風が強くなる昨日の朝10時ごろ、鍵をかけていなかった玄関からなでしこが脱走しました(>_<)
我が家の玄関は引き戸で、ココに網戸があれば涼しいのに、なんて思った事もあったのですが、こんな便利なものがあるんですね。
なでしこは驚異的な鼻力(笑)の持ち主ですが、ジョージくんでも開けられないほどしっかり閉まってくれるなら、考えの余地ありです。
ただ、お母さん猫が来るので、網戸越しというのも可哀想な気もするし、うーんやっぱり無理かなぁ。
でも、ほとんどの網戸はつっかえ棒で開けられない状態なので、コレを探してみよぅっと。

琵琶湖の花火大会、決行かな?
昨夜も遅くまでお仕事されていたようですが、運転気をつけて行ってらっしゃーい。
ルドルフのママ (2017/08/08 1:45 PM)
ジョージ兄ちゃんは賢いし力持ちだから、簡単に網戸開けちゃうんやね。
しかしいろんな便利なグッズがありますね〜。

台風は過ぎ去ったはずなのに、雲が多くて時々ザァザァザァーと降ったり止んだり・・。
琵琶湖の花火大会あるといいなぁ。。
Anne (2017/08/08 1:54 PM)
台風の被害が無くて良かったね!
確かにちょっと涼しかった(*^▽^*)
ストッパーはお兄ちゃんの天敵なのね(笑)
人間だって色々と考えるのよ!
amesyo (2017/08/08 2:22 PM)
うちもストッパ−使っています
一応用心にために・・・網戸は体当たりで外れるから一応外から外れないようにはしてあります
でも・・以前開けた記憶があるのか・・はやとは爪で何度も挑戦しますので・・板を置いて防止しています
moyo (2017/08/08 2:54 PM)
うちもストッパー使ってますよ〜〜

ジョージ君開けるの上手そうだね。
手つきがすごく猫職人ってかんじです。(笑)
うしろすがたが必死でこれもまたカワイイです(*´▽`*)
kitcat (2017/08/08 4:07 PM)
〇 何か、大阪もひどい雨だったみたい… 大丈夫??
 ジョージくんが力任せに開けたら、力が強いからけっこう開いちゃうのか…??
 でも、最期の不満顔が、もろ感情が出ていて、秀逸です。
 完全に欲求不満オーラですね!!
 クルマで、シャンプーみたいにこすっておいて、台風の雨で流れるとバッチリです。
        <ののちゃんより>
ハニ兄貴 (2017/08/08 6:08 PM)
もしもし、君は人間ですかい?ってくらい簡単に開けちゃうんだね。スマホになってリンク先の動画が見られるのが超幸せよ〜。あれ程違和感なく開けるんだから次は躊躇いなくストッパーを外したりして。んでそのうちストッパー外し網戸開けお庭満喫、部屋に戻ってスーッと網戸締めてストッパー設置してシラ〜ッと澄まし顔なんて日が来るんでね?その時は動画お願いしまっせ〜。
私的ニュースをば2つ。今日anパパは又1つジジーになりました。ププッ (´∀`)
自律神経問題で毎日発熱ってしまいご無沙汰な兄貴ですが、今日獣医さんでぷるぷるに問題が発覚した為、更に超ご無沙汰になると思われます。むーにーも食欲不振で痩せてきてしまい今はダブル通院してます。皆さん優し過ぎる方ばかりだから今お伝えしときますが、ぷるぷるは今すぐどうこう系じゃないのでホントにご心配なくでごじゃります。兄貴のもThe更年期らしいので大丈夫で〜す。心身共にイケそうな時はコメりますし、皆さんのコメはモチ読みますよ〜。そげなこげなでヨロシコで〜す m(_ _)m
ぶっちゃんママ (2017/08/08 6:36 PM)
ジョージ君は賢いから網戸まで開けてしまうのね(笑)
最後の写真のジョージ君の手にのってる鍵は、私も持ってます!
一人暮らししてた時に、使ってました!
めんどくさかったけどね(笑)

キャサ子さん、なでしこちゃん脱走、戻ってきましたか?

anパパさん、おめでとうございます♪

ハニ兄貴、ぷるぷるちゃん大丈夫でしょうか?
むーにーちゃんも痩せた?
2匹とも元気になるように祈ってますね。
ハニ兄貴も無理はしないでね。
更年期私もです(笑)

猫娘さん、花火大会行けたかな?
楽しんで来てくださいね!
帰りも気を付けて運転して帰ってください。
チビ助のママ (2017/08/08 7:26 PM)
こんばんは
東京は風は強かったけど雨は降っていなかったので病院のハシゴが出来ました。
更年期、私は10年も前に抗がん剤治療をした時に終わってしまいました。
今は後頭部の激痛、だるさ、4月から8キロも痩せたんです。
血液検査をしても異常なしなんです。

ハニ兄貴、ぷるぷるちゃん、むーにーちゃんが元気になるように祈ります。
ハニの兄貴も、元気になってコメしてくださいね(=^ェ^=)

anパパさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年を過ごしてくださいね(^-^)

キャサ子さん、なでしこちゃん帰って来ましたか?

猫娘さん、花火大会に行けたかな?

おやすみなさい
元ニャンコの母 (2017/08/08 9:54 PM)
何が何でもお外に出たいジョージ君と猫娘さんの知恵比べ。
「サッシシマリ」なる物の出現で、こっそりお外に出るという極上の歓びが失せたジョージ君。「くっそ〜」のお気持ちよ〜く分かります(笑)

キャサ子さん、なでしこちゃんの脱走、ママに逢いたいのかな?
anパパさん、お誕生日おめでとうございます☆☆
ハ二兄貴、自律神経の不調お辛いですね。おまけに女性は更年期という厄介なものがあります。早く治まりますように。ぷるぷるちゃんとむーに―ちゃんも元気になりますように。
弥生 (2017/08/08 10:40 PM)
うちもそのかたちの網戸ストッパー付けてます。
脱走癖のある子がいると大変ですよねぇ^^;
猫娘 (2017/08/09 1:22 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て下さってありがとうございました。台風の
最中に脱走を企てようとしたジョージ兄ちゃん。もちろんすぐさま阻止
しましたけど、あのまま出たらびしょ濡れ猫になってたわ〜。あ〜らら
なでしこちゃん脱走したって?帰って来た?脱走願望のある猫さん宅は
隙を見せたらすぐに出られちゃうのよね。特に網戸ちゅうのは大敵だし。
なでしこちゃんは驚異的な鼻力の持ち主か、ってことは鼻でドアをこじ
開けちゃうのね。我が家はチャームが驚異的な頭突き力の持ち主なんで
押して開くドアは全て制覇されちゃってます。ちなみにあたしの部屋も
リビングも押して開くドアなのよ。今もドンドンと頭突きして開け猫娘
のベットを占領中っす。その後にマロンとジョージも続いて、またまた
早くは寝せてもらえないらしい。まぁ今日は2時頃から出かけ今さっき
帰ってきたとこやから猫様達は寝が足りてるのよね〜。毎年好例琵琶湖
花火大会を見てきましたよ。どうしようか悩んだけど今日は猫婆は置い
て行きましたとも。だって〜去年の花火の帰り、愛車のミニの助手席で
うんち漏らしたんですよ。叔父の家を出る時に紙パンツを替えてね〜と
トイレで渡したから、てっきり履いてると思ったら履いてへんかってん。
そのうえ途中桂川のサービスエリアにも寄ったのに「大丈夫、出る時に
してきた」ってせえへんかったくせに、その10分後にはうんち漏れた
って抜かしよってん。赤ん坊とちゃうねんから垂れ流しかよ。っちゅう
事で今日は施設に置いて行きましたよ。でも良かったよ。行きは名神が
大渋滞で2時間半かかったし、帰りもいつもよりはマシだったけど渋滞
無しって訳にはいかなかったもん。渋滞してるとトイレ問題が困るのよ。
猫婆を置いて行ったせいで猫娘は花火も堪能できたも〜ん。極楽極楽。
最後になりましたがanパパさんお誕生日おめでとう。イイ日になりまし
たか〜。ハニ兄貴、色々問題山盛りだけど、みんなが憑いてるからね〜。
どんな時もみんなが応援団、ひとりじゃないからね。むーにーちゃんは
ジョージ兄のお肉もらってくれんかな〜。2キロくらいどないでっか?