お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3510.男同士の儀式 | main | 3512.ストッパー >>
3511.気象予報猫

マロンが雨を知らせるでち♪


最近猫娘地方ではちっとも雨が降らないからお庭がカラカラ、雨降って欲しいな〜なんて猫娘がぼやくから大きな台風が来ちゃったでちょ〜。西日本直撃でちゅよ、どうするんでちゅか〜。九州で被害に遭われた地方は更なる台風に大丈夫でちょうか〜。実はマロンは「気象予報猫」の資格を持ってるでち。雨が降ったらお庭に干してる洗濯物が濡れちゃうから「降るにゃ〜」って鳴いて猫娘に知らせるのがマロンの役目なんでち。じゃ今日は以前 猫気象予報士のマロンが予報ちた雨のお話をするでち。
8395.jpg

昼間なのにお空が真っ暗になって、遠くでゴロゴロって雷さんが鳴ったら雨が来る知らせでち。ほ〜ら、ポツポツ雨が降って来たでちょ。

8388.jpg


今日の雨はめっちゃ大粒でちゅよ。縁側が水玉模様になりまちたもん。これは嵐の前の前兆でち。来るでち〜!雨がどばーっと降る前触れでち。

8392.jpg


ドンドン大粒の雨が落ちて来るでち。いつもマロンが窓辺で教えてあげると、猫娘は慌てて庭に飛び出して洗濯物を取り込んで来るでち。

8389.jpg


マロンが予知した通りドバーっと降って来たでちょ。吹き降りだから窓にもバラバラ当たって音がすごいでち。

8399.jpg


あっという間に縁側がびしょ濡れになっちゃいまちたね〜。ジョージ兄ちゃんも桜便りとか出来る気象予報猫なんでちゅけど【猫気象予報士ジョージの桜便りはココで見るでち】雷の時は働かないんでち。

8410.jpg


お兄ちゃんは「早くやまないかな」って言うけど、やんでもお庭には出れまちぇんよ。だって我が家のお庭は水はけ悪いんでちゅもん【次の日も水が引かないお庭なんでち
8414.jpg

雷がどんどん近づいて来たでち。光った後すぐ音が鳴りまちゅもん。きっと次の予報は「お兄ちゃんはそろそろ隠れるでしょう」でちゅよ【雷さんに逆ギレする事もありまちゅけど

8421.jpg


よく「猫が顔を洗うと雨が降る」なんていいまちゅけど、単なる言い伝えでちょ?と思ったら科学的根拠もある話だって言う人も居るんでちゅって。猫のヒゲはレーダーになってて「湿度」も感じるんでち。雨雲が近づいて湿度が高くなるとヒゲが重くなってヒゲが垂れてくるから前足で顔をごしごし洗う。それを昔の人は雨の前兆だって言ったらしいでちゅよ。でもそんなこと言ったら毎日猫が顔洗ったら毎日雨の予報になっちゃうでち〜。

 

***********************************
マロンの気象予報猫はいかがでちたか?
台風が近づいてるから皆気をつけるでち〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2017/08/07 5:18 AM)
確かに猫が顔洗うと雨が降る・・
という都市(田舎)伝説っぽい言い伝えがこちらにもあるある!です(だったら毎日雨だよね〜ホントに・・爆)
それから猫が顔を隠して寝ると雨!みたいな言い伝えもあるある!です。
今回のノロノロの台風の影響で今日あたり西日本は物凄い雨とかお天気お姉さんが言ってましたが、雨や台風の被害が本当に本当にありませんように・・・

猫娘さんを始め皆さんも落ち込んだり凹んだり何にも気持ちが揺り起こされず、それではダメと思いつつやっぱりハイになれずダメ(笑)で悪循環に陥る・・あるあるなんですね〜〜色んな事抱えながら口に出さず顔晴っている皆様素晴らしいです。

445さん、が素敵なお言葉仰ってましたね。その通りですよ猫娘さん。
しかし・・・445さんってもしかして徹夜ですか?これからキラ子と交替でお休みになるのかしらん?
taza (2017/08/07 5:48 AM)
金曜日は大雨にあいずぶぬれに。
土曜日は神戸の花火大会の音だけ堪能し。
日曜日は夫の実家お墓参り、いや〜昨日の高温は殺人的でしたよ!
台風は四国沖くらいまで来てますね。
たんぽぽ&ぴょんさん、大雨ですか&#8264;
やっと動き出した台風ですが、どうか被害が出ませんように。
ルドママさん、無事に帰ってきてね。

マロンたん、台風しゃんに早く消えろ〜ってお願いしておくでち。
チビ助のママ (2017/08/07 6:46 AM)
おはようございます。
朝は晴れていますが、台風が心配です。

猫が顔を洗うとって耳の後ろまでいくと雨が降るって言いますよね。
明日は休みで病院のハシゴだから、台風よ夜中に過ぎ去ってくれるように祈りまーす(笑)

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2017/08/07 6:56 AM)
おはようございます
マロンちゃんは雨をを知らせてくれる猫なんですね
猫娘さん助かりますね

ジョージお兄ちゃん雨なんでお散歩出来なくて
可哀想です
やらいちょう (2017/08/07 8:45 AM)
猫さんは綺麗好きだから
毎日顔を洗いますよね〜。
まぁ、その洗い方の違いで
雨を予測することはできるのかも?
台風、要警戒です!
amesyo (2017/08/07 11:01 AM)
最近は雨と言ったらいきなりだものねぇ〜
以前なら梅雨といえばいつまでもシトシトジメジメだったけど・・夕立はよくいきなりだけど雲の様子でわかる・・今日は台風・・ノロノロ被害がないように・・マロン君気象予報頑張って
moyo (2017/08/07 12:50 PM)
雨の日はネコさんたちはつまらなそうですよね。
マロン君雨を知らせてくれてえらいね。
気象予報猫か〜〜(笑)かわいいなぁ。
棒の先にまるいポンポンのついたスティックをもって
お天気予報してほしいですが、ポンポンにじゃれちゃうかな?

台風ってほんといやですよね。
にゃんずぱぱち (2017/08/07 3:47 PM)
気象予報猫のマロンくん♪
超難関な資格なんでしょ?
マロンくんはやっぱり賢い
ネコさんだったんだね〜♪
ぶっちゃんママ (2017/08/07 4:08 PM)
マロン君の気象予報猫、ナイスですね♪
顔の洗い方でわかるのかな?
毎日洗ってるから、判断しにくいよね!

福岡市は、台風大丈夫でした!
四国方面近畿方面大丈夫でしょうか?
皆様お気を付けてください。
ルドルフのママ (2017/08/07 5:59 PM)
マロンたん、フッサフッサな立派な尻尾がボワンと膨らむと雨なのかな?
おばちゃんはくせ毛の髪の毛が湿気で膨らむと、雨が降るのが分かるよ〜(^・^)

新幹線の時間を変更してもらい、お昼すぎに大阪に帰って来ました。
夕方に帰ってたら、台風の大雨にまともにあたりびちゃびちゃになるところでした。。
皆さま、台風の被害には十分お気を付けください。
たんぽぽ&ぴょん (2017/08/07 6:55 PM)
tazaさん有難うございます。台風が四国の南を通ったからかわが家は大丈夫でした。それにしてもゆっくり台風のせいで地域によっては大変なことに…(-_-;)みなさんのところは大丈夫ですか?

猫娘さん眠れぬ夜、体が心配です。鬱々の沼にどっぷりと沈んでしまうこと私もあります。どんどん何でも口に出してにゃんずパワーで心も体もゆるめてねっ!(^^)!

予報猫マロン君の後ろ姿に萌え〜〜♪振り返った瞳に男の色気(^_-)-☆を感じるのは私たちだけ…かな?ジョージ君への挑戦といい、なかなか男前になりまちたね。
元ニャンコの母 (2017/08/07 8:06 PM)
マロン君の大切なお仕事は、気象予報猫でちか。
沢山のお洗濯をした猫娘ママに、いち早く雨の心配を伝えるでち♪
台風5号はのろのろ過ぎるでち。南から北まで雨と風の悪さをするから困るでち。早く日本列島からいなくなってほしいでち。
みなしゃ〜ん、台風には十分気を付けるでち!
キャサ子 (2017/08/07 9:36 PM)
台風予知のマロンたん、すごいでち〜。
いち早くマロンたんが変化して、猫娘さんに雨の予報を知らせるでちね。
そして、雨が降りだすと今度はジョージくんに変化が。

今回の台風、こちら大阪の南の方でも、一時間ほど前から雨風共に強くなってきました。
空を見ると、物凄いスピードで雲が南西から北東へと移動してます。
このままうんと東に逸れてくれると、どこにも被害が出ないのになぁ。。。

スージー (2017/08/08 12:07 AM)
夏休みに入ってから孫の昼食作りに駆り出され早く9月が来るとらいいなと思ってます。でも動ける事は有難いことですね。
関東は今嵐の前の静けさっていう感じです。野菜や果物がこの台風で被害あいませんように。
お天気兄さんのマロンパワーで、ちんたらしてないで早く嵐さん行くでちと、嵐を吹き飛ばしてね〜
猫娘 (2017/08/08 2:04 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て下さってありがとうございました。のろのろ
台風は近畿圏を抜け今は東海地方かな〜。結構降ったけど風も強かった
けど、もっとひどくなるかと覚悟してたので、猫娘地方は思ったよりも
楽に通り過ぎてくれました。窓ガラスにドンドンとペットボトルが叩き
つけられた時は驚いたけど。何本ものペットボトルってご近所の物か?
台風来るって前もって分かってるんだから庭の物とか片付けとけよって
思っちゃったわ。良く飛んでくるのよ、バケツとかじょうろとか色々ね。
隣の庭にいっぱい出てるんだよね。きっとアレだな。でも我が家も車庫
の屋根が飛んだことあるから、しかも隣の玄関まで。だから文句も言え
ないけどね〜。この台風どこまで台風でいるんだろ?ご長寿台風よね〜。
明日は北陸や関東位かな?東北まで行ったら温帯低気圧になるとか天気
予報で言ってたけど、早くなってほしいね。明日は琵琶湖の花火の日で
花火があるかどうかは明日起きないと分かんないけど、叔父や従姉妹に
会いたいし花火あるなら行ってこよっと。そのためにも今夜はもう少し
仕事片付けちゃおっと。最近どうも仕事がとろくて。お盆までにお願い
とか、お盆明けでイイですからってオーダーが多いのよね。ほんとうは
どっちも一緒な気もするんだけどね。サラリーマンじゃないからお盆も
正月もないのよね〜。さてもうちょっと頑張りますわ。