お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3503.お侍さん | main | 3505.甘党猫 >>
3504.大阪の蝉

オレは猫界のセミ博士やねん♪


今日はオレ様ジョージが更新するぞ。土曜日にやって来たお客さんがオレにお土産をくれてん。最近オヤツもらっても猫娘に没収されるし、じゃらしもらってもマロンに横取りされるだろうからって、オレへのお土産は「生きたセミ」なかなか気が利くやないか〜。オレにとって最高のお土産やん。
9194.jpg

しかもこいつ羽根が茶色いってことはアブラセミやん。大阪の夏の初めは羽根が透明なクマゼミばっかやから、この時期アブラゼミって珍しいやん。でもアブラゼミって日本のどこにでも居る一番ポピュラーな蝉だよな。

9196.jpg


でもこいつガレージに落ちとったんやて。人間に手でつままれるって弱っとんのとちゃうか〜。あんまり動いてくれへん。オレはもっと活きのエエのが好きやねん。

9199.jpg


よ〜しオレがもっと鍛えたろ。セミはお尻の方から咥えるのが基本やねん。そしたら噛み付かれへんやろ【オレ何度も噛み付かれて正しい咥え方を覚えてん】セミって噛まれたら痛いねんもん。

9207.jpg


バシバシ殴ったら勢いよく動くねんけど、イマイチ動きが鈍いやっちゃな〜。こんな軟弱な蝉しらんわ〜。えっ?オレがいたぶって弱らせたって?そうかな〜。爪立ててへんのにな。

9213.jpg


しゃあない。蝉も疲れとるみたいやから今日はこれくらいにしといたろ〜。どこに隠しとこっかな。猫娘に見つかったら捨てられるからな【家の中に蝉持ち込んだらいつも外に逃がされるねん

9208.jpg


オレのベッドに寝かせといたら、結局お庭に返されてしもてん。猫娘ったら素手で触られへんって、このピンクのお皿ごと庭に持ってきやがった。
9241.jpg

でも庭の木に止まったらジジジジジジジジって元気に鳴き出したんやて。なんやあいつオレの前で死んだふりしとったんや〜。許せんセミやな。

9232.jpg


大阪に多いのは鳴き声が大きいのが特徴のクマゼミ。確か日本の蝉で一番大きいんだろ。クマゼミは朝っぱらから「シャァシャァシャァシャァ」ってそれはうるさいねん。猫娘は目覚ましより強烈なクマゼミの声で目が覚めて、窓開けて見たらに網戸に3匹も止まって鳴いとったらしいわ【我が家ってよく網戸に蝉くっついてんねん】人によっちゃ「シネシネシネシネ」って鳴いてるように聞こえるんやて。ほんま死にそうなぐらいやかましいもんな。それに比べてアブラゼミは「ジジジジジジジジ」って午後になると鳴きはじめるねん。昼下がりの暑さを倍増させるような響きがするから「油で揚げたような鳴き方」でアブラゼミって言われてるんやて。ヒグラシとかミンミンゼミは大阪じゃ少なくなったわ。それでもウチは山に近いから市内よりは見かけるけどな。とにかく我が家の庭にはセミがわんさか、うるさいったらありゃしな〜い。

 

***********************************
オレの夏の楽しみはセミの観察やねん。
自分で捕まえる方が楽しいけどな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2017/07/31 5:05 AM)
あら〜ジョージ君取説(触り方だけでなく好みとか含む)を熟読してる気の利いたお客様のお土産は・・ジャラシとか夏休みの宿題にふさわしい標本(笑)じゃなく生きた蝉!!何て素敵なお客様なんでしょう〜〜〜これで夏休みの観察日記の一頁がまた彩られましたね♪最近自分では捕まえられなくなったジョージ君にとっては最高のサプライズ!

昨日のビビ太君が何にみえる?の皆さんのお答え。ひとつひとつ本当に言われるとそれに見える影響されやすいキラ子でした〜〜
チビ助のママさんの『コロ助』は恥ずかしながら知らなかったのでググりました(笑)
ウルトラ隊のヘルメットもうんうん!と頷いた昭和のおなごキラ子でした〜〜
あ・・でもウルトラマンシリーズは平成生まれの息子が幼稚園の頃ビデオで嵌ってたけど・・・

来週の日曜日も側溝清掃あるのよね・・長靴履いて用水路に入りスコップで溜まったドロを浚う・・という清掃ですが(春と盆前に年2回ある)それもどうしようかな?と悩みちう・・だって1メートル弱位いの高さを下りたり上がったり・・じゃ完璧足に響きそうですもの・・・2週続けて欠席したら何か言われそうで悩んでます。『会社には普通に行っているのに』とかね(チキンハートのキラ子なので)
ひにゃんこさん無理は禁物よ〜〜
キラ子は階段から落ちたその日はお風呂に浸かったら足がとても楽だったので勝手に温めるといいんだ〜〜と思ってました(笑)
サッティ (2017/07/31 6:51 AM)
おはようございます

ジョージお兄ちゃんの解説蝉の種類や泣き方
知らなかった事ばかりでした

おやつもあまり食べれないジョージお兄ちゃん
つらいな・・・
taza (2017/07/31 7:33 AM)
ジョ-ジ君の好きなものを熟知している気の利いたお客様ですね。
死んだふりしてお外に逃がしてもらうとは、セミさんなかなかやりますね〜!
子どものころは平気でセミでもチョウでもつかんでいたのに、一体いつからできなくなったのかと思います。
アブラゼミは鳴き方からそう名付けられたんですね。
ためになったわ〜♪

チビ助のママ (2017/07/31 8:03 AM)
おはようございます。
今日は朝から晴れて暑いなぁ(^-^)

キラランさん、コロ助って可愛かったでしょ!
側溝掃除って長靴だよね、ムリだよね。
そうそう、痛みがある時は温めたらダメらしい、お風呂もシャワー程度ですョ。

私の所では蝉が鳴いていないんだよね、昔はいっぱいいたんだけどなぁ(;_;)
ジョージ君、蝉さんと仲良くね。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/07/31 8:29 AM)
お土産がセミ?
でも一番嬉しいのかもww
飛んで逃げないんですね〜。
あ、死んだふりかww
amesyo (2017/07/31 12:40 PM)
毎日陽が出るころからうるさく啼き出しています
最近はセミの亡骸をよく見かけます
そうそうありさんが運んでいますよ
お土産はセミ・・残り少ないセミ生をジョ−ジ兄さんといい思い出になるのかなぁ〜(笑)
moyo (2017/07/31 12:48 PM)
セミ博士ジョージ君のセミ講座、役に立ちます〜。
アブラゼミの由来とか知らなかったです。

クマゼミ、シネシネ(笑)は笑ってしまいました。
そういえばそんな風に聞こえるかなあ。。

うちのほうでは、ウシウシって鳴いてるっておばあちゃんたちが言います。クマゼミなのに牛って。。。
聞こえ方もいろいろですね。
スージー (2017/07/31 2:18 PM)
昨日の夕方草をむしっていたら今年初めて隣の柿の木にジジジジジと。猫娘さんに教えて頂いた油蝉ね。
生きた蝉のお土産なんてジョージ君が喜ぶ事を熟知したお客様ね。でもジョージ君良く蝉を殺さずに咥える事が出来たわね。お見事!
にゃんずぱぱち (2017/07/31 3:46 PM)
ジョージくんへのお土産はセミが喜ばれる(メモメモ・(笑))
ジョージくんに咥えてはチョイチョイされて
セミも死んだふりするしか残された道は無いですねーww
ルドルフのママ (2017/07/31 4:06 PM)
羽根の茶色いのがアブラゼミ。昨日マンションの壁でみました。
近くに緑地公園があるから蝉の鳴き声も賑やかです。
ジョージ博士、勉強になりました。ありがとう!
弥生 (2017/07/31 4:48 PM)
ジョージくんセミのお土産、よかったねー
でも活きが足りないって?(笑)
やさしく触ったり咥えたり
セミの扱いに慣れてますねぇw
キャサ子 (2017/07/31 5:05 PM)
蝉の踊り食い、ぃや違った生セミのデリバリーとは、ジョージくんの好みを熟知された方ですね。
この蝉くんはなかなかの知能犯みたいです。
死んだフリして難を逃れるとゎ、絶対大阪の蝉ですよね(笑

今朝の仕事帰り3時半には、もう蝉が鳴いてました。
何年か前には、同じく仕事の帰りに土から出て来たばかりの蝉を見かけ、そこから蝉は土の中で交尾して種を残しているのか?と、疑問が湧いて来ました(^_^;)
ジョージくん、そこんところの調査もお願いしまーす。


ぶっちゃんママ (2017/07/31 7:43 PM)
ジョージ君が蝉とじゃれてるとこが可愛いね♪
でも、ぱしっぱしっ!殴ってる?
迫力あっても顔が情けないような顔してるね(笑)
蝉は死んだふり?今回は蝉の勝ちかな?(笑)
たまに、壁に止まってる蝉を見るけど、
よく落ちないもんやなぁーと感心しますわ!
元ニャンコの母 (2017/07/31 8:47 PM)
今朝台所の網戸に大きな蝉が外からはりついて、ジーコジーコうるさいのなんの。
でも蝉って度胸があるのね。傍を行ったり来たり大きな音を立てても全然逃げる気配ナッシング!
ここにジョージ君がいたら、すかさず猫パーンチ繰り出すよね。目輝かせて喜ぶだろな♪
この蝉の大合唱、テレビは聞こえへんし、頭に響いてが〜んとしてくるし、ちと厄介ですわ。
まあ短い命だから辛抱してあげなきゃね。
猫娘 (2017/08/01 1:57 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も皆さんたくさん見て下さってありがとうございました。今夜は
暑くって暑くって、夜も室温下がらなくて、猫達も暑かろうと一緒に
寝ようと猫娘の部屋に連れてきたらみんなべったりくっつくんだもん。
全身毛皮がくっついちゃ、もうらめ〜!今日は月末で超忙しかったし、
今夜はどうにもこうにもしんどい。朝のはよから網戸に蝉くっついて
鳴くから完璧に寝不足だし。猫婆はお漏らしで洗濯物が山盛りで外に
何度も干しに行ったら夏バテっぽくなっちゃって、今夜のコメレスは
短くてゴメンしてね。