お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3489.桃色紫陽花 | main | 3491.猫刑事物語18 >>
3490.自動給餌器

ご飯が違うと面倒だわね〜♪


久しぶりに猫にお留守番をさせて出かけた猫娘。先週だったら心配で置いていけなかったけど、ジョージも治ったし1泊なら大丈夫よね?昨日はお昼から出かけたからお薬は飲ませて出かけ、今日は夕方早めに帰って来るからそれから飲んだらいいもんね。
8285.jpg

ただ問題はご飯なんだよな。ジョージ兄ちゃんはpHコントロールの処方食。チャームとマロンのご飯は食べて欲しくないしな〜。

8286.jpg


昔は留守番の時はカリカリ山盛りにして出かけたりしたけど、ダイエット中のお兄ちゃんにソレはさせれないしね。

8284.jpg


今までご飯を残すなんて事は一度もなかったジョージが、処方食になってからは残すようになったんだ。ただ助かるのはジョージの処方食はチャームもマロンも見向きもしないんだ。

8291.jpg


でもチャームが残したご飯はマロンもジョージも食べちゃう。特にジョージはなんとか処方食以外のご飯を食べようといつも狙ってるし。

8289.jpg


以前「自動給餌器」ってのを買ったら便利だったので【前のは2食分入る自動給餌器を買ったのよね】今度はチャームとマロン用に小分けで6食分入るのを買ってみた。

8295.jpg


飼い主の声が録音できるんだって。フタが空くと録音した音声が3回流れるの。一度開くと次のがくるっと回って開くまで開きっぱなしになる仕組み。チャームは一度に食べずにちょいちょい欲しがる子だからこういうのが良いかな【昔は自分で勝手に餌箱あけて自給自足してた子でんねん
8299.jpg

でも6食分入るだけに1食分は小さい入れ物なんだ。そしたら面白いのがジョージの顔が入らなかった。顔のデカいジョージは手で搔き出して食べるしかないみたい。こりゃほんまにチャームとマロン専用機だわ。

8423.jpg


以前買った2食用のをジョージ用に床に置いて、今回買ったチャームとマロン用のはジョージが上がれない棚の上に置いとけば盗られずに済むしね。色々考えた苦肉の策。予行演習してみたらうまくいったし、たぶんこれで大丈夫でしょ。あとは出先からカメラで監視して【自動給餌器が開く時間に見ると面白いのよ】3にゃんが行列作ってる姿が見れるのよ。今回もどうだったか見てみますわ。

 

***********************************
猫によってご飯が違うって大変なのね〜。
今日は早めに帰って来るからお留守番頼むね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
キララン (2017/07/17 5:43 AM)
猫娘さん、後ろ髪引かれる思いでの出張お疲れ様です。
出張?と伺って『療法食のジョージ君は自動給餌器使えないし・・』なんて老婆心で心配してましたが・・・其処は流石に抜かりの無い猫娘さん。結果的に、ジョージ君の頭が入らない(笑)ソマリーズ専用のミニサイズの給餌器準備なさったのね。
猫娘さんの声も聴けるなんて猫達にとっては最高の給餌器です。色んなものがあるんですね・・

チビ助のママさん、まだまだ鼻血が治まりきらないようですがお大事になさってね。

tazaさん、あるある!です・・確かに区画整理して新しく建てられた家の庭の紫陽花はピンクが多いような?
ameshoさんの仰っていた薄黄緑から白になるのはキラ子の好きなアナベルと思われます。

やっと昨日の8時頃孫守りから解放されてヤレヤレと思ったのも束の間・・・
これからまたまた下二人の孫守りです。
娘と中学生の孫娘は二人で孫娘のお友達の部活の大会へ応援だそうです(ため息)三連休はこれにて終了〜〜チャンチャン
taza (2017/07/17 6:37 AM)
なんと!!
ジョ-ジ君の頭が入らない自動給餌器があったんですね。猫娘さん、いいものゲットされました。
それをジョ−ジ君が上がれない棚の上に置いておくとは、さすがいいアイデア!!
さらにカメラでその模様を見られたら、出張中にもやもやしなくて済みますもん。
便利な世の中ですな〜♪

ひにゃんこさん、お久しぶりです。
北海道は連日すごい暑さですね。
体調管理も大変でしょう。

チビ助のママさん、鼻血は治まってきてますか?

キラ子さん、3連休なのに(ぷんぷん)
娘さんのご主人はほんとにまかせっきりすぎよ!!


サッティ (2017/07/17 6:54 AM)
おはようございます
猫娘さん出張見んにゃ大丈夫かな?
上手く食べられるかな
ジョージお兄ちゃん・・・
チビ助のママ (2017/07/17 7:39 AM)
おはようございます。
すごい雨が降っているんだけど、出勤する時には止んでほしいなぁ(^-^)
皆さま、心配していただいてありがとうございます。
そうなんです、いつどこで鼻血が出るか分からないんだよね(笑)
止血剤を塗ってもらい、飲み薬が二種類追加になりました。
昨日は出なかったので、定時の勤務して帰って来ました。

猫娘さん、出張ご苦労様です。
いない間のご飯は困りますよね。
いいのがあるんですね(=^ェ^=)
カリアリはいいけど、チビ助はパウチなんだけど使えるのかな?

キラランさん、娘さんも仕事頑張っているんだけど、頼り過ぎですょ。
ケガしている母に手伝いに来るならば分かりますが、子守りを頼むって(;_;)
お疲れ様です。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/07/17 8:38 AM)
多頭外だと
留守中の食事は不安ですね。
最近は自動給餌器が充実しているので
かなり便利ではありますが・・・。
ルドルフのママ (2017/07/17 4:15 PM)
猫娘さんが出張中。3にゃんはどうしてるのかなぁ??
にゃんと便利な自動給餌器。
チャームちゃんとマロンたん専用機(?)を準備されてるとは、流石です!
ジョージくん用には床置き自動給餌器も!!
出先からカメラで監視できると安心ですね。

ひにゃんこさん、連日の暑さは溶けそうになりますよね。ご自愛して下さい。

キラ子姐さん、今日も孫守りですか!?
ゆっくり休める日が全然無いですね。お身体が心配です。。
ひにゃんこ (2017/07/17 5:25 PM)
今日は幾分涼しくなって一息ですが、キッチンで作業したり掃除は汗がタラタラ〜〜 やはり夏ですね。年配の知人は日中出掛けないって行っています。栄養も取らなくっちゃね!

22日ですが、当日なんとか3時ギリでもぶっちゃんママさんにご挨拶くらいしたいですね〜その後皆さんとお喋りタイム!!
調整してみます。せっかくの機会ですし、暑気払いの「女子会」
生霊の参加もたくさんですしね〜

明日の準備にあれこれしています。また徹夜はもうダメですからね〜

キラ子さん 全然休めてないわ〜 脚だってほんと大事にしてくださいね。

チビ助のママさんも止血止めの薬が効いているだけでしょ!うわ〜〜心配

さて、猫娘さん 1日羽伸ばせたかな〜〜〜〜
amesyo (2017/07/17 6:57 PM)
出張お疲れ様です
少し心配な気持ちもわかります
ワハハ〜治療食はまずい〜から・・
家のギガは欲しがるのよね〜あまりおいいしくないはずなのに(笑)はやとは夏バテ気味で少々食欲が落ちたけど・・ふりかけなどで復活です。
6回分の・うちは以前買って・・はやとにかみ砕かれた・・また新しいの買わなくちゃ〜
キャサ子 (2017/07/17 7:37 PM)
なんて便利な自動給餌器!
チャーちゃん・マロンたんには食べられても、ジョージくんには大きさが合わないなんて、まるで猫娘さんちに使って下さいと言わんばかりの仕様ですね。
でも、一番偉いのはやっぱり猫娘さんが居なくても「ちゃんとできる」3にゃんず。
それに加えて、二元中継のできるカメラ。
大切な家族を残して家をあける者にとって、大変ありがたいグッズです。

今日はお利口さんにしていたご褒美に、しこたまじゃらしを振って貰ってるかな。

たんぽぽ&ぴょん (2017/07/17 7:51 PM)
う〜ん確かに多頭飼いのごはんは悩みの種で、
わが家の3にゃんも全員違うごはんです。
先住13歳の女王様は腎臓が良くなくてPHコントロール食、中のぼくは去勢猫用食、下のぼくは体重コントロール食…うえの2にゃんは人のご飯を食べないんですが、末っ子は誰のものでもお構いなしで完食( ;∀;)
皆さんどうされているのでしょうか?

それにしてもここ数日の暑さは半端ないですね。各地の豪雨災害も本当に心が痛みます。
コメ友の皆さん、どうかお体ご自愛ください。
ぶっちゃんママ (2017/07/17 8:02 PM)
ジョージ君の顔が入らない?
そんなことが有るんですね(笑)
良い方法が見つかって良かったです♪
ぶっちゃんにも買ってみようかな!
自動給餌器、前から気にはなってるんやけどね〜!

猫娘さん、出張から帰ってるかな?
今頃甘えてるでしょうね(笑)

ひにゃんこさん、午後4時位までなら
大丈夫かもです!
皆さんは、遅くまで大丈夫なんでしょうか?
元ニャンコの母 (2017/07/17 8:05 PM)
ニーズに応じて夫々の自動給餌器を配置し、予行演習迄したのね。
流石猫娘さん、カメラの監視付きで安心して出張に行けるわね。おまけにこの後、楽しい記事にもなりそうね。
ジョージ君のお顔が入らないってとこがミソね(笑)

ひにゃんこさん、酷暑の中、連日のお仕事ご苦労様!
22日女子会でお待ちしてま〜す☆☆

キラランさん、傷持つ身で連チャンで子守をし、娘さんは孫娘さんのお友達の部活の応援?ワタクシには理解不能です。
スージー (2017/07/17 10:37 PM)
もう猫娘さんが帰られて3ニャンとまったりしている時間かしら?今は便利な物が 次々出て助かりますね〜
キラランさん 娘さんに 下の子達も一緒に連れて応援に行きなさいと言ってあげれば良かったですね〜
又今日も夕方から3時間草むしり。暑いせいか蚊も出てこない。以前は夕方になると 沢山飛んでいたのに…どこにいるのか?一匹もいない不思議。明日もがんばろう草むしり。
大阪夏の陣もうすぐですねえ〜出席予定の人達は、みんなワクワクでしょ!!思いっきり楽しんで下さいね。
ひにゃんこ (2017/07/18 12:13 AM)
ぶっちゃんママさ〜〜〜ん!!なんとかお顔だけでも拝みに伺えるよう、頑張ります!

いつものメンバーにいつもの生霊メンバーさんとわんさかになって来ましたね〜

どなたも夏バテしないようにご自愛のほど、大阪夏の陣に参上!!
445 (2017/07/18 12:55 AM)
うわぁー。ジョージ兄ちゃん、これに頭入らないのぉー?
そりゃぁ、ソマリ専用で!お役立ちの給餌器だぁ。
って。。。
実は全く同じのを先月うちも買ったのだぁ。
今日で8ヶ月と2日のすみれ、今日現在で2,2キロと小柄細身ながら食欲大王!
のほほんとしたここさんのご飯も奪い尽くすのだ。出した分だけ全部食べちゃう。
先月末、どうしても一泊留守にするときに探して買いました。
スタートボタンを押したときに一周ぐる〜っと回るのです。
そしたら実家ではルンバ乗りだったというすみれが「ルンバーー!」と来て、動かない??とご機嫌ナナメに。。
でも結局は良かったです。
買いの決め手は、国産で日本語説明書があること、シンプルな白なこと、そして決算セールだったこと!
この時期は傷むから難しいだろうけど、パウチや缶詰もセットしておけるってことだっだしね。


22日、生霊参加ーー。

お願いします〜。
猫娘 (2017/07/18 1:35 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん留守中もたくさん見て下さってありがとうございました。三連休ゆえ
高速が渋滞しないうちに早めに帰って参りました。3にゃんは寝が足りてる
ので今夜は大運動会。まだ寝てくれそうにありませぬ。ご飯は自動給餌器で
ジョージは自分のpHコントロールを、ソマリーズは自分たちの腎臓病予防の
カリカリを食べたようです。ソマリーズのは少し残ってたから、これが下に
置いてあったら確実にジョージのお腹に入っちゃっただろうな〜。そうそう
445さんも同じ自動給餌器買われたって。確かにコレって日本製って書いて
あったのが決め手になったよね。クチコミも良かったし。でも前のに買った
奴よりセットするのは分かりにくい気が?前の奴は曜日でセットできたけど
コレは1日目2日目という感じだからな。2つが違う機械だから使い方忘れ
ないように説明書なくさないようにしなくっちゃ。そうそうチビ助ちゃんは
パウチ、パウチも入れれるって書いてあったよ。夏場はちょいと心配だけど。
そういえば他の機械でパウチとか用に凍らしたヒエヒエ置けるようになって
たのもあったな。ほんま昔よりずっと種類が増えて選ぶ選択肢が増えて嬉し
いっす。お留守番の時には役に立つもんな。さて今夜は嬉しい報告があるん
ですよ〜。22日の大阪夏の陣に参加者が増えたんです〜。たんぽぽさんと
ぴょんさん(いつも「たんぽぽ&ぴょん」さんでコメして下さる方)2人は
姉妹さんなんですよ〜。今回高知から参加なんです。すごいでしょ。そして
従姉妹ちゃんはたんぽぽさん&ぴょんさんと従姉妹ちゃんのブログでお友達
なので一緒に来るはずですよ。ということで総勢10名の大宴会になりそう。
キャサリンさんがルドママさんとtazaさんとぶっちゃんママさんと元ニャン
母さんを拾って、車内で一足先にプチ女子会をしながら我が家へ。たんぽぽ
さんとぴょんさんは1時前後に伊丹へ迎えに行きますね。ひにゃんこさんは
お仕事早めに切り上げて3時頃には来れるかしら?確か帰りは7時の飛行機
だったよね。すごいよね、九州から北海道から四国から日本全国からだもん。
椅子とか足らないし地べたで宴会になりそうだけど、賑やかなのは大歓迎よ。
でもおもてなしとかなーんも出来ひんけど。そうだ猫娘は飲めない奴なんで
我が家にはアルコールって物は料理酒しかないの。我が家のルールでお酒は
自分で調達好きなのもってきてね〜って事にしてますんでよろしく。それと
ひとつお約束ね、皆さんくれぐれも手ぶらでいらしてね〜。気をつかわない
気軽な女子会ってのが楽ちんだもん。そこんとこよろしく〜。生霊で参加の
みなさーん、いつでもお電話して下さいね。お声で参加も楽しいですよ〜ん