お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3488.お友達紹介14 | main | 3490.自動給餌器 >>
3489.桃色紫陽花

あじさいもそろそろ終りね〜♪


毎日暑い日が続いてるけど、大阪ってまだ梅雨明けってしてなかったわよね?いきなりドバッと降ったりしてるもんね。梅雨で元気なのは紫陽花だけ〜。でもそろそろ紫陽花の季節も終りね。うちには真夏に咲く遅咲きのピラミッドアジサイって名前の紫陽花もあるんだ【カシワバアジサイと似てるけどピラミッドのほうが花期が遅いらしい】下の写真は色んな紫陽花が咲いてる場所、チャームが好きなかくれんぼ場所よ。さてチャームはどこに隠れてるでしょう。
7598.jpg

チャームがどこに隠れてたか分かった?上の写真の右下にちょっぴり見えてたんだけど〜。いつも上手に隠れてるつもりでも猫娘には見つかっちゃうの。

7610.jpg


アジサイのつぼみは猫に毒だからって、心配して探しに来るんだもん。チャームだってお庭に出る猫なんだから、そんなヘマはしないってば。

7632.jpg


それにどうせ食べるならコッチの方が美味しそうだも〜ん。

7601.jpg


でも噛み噛みしてみたけどあんまし美味しくなかったわ。やっぱ猫草サラダバーのが美味しいわ。

7604.jpg


今年もお庭にたくさんのあじさいが咲いたわね【お庭のアジサイは全部で19種類くらいあるの】でも今年咲いたのは16種類だわ。毎年欠席する奴がいるのよ。アジサイもたまには休みたいのかしら?

3381_1.jpg


今年綺麗に咲いたのはみんなピンク系の紫陽花だったの。いつも紫の紫陽花まで桃色っぽかったのよ。紫陽花って中性〜弱アルカリ性だとピンクで、酸性の土壌だと青くなるって言うから、今年は酸性雨が少なかったって事かしら?
7784.jpg

今年の紫陽花のシーズンはジョージ兄ちゃんがお外出れない時期だったから、紫陽花までチャームにあわせて桃色紫陽花だったのかしら〜。

7614.jpg


もしもアジサイの花の色で酸性雨の多さとかが分かるなら地球環境問題のバロメーターになるわよね。そしたらチャームは紫陽花博士になれるのにな〜。

 

***********************************
お花が似合うのはやっぱ女の子でしょ。
今年はチャームの紫陽花レポートでした。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(11) | - |
チビ助のママ (2017/07/16 6:46 AM)
おはようございます。
毎日、暑いですよね。
昨日は仕事に行ったんだけど、二回も鼻血が出て早退して帰って来ました。
午後から耳鼻科がやっていたので行き、止血止めを二種類追加になりました。

梅雨の花のようなイメージの紫陽花ですよね。
種類もいっぱいあるなんて知らなかったです(笑)
東京は雨が少なかったように感じ、水不足が心配ですね(;_;)

今日もファイト♪\(^^)/




サッティ (2017/07/16 6:48 AM)
おはようございます

チャームちゃんとお花に会いますね
アジサイピンクが多かったんですか
色もその年で違うんですか知らなかった
やらいちょう (2017/07/16 8:37 AM)
紫陽花は
一番大好きな花かも?
もうそろそろ終わりですよね。
梅雨も終盤ですから。
って、もう明けているんじゃないでしょうかww
taza (2017/07/16 8:52 AM)
チャ−ちゃん紫陽花レポ−トありがとう。
チャ−ちゃんのお色気とともに紫陽花さんたちが
ムンムンと美の競演!!
我が家には「紅生姜」と勝手に命名した紫陽花があります。家を建て替えた時に新しい土が入ったからなのか、新しい家って青い系より赤い(ピンク)系が多いような気がします。
猫娘さん家もリフォームで新しい土が入ってないですか?

さてコメサロの皆さま、孫娘にお祝いコメをありがとうございます。楽しいお誕生日会でした。
3歳になりどんどんおませな口をきくようになりました。
キラ子さんは今頃奮闘中ですね。
amesyo (2017/07/16 3:14 PM)
家のご近所のアジサイは真っ白のばかり咲かせるおうちがあります。薄緑のつぼみを見てると白の大輪が・・
アジサイも種類が多いのよね〜そういえば先月のカレンダ−のバックはアジサイとジョ−ジ兄さんだったよね・・
スージー (2017/07/16 7:27 PM)
連日のあまりの暑さで 庭の草むしりを休んでいたら大変 あちこちにピョンピョン草が生えてきてしまっていました。夕方5時半から草をむしりあと少しで終わる時になって雷雨。でも久々の雨で花の水やりから解放されラッキー!
紫陽花綺麗ねえ〜19種全部咲いたら壮観でしょうね。半日陰がいいのよね。酸性の肥料をあげたらブルー系の紫陽花になるね〜
キャサ子 (2017/07/16 7:53 PM)
あーれー、チャーちゃんのかくれんぼ、全然違うところ見てた。
写真の真ん中だと思ったのになぁ。
色とりどりのアジサイに囲まれたチャーちゃん、木陰は涼しげでいいわねー。
いっぺんに16種ものアジサイが咲くなんて、植物園みたい。
そっか、土が酸性になるかどうかは、降雨にもよるんだよね。
気象庁に「この家要観察」って知らせなきゃ(笑

taza姐さん、お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
パーチーは昨日済まされたんですね。
今はばぁばもイベントに繰り出されて、嬉し悲しですね。
元ニャンコの母 (2017/07/16 8:09 PM)
紫陽花はしっとりとした趣があり、長〜く目を楽しませてくれます。
猫娘さんのお庭には19種類もあったんですね。
今年はお兄ちゃんの騒動があって、ゆっくり鑑賞する余裕が無かったような・・・。
でも真夏に咲く遅咲きのピラミッドアジサイがあるなんて知らなかったわ。いろいろ勉強になります。

今日も暑かったですね。
チビ助のママさんの鼻血、早く治まってほしいです。
暑さのせいもあるんでしょうか。お大事にして下さい。
ルドルフのママ (2017/07/16 10:15 PM)
チャーちゃん、紫陽花レポートありがとう♪
上手に隠れてたね。見つけれなかったよ〜。
お庭に19種類もあるの、凄いね!
やっぱり一番お花が似合うのは、おんにゃの子のチャームちゃん〜☆

チビ助のママさん、お大事にして下さいね。
ひにゃんこ (2017/07/16 10:20 PM)
昨日までの連続30℃越えもひと段落〜 今朝雨が降って22℃って涼しいくらいになりました。雨が上がって気温は上がってきていますが、北海道人には厳しかったわ〜〜

3連休って特にないので、火曜からの出張の備えて体力温存です。

キラ子さんは今頃孫ちゃんのお守りで疲れているのね〜

tazaさんも3歳のお孫ちゃん可愛い盛りですね。5月に頂いたトンボもブローチ素敵です!活躍しています。本当にありがとうございました。

チビ助のママさん 鼻血本当に大丈夫ですか??お大事に

スージーさん 暑い時避けて朝早くから草むしりですね。私もサボりまくってすごいことになっています。見ないふり。家の方なんかあんまり行かなくなってるのに、ちゃんと紫陽花が咲いてくれていました。ありがたや〜〜〜

猫娘さん 暑さの中あんまり無理しないでね。整体いっても痛いのはは変わらないんだから〜〜 
ぶっちゃんママ (2017/07/16 11:35 PM)
紫陽花が似合うチャームちゃん、隠れてるのがわからなかったよ(笑)
来年もレポートお願いね♪

チビ助のママさん、仕事中に2回も鼻血は辛いですね!
早く治るように願ってますね。

ひにゃんこさん、北海道の真夏日は身体がついていかないですよね!
ニュース見ててビックリしてます!
出張お疲れ様です。
22日は会えないかもですね!
私も23日の準備があるので遅くまでは無理なので、残念ですがまたの機会があればお会いしたいです(*^^*)