お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3485.夏の二階は | main | 3487.幸せだな〜 >>
3486.歯が抜けた

牙が1本ぽろっと取れてしもてん。


実はオレちょっと前に歯が1本抜けてしもてん。みんなに報告するのにちょうどいい写真が撮れたから今日告白するわ。上の左側の犬歯がぽろっと取れてしもてん。人間やったらいきなり歯がぽろっと抜けたりしたら大慌てで歯医者に飛んで行くやろうけど、正直なとこ猫の歯って年取ったら抜ける事も多いねん。でも牙が歯抜けって俺のボス猫としての威厳がなくなっちゃうかな〜。馬鹿にされたらあかんから野良猫の前ではクチあけられへんなってまうかな。
8156.jpg

抜けた歯は猫娘が拾っといてくれてんけど、このまま歯茎にプスッと刺してもあかんかな?アロンアルファでくっつけとこっかな〜。それともネックレスにでもしよっかな〜。そういや昔オレ様が小さい頃に抜けた乳歯はもっと小さくてピンクで可愛い歯やったのにな。

8449.jpg


やっぱ今回オレも突然病気になって自己免疫力とか下がっとったんやろな〜。根元がカスカスになってるがな。でもちょうど病気のせいで抗生物質飲んどったから歯抜けてポコッとあいた歯茎の穴も膿んだりはせえへんかったで。不幸中の幸いやな。

8459.jpg


じゃ今日はマロンの歯をモデルに「猫の歯」について説明しよっと。生後2週間〜生後1ヶ月位までに生え揃う乳歯は、生後3〜6ヶ月位までに永久歯に生え変わるんだ。猫の永久歯は全部で30本。犬の永久歯が42本だから、猫の歯は犬に比べて少ないんだ。猫は噛まんと丸呑みする子が多いのはそのせいかな。

ha.jpg


歯にはそれぞれ違う役割があるんや。ちっこく上下6本づつ並んだ前歯は「門歯」で肉をちぎる役割の歯。いわゆる「キバ」と呼んでる大きい歯は「犬歯(けんし)」猫だけど犬歯なのはこれいかに〜。獲物を捉えた時に息の根を止める武器のような歯なんだ。そして肉を噛み切ったりするのが「前臼歯」と「後臼歯」、後臼歯は乳歯の時には無い歯なんだ。

3938.jpg


マロンに比べてオレ様ジョージの犬歯は立派やろ【チャームはもっと細い犬歯なんやで】マロンは獲物狩ったりせんけど、オレはセミとかバッタとか獲物を捕まえる時に使うから大きくなったんかな〜。

0013.jpg


でも犬歯って普段食べる時には使わへん歯やねん。マロンはカリカリ食べる時もほとんど噛まんと丸呑みやけど、オレは奥歯でカリカリ言わしてよく噛んで食べる派やねん。猫としては珍しいらしいわ。
0015.jpg

ところでオレってクチ臭かった?ビビ太は若い頃から口内炎になったり歯周病やったからめっちゃ臭かったけど【いつも歯がかゆいって段ボール噛んどったもん】オレは匂わんから歯周病やないって思てたのにな〜。チャームも猫娘も臭ないって言うてたのに〜。

8227.jpg


チャームは小さい時は歯ブラシ咥えてゴシゴシしとったよな【何故か人間用の歯ブラシが好きやってん】オレは歯ブラシなんてまっぴらごめんやから、時々猫娘が「歯磨きシート」なるものを使ったら犬歯で噛んで抵抗しとってん。でもちゃんと磨いとったら抜けたりせえへんかったんかな〜。歯磨きオヤツは喰うとったんやけどな〜。

 

***********************************
猫も歯垢がたまって歯周病になりまんねん。
歯が命のスターやのに抜けてしもたがな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
キララン (2017/07/13 5:08 AM)
○○は歯が命!キラリ〜〜ン!ピカッと光る☆スターマーク・・・そんなポスターのモデルはジョージ君で決定〜〜
人間は80歳で自分の歯が20本あると表彰されるよ〜〜
父がそうでした・・表彰状は亡くなった後に届きましたが(汗)
その立派な歯を持つ父の娘なのにキラ子は最近笑えませ〜〜〜ん。
皺(爆)+笑うと歯が無い(汗)欠けた歯治してないせいです〜〜ハズカシスギル
猫なのに犬歯・・人間もあるよね?
本物のわんこの我が家のらら、本当に犬を飼って目がフェルマータばかりのキラ子です。わんこってカリカリも丸飲み!噛まずに飲み込んでいるっぽい?にゃんことわんこの違いって多いのよね。

皆さんありがとうございます。ららを抱っこしての階段の上り下りは左小脇にららを片手で抱え右手で手摺につかまって何とか大丈夫。最初の頃は太ももの上に乗せてお尻で上り下りしてたから(笑)格段の進歩です。土踏まず部分を完璧につけると痛いのでヘンなかばい方でヘンな力がかかるのか・・・骨折した部分で無いところが痛いです。

猫娘さん、暑い中お疲れお布団抱え階段の上り下り本当に体も心もヘトヘトになりますね。
施設の話少しでも進展があればいいですが・・
taza (2017/07/13 5:36 AM)
ジョ-ジ君、保安官のシンボルとも言える立派な牙が抜けちゃったんだ!
何か不便は感じていますか?
お口の健康は大切ですね。
うちのバ−さん、89歳で入れ歯無しですが、
表彰ってされたんかな?知りません(・_・;)
ワタクシは歯医者さんに勧められて、マウスピースを作りました。昨日出来上がってはじめてつけて寝ました。おもっていたよりは大丈夫でした。

猫娘さん、きっと猫婆様の多発テロが毎日おこっているんでしょうね。蒸し暑さも加わってたまりません。
サッティ (2017/07/13 6:57 AM)
おはようございます
わ〜大事な歯が抜けたんですね
ジョージお兄ちゃんついてないね
悪い事重なるようですね
チビ助のママ (2017/07/13 7:24 AM)
おはようございます。
毎日、暑いですよね、水分補給忘れずにね(=^ェ^=)

ハニ兄貴、姫ママさん、ありがとうございます。
耳鼻科を変えて安心しました。
1週間に1度の通院をします。
歯といえば明日が定期検査に行くんだけど、歯石取り前歯がたまに痛むんだよね。(;_;)

ジョージ君は抜けちゃったんだね(;_;)
薬が影響しているのかな?

猫娘さん、猫婆様にやられていますね。
施設に入れればいいんだけどね。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/07/13 9:10 AM)
アリャリャ〜!
ニケちゃったんですか!
慣れるまでは食事もぎこちない?
まぁ、ジョージくんだから
すぐに克服するかな?
ララほっぺ (2017/07/13 10:32 AM)
そまっちょに会いに行くために常◯線に乗ってるララほっぺでち!
5枚目の写真見る限り…、歯が抜けるって感じしないんだけど
人間さまと同じ、歯の根っこまでは見るだけでは分からないん
でちネ(;´д`)。ララほっぺも詰め物が取れてしまい、歯医者さんに
通院ちてましゅ。
猫娘しゃん、夜に寝床をあっちこっち変えられるのもララほっぺ、
想像ちただけで猫娘しゃん可愛そうで涙も汗も出てくるでち〜
_(:3 」∠)_(;ω;)!!!
ララほっぺ (2017/07/13 10:33 AM)
5枚目→6枚目の間違いでちた(;´д`)
Bits (2017/07/13 1:04 PM)
牙が抜けちゃったんですね…( ノД`)
年齢的なものもあるのかもしれませんが、今回 ジョージ君が大病を患って奇跡の復活をとげたのは この牙が全部厄を請け負ってジョージ君を救おうとしたのかも。。
人間も猫も永い年月の生きていれば必ず衰えは来ますもんね、ジョージ君 猫娘さんの言うこと聞いて元気でいてね(*´ω`*)
にゃんずぱぱち (2017/07/13 1:33 PM)
ジョージくんのキバが抜けちゃったんだ〜
抜けた歯、やっぱりおっきいね♪
うちのこたろうでもここまでおっきくないです^^
ぶっちゃんママ (2017/07/13 1:47 PM)
ありゃ〜!犬歯が〜!
ジョージ君、ますます会いたくなったわ(笑)
片方だけで不便じゃないのかな?痛くなかったのかな?
飲み込まなくて良かったね!

猫娘さん、布団持って上がったり下りたり大変でしたね!
猫婆様、どんどんエスカレートしてますね!
ルドルフのママ (2017/07/13 3:32 PM)
ジョージくんの立派な犬歯が抜けちゃった〜!?
年を取るといろんなところにガタがくると、おばちゃんも実感しております。。
ブログのスター☆ジョージくん、残ってる牙3本大事にしてね♪

猫娘さん、暑い中布団持って階段の上り下りはキツイーー!!
早く施設に入れますように。。
スージー (2017/07/13 4:00 PM)
ジョージ兄ちゃんの大事な歯はリードに飾りとしてつけられたらいいね〜キリで穴を開けて麻ひもを通してリードにつけるの。他の猫ちゃんがあまりに立派な牙に驚くわね。
amesyo (2017/07/13 7:05 PM)
えっ・・歯が抜けた・・って
一大事じゃない〜歯医者さん〜〜って・・
猫さんのときは・・やはり獣医さん?一番大事な目立つ歯だものね・・・ジョ−ジ兄さんお大事にね
キャサ子 (2017/07/13 8:32 PM)
大病の次は大事な犬歯が。。。と思いましたが、Bitsさんもおっしゃってるように、厄を持って行って貰ったと考えまっしょい。
蓄えがあっても、齢にはやはりかないません。
少しずつ色々な事をシニア向けにしていって、尚且つ元気に過ごしてもらわなきゃね。

ハニ兄貴 (2017/07/13 11:00 PM)
こりゃまた立派な歯だこと!歯だけ凝視すると…ペンダントヘッドにも、バイキングの盃にも、裸族のチョメチョメサックにも見えてくるゎ〜。歯が抜けて悲しいけんど薬のお陰で化膿しなくてえがったね。奇遇にもアンナの乳歯が抜けたとanパパから報告ありやんした。乳歯はもちキープしとるそうですゎ。
元ニャンコの母 (2017/07/13 11:14 PM)
あちゃー、犬歯がポロリ!
無敵を誇ったジョージ君も、今回の急性腎不全騒動ではダウンを喰らっちゃいましたね。
スターの命歯が無くなったのは寂しいけれど、猫さんだって年相応にいろいろ出てくるもんよ。
片犬(歯)のお口も愛嬌ということで、ストロングジョージは健在よ!
これからもシニア街道を邁進しようね☆

猫娘さん、今回の騒動で耳鼻科は全然行ってないと思うけど、また治療に行ってね。放っておくのは心配だわ。
猫娘 (2017/07/14 1:44 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見て下さってありがとうございました。たぶん
13歳という年齢的なものも関係あるんだろうけど、ほんまこないだの
ジョージの発病は相当危なかったんだろうなって改めて思いましたよ。
Bitsさんが言ってくれはったように牙が厄を持ってってくれたのかも。
なんですと?人間なら80歳で自分の歯が20本あると表彰されるとな?
猫婆も入れ歯無しだけど表彰はされてないかも?tazaさんとこも同じ
だね。もしかしたら市町村によって違うのかもね。ジョージも歯抜け
爺さんになっちゃったけど、でもまぁ命あっての物種だよね、食欲も
出て来てお外にも出たいでたいって騒ぐ子だからね、なにはともあれ
牙の1本や2本。どうってことないっすよね。あぁでもあたしも歯の
詰め物取れたのにほったらかし。食べると物が詰まっちゃうし、少し
痛みも出だしたのに〜。なんだかここんとこ行かなきゃいけない所が
多すぎて。やらなあかんことも多すぎて。病院へ全く行けてないのよ。
耳鼻科もだし歯医者もだし整形外科もだし。どっこも行けてないけど、
優先順位はやっぱりジョージの通院かな?来週薬切れたら行かないと。
猫婆が帰ってくると、どこもかしこも調子悪くなっちゃうんだよね〜。
やっぱストレスが一番の大敵か?あっ!そうだ明日はあたしカイロだ。
股関節の痛いのが治ったら動きやすくなったら助かるんだけど。ロキ
ソニン飲んでても痛いんだもん。とにかく足から何とかしなくっちゃ。
出張もあるし動けないと困っちゃうんだわ。とにかく寝不足も大敵だし
早く寝るとしますか。どうか夜中に何度も起こされませんように〜。