お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3483.抗議する猫 | main | 3485.夏の二階は >>
3484.猫の通院

カンピロバクターは治ったけど。


昨日はジョージ兄ちゃんの通院日。ちょび漏れも止ったし、1回に出るおしっこの量も増えて、残尿感でトイレに何度も行く事もなくなったし「これで通院も最後かな〜」とワクワク気分で出かけたんですけどね。
8157.jpg

ドライブは好きなジョージだけど、最近じゃ運転してる猫娘の膝の上に乗って来ちゃうので、車の中ではキャリーに入ってもらってます【猫婆が一緒に行ってた時は助手席の膝の上だったんだけど】ジョージが運転席にきたんじゃ前が見えへんもん。

8154.jpg


駐車場を降りてからは徒歩だから喜んでスタスタ病院へ行ってくれる子なんだけどね〜。ここんとこ毎週のように病院へ行ってるんだから「ドライブ=病院」だってバレてるはずだけど、病院が市場の中にあるのが楽しいみたい【あちこちお店を覗く猫って珍しいよね

8001.jpg


好例の体重測定。ご飯食べる量は相当減ってるのに体重はそう簡単には減らない。でも6月の初めワクチン時には「8.42kg」だったのが→入院騒ぎで「8.08kg」まで落ち→1週間後「7.82kg」→退院2週間後「7.78kg」→そして退院3週間後の今回は「7.72kg」この1ヶ月半で0.7kg落したんだから減っているのよ。でも先生はもう少し頑張れって言ってはるよ〜。

8313.jpg


今回はチャーちゃんのうんち持参で行ったんだけど、便検査の結果カンピロバクターは正常値だって。チャーちゃんは大人しくお薬飲んでたもんね。そしてジョージはカンピロ菌のお薬は飲んでなかったんだけど、おしっこの方の抗菌剤が効いたみたいジョージもうんちは正常になりました。

8171.jpg


でもチャーちゃんのウンチはカンピロバクター菌が居ても居なくても柔らかいのよね〜。小さい頃からチャームのうんちは柔らかくて腸が弱いんだろうって言われて来たけど、チャームも9才のシニアさんだし、健康だけど一度ちゃんと詳しく検査してもらっておいた方が良いと思うな〜。

7635.jpg


ジョージはカンピロバクターは治ってたけど、細菌性の膀胱炎も尿検査で細菌は見つからなかったけど、ちょび漏れもすっかり止ったんだけど、でもね〜、念の為にもう少しお薬飲もう、一週間後にまた来てねって言われちゃったのよね。
7913.jpg

今回の入院騒ぎでジョージが発症したのは急性腎不全。おしっこが詰まったことが原因でなったんだけど、なぜ詰まったか結局原因はわかってないのよ。急患で連れてった時は原因の究明より治療を優先してもらったし、あの時の尿は膀胱から直接注射針で抜いた尿もカテーテルつないだ出て来た尿も真っ赤っかの血尿で到底検査出来る状態じゃなかったもんな。

8127.jpg


年齢的に考えてストラパイトではなく結石だと思われるとのことなんだけど、石はその後の検査でも体内からは見つかっていない。たぶん石は出たんだろうけど、今後同じように石が詰まることがないように、念の為にもう少し量を減らしたお薬を続けておこうという事になったんだ。退院後におしっこから細菌が発見され「細菌性の膀胱炎」と診断されたけど、もう細菌は全て居なくなって膀胱炎も治ったけど、ご飯はもうしばらくpHコントロールを続けてくれとのこと。実はこのpHコントロールというカリカリは腎臓には良くない食事。急性腎不全になって腎臓にダメージを受けたジョージには適さないご飯なのだけど、でもまた石が詰まっておしっこが出ないような事になったら、そっちの方が大事件だから。腎臓はゆっくり悪くなるけど、結石は1日で悪化しちゃうから、痛し痒しなのだけど今はおしっこの方を優先に考えようとのこと。順調におしっこは出てるし、もう心配はないだろうけど念の為という事で1週間分のお薬が出ちゃいました。ジョージよ、長生きする為だ。もう少し頑張ってお薬飲んでくれ〜。

 

***********************************
カンピロ菌はふたりとも完治だけど〜。
ジョージは石溜まらないようにもう少しお薬ね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
キララン (2017/07/11 5:18 AM)
おしっこの量も増えてちょび漏れも治まったのなら全快かな?もうこれでお薬ともバイバイかな?
と思ったら・・・
念には念を入れての事なんでしょうが・・・
あちゃ〜お薬とバイバイは先延ばしになってしまったか。PHコントロール食も本当に痛し痒しだよね(我が家のららもそうだもの)腎臓にもよくて結石にもよいいう療法食があっても不思議じゃないと思うんだけどな・・・ペット業界さん!頑張ってそういう療法食作ってくださ〜〜〜い。お願いします。

何回通院しても通院嫌がらないジョージ君はエライ!!ご褒美のデパ地下巡りならぬ市場のざわめきと匂いがたまらんのよね(笑)

りえぴょんさんツボっていただきありがとうございました〜〜
鬼の居ぬまに・・と書きかけて消して(笑)おにいちゃんと打ったら鬼と変換したのよ(爆)

22日大阪夏の陣、全国津々浦々から参戦ののろしが〜〜(楽しみ)
サッティ (2017/07/11 7:06 AM)
おはようございます

今回の通院で終わらなかってんですね
もう少しお薬飲もうねジョージお兄ちゃん
チャームちゃんは良かったですね
taza (2017/07/11 7:32 AM)
そろそろお薬ともお別れと思っていたのに、、、。
ドライブ=病院と分かっていても、キャリ-にいれられ前が見えないドライブでも、嫌とは言わないジョ-ジ君、あなたはえらい!!
最後のお写真を見て、ジョージ君はスコだったことを思い出しました〜(・_・;)

22日楽しみにしていますよ!
参加希望に〇つけて!!(そんなんじゃなかったっけ?笑)
チビ助のママ (2017/07/11 8:44 AM)
おはようございます。
今日もいい天気ですょ。
仕事に行って来ます(=^ェ^=)

チビ助もPHコントロールのパウチを食べています。
飲み薬も二種類です。
薬で数値を押さえているって先生は言っているので、この先もずっと薬を飲んで行くんだね(;_;)

ジョージ君もちょっとづつ良くなっているけど、薬を飲むんだね(;_;)
まだまだ長生きしてほしいから頑張って行きましょう。

22日生霊で散歩させていただきます(笑)

今日もファイト♪\(^^)/
Anne (2017/07/11 8:50 AM)
お兄ちゃんもチャームちゃんも着実に良くなっていて良かったね!
もうちょっとだけ頑張ったらお薬も終わりそうだね(*^▽^*)
あとはダイエットだけになったね( ´艸`)
やらいちょう (2017/07/11 9:00 AM)
快方に向かっているようで何より。
あともう少しの辛抱ですね。
しかしジョージ君は大物ですよね。
通院を堂々とこなしてるなんて・・・。
moyo (2017/07/11 11:20 AM)
病院通いをがんばるジョージ君!
えらいね〜〜。あとすこし頑張ってね。
かごのなかから「出さんかい」ってすごんでるお顔がかわいいわ〜〜〜、だってかわいいえりつけてまんまるお目目ですごまれてもねぇ。(笑)

お薬つらいけどがんばってね。終わったらきっと素敵なご褒美おやつが待ってるよ!
ララほっぺ (2017/07/11 11:58 AM)
ララほっぺでち(*´ω`*)♪ 遅れてしまいまちたが、ブログ10周年
おめでとうございます!10年でちか…、10年前の今頃が思い出され
ましゅ。ニャンズたち、快方に向かって何より。すでに何するにも暑いので(*;´д`*)=3、猫まんま腐らないように気をちゅけるでち〜
(*´ω`*)☆☆☆
キャサ子 (2017/07/11 12:52 PM)
念には念を、ジョージくん完治は先延ばしになっちゃったのね。
吐き出さず嫌がらずお薬をちゃんと飲めば、パツイチで治るんだよー。
え、これから暑くなったらお散歩が減るのに、早く治ったら大好きな病院へのお散歩も出来なくなるって?
賢いジョージくんだから、そんな風に考えてたりして(笑

こっちを取ればあっちがたたず、真逆の不利益があるお薬には、頭を悩ませますね。
獣医界の大門みちこが現れてくれたらいいのに。
スージー (2017/07/11 1:12 PM)
ジョージ君あと少しだね。もう心配ないよと先生に言われるまで お薬のもうね。体重が減ったのね。この体重を維持出来るといいね。ジョージ君を見習わなくては。
姫ママ (2017/07/11 4:31 PM)
22日二重丸してあるんだけど〜〜
土曜日帰って朝からかかっているエアコンが猫たちには寒いかな??思って1時間ほど止めて扇風機にしたら
なんと自分が熱中症になってしまいました。
この暑さ異常では??
(更年期はと〜〜〜っくに過ぎたと思うけどな)
名前だけでも参加にしてね・・・

ジョージ君お薬もう少し頑張れ!!!

にゃんずぱぱち (2017/07/11 4:36 PM)
ふたりともカンピロ菌がいなくなって
良かったね〜♪
ジョージくんはまだお薬続くみたいだけど
健康維持のために頑張ってね^^/
ぶっちゃんママ (2017/07/11 5:04 PM)
ジョージ君、後1週間ほど頑張ろうね!
3にゃん揃って元気な姿で会いたいね♪
晴れること願っててね(笑)
りえぴょん (2017/07/11 5:34 PM)
ジョージ兄ちゃんって、ほんと骨太なのね〜。キラランさん、あはは、そうだったんですか! またツボッたらすかさずコメっちゃいますね。
弥生 (2017/07/11 10:21 PM)
良くなってきて良かったですねー!
ジョージくんは念のためお薬継続ですかぁ。
あと少し、頑張ってね。
元ニャンコの母 (2017/07/11 10:51 PM)
菌が無くなって良かった〜〜♪
でも念には念を入れもう少しお薬続くんだ〜。
猫娘さんのご苦労がもう少し続くのね。
ジョージ兄さん、我儘言わずに協力せなアカンよ!
もういい加減諦めなさい!
ママがどんだけしんどい思いをしてるか、分かってるの!
てへ、ジョージ兄さんに説教しちゃったよ(笑)
ルドルフのママ (2017/07/12 12:00 AM)
ジョージくん、念のためにもう一週間頑張ってお薬飲むのだよ〜。
22日楽しみにしてるからね〜☆
参加希望に大きな花まるつけて♪
れいぴー (2017/07/12 12:05 AM)
カンピロ治って良かったね〜。
腎臓には良くない食事を摂らなくてはいけないのは心配だけど、結石の方が心配だから、仕方ないんですね〜。
ジョージくん、もう少し頑張ってね〜。

22日、私も生霊として参加させていただきます〜(o^^o)
猫娘 (2017/07/12 2:11 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見て下さってありがとうございました。てっきり
今回の通院で「もう来なくてイイよ」って言ってもらえると期待してた
んですが、やっぱ今回のジョージって相当ダメージでかかったんだなぁ。
入院した日、先生は渋い顔して入院も長引く的なことを言ってはったん
だけど、3日目には「信じられない回復力」だって言いはったもんな〜。
九死に一生を得たジョージだけに、念の為の投薬も安心素材として少し
ジョージには我慢してもらいまひょ。でも今日は上手に薬飲んだのよ〜。
あたしも抵抗するジョージに勝てるようになった?それとも元ニャン母
さんのお説教がジョージの心に響いたとか?実はそれには内緒の秘訣が。
先生にはダメって言われてたチュールを、薬を飲んだすぐ後に少しだけ
口の中に流し込むと、吐き出さずに飲むって分かったんですよ。ほんの
少しだし先生には許してもらいまひょ。しかしカンピロバクターは薬も
飲まずに治っちゃったよ。あんなに軟便だったのが今はコロコロのイイ
うんちだし。チャームはお薬飲んで治ったんだろうけど、治ってるのに
まだカンピロバクター菌が居た時と同じ軟便だし。なんかよぉ分からん。
さて今日は暑かったですね〜。溶けそうなくらいぐだぐだだったわよ〜。
姫ママさ〜ん熱中症って?きゃー大変。あたしも一度ゴルフ場でなった
ことあって、芝の色が変に見えたり体が言う事きかんかったりしたのよ。
更年期とはちょっと違うよね、汗は吹き出すけど。ゴルフ場の途中にある
茶店のおばちゃんが氷をいっぱい体にくっつけて冷やしてくれたっけ〜!
ほんま昔と違って最近の暑さは半端ないもんね。気をつけないと。今夜は
夜になっても30度近くあるし、2階は今だに34度もあって寝苦しくて
エアコンつけな寝れそうにありまへ〜ん。ぐだぐだや〜。しかも股関節が
痛くって痛くって、どっちむいて寝ても痛いのだ。先週から痛くて接骨院に
通ってたんだけど、こう激痛じゃ諦めて明日は整形外科に行ってみるかな。
整形外科って直してくれるのとはちゃう気もするんやけどね。