お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3474.機種変更 | main | 3476.黒猫しゃん >>
3475.不機嫌な猫

お薬飲まないと治らないよ〜。


ここんとこジョージはずっ〜と不機嫌な顔をしてる。その原因は投薬。細菌性の膀胱炎のお薬が相当苦いらしく、というか抱っこされてお薬を無理矢理飲まされるのがストレスらしく、薬を飲ませた後はずーっと不機嫌なの。月曜日に発覚した膀胱炎、何度もトイレに行って少しずつしかおしっこが出ないのは急性腎不全の後遺症だと思ってたら、尿検査の結果で細菌が検出された。一週間分の錠剤の抗菌薬が処方されたのだけど、コレを飲ますのが一苦労。だって怒り方が半端ないんだもん。
8126.jpg

この写真は小さいタオルをよだれかけにしてるけど、実際は大きいバスタオルでぐるぐる巻きにして簀巻き状態にして抱っこする。なにしろ巨体のジョージはチカラが強くて、手足を突っ張ってぐいぐい押して抵抗するから大変なの【抱っこするだけで重くて大変なんだから】大人しくしてたらすぐ済むからじっとしててよ〜。往生際が悪いんだから。

7580.jpg


昔からあったピルガンは口に入れた瞬間に噛み砕かれ破壊されたのだけど、近所の大きなペットショップを見に行ってもこのタイプしか売ってなかった。こういう物って急に必要になるからゆっくりネットで探してられないのよね。コレは使いにくいの知ってるけど又買ってしまった。

8247.jpg


錠剤を口の中に入れたら注射器で水を飲ませてるのだけど、注射器の先っちょも齧られ砕かれボロボロだ。ついでに猫娘の指先もジョージの歯形で穴が開きまくり〜。肩や手も引っ掻かれて、ここんとこ生傷の絶え間がないのだ。

8253.jpg


爪切りなら我慢してくれるのにね〜。こないだジョージに薬を飲ませるのを手伝いに来てくれた元ニャン母さんが爪切り風景を撮影してくれたよ。お薬飲ます時はふたりとも忙しくて写真撮る暇などないのだけど。

8218.jpg


ジョージを抱っこする姿勢は、あぐらかいてジョージのお尻をあぐらの中にスポッと入れて足を高くするのがいいみたい。この体勢だとジョージは自力で起き上がれないのだ。

8217.jpg


マロンだと片手で抱えて切れるから簡単。でもマロンは足の裏の毛が長くて、そのうえ白い毛に白い爪が分かりにくいので切る時は緊張するけど【血管を傷つけないように切らないとあかんからね
8227.jpg

猫の爪は手が5本づつ、足が4本づつで計18本。3にゃんで54本。それを月2回は切るから月に108本。年間1296本。今までいったい何本の爪を切っただろう。先住猫も含めたら何十万本の爪を切ったことになるよね〜。一度も失敗したことないんだから、爪切りプロを信用して切らせなさい。

8230.jpg


猫の爪切りは得意だけど、お薬は滅多に飲ませることがないから不慣れなのよね〜。だってウチの子ってみんな健康優良児でお薬なんて無縁だったんだもん。近頃あれこれ色んなことがいっぺんに起き過ぎて、猫婆は相変わらず事件起こしまくりだし〜。ストレスのせいか猫娘も体調悪くってかなわんのよ〜。お願いだから、お薬くらい大人しく飲んでちょうだいな〜。

 

***********************************
毎日ふたりにお薬を飲ますのが一苦労。
その上怒ってご飯も食べないんだも〜ん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
スージー (2017/07/02 12:40 AM)
ジョージ君にお薬飲ませるのが至難の技ね。錠剤をすり鉢ですって粉状にして人間の赤ちゃんみたいにゼリーに入れて飲ませたらどうかなあ〜ゼリーは、市販されていたら猫用の鰹節粉をまぜ美味しい匂いに変身させて。生傷絶えない猫娘さん!お疲れ様。二枚めの写真のジョージ君、戦闘体制に入ってるね。絶対飲まないぞ!と言ってる声が関東まで聞こえるわよ。
スージー (2017/07/02 1:17 AM)
今不審なSNSに気付きました。重要なお知らせ!と題して9500万円が当たりました。ここをクリックして下さい…と。なるほどクリックすると登録済みとなり有料サイトに誘導されてしまうのか!こんなふうに人を騙してお金を手にしても天に唾吐いているのと同じよね。自分にかえってくるのにね。拒否登録の方法を聞いて拒否しよう。皆さんも気をつけてね。
ひにゃんこ (2017/07/02 3:45 AM)
猫娘さん メールありがとう〜 地震は全く気がつかずに、テレビをつけて知りました。日本中あちこち揺れていますね。

出張三昧でいささかうんざりしています。
明日は結婚式に着物着ていくので、朝早くから美容院に〜終わったら着物のまま、道内に出張です〜

キラ子姐さん ほんと泣きっ面に蜂で辛いですね〜 お大事にね。

猫娘さんもiPhone大変でした。また連絡します。
キララン (2017/07/02 5:40 AM)
ひにゃんこさん、もう起きられたのでしょうか?
お着物のまま出張とはハード過ぎです。ご自身で車を運転なさるのかな?そうだとしたら・・・思いっきりお着物の裾を膝上10センチ(笑)くらいにまくり上げて運転しやすい恰好にしてね。同乗者が居ないのであれば・・・あ!同乗者がいらっしゃるのなら助手席に貴婦人の如く大人しく座っていましょうね。
猫娘さんが心配してらしたメールも無事届いているようですね。

一瞬我が目を疑ったよ〜〜ジョージ君!
首に巻かれたバスタオルがこんなに小さく見えるなんてジョージ君どんだけデカいの〜〜!?・・と。
小さいタオルだったのね・・・ホッ、納得(笑)

キラ子の会社の話ですが・・始業前に現場の男性陣が待機する場所があるんですが・・・ええ歳のおっさん達が10人以上もスマホいじくっている姿は圧巻ですよ〜〜(爆)全員会話もせずスマホいじっているんですもの〜〜
事務の女の子たちはそれも全員机上にスマホ置いてしょっちゅうチェックしている・・・中には平気でメール?ライン?してる子も・そんな社員を注意しない上司もそれがまかり通っている(非)常識も許せないと思うのは、携帯持っていない(ギャハハ)キラ子の僻みかしらん?(爆)
サッテイ (2017/07/02 6:32 AM)
おはようございます
ますます大変な事になって来てますね
薬はほかのものに変更はできないのかな?
中々大変ですね
チビ助のママ (2017/07/02 6:42 AM)
おはようございます。
小雨が降っています。

北海道、熊本、大きな地震がありました、皆さんに被害が出ませんように祈ります。
ひにゃんこさんの無事は確認しましたね。(=^ェ^=)

猫に薬を飲ませるのは大変ですよね、チビ助も粉薬をサポートコントロールに入れると食べないので、少し缶詰めを入れて匂いを消しています。
錠剤は私は口の中に入れられますが、預け先なのでチュールに入れて飲ませていると聞いています。
爪切りはカラーを首に巻いてしています。
ご褒美はカツオです(=^ェ^=)

キラランさんの会社の方たちすごいですね(笑)
今の世の中一度携帯を持ってしまったら、なくなる事は考えられないでしょ&#8252;
私は家電話もないので携帯がないと連絡が取れないんだけど、シフトの変更もメールで来るのでね(笑)

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/07/02 6:52 AM)
ジョ−ジ君は毎日お薬を無理やり飲ませる猫娘さんが許せんのやね。
猫娘ママはそれでなくても大変なので、協力してあげてください。お薬とは無縁だったからなおさらでしたね。早くお薬卒業してね。

ワタシは携帯デビュ−が比較的おそかったです。
携帯持っている人をどこかシラ〜っと見ていました。
今はお世話になってますけど(・_・;)
でも、母がらみの呼び出しが怖くて数年前は時々電源切っていました。

ひにゃんこさん、お着物のままで出張!
すごいです。
やらいちょう (2017/07/02 8:13 AM)
薬はまずいし、
喉に引っかかるし・・・
猫さんには本当にストレスなんでしょう。
でも飲んでくれないとね〜。
爪切りも結構大変な作業ですが、
うちのクロは比較的楽に切らせてくれます。
うららママ (2017/07/02 8:23 AM)
初めまして。1年ほど前からソマリを飼い始め、その頃にこのブログをみつけて毎日愛読させてもらってます。
猫にお薬を飲ませるのに苦労されているようですが、「Greenies ピルポケット」を試されてはいかがでしょう。病院で扱っているところもあるようですが、私は「ベッツデポタウン」というネットショップで購入しています。
うちの猫は半年以上前から血便で(自己免疫疾患のようです)毎日抗生物質の苦い錠剤を飲ませていますが、当初は逃げ回るし、薬は吐き出すしで大変でした。。。でもこのピルポケットを使い始めると、おやつと勘違いして嫌がらずにすぐに飲み込んでくれるので、猫も私もとても楽です。
味はチキンとサーモンの2種類あります。
45粒入りで1,320円ですが、私は1粒を何回かに分けて使うので、結構持ちます♪
たんぽぽ&ぴょん (2017/07/02 10:43 AM)
お薬飲ませるのホント大変です。また上手に出すんだなぁ…いったん口に入れて、素知らぬ顔で「ぺっ」って(-_-;)ジョージ君早く良くなるためだよ!猫娘ママの言うことちゃんと聞いてね。
キラランさんの話よく分かります。友達と食事してても、道歩いてても、自転車乗ってても…はぁ〜何だか変???
猫娘さん、ストレス貯めすぎないようにしてくださいね。
harry (2017/07/02 6:44 PM)
お薬大変だ。
飲まされるのも嫌なのに苦いんだ。
早くよくなるといいね。
スージー (2017/07/02 11:49 PM)
auから重要なお知らせですと 今朝4件。今まで何回来ても手続きが、やっかいだからとほおっておいたのが功を奏したのか,何とauからではないという事に初めて気付きました。情報を盗む為の迷惑メールとネットに。何と巧妙に!拒否登録を息子にしてもらいました。しかし、私達世代では信じてしまうわ。アンテナを立てて先ず確認が大事だわね。おれおれ詐欺もこんなふうにして絡め取っていくんだなあと思いました。
猫娘 (2017/07/03 1:22 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もみなさん見てくださってありがとうございました。毎日お薬
飲ませるのに格闘を続けてる猫娘。でもその成果なのかジョージの
おしっこ玉が少しずつだけど大きくなってきました。もうちょっと
じゃーっと出ると良いんだけどね。お薬は今日の分で終わったから
明日は病院行って検査だな。おしっこは家で採っていってもダメと
前回分かったので、病院で無菌状態で採ってもらって検査しないと。
でも今日はうららママさんに良い事教えてもらいました。初コメで
貴重な情報ありがとう。Greeniesのピルポケット、早速今日注文。
ピルポケットとはお薬を包んでおやつに変身させる物らしい。柔ら
かいから薬入れてぎゅっと封が出来ちゃうらしい。味も2種類あり
サーモンとチキン。ジョージは肉好きだからチキンを注文したよ〜。
あす楽で明日には届く手はずです。でももしかしたら明日の診察で
お薬がおしまいになっちゃうかも?でもカンピロバクターの治療も
あるし、ピルポケットは是非試してみたいので急いで注文しました。
なんせ錠剤を先っちょに付けて口に入れるピルガンだと、まるで敵
だと思うのか、見ただけで敵意むき出しで。どっちかというと指で
つまんで入れた方が奥に入れれたりするのだ。それにジョージって
賢いから最近じゃピルガン用意したりするだけで隠れて出てこない。
毎日お薬タイムは戦争です。でも確実に効いてるはず。1回に出る
おしっこの量が増えてきてるもん。早くいつものようにジャージャー
出てくれたらもっと嬉しいのにな。うららママさん、コレからも是非
コメ欄においでませ〜。ウチのコメ欄って気使わなくてイイ、楽しい
サロンなんですよ。ウチの猫の話とかには触れなくて良いのでうらら
ママさん家の猫ちゃんのお話聞かせて下さいな〜。お待ちしてますよ。