お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3472.梅雨の猫 | main | 3474.機種変更 >>
3473.紫陽花

別名「七変化」花言葉は「移り気」


今日はチャームが更新するわね。雨が降って元気が無くなるのはジョージ兄ちゃん。逆に雨が降るとどんどん元気になるのはお庭の紫陽花たち。今は膀胱炎のお兄ちゃんがお庭禁止だから紫陽花レポート出来そうもないって。だからチャームが猫娘に抱っこされてこっそりお庭に出た日の話をするわね。

これが雨が降って元気なお庭の紫陽花のお花たち。待ってましたとばかりに雨を喜ぶのはジョージ兄ちゃんと正反対ね。今年も色々な種類の紫陽花がいっぱい咲いてるのよ【我が家って紫陽花屋敷みたいに19種類ものあじさいが咲くのよ


でも今年は花色が少し変ね。みんな淡いピンク色して、今までこんな色の紫陽花じゃなかったもの〜【去年はもっと濃い紫の紫陽花だったのよ】色は少しずつ濃くなるとは思うけど〜。


コレが去年の紫陽花。いつもこんな感じの濃い紫色の「うずあじさい」なのよ。我が家のカレンダーを持ってらっしゃる方なら、今月のジョージ兄ちゃんの背景に写ってる紫陽花の色と違うのが見れるでしょ。


土が変わったのかしら?紫陽花って酸性の土壌だと青くなって、中性〜弱アルカリ性だとピンクになるのよね。我が家の土が酸性じゃなくなった?土によって咲く色が変化するから紫陽花は肥料で色を変えることも出来るらしいわ。


そんな色が変わる紫陽花だから、別名を「七変化」って言うんですって。花言葉は「移り気」なんですって。えっ?チャームと一緒?ソレどういうことよ〜。


チャームは最近カンピロバクターのお薬を飲まされてるのよ。お薬なんて嫌だから、つい「猫娘なんて嫌い」って言っちゃうの。いつもは猫娘命のチャームだけど、お薬の後は3時間ほど顔も見てあげないのよ。


だって嫌なもんは嫌だもん。チャームはいつも優しいと思ってたのね。そうでもないわよ。チャームだってたまには怒ったっていいでしょ〜。怒るのはジョージ兄ちゃんの専売特許じゃないもん。


紫陽花のつぼみって猫には危険なんだって【他にも猫に危険なものは色々あるけどね】だから今日のお写真は猫娘がチャームを抱っこして撮った写真。ジョージ兄ちゃんは危険な植物に近寄らないけど、チャームとマロンは信用されてないのよ。だから紫陽花に近づくと猫娘ってじーっと怖い顔で見るのよ。お庭にたくさん植えといてそれはないわよね〜。

 

***********************************
カレンダーに使えそうな写真が撮れないって
地面が濡れてると抱っこで撮るからダメかもね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
キララン (2017/06/30 5:36 AM)
紫陽花も好きな花のひとつです♪
一時期墨田の花火に夢中だった時期もあったけど今はアナベル・・・花言葉通りに浮気もんのキラ子です(笑)
大好きな猫娘さんが薬を飲ませようと必死の形相(すみませ〜〜ん)と普段と違う尋常でない気配を敏感に感じてるのね・・・でもね・・猫娘さんはチャーちゃんの事考えて・・の事なんだから分かってあげてね。

皆々様、ワタクシ事に色々心配いただきありがとうございます。お蔭様で骨折でした〜〜〜(爆)
でもギブスでがっちり固定して包帯グルグルの松葉づえ・・・という痛々しい(笑)姿になる程酷いのではなく、左足首の骨が少々欠けた?類の剥離骨折とかいうヤツで全治3〜4週間?今はそれようの器具で固定してます・・・が・・・会社での私のデスクってFAX等の器械やトイレまで一番遠いんです。片足でぴょんびょん跳びながら行ってますが、FAX等は同僚に頼めてもトイレは頼めない(爆)休み休み行きました〜〜それに今時キラ子の会社のトイレはナント時代遅れの和式!!ていへんだ〜〜ていへんだ〜〜
おまけに昨日帰宅後自宅の玄関に入るのに階段が二段あるんですが(家の中の階段はお尻で上り下りできるけど外階段はそういう訳にもいかず)エエイっっ!と気合を入れて片足でジャンプしたらものの見事に転びまして痛めてた左足を思いっきりぶつけ・・泣きっ面にハチとはまさしくこの事だわ〜〜
暫く立ち上がれずに居たキラ子、大声で息子を呼ぶより早くお向かいの奥さんが駆けつけてくれた・・と言う恥ずかしい話のオマケまでついてしまいました〜〜
結局肩を貸してくれたのは息子でも夫でもなくお向かいの奥さんだったのよ〜〜(汗)
taza (2017/06/30 7:10 AM)
雨で紫陽花がいきいきとしていますね。
お薬いやいや!
無理やり飲ませる猫娘さんのこともいやいや!
でもタオルにくるまれたチャ-ちゃんかわいいわ。
そんなこと言ってないで助けなさいよ〜って言われそう。早くお薬卒業したいね。

キラ子さん、骨折ですと!!
片足ぴょんぴょんは危ないでしょう!
トイレも大変そう(・_・;)
ちょっと大げさな装備してくれたら、
周りも気遣ってくれるというもの。
お向かいの奥さん、ご近所さんは頼りになるわ〜。
お大事になさってください。
週末はゆっくりしてね。お願いよ。
チビ助のママ (2017/06/30 8:27 AM)
おはようございます。
雨の朝です。

梅雨には紫陽花が似合いますよね(^-^)
ひにゃんこさん、ありがとうございます。
今は人がいなくて、疲れます(;_;)

キラランさん、やはり骨折でしたか。
私が骨折した時も会社のトイレが和式だったので、裏のコンビニまで行こうと思っていたら、休憩室のトイレが和式にカバーをしてあったので助かりました。

キラランさんは休む訳ないでしょ(;_;)
近所付き合いは大事ですよね、でもご主人様も息子さんも助けてあげてと願います。
本当にお大事にしてくださいね。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/06/30 10:06 AM)
なるほど・・・
昨年と色が違いますね。
雨に打たれる紫陽花は
梅雨の数少ない楽しみでもあります。
ジョージくんもゆっくり鑑賞したら?
Anne (2017/06/30 10:50 AM)
チャームちゃん、お薬ちゃんと飲んで良い子だね!
早く治ってお薬が無しになると良いね(o´∀`)b

猫に良くない植物、圭佑は私の野菜のかき揚げの玉ねぎが落ちたのを拾ってパクリ!
血便が出た(^◇^;)
小さいのが一欠片だったから、お薬で直ぐに治ったけど…

食いしん坊って危険なの…(´-ω-`)
ハニ兄貴 (2017/06/30 11:03 AM)
整えられた広いお庭に美しく咲き誇る紫陽花とチャーちゃん、この時期の風物詩だね。うんうん、よきよき(o^^o)
キラ子さん、そりゃてぇへんだ!てぇへんだ!レベルですよ。決して決して無理せず女王様の如く振る舞い周りを仕えさせご自愛して下さいよ。さあ画面に小指をかざして、皆さんもかざして下され。指切りげんまん 嘘ついたらハニ千人飲〜ます 指切った!兄貴千人はマツコ五百人を飲み込むっつう尋常じゃない消化器への拷問ですからね。
皆さん、兄貴に優しいお声ありがとうございました。丸々3週間経った今も尚耳がヤバくて、何すかねぇ、コレ。とりあえず今から耳鼻科行ってきや〜す(^^;)
ぶっちゃんママ (2017/06/30 11:30 AM)
チャームちゃん、嫌々でもお薬飲んでるのは偉いね!
早く治って猫娘さんを安心させてあげてね。
紫陽花綺麗ですね♪
毎年どんな風に咲くのか楽しみですね♪

キラランさん、大変!骨折でしたか!
しかも足首?痛い!
片足でぴょんぴょん!?
会社休めないのでしょうか?
少しでも安静にされたら良いのに〜
トイレ不便ですね!
無理して悪化しないようにお大事にしてください。
Bits (2017/06/30 12:28 PM)
お薬イヤイヤのチャーちゃん、何だかすごーく可愛い表情ですよね(*^^*)&#160;
ジョージ君が雨のお庭を恨めしげに眺める後ろ姿…ラフランスみたいで哀愁たっぷり♪ こんな感じのカレンダーも有りじゃないかしら。
紫陽花良いですねー。前の方もコメントされてましたが私も墨田の花火が一番好きです☆
amesyo (2017/06/30 1:07 PM)
土が酸性アルカリ性で花の色が変わるのよね〜花のリトマス試験紙なんて以前はよく言ってました。
チャ−ムちゃんお薬いやだよ
でも・・早く治るためにはちゃんとお薬飲んでね。
moyo (2017/06/30 2:36 PM)
簀巻き少女チャーちゃん。。。タオルですまきにされて(笑)お薬タイムなんだね。。。(笑)かなり暴れてるってことですね。。。

かわいそうだけど、除菌のためにがんばってね。

スージー (2017/06/30 4:21 PM)
キラランさん!大変!会社でトイレに洋式のカバーをセットしてくれたら良いのにね。その状態で和式は拷問よね〜みんなのコメを社長さんに見て貰って下さいな。
ハニ兄貴は耳ですか!梅雨時期は何故か耳が不調になりますよね〜私もやっと最近耳の不調が治りました。早く完治されますように。
先程食事お誘いの間違えメールが届き、間違えですよと返したら、どんな人なのか知りたいのでメールしても良いですか…と。実名を聞きたがったりと、これは危ないと危険センサーが働いた為拒否を。ググってみたら間違えメール詐欺が横行とネットに。こわっ!
紫陽花はパステルカラーも素敵。秋色紫陽花の西安が欲しいなあと思っています。でも紫陽花は4株昨年全滅。家の庭には駄目かもね。
キャサ子 (2017/06/30 8:10 PM)
土壌によって色が変わるなんて、なんてことなく普通に梅雨前になると咲くと思っていた紫陽花ですが、実は不思議な花なんですね!

4キロ前後とはいえ、チャーちゃん片手にパチリとこんな綺麗な写真が撮れるなんて、やっぱり凄いです。
フラッシュの加減なのか、ちょっと怖いけどー。

お薬イヤイヤのチャーちゃんのストライキが、何故かとても愛おしく思います。

キラ姐さん、やはり骨折でしたか。
世の男性陣は、骨折してようが高熱でうなされていようが、頑張ってくれる人には甘えてきます。
ここは心を鬼にして「動けぬ」を主張して、男性陣に動いてもらいましょう。

サッテイ (2017/06/30 9:18 PM)
こんばんは
チャームちゃん抱っこして貰ってあじさいみたんだ
良かったね
薬も嫌だけど頑張って飲んでるね
ジョージおにいちゃんお外でれなくて可哀想ですね
ぽろん (2017/07/01 1:21 AM)
ご無沙汰してます。
猫娘さん、くーちゃんの心配事でメール入れておきます。
猫娘 (2017/07/01 2:48 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。紫陽花ですら
うんざりするほど夕べはすごい雨だったよ〜。そんな降るなんて思って
なかったから植木鉢のお花を軒下に避難させてなかったので、ぐったり
首を垂れてるお花が多い中、紫陽花だけはにょきっと首を伸ばして咲い
てるんだよな。雨に強いって事だよね。キラランさんの好きなアナベル
白い大きなあじさいでしたよね〜。ウチは普通の白いタマあじさいなら
あるんだけど。墨田の花火は今年は結構花がついたみたい。柏葉紫陽花
みたいな白く垂れ下がったのが今から咲き始めます。それより剥離骨折
ですって?片足ぴょんぴょんで階段は危ないってば。ご近所さんが駆け
付けてくださったとはいえ、絶対無茶ですってば〜。そんな時は携帯で
息子さんを呼んでくださいまし。いつも身を削って家族のお世話をして
頑張ってるキラ母さんのお怪我ですもの。ここはしっかり甘えて家事も
手伝ってもらいましょうよ〜。和式に洋式便座カバー、これって会社の
他の方にも喜ばれるのでは?でも一段高くなってない和式だとその手は
使えないけどね〜。そうだこないだ言ってはった誰かがトイレに入って
たら入らない気遣い。う〜ん猫娘はきっとズカズカ入っちゃう奴だわ〜。
その手の気遣いが苦手でね。あの音姫だっけ?音出す奴もつかったこと
なくて豪快に音たてちゃう奴なんですけど〜。完全にオッさん化かな?
なんか今夜は眠れない。機種変したスマホの設定ばっかりしてたら頭が
さえちゃってるのか?ゆうべ屋根を叩く雨音が煩くて寝れなかったのに。
眠たいのに寝れない。色んなアプリの復旧は全部戻ったけど、メールの
履歴だけが戻らないのよね〜。大事なメール残してたっけ?それ覚えて
ないけど前のは下取りに出しちゃったからどうしようもないっかな〜。