お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3471.猫の減量 | main | 3473.紫陽花 >>
3472.梅雨の猫

猫の寝方で体調が分かる?


最近よく雨が降る猫娘地方。梅雨入り宣言した頃は全然降らなかったのに、すっかり梅雨らしい気候になりました。お庭が大好きな我が家の猫達は雨が降ると恨めしそうにお外を眺めます。ポツポツ降る雨だと出たがるけど、縁側までびしょ濡れになるほどの雨だと流石に諦めがつくようです。
8051.jpg

最近ジョージ兄ちゃんがチッコ臭いってチャームとマロンが嫌がって、こんな風に3にゃんが一緒にいることがなかったので3にゃん揃ってるとなんか嬉しい【最初はお兄ちゃんじゃないって大変だったもんね】やっとチッコ臭いジョージ兄ちゃんに慣れた?それとも雨の匂いでかき消されてる?

8054.jpg


雨だからという訳じゃなくて、今はジョージ兄ちゃんをお外に出してません。だって「ちょび漏れ」でいつも濡れてるお尻で庭にぺたんと座ったら、土とか砂とか付いてあそこにバイキンはいりそうなんだも〜ん。

8082.jpg


しかしジョージの寝方が変わって来ましたね。調子の悪い時は物陰へ物陰へと隠れたがったけど、こんなおっぴろげのへそ天で寝てる姿を見ると平和が戻って来た気がするの。少し体調良くなって来てるのかな?

8081.jpg


でもジョージのへそ天姿を見るとお腹のハゲがかなり目立って「ココの毛はえてくるのかな?」とか「つるつるで気持いい〜」とか言って触っちゃうんですよね。病院でエコーをするためバリカンで剃った部分って、白くてつるっつるで気持いいんだもん。

8074.jpg


昨日あたりまでは部屋のど真ん中でへそ天なんて姿は無く、起きてる時は窓辺にいたけど、寝る時はどこかに隠れようとあちこち渡り歩いていたんですよ。猫娘はジョージが寝た場所を確かめては、すぐ隣に移動トイレを持ってったりしてたんですもん。

8068.jpg


そしてマロンはお兄ちゃんが物陰に隠れたり猫小屋に入ると【四角い籐の小屋はジョージ専用の隠れ家なのです】その前でひたすら「出待ち」してたんです。猫同士で具合が悪いのがわかったからだと思うんだ〜。
8073.jpg

5分でも10分でも動かず監視してるマロンを見てると、この子達ほんまの兄弟だなって感心しちゃう。そういやチャームが膀胱炎になった時もみんなで付き添ってたっけ【調子の悪い子を見守る本能があるのかな

8070.jpg


昨日は元ニャンコの母さんがジョージにお薬飲ますお手伝いに来てくれはりました。手足を押さえてもらえるだけで大助かり。なんせ米俵級のジョージが暴れるとそのチカラの強さに負けちゃうんだもん。ジョージって賢いと言うか困った子で「飲んだよ〜」って顔してるかと思ったら、後でぷいっと吐き出すの。その様子がまるで縁側でスイカの種を飛ばしてるみたいで笑っちゃうんだけどね。とにかく毎日お薬飲んで頑張って細菌性膀胱炎を治さないと、梅雨があけてもお外に遊びに行けないよ〜。

 

***********************************
お外に行けない間は雨が降ってた方が良いかも。
大雨ならジョージ兄ちゃんも諦めつくもんね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
キララン (2017/06/29 5:18 AM)
へそ天で寝ているジョージ君、調子がよくなっている何よりの証拠!猫って調子悪いと縮こまって寝ますものね〜〜
雨の日は寝るに限る・・・縁側で寝ている姿もそうだけど・・・わんにゃんが寝ている姿は癒しそのものですね〜〜こんな時は『はあ〜〜寝子になりたい〜〜』と思う最たるものです。

さてさてキラ子の私事ですが・・・
昨夜キラ子邸ご自慢の広い階段から落ちてしまい左足首をひねった?くじいた?捻挫?詳細は不明ですが(笑)一晩痛みで眠る事できず息子に頼んでバファリンと水を持ってきてもらって飲むも全然効かず(泣く)
階段はお尻で降りて平面はへそ天のジョージ君と逆で四つん這いに、もしくは片足跳びで移動中(爆)
らら(わんこ)が吃驚して私を見てるよ〜〜
左足がすこしでも床につくと飛び上がる程痛い・・なので時間貰って整形外科に行ってきますが・・・痛い注射はごめんだ〜〜
それより車はオートマだから右足しか使わなくていいのが幸いだけど・・・車までどうやって行く?
会社の駐車場からどうやって会社に入るか悩みちう〜〜
taza (2017/06/29 5:56 AM)
ジョ-ジ君、へそ天でおねんね。
平和が戻ってきたなって感じです。
雨の日は寝るに限る、そうそうそれですよ。
つるっつるのお腹も見せてくれてありがとう!
元ニャン母さんおつかれさまでした。

キラ子さん、ご自慢の階段でアクシデントが!
たとえ捻挫だとしてもゆかにあしが触れるだけで
飛び上がるほど痛いです。(経験者は語る)
早く治りますように!!

猫娘さん、iPhone受難で大変です。
お金もかかるけど、時間がかかるのがいつも腹立ってくるんです。
キャサ子 (2017/06/29 6:38 AM)
私は、にゃんこの毛を剃ったお腹を見るのはニガテ〜。
みぃの避妊手術を思い出して、なんか痛々しそうで。。。
でも、ヘソ天でパッカーんと寝ている姿は、いかにもリラックスして気持ち良さげ。
いっときのぐったり姿に比べると、安心できるポーズですね。

キラ子姐さん、骨折じゃなければいいですが。。
ギプスと包帯ぐるぐる巻きに松葉杖姿だと、さすがに見て見ぬフリできない殿方たちが動いてくれるでしょうか?
淡い期待を胸に、そうでない(骨折でない)事を祈ります。
チビ助のママ (2017/06/29 7:10 AM)
おはようございます。
今日は休みなので病院のハシゴとチビ助の薬をもらって来ます。
膝を庇い歩くので、右足首が痛く、サポーターの日々です。
キラランさんほどでもないです。

キラランさん、骨折だと腫れがひどく尋常じゃない痛みですょ(;_;)
早目に病院に行ってくださいね。
少し男の方に動いてもらいましょう。
ムリしないでくださいね(=^ェ^=)

元にゃんこの母さん、お疲れ様でした。
錠剤は大変ですよね、私は口に直接入れてしまいますが、預けているのでチュールに入れるらしいけど、食べ終わってから辺りを見回すらしいです(笑)

今日もファイト♪\(^^)/
サッテイ (2017/06/29 7:13 AM)
おはようございます
ジョージおにいちゃん大変ですね
お薬は粉のはないんでしょうか?
昨日は元ニャンコ母さんが来てくれて良かったですね
やらいちょう (2017/06/29 8:18 AM)
いつもオッピロゲで寝ていたのに
急に違う寝方をしてたら気になりますね。
ジョージくん、ほぼ体調も戻ったのかな?
普段から猫さんの様子を観察することは
やはり大切なことですね・・・。
スージー (2017/06/29 9:32 AM)
ジョージ兄ちゃんの寝方が へそ天になったとの事、良かったね〜マロン君の見張り番も少なくなるかなあ〜猫娘さん、タブレットのお怪我で 一難去って又一難ですね。私は良くダイニングキッチンで iPhoneを見ている時にいつの間にか寝てしまい膝やテーブルから落下させる

わ事が何回も。割れてしまったと思い 恐る恐る見ると無事でホッと。なにも貼ってないのが良かったのか!?
キラランさん大変でしたね。小学生の時、左手首骨折経験のある私は 一ヶ月左手が使えず、一番大変だったのが入浴時。骨折でありませんように。
一家の大事な人の受難に どんなに日頃支えて貰っていたか、皆さんが気付かれ、今度は反対に支えて下さるとおもいますよ。
ぶっちゃんママ (2017/06/29 10:05 AM)
ジョージ君、へそ天できるまでになったんやね良かった♪
マロン君もチャームちゃんも落ち着いてきたかな?
元にゃんこの母さん、助っ人お疲れ様でした。
ジョージ君の口の中に薬入れたら直ぐに喉を撫でてますか?
ゴックンするはずなんですが、それでも吐き出してるのかな?

キラランさん、大変ですね!
大丈夫ですか?
骨が折れてないことを祈ります!
男性人に助けてもらいましょう!
ららちゃんのお散歩も行けないでしょうから!
お孫さんのお守りは休ませてもらいましょうね!
お大事にしてください。

猫娘さん、iPhone不便ですね!
そんなに割れてしまうのですね!
ポケットから落ちるのは、あるあるですね!
にゃんずぱぱち (2017/06/29 1:06 PM)
むふっ♪
ジョージくんのヘソ天見ちゃった♪
ダイエット成功したと言っても
やっぱりダイナミックなおにゃかです(笑)
顔からダイブしてネコパンチ喰らいた〜いww
moyo (2017/06/29 1:10 PM)
ジョージ君へそ天が当たり前のようにでてきてずいぶんリラックスしてるようでよかったですね。(^O^)
お天気がお散歩日和になる前に、はやく体調なおして
またお散歩たくさんできるのが楽しみだね。

お薬、頑張って〜〜〜。
amesyo (2017/06/29 1:52 PM)
雨・・ふるふる・・しかも大雨とか言いながら
ここはほとんどそんなに降らないよ
でも。。蒸し暑くっていやだよね
お薬吐いちゃうの?ちゃんと飲まなきゃ
お散歩いけないぞ〜〜
Anne (2017/06/29 1:54 PM)
ヘソ天で寝ているとやっぱり安心だよね!
人間も動物も具合が悪い時には何となく縮こまって寝るもんね(*^▽^*)
梅雨があける頃にはいつものジョージお兄ちゃんに回復しているかなあ(〃'▽'〃)
TK (2017/06/29 6:12 PM)
こんにちは!
ジョージくんのへそ天、なんだか嬉しいですね〜
ウチのネコも、術後はけっこう長くツルツルでした。

ジョージくん!
がんばってお薬飲んで、早く治そうね。
…って、大変なのは、飲ませる猫娘さんなのですよね。
元ニャンコの母 (2017/06/29 8:31 PM)
昨日は3ニャン一緒に猫娘さんの仕事部屋で仲良くしてましたよ。
ちっこのかほり漂うお兄ちゃんの臭いにも、やっと慣れたのね〜。
マロン君は猫娘ママの気持ちがジョージ君とチャーちゃんに行ってたのを敏感に感じとってたのか、甘える、甘える!元ニャン母の膝にも上がって来てゴロゴロ!寂しかったのね〜。
ジョージ兄ちゃんは嫌な事をされるので少しお冠!でも一日も早く治そうね〜。いつもヘソ天してるジョージ君になってほしいよ♪

元ニャンコの母 (2017/06/29 8:43 PM)
昨日はキラランさんと猫娘さんは受難の日でしたね。
キラランさん、少しは痛みが引きましたか?整形外科には行かれたんでしょうか。無理をされずに早く治して下さいネ。
猫娘さん、この物入りの時にiphoneの画面が割れた〜!
めっちゃショックですね。私を送って下さったあの後ですね。何か責任を感じちゃう。
でもこう考えましょうよ。ジョージ君が大変な事になってたかもしれないその事に比べたら、大した事じゃないと・・・。
またお仕事頑張って稼いで!猫娘さん、ガンバ!!
ひにゃんこ (2017/06/30 12:59 AM)
キラ子さん どうやって一日過ごされたのか?心配です。どうか大事に至りませんように祈っています。でもすっごく心配〜〜

チビ助のママさんもいつもあちこち痛み大変ですね。お大事になさってね。

ハニ兄貴!なんだかかなり体調悪そうですね〜栄養取って頑張って下さい。

猫娘さん あちゃー ショックですね〜 でも元ニャンコの母さまのおっしゃるように厄落としと思って。

今日蒸し暑いお江戸から帰ってきて、ホッとしました。湿度の高いったらないんです〜 出張が余りに多いので今日はドッと疲れて帰宅後夕食も作る元気なく横になってました。ご無沙汰気味で失礼します。
ひにゃんこ (2017/06/30 12:59 AM)
キラ子さん どうやって一日過ごされたのか?心配です。どうか大事に至りませんように祈っています。でもすっごく心配〜〜

チビ助のママさんもいつもあちこち痛み大変ですね。お大事になさってね。

ハニ兄貴!なんだかかなり体調悪そうですね〜栄養取って頑張って下さい。

猫娘さん あちゃー ショックですね〜 でも元ニャンコの母さまのおっしゃるように厄落としと思って。

今日蒸し暑いお江戸から帰ってきて、ホッとしました。湿度の高いったらないんです〜 出張が余りに多いので今日はドッと疲れて帰宅後夕食も作る元気なく横になってました。ご無沙汰気味で失礼します。
猫娘 (2017/06/30 1:52 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。体調が悪い時は
暗くて天井のある所に縮こまって寝るけど、ヘソ天で寝出すと調子はよく
なったんかな〜って思いますよね。今ちょうど猫娘地方では雷がゴロゴロ。
カミナリさんの怖いジョージ兄ちゃんは狭くて天井のあるちゃぶ台の下で
縮こまってドキドキしてますよ〜。相当怖いみたい。うふふ。カミナリは
注射よりあかんのよね。そんなことよりキラランさ〜ん!だいじょうぶ?
ちゃんとお医者様に診てもらった?捻挫とかしてへんかった?まさか折れ
たりしてへんよね?階段落ちだなんて〜!足だけじゃなくて尾てい骨とか
大丈夫だったかな?でも自力で歩けないのに会社って!ほんま無理したら
あとが大変になっちゃうよ〜!旦那様に息子さん、ここはひとつしっかり
看病たのんまっせ〜!娘さんも今週末はお孫ちゃま連れてこんどいてえな。
さて今日のジョージ兄ちゃんのお薬。今日は友達に手伝ってもらったけど
いったい何度吐き出したか〜。飲んだふりしてこそっと吐き出すを8回は
したよな。ほんま上手にプイッと吐き出すのよ。何度もクチの奥に錠剤を
入れて注射器で水飲ませて。じーっと顔見て飲んだなって思っても。ふと
見ると吐き出した錠剤が床に転がってるの。まるで手品でも見てるみたい。
そしてやっと飲んだなっと思ったらぶくぶくクチから泡ふいたようになり
心配させるのよね〜。お薬飲んだ後は睨むようにあたしをじーっと見てて
どっかに隠れてご飯も食べないし。これが痩せてきた原因かも知れませぬ。
ちゃんとお薬飲んで早く治せば辛い思いは続かないのに。こればっかりは
猫には通じないみたいなのよね〜。