お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3470.細菌性膀胱炎 | main | 3472.梅雨の猫 >>
3471.猫の減量

三週間で600gも瘦せたわ。


今日はオレ様ジョージが更新するで。だって猫娘ったらオレが暴力猫だとか変なことばっか書いて、一番大事なことを書いてくれへんねんもん。月曜日病院へ行ってオレの体重計ったら、なんと7.82kg。8キロを超えてたオレの体重が7キロ台に突入してんで〜。コレをみんなに聞いてもらわんでどうすんねん。

今月のはじめ、ワクチンに行った時に計ったら「8.42kg」なんて急激に太ってるのがわかって、さすがに先生にも痩せろ痩せろってきつく言われちゃってん。それが6/13の誕生日に急性腎不全で病院に担ぎ込まれて入院したせいで急に瘦せ始めてん。退院してからはメシがまずいから今までみたいにバクバク喰わんくなって、どんどん体重が落ちてきてん。猫娘はたった3週間強で600gも瘦せるのは異常や!やりすぎだ!もっと喰えって言うけど、瘦せろって言うてたのはお前やねんで〜。


オレ的に瘦せたのが一番よく分かるのはグルーミングの時やな。入院前はお腹の肉が邪魔で舐めたくても届かなかってん。トイレの後も舐められなくて、いつもお尻が汚れて猫娘に拭いてもらっとってん。


それが退院したら届くようになりましてん。真っ平らな所じゃ無理やねんけど、このピンクのお皿みたいな爪研ぎトレイに乗って踏ん張ったら届くようになりましてん。なにしろおしっこの病気ってのは、やたらあそこが気になりまんねん。でも入院前は届かんかったんや〜。


今じゃ楽勝で舐めれるもんね〜。ちっこがちょろちょろ漏れて、猫娘はティッシュで拭いてくれるけど、自分でも気持悪くて舐めたかってん。うんちの後も猫娘に拭かれるのは嫌やったから自分で舐めれるのがめっちゃ嬉しい。


もう大丈夫や〜。たった3週間でこの通り、オレってやれば出来る子やろ。でも折角自分で舐めれるようになったのに、猫娘ったら「あんまり舐めるな」って止めよんねん。猫の舌はざらざらだから舐めすぎはあかんらしい。でもオレ今は自分でお手入れ出来るのが嬉しくって、ついつい舐めてまうんや〜。


この写真を見せるのは不本意だが【だって写真選びに悪意を感じるだろ】今年の冬、一番太ってた頃のオレ様の写真がコレ。この頃おねだりしたらいくらでもオヤツをくれる猫婆がおったからな〜。自分でもちょっと体が重かってん。2階に行くのも面倒になってたもん。


そして現在のオレがこんな感じ。明らかに瘦せたよね〜。シュッとして格好いいだろ?猫の600gのダイエットって、人間で言ったら6キロ瘦せましたみたいなもんかな?やっぱ体が軽いかも。最近毎日2階に上がってるもん。


先生は7.82kgじゃまだ足らん、7キロまで落せって言うたけど、でも猫娘はもっとゆっくりダイエットして欲しいらしいわ。急にオレの食べる量が減ると心配でたらまんらしい。オレって今までご飯を残したことないからな。それが「もういらん」って残すとめちゃくちゃ心配らしい。長生きする為には瘦せて欲しいけど健康的にゆっくり瘦せろって言うんや。これって難しい注文だと思わへん?だいたいマズイ薬を無理矢理飲ませて、そのうえ処方食しか出してくれないのに。旨いもん出してくれたらマロンみたいにガツガツ喰うって話やで〜。あ〜あ、いつまで薬飲まんとあかんのかな〜。処方食なんていつまで続くんかな〜。美味しいオヤツとか喰いたいよ〜。

 

***********************************
病院の先生は7キロまで落せって言うのに、
猫娘はゆっくり瘦せれば良いって言うんやで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
キララン (2017/06/28 5:30 AM)
ココが大事・・そうね〜〜その縁に掛けたオテテを掛けないでおまた舐められるようになったら『本当によく頑張ったね〜』ってナデナデもんです。
しかし短期間で600グラムは急激過ぎるから緩やかに落とそうね・・・歳とってから急に痩せるとシワシワになるよ(汗)
あらら?お言葉を返すようですが・・・ジョージ君上手にお薬飲むんでいるんじゃなく飲んだ振りしてペッペと吐き出しているという話を小耳にはさんだのですが〜〜?お薬飲んで治さないとオヤツもいつまで経ってもありつけないのよ〜〜

我が家のらら(わんこですが)PHコントロール食何時まで食べさせるの?って疑問に感じてます・・医師は一生!?って言うのですが・・・水を多く飲むように結構塩分もあるとかネットで見たので・・
チビ助のママ (2017/06/28 6:01 AM)
おはようございます。
雨の朝です。
昨日の朝は時間をいただいて整形外科に行き、痛み止めの注射を6ヶ所してもらいました。
明日は休みなので頑張って来ます。

ジョージ君もちゃんと痩せたんだね、チビ助も膀胱炎、腎不全になってから2キロは痩せたょ(;_;)
ジョージ君の健康を思うとゆっくりダイエットしてもらいたいなぁ(=^ェ^=)
錠剤を砕いてもいいと先生は言います。
飲んでもらわないとダメだから、大変ですよね。

PHコントロール食は値段も高いから、大変です、粉薬を飲ませるのにちょびっと缶詰めを入れて薬の匂いを消しています。

闘病している皆さん、頑張って行きましょうね(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/06/28 7:41 AM)
体に優しくゆっくり痩せるのって難しいね。
おちり舐められるようになってよかったね。
おててで突っ張らなくてもできるように、もう一息ですよ〜。
お薬ちゃんと選別してぺっと出すのやね。
ジョ-ジ君は、ホントに賢いから
たまには騙されてあげてよ〜!
ぶっちゃんママ (2017/06/28 8:22 AM)
大事な所を舐めることができるほど痩せてきたんやね!
確かに猫娘さんが心配するのもわかるなぁ!
ぶっちゃんも急に痩せた時、食べてるのになんで?不思議で心配したから、
病院行ったら医者も、おかしいから検査しましょうとなり、甲状腺ホルモンの病気だとわかったわけやけど、
今は薬飲んでるから痩せないけど、逆に太ってきてるからこれまた心配です!
ダイエット難しい(*´・ω・`)bよね

ジョージ君、薬を上手に吐き出すとは!
一気にゴックンしたら味もわからなくなるのになぁー
大人しく飲んだら早く治って嫌な思いしなくて済むよ〜ジョージ君!
ファイト( ̄0 ̄)/
Anne (2017/06/28 8:30 AM)
多分、パーセンテージで見ないとだね!
確か、圭佑が5キロ超えしそうだったとき、急激なダイエットに伴う猫の病気があって、かなり緩やかにダイエットした。
今は4.5キロ前後を維持させていて、今年の健診は4.3キロだった。

病気になって急激に痩せたからそこは上手く維持していくと良いね(o´∀`)b

ダイエットも病気のリスクがあるらしいから、あまり無理にさせたくないしね!
やらいちょう (2017/06/28 9:07 AM)
え〜?!
それはすごいなぁ〜。
でも急なダイエットはどうかな?
あ、
総量が総量なだけに
そのくらいは全然オッケーかなww
TK (2017/06/28 9:40 AM)
こんにちは!
またまたウチのケースですが、手術を受ける前に、膀胱洗浄というのをやりました。
お金はかかるけど、これで石が流れれば手術よりも負担が少ないからって。
麻酔が必要だったので、半日預けてお願いしました。

結局は石は残ってしまったので、手術になりましたが…

怖いのは、尿管に石がつまってオシッコがでなくなることですよね。
命取りになると言われました。

ジョージくん、お薬飲ませるの大変ですね。
早くよくなって、原因もわかるといいですね。
スージー (2017/06/28 11:25 AM)
なかなか一度太ると体重を減らすのは至難の技。今回の病気は 「災い転じて福となす」だったのかなと思うよ。お尻も舐められるようになったなんて凄い!
moyo (2017/06/28 1:07 PM)
600グラムも痩せちゃったのね。
お疲れ様です。ゆっくりゆっくり痩せていきましょうね。
あんまり急に落とすと足とかがくがくしちゃうよ〜〜。

気を付けてね。
元気になってまたお散歩する雄姿を見るのを楽しみにしてます(^O^)
amesyo (2017/06/28 1:47 PM)
600gおおきいよね〜
このまま少しづつダイエットがんばれ〜
Bits (2017/06/28 2:49 PM)
短期間でかなり体重が減ってしまって猫娘さんも心配でしたね。。
健康のために適正体重というのはもちろんなのですが、今回のジョージ君のような事態の場合 もともとのウエイト(スタミナ) がたっぷり有った事が凄く良かった気もします。元々が痩せていた猫さんでは乗り切れなかなったかも…。
でもジョージ君、これからの健康シニアライフのために ゆっくりダイエットした方が良いのかな(^^) 私はポッチャリが好きですけどぉ~♪
にゃんずぱぱち (2017/06/28 2:50 PM)
ジョージくんオマタメンテ出来るようになったんだ♪
これなら今まで花に笑われてた柵だってすんなり
潜れちゃうでしょう(笑)
あまり急に痩せるのは心配ですよね
無理なくゆっくりダイエットしていこうね♪
サッテイ (2017/06/28 3:49 PM)
こんにちは
ジョージちゃん600g痩せたんですね
私も同じゆっくり痩せてほしいです
痩せたらまた心配になるから・・・
kitcat (2017/06/28 8:15 PM)
〇 8.42kgって、想像できませーん。
 10kgの米袋が動く…と考えればいいのかな…
 ジョージくん自身も、重たかっただろうに…
 でも、ダイエット効果もこれまた極端!
 この調子でがんばってほしいなー
 薬の飲ませかた…
 獣医がやる、「指でつまんで喉の奥に入れる…」
 って言う方法、ジョージくんだと、あごが強そうだからどーしたらいいでしょう…?
          <ののちゃんより>
元ニャンコの母 (2017/06/28 10:48 PM)
今日はお薬お助けマンに行って来ました。
ジョージ君との闘いに備えて、長袖の戦闘服を持参して(笑)
錠剤のいろいろな飲ませ方が全て駄目という事で、今回は薬にマタタビ(食べられる)振り掛け作戦で臨みました。
くちゃくちゃして少し溶けたのが出てきましたが、再三お口に放り込んではスポイトのお水を繰り返し、どうやら成功。その間の四肢の力の強い事!強い事!こんだけ抵抗できるのは元気な証拠と嬉しいやら、怖いやら。
冷房かけた部屋でも大汗ですわ〜。
二人目のチャーちゃんはそれに比べたら可愛いもんです。あっと言う間におしまい!
しかし率直な感想。猫娘さん、あなたはホンマに逞しい!! あたしゃー大した手伝いもできなかったよ。
弥生 (2017/06/28 11:04 PM)
3週間で600グラム!
やっぱり食べる量が減ったからでしょうかねぇ。
ダイエットするのも急激に減るのは気になりますねー
あぁ…うちの坊ちゃんもダイエット始めなきゃ!(汗)
れいぴー (2017/06/28 11:07 PM)
ジョージくん、3週間でマイナス600グラム?
すご〜い!ほんと、シュッ!として見える〜笑。
でもでも、ほんと急すぎは危険だから、ゆっくりペースでダイエットしてね〜。

ジョージくん、病院で暴れちゃうんだね〜?
首根っこを、力が強すぎないクリップや洗濯バサミで挟むと、動きが止まっておとなしくなるって、テレビでやってたけど、手強いジョージくんに通用するかな?(^_^;)
親猫が子猫を移動させる時にやってたなごりらしいです。
キャサ子 (2017/06/28 11:25 PM)
にゃんこさまの600グラムって、こうも差が出るんですね、改めてびっくり!
猫娘さんのブログを読ませていただくようになってから、にゃんこさまの健康についていろいろ学びました。
その中で、猫にとって500グラムはどんなに大きいか、という記事がありましたが、この図でものすごくよくわかります。
3キロしかない猫が500グラムもいっぺんに減ると、かなり問題有りかもしれませんが、蓄えのあったジョージくんなら、直ぐには悪影響が出ないかな?
でも、猫娘さんの心配事が増えないように、もう少しスローダウンして減量してね。

元ニャン母さん、お疲れさまでした。
明日は筋肉痛?(′艸`)
猫娘 (2017/06/29 1:28 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。入院だとか色々
あったから仕方ないのだろうけど、いくら8キロ越えとはいえ600gは
さすがに心配になっちゃってね。歳とってから急に痩せるとシワシワに?
しぼんで皺だらけ想像しちゃった!でも食が細くなってるのは事実なのよ。
今まで13年間一度たりとも「残す」という事を知らなかったジョージが
残すんだもんな。今回の急性腎不全ってジョージにとっても相当ダメージ
大きかったんだろうな〜。急がなくてイイから少しずつダイエットしたら
体も軽くなって良いとは思うんだけどね。7キロ弱ってのが目標なんだわ。
さて今夜の猫娘はちょっと悲しい。何が悲しいってiphone落として画面が
割れちゃったの〜。ミニを車検に出してたから取りに行った時の事。車内
に落ちた物を取ろうとしゃがんで手を伸ばした時、ポッケからぽろんと〜。
30センチくらいの高さからだから大丈夫だと思ったら、画面に貼ってた
ガラスが木っ端微塵。ぽろぽろ剥がれて落ちちゃったの。でも本体自身は
セーフだと思ったら、本体の画面も割れちゃって!あぁ〜ショックやわ〜。
今までは丈夫なのを画面に貼ってたのに、最近街で無料で貼り替えるって
サービスがあって替えてもらったのがめっちゃ薄くてちゃちかったみたい。
2年の保障はとっくに切れてるし、最近はバッテリーの持ちも悪くなって
いきなり気を失ったように切れちゃうし、そろそろ換え時ではあったけど。
iphoneの8って新機種が9月に出るらしいから、それまでは今のまま持た
そうと思ってたのにな〜。ショック。画面割れでメール打ったらガラスの
破片が刺さって手を切るし。もちろん画面は割れててめっちゃ見にくいし。
今夜はせっせとバックアップ取りますわ〜!あ〜あなんかショックだけど、
トイレに落として電源入らないような事よりバックアップ取れるだけでも
良しとしますかね〜。ちゃんちゃん。