お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3463.捜索でち | main | 3465.まだ血尿 >>
3464.多頭飼いだと

チャームにもカンピロバクターが!


今日はチャームの話を聞いてね。お兄ちゃんの通院が毎日で良くなったと思ったら、今度はチャームの便検査でお兄ちゃんと同じ「カンピロバクター」が見つかっちゃったの。3にゃんで暮らしていると便検査の時どれが誰のうんちか分からなくて間違っちゃうことがあるのよね。特にチャームは誰も見てない時に1日1回しかうんちしないから間違いやすいのよね。あの頃のお兄ちゃんって1日に何回もしてたしね〜。だから2週間前のワクチンの時チャームのうんちは検査されてなかったみたい【猫娘ったらお兄ちゃんのと間違ったらしいわ】こないだお兄ちゃんの退院の日にチャームのうんちにもカンピロバクター菌が多めなのがわかったのよ〜。
7171.jpg

でも菌はお兄ちゃんほど多くはないし、チャームはもともと柔らかめのうんちをしてたから余計にわかんなかったわ。別にしんどくないし何も症状なんて出てないしね〜。

6741.jpg


それなのにどうしてお薬飲まなきゃいけないのよ。チャームはお兄ちゃんのお尻なんて触らないわよ。そんな趣味ないもん。

6738.jpg


多頭飼いだとカンピロバクターはうつるのが当たり前って聞いたけど、なんでマロンには居なかったの?どうしてチャームにだけうつったの?ずるいわ〜。

6443.jpg


そういやマロンってうんち出たら砂もかけずにトイレを飛び出して家中走り回るのよね〜【出る前に走りながらしてる時だってあるもの】砂かけるのはいつもお兄ちゃんの仕事なの。だからトイレの砂すら触らないマロンはうつらなかったのね。

6445.jpg


チャームはトイレ行ったら丹念に砂をかき回す癖があるから、それでうつったんだわ。そんなへんてこな菌、お腹干して治してやる〜

6403.jpg


毛玉なら草を食べたら草と一緒に毛がかぽっと出て来るでしょ。カンピロバクター菌も一緒に出たら良いのに。
6424.jpg

チャームがお薬飲まされるって膀胱炎の時以来だわ【7年前に膀胱炎になったことあるの】お薬はイヤだけど、その後にひとりだけちゅ〜るもらえるのは嬉しいのよね。今お兄ちゃんはちゅ〜る禁止だから隠れてもらうのがちょっと優越感よ。

7560.jpg


カンピロバクター菌って自然界のあらゆる所に生息してる菌だし、犬や猫の腸内にはみんなもってる菌らしいんだけど、増えちゃうと良くないらしいのよ。チャームのはお兄ちゃんほど多くないって話だけど、それでもお薬飲まなきゃいけないんだって。でもなんでそんな菌が我が家にやって来たのかは不明なの。生肉、特に鶏肉に多いらしいんだけど、あたしたち猫用フードしか食べないし。やっぱりお兄ちゃんが散歩の時についうっかり触っちゃったワンちゃんのうんちとかが怪しいと思うんだけど〜。そんな菌を家に持ち込まないでちょうだいな。帰ったらちゃんと手足を拭いてあがって欲しいわ。

 

***********************************
多頭飼いだと色んなものがうつっちゃうのよね。
ワクチンとかで予防できたら楽ちんなのに〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
harry (2017/06/21 12:15 AM)
チャームちゃんもお薬なんだ。
頑張るのにゃあ。

そうか…
うつっちゃったのね。
早くお薬がきいていなくなるといいにゃ。
キララン (2017/06/21 5:35 AM)
あちゃ〜チャーちゃんにも染ってしまってたなんて・・おトイレの後砂掛けしないで出るお蔭?でマロン君は染ってないのがせめてもの救いだね。ただでさえ忙しい猫娘さんなのに3にゃんに投薬なんてなったら大変です。キラ子だったらどの子に飲ませたか分からなくなりそうですもの〜〜
色んな菌が居るお外から帰ったらうがい手洗いしっかり!!ハイ!人間もにゃんこも同じですね(笑)
バイバイキーーーーン♪と言いながら手洗いしましょうね。

皆様、孫娘にありがとうございます。中学生になった今年は『欲しいものを自分の目で選ぶ』との事でキャッシュ(笑)がプレゼントになりました〜〜現金なお年頃ですものね〜〜
猫娘さん、覚える必要なんかないんですからね〜〜謝らないでくださいね〜〜誕生日記憶係りを仰せ使っているキラ子でも、身内の誕生日は流石に一寸・・なので・・でもぶっちゃんママさんの6月19日と言うコメについつい便乗しちゃいました〜〜(汗)
孫息子はチャーちゃんとまるっと一緒なのでちゃっかり毎年便乗させていただいてますが(笑)

さてさて大阪夏の陣7月22日イザ!出陣!とはやる心を抑えつつカレンダーに○をつけて楽しみにしてる方沢山いるようですね♪楽しみ楽しみ。あら?今時はカレンダーや手帳じゃなくスマホで管理の時代でしたね。

チビ助のママさん、鼻血早く治まりますように・・
tazaさんいよいよ水曜日ですね・・

最後に今はショートスティでお留守なのかな?だとしたら幸いだけど・・・一応猫婆様2回目のお誕生日ですね。
チビ助のママ (2017/06/21 6:08 AM)
おはようございます。
雨の朝です。
昨日は無事に告別式に行って来ました。
鼻血も出なくてホッとしました。
帰宅後、整形外科、耳鼻科、内科と病院のハシゴです。
内科的には悪い所はないんだけど、鼻の中が炎症しているだけって言われました。
皆さま、心配していただいてありがとうございます。(^-^)

3猫ちゃんもいるとどの子のブツか分からないでしょ?
チビ助もする前にガサガサするけど、出した後は知らん顔です(笑)

大阪の女子会に参加出来たらいいなぁ、いつかは東京の女子会を開催したいですよね(=^ェ^=)

猫婆様、お誕生日おめでとうございます。

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2017/06/21 6:46 AM)
おはようございます

大変な中今度はty−無ちゃんもうつって
いたんですか可哀想ですね
一緒に直してね
マロンちゃんも心配になって来ました
taza (2017/06/21 6:55 AM)
チャ−ちゃん、うつってしまったんですね。
お薬のあとのチュ−ルがお楽しみ♪
お兄ちゃんに見つからないようにね。
お兄ちゃん臭は復活してきましたか?

猫婆様、2回目のお誕生日おめでとうございます。

はあ、水曜日がやってきましたわ。
オフ会や楽しいこと考えて頑張ります。
やらいちょう (2017/06/21 8:07 AM)
あらら、
一緒に暮らしていると
こういうこともありますよね。
早く良くなりますように・・・。
Bits (2017/06/21 8:33 AM)
そうですか、チャーちゃんに移ってたんですか…(。>д<)
ちょっと前の記事に移る事を心配されてましたが猫娘さん鋭い。
3ニャンは仲良しなのでジョージ君の入院でチャーちゃんマロたんに何かしら変化があるのでは、と思っておりましたが カンピロさんでしたか。内服治療とはいえ 猫娘さんはすべて御一人で家の事を担っているので、大変だと思います。
ジョージ君チャーちゃんが1日も早くお薬要らずになる事を祈っております。
Anne (2017/06/21 8:42 AM)
多頭飼いはどうしてもそういうリスクはあるよね!でも、軽そうで良かった!
チャームちゃんはさすがに女の子ね(´▽`)ノ
見られていない所でするなんて!
女の子のたしなみよね!

圭佑なんか、私が帰宅するのを狙っていたように、私の目の前でするよ(^◇^;)
しかも、マロンちゃんのように砂をかけない(´-ω-`)

私がお兄ちゃんの役割でトイレットペーパーにくるんで捨てるの(´Д`)
amesyo (2017/06/21 9:33 AM)
あらら〜
ジョ−ジ兄さんにもらったの?何時も一緒だから
仕方ないかもね・・でも 症状も軽めだから
ちゃんとお薬飲めば治るから頑張ってね
今日は久しぶりの雨・・お散歩もできないから
お家でゆっくり休んでください
moyo (2017/06/21 11:16 AM)
チャームちゃんうつっちゃったんですね。お薬飲んでお大事にね。ネコさんたちはトイレを一緒に使うから仕方ないことですが、駆除がんばってね。

チャームちゃんが恨みがましい目でジョージ君のおしりをじ〜っとながめているのがおかしいです。(笑)
元凶なのか。。。(笑)

ふたりとも早く良くなってね。
姫ママ (2017/06/21 12:23 PM)
あらっチャーちゃんにうつってしまいましたか。。
ジョージ君が少し落ち着いてきたのにお薬あげるの大変そう!!
7月22日カレンダーに二重丸つけたけど〜〜〜
土曜日仕事休めるかな????
ちび助のママさん病院通いお疲れ様。お大事に。
にゃんずぱぱち (2017/06/21 1:56 PM)
チャームちゃんもお薬になっちゃったの?
ジョージくんと一緒にお薬頑張って
早く菌をやっつけようね♪
ルドルフのママ (2017/06/21 5:16 PM)
チャームちゃんもうつっちゃった!仲良しさんやね〜。
お薬ちゃんと飲んで、ちゅ〜るもらって
カンピロバクター菌とさよならしてね。

猫婆さま、二回目のお誕生日おめでとうございます。

tazaさん、ガンバー☆
メイリン (2017/06/21 5:46 PM)
多頭飼いの大変なところですね。
多頭飼いの幸せなところもたくさんあるのですが、病気は特に伝染ったら困るし、伝染ってなくても気が気じゃないし。チャーム姫は症状が酷くなさそうで良かったです。
猫婆様のこともありますし、とにかく猫娘さんがご自愛くださいね。
(前回のコメで猫娘さんを呼び捨てにしてしまってました。すみませんでした<m(__)m>)
ぶっちゃんママ (2017/06/21 5:49 PM)
やっぱりチャームちゃんうつったかー!
まだ軽い方かな?
お薬飲んで早く治そうね!
マロン君うつらなくて良かったよー!
3匹薬を飲ますのは大変やもんね!

猫婆様2回目のお誕生日おめでとうございます!

ひにゃんこさん、何時まで居れるかは、
ハッキリ決まったらお知らせしますね。

体調くずされてるかたお大事にしてくださいね。
私も最近梅雨のせいか、偏頭痛が続いてます!
腰も少しヤバイです(笑)
さっさと梅雨明けしてほしいなぁ〜
スージー (2017/06/21 7:57 PM)
チャーちゃんたーいへん!カンピロちゃんが うつっちゃったの?!はやく治りますように。チャーちゃんは触るとゴロゴロいうね。可愛いなあ〜
6枚めのチャーちゃんの写真どちらが頭か、じい〜っと見てしまった。日光浴でカンピロ君とおさらばよ!
元ニャンコの母 (2017/06/21 9:13 PM)
3ニャンはとっても仲良しさんだから、カンピロも貰ちゃったのね〜。早く治そうね。
お薬ちょっとイヤだけど、お後に大好きなちゅーるが待ってるよ〜♪ガンバ!

猫婆様、2回目のお誕生日おめでとうございます。
tazaさん、日常と違う事をするだけで疲れるお年頃?いえいえまだまだお若いから大丈夫よね。でも子守は疲れます。頑張って!
ぶっちゃんママさん、頭痛は本当にイヤですね。早く治りますように。
れいぴー (2017/06/21 11:04 PM)
チャームちゃんも、うつってしまってたなんて!
可哀想に〜(><)
ジョージくんと一緒に治してしまいましょうね。


遅くなりましたが、キラランさんのお孫さん、お誕生日おめでとうございます。

猫婆様、2回目のお誕生日おめでとうございます。
猫娘 (2017/06/22 12:59 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。3にゃんの
トイレ、ひとり1つずつ用意してあってもそんなん関係なしに一緒の
トイレを使うので、多頭飼いだとどうしてもうつっちゃうんですよね。
マロンはトイレが終わったらすぐ逃げ出す子だから大丈夫だったけど
チャームは「もういいから」って何度も止めるほどかき回す子だから
うつっちゃったんだろうな〜。しかもお薬は飲んでいるものの、普段
からうんちが柔らかいチャームは治ったかどうかも分からない。元凶
のジョージのカンピロバクターの治療は、血尿が出てる今は休止中で
元から絶ってないのでお薬飲んでたしても、またうつるかも。なんか
今薬飲ましても意味ない気もするのだけど。しかもジョージ兄ちゃん
よりチャームの方が嫌がり方が半端無い。けっこう大変なんですよ〜。
でもジョージ兄ちゃんのちょろちょろ漏れは収まったので、ジョージ
を追い回すのは無くなったから少しマシかも。ジョージの通院も今は
間をあけてるから、そのお陰かマロンもだんだん慣れてきたようだし。
猫娘はちょっとひとやすみ。そんなわけで今日はお友達とご飯に行き
美味しいハモしゃぶを頂いてきましたよ。久しぶりに3ニャンだけで
猫部屋でお留守番させたけど、帰ったら3ニャンとも爆睡してました。
雨だったのが良かったのかも〜。雨の日の猫ってよく寝ますからね〜。
さて猫婆のお誕生日にお祝いありがとうございます。でも猫娘は結局
何もせず。ショート中なので施設でお祝いして貰ったんじゃないかな。
あたしはあの去年の母の日からお祝いはやめたんでショートに会いにも
行きませんでしたとも。冷たい娘ですわ。そうそう7月22日大阪夏の陣
姫ママさんも参加できるかも?大勢になったら更に楽しいね〜。椅子が
足りないかも知れないけど、そん時はなんかその辺の物に座ってもらい
ませう。おもてなし苦手な猫娘ですが皆さんお気軽にどうぞ〜!しかも
こき使われるのよ。こないだの女子会の日なんてジョージのお漏らしは
ひたすらキャサリンさんが雑巾持って拭いてくださってたもの。平気で
お客さんに掃除させる猫娘家で〜す。みなさんお覚悟を!