お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3451.問題が2つ | main | 3453.お友達紹介13 >>
3452.ワクチン

3にゃん一緒は無理なんだもん!


昨日はジョージ兄ちゃんに励ましのお言葉をありがとうございました。カンピロバクターの方はたぶんしばらくお薬を飲めば治るだろうけど、問題は肥満だよね。コレばっかりはすぐにという訳にはいかないので、まずは7キロ台に戻すのを目標にカロリー制限。絶対に猫婆の手の届かない所にカリカリを隠すことからはじめますわ。さて今年のワクチンは初めて3にゃんバラバラで連れて行ったんですよ。なんせジョージもマロンも重くなって1人で3にゃん同時には無理なんだもん【猫婆が一緒に行ってた頃は3にゃん同時で行けたんだけどね】一緒の方が安心するんだろうけど、その代り猫娘がちゃんと抱っこしててあげるからね。
7426.jpg

チャームは猫婆がボケちゃってからは、猫婆が近くを通るだけで逃げるようになって。たぶん尻尾とか引っ張られたりして猫婆は危険だと悟ったんだと思うけど。そのお陰で猫婆からご飯をもらうことも無く、体重はいたって平均。逆に猫婆が家に居る時はいつも2階の猫娘の部屋に避難してご飯の時間にも降りて来ず、いつも4キロキープだったのが少し痩せたぐらいです。

7435.jpg


でも力強さはジョージに負けないほど強くて、注射の時に先生を蹴る力は一番すごいそうです。3にゃんの中で一番暴れるんだよね。そして注射が済むとピョンと猫娘の肩に乗って先生に「つーん」ってする子なんです。ジョージはいつまでも先生に触ってもらおうとスリスリするのにね〜。

7437.jpg


そして今回マロンのワクチンは翌日に。ジョージ兄ちゃんが行って、次にチャー姉ちゃん。帰って来た兄姉の病院の匂いを嗅いだマロンは、次は自分の番だとわかったのか隠れて出てこなかったのです。でもどんなに嫌がったってマロンだけワクチンしないわけにいかないでしょ〜。

7455.jpg


ワクチンの前には必ず体重測定。体重計ってワクチンの量を決めるんだもんね。マロンも5.16kgと増えてました。去年は4.64kgだったから一年で520g増。ジョージと同じで猫婆にご飯もらってたもんな〜。猫婆に近寄らないチャームと明らかに差が出たから、太った原因は明確ですわ。

7460.jpg


でも今回は泣かずに大人しくちっくんされたね。少しは強くなったのかしら?【いつも殺されそうな声で泣くもんね】ココにもリフォーム効果が現れたのかしら〜。

7466.jpg


イイコで注射できたからカリカリサンプルくれるって。そんな物欲しそうな顔でサンプル棚の前に居てたら「持って帰って良いよ」って言ってもらえるわな。猫娘はたくさんもらう気満々で袋持参して来たんだ。なんとも協力的な子です。
7468.jpg

そしてうんちの検査結果が出るまで少し待ちます。マロンのうんちは合格。多頭飼いでトイレが一緒だとカンピロバクターはうつってるだろうと先生が言ってはったけど、マロンは自分のでも触らずに逃げるような子だから【とにかくトイレが早いマロンなのです】セーフでした。

7459.jpg


実はチャームの便検査はできなかったの。チャームのだと思って持って行ったうんちはジョージのだったみたい。チャームは見てる所ではトイレをしない子で、子猫の頃から少し柔らかめのうんちをする子なので間違って持って行っちゃったみたい。だからまた後日検査することにしました。チャームもうつってなきゃ良いんだけど。しかし生物とかは食べないうちの子達。いったいカンピロバクター菌どこでうつったんだろう?散歩の途中でワンちゃんのうんちとか触ったりしたのかしら?

 

***********************************
今年はワクチンに行くのが遅れちゃったけど
逆に便検査にはいい時期だったのかもね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
キララン (2017/06/09 5:21 AM)
マロン君はまだ成長期だった?
んな訳無いよね〜〜やっぱり食べ過ぎで胃もでかくなって満腹中枢も壊れかけていたかな?
ウ○P何ともなくよかったけど・・ワクチン遅れたのが今年は不幸中の幸いだったともいえる?

しかし最後の一行・・・やっぱり放置してあるわんこのウンPとかあるんだ(怒)たまにするららの散歩でららがクンクンするから何?かと見れば飼い主が知らんぷりして放置しっ放しの他の子のブツが〜〜
どんな神経しているんだろ?
先日も一寸コメ欄で話題になりましたが・・・お年寄りの方に無理矢理?散歩させられているわんちゃんのブツってちゃんと始末出来ているのかな?とも思ってしまいますね。

猫娘さん、椅子や踏み台使わないと出せない天袋に仕舞ったカリカリ。出すときには注意してくださいね。
椅子から落ちた〜〜なんてならないように・・あ、老婆心からまたまたヘンな事言ってしまった(アセアセ)

チビ助のママさん、日に日に痩せるって心配です。
チビ助のママ (2017/06/09 6:14 AM)
おはようございます。
今日は整形外科に行き、その後ランチに有楽町に行って来ます。(^^)

キラランさん、ありがとうございます。
私も心配していますが健康診断もいたって健康でした。
今までと変わらない量を食べていますが4月末から五キロは痩せました。

食べ過ぎ、チビ助もボケって先生は言うけど満腹感がなくなり1日3食食べています。
朝晩だったのが夜中に食べるようになりました。(;_;)

ジョージ君、マロン君は太ると命にかかってくるからエサの管理は大事ですね。
猫婆様に見つからず、高い所は気をつけてくださいょ(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2017/06/09 6:56 AM)
おはようございます
わ〜マロンちゃんも太ってたんですね
大変ですね
猫婆様お願い食べさせないでほしいです
チャームちゃんはかしこいな
taza (2017/06/09 7:02 AM)
マロンたんも成長しましたね。
うんちは合格で良かったね。
サンプル持ち帰りの袋を用意していた猫娘さんと
物欲しそうなマロンたんのお顔のグッドな連係プレーに拍手!!
餌の管理も大変ですね。

チビ助のママさん、4月から5キロやせたって?!
ええ〜〜?!
やらいちょう (2017/06/09 8:16 AM)
散歩の途中にウンチを触る?
十分考えられることですね〜。
3ニャン一緒は一人じゃ無理ですね。
ジョージくんクラスだと1ニャンで手一杯ww
Anne (2017/06/09 8:46 AM)
カンピロバクター菌がマロンちゃんには移っていなくて良かったね〜!
こういう場合は大抵移っちゃうんだよね(´-ω-`)
お兄ちゃんだけどこから移ったんだろう…
それにしても3回病院はお疲れ様です(*^▽^*)
たんぽぽ&ぴょん (2017/06/09 10:20 AM)
ワクチンは欠かせないので毎度大変ですね(-_-;)
わが家の3にゃんも、約6キロ×2と4キロで、なかなか一度には連れて行けず…
にゃんずの食事制限ってむつかしいです。でも太りすぎは病気のもとなので頑張らなくては!

チビ助のママさん、お体気をつけて。ランチ楽しんできてくださいね(^^♪
ルドルフのママ (2017/06/09 11:20 AM)
ワクチン接種、猫娘さんおひとりで3にゃん一度に連れて行くのは無理ですよね。
バラバラだと、チャーちゃんマロンたんは不安そうなのに・・やっぱりジョージ兄ちゃんはただ者(猫)ではない!
マロンたん、うんP合格よかったね。

チビ助のママさん、短期間で5キロ減は心配です。。
amesyo (2017/06/09 12:53 PM)
ジョ−ジ兄さん大丈夫だよダイエットがんばれ〜
はやとも7K台から今じゃ5K台・・少しづつご飯を減らして・・今じゃ獣医さんから褒められてます
そうそう・・獣医さんが脅すんだから〜
ぶっちゃんママ (2017/06/09 12:54 PM)
チャームちゃんは体重キープ流石やね!
マロン君も少し増えたけど、これ以上増えないように頑張ろうね!
カリカリサンプルラッキーやったね(笑)
チャームちゃんの便がうつってないと良いけど!
猫娘さん、ワクチンお疲れ様でした。

チビ助のママさん、やっぱりよく働くから食べても痩せるのかな?
ご自愛してくださいね。
にゃんずぱぱち (2017/06/09 1:16 PM)
ジョージくんお薬になっちゃったんだ^^;
お薬頑張って早く菌を退治しちゃおうね♪
マロンくんはうちのにんと同じくらいの重さだ^^/
チャームちゃんはたまくらい♪
さすがにジョージくんクラスはこたろうでも
足りないな〜(笑)
moyo (2017/06/09 1:37 PM)
みんな注射がんばったのね。
つらいわ〜〜。
体重をへらすのは人間よりきっと大変。。。
がんばってね〜〜〜。

きっと夏の終わりにはスリムキャットになってるでしょう!!
キャサ子 (2017/06/09 3:46 PM)
みんにゃ、お注射頑張りまちた(^o^)/
そして猫娘さん、お疲れさまです。
みんにゃの健康の鍵は、猫娘さんが握ってるんだし、ワクチン接種は当たり前のことと思われがちですが、お一人で大変でしたよね。
猫さまにとっては、500グラム増は大きいんですね。
ジョージくんもマロンたんも、リードと鈴の重さもあるかもだけど、頑張ってダイエットしてね。
とは言うものの、フードを変えると食べなかったりと、色々大変でもあるのだ。。。

うんPの検査もしてくれる獣医さん、ほんと羨ましいです!
前と違って、猫娘さんが家に居る時間も増えたから、こちらは以前より取りやすくなったかもですね。
チャーちゃん、こそっと猫娘さんにだけ告げて出してね。

チビ助のママさん、2ヶ月で5キロ減はちょっとびっくりですよね。
体調に変化がなければいいですが、これからの暑い季節を乗り越える為にも、痩せすぎないで下さいね。
下腹同好会を代表して、お肉を差し上げたいところです(^_^;)
元ニャンコの母 (2017/06/09 8:19 PM)
み〜んにゃ、チックンは痛いけどワクチンは大切だからね!無事終わって良かったネ♪
猫娘さん、お疲れ様でした。飼い主はニャンコの健康には責任がありますからね。
一人じゃ大変だから、お声かけて下されば助っ人に行ったのに。

チビ助のママさん、私もママさんの痩せ過ぎ心配です。何か原因があるのでしょうか。お食事はきちんと摂ってらっしゃるし、健康診断の結果もばっちりなのよね。
ひにゃんこ (2017/06/09 11:32 PM)
そりゃあさんにゃん一緒の検診は無理ですよね!!
それにしてもジョージくんの事が心配です。

それとチビ助のママさんの膝はハズレる?!?!体重は5キロ減るって??あんなに細いのにあり得ませ〜〜〜ん。ほんとにほんとに大丈夫ですか?

やせっぽちの他のみなさまもお気をつけくださいね〜。

キャサ子さんの下腹のお肉なんて微々たるものです。それでは横綱の私がお分けしたいと思います
れいぴー (2017/06/09 11:59 PM)
チャームちゃんが一番暴れるって、意外ですね〜。力も強いんだぁ。
マロンくん、泣かないで頑張ったね!
帰り、サンプル貰えるって、いいですね〜。
マロンくん、ナイス(^^)

チビ助のママさん、短期間で5キロ減は、とっても心配です。大丈夫でしょうか?
猫娘 (2017/06/10 1:30 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。年に一度の
ワクチン接種。ひとりで連れて行くのは大変だけど別々に3回行けば
済むのだから大丈夫なんだけどね。ただマロンのようにお兄ちゃんの
病院の香りで危険を察して隠れちゃうと連れてけないから困っちゃう
んだよね〜。足らん子じゃなかったのね〜。しかしマロンなかなかの
連係プレーでしょ。もろ欲しそうに棚の中に顔まで突っ込んじゃって。
お陰でたんまりサンプル貰ってきたわ。でもいつもサンプル貰っても
病院で買った事無いんだけどね。だってネットの方が安いんだも〜ん。
チャーちゃんは大人しくキャリーに入って行ってくれるけど、でもね
診察台の上では一番抵抗激しいのよ。終わると猫娘の肩によじ登って
お陰であたしの肩はチャームの爪で血みどろよ。しかしご飯減らすの
って大変なんだよね。しかもジョージとマロンを減らしてチャームは
普通に食べさせたい。チャームが一番食べない子なのにちょっとづつ
何度も食べたがるチャームの要求の度に、カリカリの量を減らされて
ひもじいジョージとマロンが欲しがる欲しがる。ほんま毎日戦争だわ。
さてチビ助のママさん皆さんもおっしゃってるけど1ヶ月ちょっとで
5キロは痩せすぎだよ〜。ってうか、どこかお悪いんじゃないかって
心配になっちゃうよ〜。ちゃんと検診受けてはるけどお仕事の無理が
たたってるんじゃないかって、なんか少しでも楽になって貰える方法
ないかな〜って考えても何も浮かばないのだけど。ほんま心配だよ〜。
445 (2017/06/10 1:39 AM)
ちっくん、お疲れ〜!
ところで、ジョージくんマロンくんの増量も心配ーー。でもリードや飾りの重さもあるから、それほどでもないかも知れないんでしょ。
だったら、チャーちゃんの減量の方が心配ー。思った以上に減量されてませんように。
チビ助のママさんの減量も心配よー。猫扱いですみませんです。。


ジョージくん、カンピロバクター?
いやぁ、すごいねぇ!それでも「ちょいゆる」で済んでるなんて。
どんだけー。


すみれのご実家から教えてもらった「マックスP」ってのがすごいです。
子猫の頃からずっと血便だったここさんの下血が止まりました。
何件かの病院でも原因不明だったのでした。
滋賀県の方で作ってる1社(マックスプロバイオ)でしか買えないけど通販できます。