お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3450.ケチな飼い主 | main | 3452.ワクチン >>
3451.問題が2つ

カンピロバクターって?


ずっと延び延びになってた3にゃんのワクチンにやっとこさ行ってきました。我が家が通ってる動物病院はワクチンの時に便検査を無料でしてくれるので、いつも誰のうんちか分かった時にワクチンに連れて行くのです。でもここんとこ猫婆が変なもん食べさせちゃって今まで一度もお腹壊したことの無いジョージが下痢しちゃったりして【猫婆がエイのひれとかあげちゃったのよ】固いイイうんちが採れてから連れて行こうと思ってるうちに忙しくなっちゃって伸ばし伸ばしにしてたのです。でもいつもコロンとしたイイうんちだったジョージがココ最近軟便ぎみになってきて、ちょっと気になって柔らかうんちを持ってワクチンへ行ってきました。
7412.jpg

さっ行こか〜!抜け毛がすごいからキャリーに入ってくれないかな。って言ったらめっちゃ抵抗。仕方が無いのでちゅ〜るで誘って強引に押し込み車で5分の病院へ。でも車降りたら駐車場から病院までスタスタ嬉しそうに歩く奴なんです。

7228.jpg


でも病院に着くと思い出すんだな〜。病院=ちっくんだと。1年目は2回、2年目からは年1回ワクチンに通ってるんだもんね。それに頭にコブが出来た時も病院に通ってたしね【でっかいこぶとり爺さんだったもんね】あんまりイイ想い出は無いのかも

7196.jpg


それでも名前を呼ばれると自分からスタスタ診察室に入ってくジョージはおりこうさんだね。自分で歩いて診察室入る猫ってジョージだけらしいよ。

7190.jpg


診察台に乗って体重を見た猫娘は目を疑いました。最初は光って7キロ台に見えて「痩せた?まさか〜」と目を凝らすと、なんと「8.42キロ」じゃないですか〜。なんてこったい!太った太ったとは思ってたけど、まさかこんなに増えてるとは〜!【去年は7.7キロだったんだよね】家で人間の体重計で測った時は8キロ位だと思ってたのに、なんてこったい。

7192.jpg


しかも問題はそれだけじゃなかったんです。便検査でジョージのうんちの中に「カンピロバクター」という菌が異常に多かったらしい。この菌は腸管内常在菌でどの子も持ってる菌だけど、その数が相当多くて普通なら下痢や嘔吐や食欲不振等の症状が出てもおかしくないレベルらしい。でもジョージは食欲もあり過ぎる位あるし、いたって元気でお散歩に行くし。変なもん食べたとき以外は下痢とかもしないし、ただ最近ちょっとだけ柔らかい便になった程度。てっきり猫婆がまた何か食べさせたなと思っていたのです。

7189.jpg


こうなるとお薬での治療が必要です。ジョージは錠剤だと一度飲んだふりして後でこっそり吐き出してしまう子なので粉薬にしてもらったのだけど、これが相当苦い薬らしくて、猫缶に混ぜようがちゅ〜るに混ぜようが全くダメ。水で溶いて注射器で口に入れると泡吹いて全部ダラダラと吐き出してしまう。仕方が無いのでお薬を甘めのシロップタイプに変更。
7579.jpg

甘めのシロップ薬だと嫌がりはするけど、口直しにすぐに美味しいオヤツをあげて騙せばなんとかなる。大きい注射器だと頑固に歯を食いしばって口を開けてくれないので、細い注射器で2本に分け歯の隙間から4ccを1日2回飲ませます。これを一週間続けて便検査して菌が減ってればOK。しかし抱っこ嫌いのデカ猫を抱っこするだけでも大変なのに薬飲ませるのはとにかく大変。

7575.jpg


それにダイエット必須のジョージには甘いシロップタイプは問題ありありなんだよな。早く治さねば。しかし1年で体重が720グラムも増えるなんて、猫婆がこっそりあげてるとは思ってたけど、ココまでだったとは。カリカリ容器を隠したりはしてたんだけど、普段自分で何もしない猫婆が棚の中の買い置きの袋に小さな穴あけて中身だけ取り出してたりしてたのも最近気付いたんだよね。猫の気を引く為に隠れて餌ばかりやってたんだろうな。看護士さんが言ってたけど「認知症になられた方のペットはみんな太るんですよ」って。自分がご飯食べたことも忘れる位だから猫に餌あげたのも忘れるんだろうな。今後カリカリは金庫にでも入れねばならぬようでして〜。トホホ…。

 

***********************************
もっと私が注意深く見てなきゃダメだったね。
介護にかまけて肥満に目をつぶってた自分に反省。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
kitcat (2017/06/08 12:55 AM)
○ まずケージに入っていただくのに、ひと苦労ですね〜
 チュールとか、結構高そう…
 8.4kgって、ちょっと想像つきません。
 ”ちょっと減らした10kgのコメ袋が動く”っていう感覚かな…
 ラグビーボールにプチ似ていまぁ-す(汗)
 カンピロバクター がおなかに…
 でも、おクスリがこれまたひと苦労なのですね…
 カツオおやつとか…、オマケにお金もかかりそう…
           <ののちゃんより>
harry (2017/06/08 1:31 AM)
お薬飲ませるの大変そうだね。
なんとか菌が減ってくれるといいね。
キララン (2017/06/08 5:24 AM)
重い思いをしている(本当は重い重いと強調したかったのに重い思いって変換!こっちの方が正しいかも?笑)我が家のわんこのららでさえ5月に獣医さんで測ったら5.4キロだったから・・・
8キロ超えたジョージ君は石俵のようかも〜〜
○○バクターってよく耳にしますよね。人間でも・・
結構な割合で持っていても発症する、しないがあるんだよね。
甘いシロップでご褒美にオヤツ!ジョージ君、これ以上増えたらダメだよ〜〜
カリカリは猫婆様の見えないところに隠した方がよいですね。猫婆様怒るでしょうけど(汗)

そうなのよね〜〜金無月!その通り!!
わんこ飼っていると5月はフィラリアの検査に薬に狂犬病の注射もあるし・・・車検と言われて思い出した〜〜5月に払うべき車の税金・・・未納だわ(トホホ)
バイトでもするか(笑)
チビ助のママ (2017/06/08 5:50 AM)
おはようございます。
梅雨入りしたんですね、昨日も店は混み合い足がつって寝られませんでした。

チビ助の2倍以上もあるジョージ君、長生きするにはダイエットが必要かもしれないですね(=^ェ^=)
猫婆様は必死に探すでしょうけど、隠すしかないでしょ&#8252;
猫娘さん、一度病院で検査をしてください。ムリしないように過ごしてね。

毎月、金無月です。
チビ助の薬代、新薬が安いらしいけどあまり効かないって言う人と良いって言う人がいて、PHのエサ代やらチビ助が満腹感がないらしく認知症かな?って先生は言います。
チビ助は粉薬はPHに入れるんだけど、味が分かるので少し缶詰めを入れて飲ませ、錠剤はチュール、かつおに入れています。
私がいると口の中にポンなんですけどね。

tazaさん、いつも心配していただいてありがとうございます。
日に日に痩せます、内科の先生は大丈夫って言うけど寝不足だと思います。

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2017/06/08 6:48 AM)
おはようございます

わ〜大変な事になってきたジョージお兄ちゃん
頑張ってお薬飲んで菌なくなるといいですね
猫ちゃんにも餌をあげるんですね
8キロ肥えると負担にもなるね
taza (2017/06/08 7:13 AM)
ジョ-ジ君、増えたね〜(・_・;)
お薬飲ませるのも大変そうです。
カリカリ金庫、ツボりました。
梅雨入りで、お散歩が減りそうですね。
やらいちょう (2017/06/08 8:48 AM)
育ちましたね〜!
こりゃダイエットは必須でしょう。
美味しくない薬を飲み続けたら
少しは食欲も減退するかな?
ちゃんと飲んで早く治しましょう!
ララほっぺ (2017/06/08 9:31 AM)
おはようございます、ララほっぺでち。ジョージくんの
お腹、大丈夫でしょうか?
これからいろいろなバクテリアが繁殖する季節ですね(´-ω-`)。
ジョージくんはきっと快方に向かいますので、お大事になさって
ください(*^_^*)。
Anne (2017/06/08 11:17 AM)
カンピロバクターって初めて聞いた!
でも、今、途中まで文字を入力してたら、カンピロバクター症って出て来たからきっとポピュラーなんだね。
元気そうだから良かったけど、早く治ると良いね(≧∇≦*)
amesyo (2017/06/08 11:35 AM)
やはり・・ダイエット言われましたか〜
お薬・・カプセルに入れると楽に飲ませられますよ
中ぐらいのカプセルなら液体4CCと粉薬入ります
飲ませるのは獣医さんのところで飲ませる器具を600円くらいで分けてくれるので下の奥に置くだけですんなりとね・・明日薬のUPしますね
moyo (2017/06/08 12:46 PM)
お薬飲んでもらうのはたいへんですが、しっかりジョージ君よくならないといけないのでがんばってね。
カンピロバクターってはじめて聞きました。
有名なのかな?

ジョージ君のすばらしい体力であっという間にやっつけてまた元気にお天気になったら散歩してね。
スージー (2017/06/08 2:15 PM)
名前呼ばれて自分から診察室に 入って行くなんて まるで人間みたいね。何でも分かるんだね。
陀羅尼助丸という薬があるの 初めて知ったわ。実家では正露丸を飲んでいた。だらすけさんのお蔭で ましになったのなら良かったね猫娘さん。
姫ママ (2017/06/08 2:29 PM)
ジョージ君8.42キロはすごい!!久しぶりに見る数字だわ〜〜我が家でも2年前に最高で8キロやら7.8キロがいて病院通うのに大変だったけどな。。。
夏はエアコンなしだと熱中症になる心配があって早い時期から稼働してたけど今はエアコン嫌いが多くて、今年は一度もかけてないのよ〜〜
ジョージ君ダイエットよ・・・・
ぶっちゃんママ (2017/06/08 5:00 PM)
あらら〜!8.4キロ!ヤバイヤバイ
おまけにカンピロバクター!
ビックリ!
苦いお薬は缶詰やちゅーるに混ぜても飲まない?
ぶっちゃんもそうです(笑)
甘い整腸剤は粉々にしてちゅーるに混ぜても喜んで食べてるけど、苦いのはダメですわ!
ジョージ君、頑張って飲んで早く治そうね!
カリカリを金庫に隠す(笑)
笑ってる場合じゃないよね、深刻やね!
猫婆様が出せないようにしないとね!
はだきた (2017/06/08 5:14 PM)
ジョージ兄ちゃん、そして猫娘さん 大変でしたね( ノД`)
我が家の子猫も譲渡から1週間は元気でしたが急に下痢気味になり、同じくガンピロバクターと診断されました。食いしん坊子猫のため錠剤を割って餌に入れてもなにも気にせず食べる食べる。。。で、すぐに治りました。
お医者さんの抗生剤+整腸剤がなくなった後も自己判断でビオフェルミンだけは餌に混ぜて食べさせています。(お陰で超快便猫になりました。)
ジョージ兄ちゃん、がんばって薬を飲んで早く治ってね!ダイエットもがんばれ!
ルドルフのママ (2017/06/08 6:57 PM)
おおっとー8.4キロ!でっかくなったね、ジョージくん!!
カンピロバクターて初めて聞いたけど、お薬ちゃんと飲んで早く治してね。ガンバ〜〜☆

元ニャンコの母 (2017/06/08 7:36 PM)
何と8.42キロですと〜!むむ〜、流石にちょっとヤバイ増え方かな?
病知らずのジョージ君のうんPがいつも緩かったのは、それなりに理由があったのね。デカ猫にお薬を飲ませるという難題が増えちゃって大変だ!一日も早くお薬が効くといいね。シャンプーもジョージ君の体調がしっかり治ってからにしようね。

『金無月』は、一昨年私が「6月は水無月ね」とコメしたのを受けて、キラランさんが「誕生祝で私は金無月よ」とかえされ、上手い事言わはるわ〜と感心したのが始まりなので、座布団はキラランさんですよ〜〜☆☆
キャサ子 (2017/06/08 9:17 PM)
ジョージくん、健康の為にもダイエットして、嫌なおクスリも飲んで早く治さなきゃね。
とはいえ、嫌がるお薬を飲ませる大変さはよーく知ってます。
みぃが小さい時は、水分補給のために抱っこして小さな注射器で無理やり水を飲ませてましたが、8キロ超えのジョージくんだと、それも重労働です。
人間の山井(認知症)のために犬や猫が肥満になるなんて、とても悲しい事です。
猫婆さまの関心を他に向けさせないと、いたちごっこになりそうで心配です。
ハニ兄貴 (2017/06/08 10:54 PM)
太ってしまった理由が理由なだけに not only 心配 but also ムカッ腹だよね。闇雲に大量に与える、ヤバいモンを与える、注意しても無駄…この猫婆様問題どないしたらえ〜のやろかぁ。ココでアイデア募集もいいかも。お薬でカンピロ退治してもこの問題が解決しないとジョージ兄ちゃんの老後が心配だよねぇ。兄貴も無い知恵絞って考えてみるよ。
弥生 (2017/06/08 11:02 PM)
病院お疲れ様でした。
ジョージくん体重増えちゃいましたか。。
カンピロバクターはお薬続けたら良くなるのね。
頑張ってお薬飲んで早く良くなってね。

飲んだふりして後ではき出す…テンも一緒で投薬は苦労します^^;
れいぴー (2017/06/09 12:00 AM)
ジョージくん、8.42キロ!?
増えちゃいましたね!Σ(゚д゚lll)
ジョージくんの体が心配です。
お薬しっかり飲んで、早く治りますように。
あとは、ダイエットですね!
猫娘 (2017/06/09 2:02 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日はジョージにたくさんの励ましのお言葉をありがとうございました。
命に別状があるとか言う病気じゃなくて良かったけど、お腹が緩いのが
続くと負担がかかるらしいから、ちゃんとお薬を飲んで早く直そうね〜。
最初は吐き出したりしたけど今は順調に飲んでくれています。これなら
早く治るかしら?でも肥満の方はそう簡単にはいかないのよね〜。ご飯
減らしたもんだから「お腹空いた空いた」って鳴くし見てると可哀想に
なっちゃうけど、ココは心を鬼にしないとね。だって長生きして欲しい
んだも〜ん。しかしジョージって子はでかいだけあって体も強いのかな。
普通ならカンピロバクターがコレだけの数があったらもっと症状が出る
はずだって言うのに、ほんまにケロッとしてるんだも〜ん。元気だから
少しうんちが柔らかくたって気にもしてなかったのよ。また猫婆が何か
変なモン食べさせたんだなってそれしか思ってなかった。体重もだけど
太ったとは思ってたけど猫婆を縛っておく事も出来ずカリカリも隠して
いたけど穴開けてまで取り出してるだなんてよく見てなかったし日々の
忙しさにかまけて見逃してたんだ。ジョージやマロンが太ったのも仕方
ないって思ってた。飼い主の怠慢だよね〜。大事な大事な3にゃんの為
もっと徹底して隠さないとダメだって、全部の買い置きを2階の押入れ
の天袋に隠しましたよ。踏み台とか椅子を使わないと出せない場所だし、
金庫並みの厳重さですよん。最後に気になってる事があるのよ。今日も
ジョージを抱っこして体重計に。自分の体重を差し引くとジョージって
8キロのはずなんだけど〜。って事は我が家の体重計って壊れてて軽く
表示されるってはずなんだけど〜。あたしの体重はちょうど先週病院で
計った体重と同じなんだよね。なんで?おかしくない?400gって誤差の
範囲なのかな?病院の体重計って正確なはずだと思うんだけど。う〜ん
もしやジョージを動物病院で計った時、なにか台に乗ってたのかしら?
もしかしたらリードの重さかも?リード2本繋ぎでしてたから、リード
2本計ったら、お守りとか飾りとか付いてるしちょうど400gだった。
もしやジョージの体重は8キロかも?猫にとって400gの誤差は大きいわ。
まっ、どっちにしても肥満な事には変わりないけど。頑張って7キロ台
目指しますわ。骨太だし体自身もでかいから7キロ以下は無理だと思う
からね〜。