お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3443.猫缶ケーキ | main | 3445.白猫は2匹 >>
3444.夏の散歩

地面の温度と相談で〜♪


月日の経つのは早いもんで今日から6月、もうすっかり夏ですよ〜。6月と言えば昔は梅雨で雨ばっか降ってるってイメージだったけど、最近じゃ梅雨入り宣言しても雨降らない事とか多いし、6月は本格的な夏の訪れって感じですよね〜。年々夏になるのが早まってる気がするんですけど〜。
3716.jpg

お散歩猫を抱える我が家としましては「夏」ってのはお散歩の大敵でして〜。なにしろ最近の夏は激熱、半端ないっすもんね〜。ジョージももうすぐ13才、夏のお散歩はそろそろ控えた方が良いと思うよ。

3719.jpg


なんて言っても聞く奴じゃないのでスタスタ出かけてしまいました。散歩のお供も日焼けするわ汗まみれになるわで大変なんだもん。夏の散歩は行きたくないよ〜。

3878.jpg


朝からお日様が照りつけた日のアスファルトはカンカンに熱され、裸足族のこのお方達は肉球に相当なダメージがあるはず。靴を履いてくれるならいいんだけど。

3882.jpg


アスファルトは大丈夫な曇った日でもマンホールとかグレーチングとか金属の部分なんか踏んだ日にゃ、あ〜た。速攻で肉球火傷しちゃうぞ【真夏は肉球が真っ赤になってることあるもん

3889.jpg


真夏の30度越した日には、アスファルトなど照り返しのきつい地面は50度とか60度にも達するらしい。この子ら地面に近いとこ歩いてるからね〜【公園までカートに乗ってってくれたらいいのに

3892.jpg


お家のガレージの屋根のある部分ならまだしも、お外の道路は熱さが半端ないって。夏の散歩は朝早くか、ひと雨来た後とか、陽が暮れてからでないと出かけられないよ〜。
4111.jpg

夏場はお庭の方が安全。土の上なら熱くないもんね。特に我が家はびっしり苔が生えてて触るとちょっとひんやりした感じだしね。

5247.jpg


暑い日にお散歩に行きたいって言われた日は、猫娘の腕の内側の柔らかい部分をアスファルトにくっつけて、耐えれる温度かどうかを調べてからね。手の平だとあんまり熱さを感じなくても、手の甲とか腕の内側だと熱さがよく分かるんだわ。

 

***********************************
夏の散歩は熱中症にも気をつけないとね。
ジョージも水筒ぶら下げて行かなあかんで。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
harry (2017/06/01 12:37 AM)
夏は靴はかないと道は歩けないにゃよ。
やけどしちゃうにゃよ。
キララン (2017/06/01 5:26 AM)
足には靴を履いて、首から迷子札ならぬ水筒下げたジョージ君の姿想像してひとり妄想の世界を瞑想?迷走中のキラ子です(笑)
しかし先日、月曜日だったかな?NHKの夜7時のニュースの後に岩合さんの特集やってたけど・・
アスファルトの温度を手の平や甲では無く腕の柔らかい部分で確かめる猫娘さん・・・の姿想像したら・・・????
女版岩合光子さん?昭子さんだわ〜〜すみませ〜〜〜ん、tazaさんのパクりました(汗・汗)

あらら?皆さん実際お会いしてるコメサロの方々から華奢だの骨川筋衛門なのに〜と言われていらっしゃるのに謙遜なさってる方々ばかり〜〜奥ゆかしい方ばかりなのね。

猫娘さん、バタバタでお疲れの理由が猫婆様でなければいいのですが・・・
taza (2017/06/01 5:54 AM)
ジョ-ジ君に夏のお散歩用靴があればいいのにね。
でもそんな便利なものがあれば、真夏の真昼間にでも
お散歩に行けちゃう?
確かに金属はアチアチ警報!!

猫娘さん、昨夜は事件勃発?
キャサ子 (2017/06/01 7:00 AM)
ほんまに、最近の真夏のアスファルトは熱いったらありゃしない!
その照り返しを一番近くで感じるにゃんこさま、やっぱり早朝か夕方の散歩に限ります。
車道以外は芝生にすれば、土もあって涼しくて、地球温暖化にも少しは歯止めがかかると思うのですが。

キラ姐さーん、私も岩合さんの番組見ましたー。
おっしゃってる事が、猫娘さんの言葉と同じでしたよね。
思わずさっすが猫好きのお二人さんっ!と、心の中で叫びました(笑
私は昔から手足は細いのに下腹だけがぽっこり、ぃぇちょっと進化してぽってり、このままだと年内には確実にぼってりになります。

猫娘さんの昨夜のバタバタが気になります。
良い方向に向かってのバタバタなら良いのですが。。。
サッティ (2017/06/01 7:05 AM)
おはようございます
犬ちゃんのサングラスやサンバイザーとかは
見るんですがまだ靴を履いた犬ちゃんは見ませんが
そのうちにみかけるかも?
ジョージお兄ちゃんせっかく晴れていても暑くて
お散歩行けない日が多くなるのかな?
チビ助のママ (2017/06/01 7:13 AM)
おはようございます。
夜中に雷の音に目が覚め頭痛のする朝です。
膝も痛くて、かばって歩くので全身のバランスが悪くなっているのかな?

ジョージ君、靴はいて帽子をかぶり、水筒を持って散歩に行きましょう(^^)

猫娘さんのバタバタが気になるんだよね。
お疲れ様でした。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2017/06/01 8:45 AM)
アスファルトはね〜、
とんでもなく暑いですから。
肉球も火傷するかも?
打ち水くらいじゃ対処できないですよ・・・。
ララほっぺ (2017/06/01 9:26 AM)
おはようございます・:*+.¥(( °ω° ))/.:+、千代○線の中のララほっぺでち
(*^・^*) ♪ (そまっちょに会いに行くため♪)
今日の南関東地方は雨のち曇りで、ここのところ続いている梅雨明け
のような天気から解放されたでちが、そうでち…この間、桜のお散歩
だったのに肉球の火傷を心配しゅる季節でちネ!

今年も5ヶ月が過ぎ、あっという間に半年過ぎたでち〜_(:3 」∠)_って
なりそうでち。猫娘しゃん、キラランしゃん、他の皆しゃん、
ゆっくりなさるでち。

マロンたんの猫缶ケーキ、可愛・杉っ(*´Д`*)☆☆☆
スージー (2017/06/01 10:33 AM)
下腹同好会入れて下さ〜い。歳とると代謝能力が下がるからかしら。でなくても良い部分にしっかりプヨプヨ脂肪が。キラランさん5号?お肉あげるわ。
夏のアスファルトの熱さはまるで熱したフライパンの上よね〜小学生の頃宿から海まで熱アスの上をポップコーンのように飛び跳ねながら進んだ事を思い出しました。ジョージ兄ちゃん凄いね〜それでも行く意思固いんだから。
たんぽぽ&ぴょん (2017/06/01 10:36 AM)
今日から6月、ジョージ君の凛々しいお顔のカレンダーになりました\(^o^)/
そういえば…冬のある日先々代のにゃんを初めて外に出した時、セメントが冷たくてぴょんぴょん跳ねていました。
暑さも寒さも肉球直撃ですものね。気を付けます(-_-;)
Anne (2017/06/01 11:06 AM)
もうそろそろ昼間はお散歩は無理だよねー!
夕方は蚊が多くなるから、犬猫は避けさせたいし(´-ω-`)
早朝が一番安全かなあ(゜◇゜)
moyo (2017/06/01 11:34 AM)
うわ〜〜肉球が熱そう。。。
かわいい肉球がやけどしないように日陰をえらんで歩いてね。

猫って意外と肉球けがしてても平気な顔してること多いので気を付けて(^O^)
amesyo (2017/06/01 1:13 PM)
ジョ−ジ兄さん早朝はどう〜〜朝の4:30頃散歩気持ちいいよ〜道路も暑くないし〜〜
夕方の散歩より空気もおいしいよ〜〜
家に来る?一緒にさんぽしよ〜〜
弥生 (2017/06/01 1:22 PM)
ジョージくん、お散歩はお天気と相談してね。
暑い日はお庭でガマンしてねー
やけどしたら大変だもん!
ネコは少しの影に身を寄せれるけど
お供する方は日差し浴びっぱなしよね^^;
にゃんずぱぱち (2017/06/01 5:19 PM)
真夏日超えるとニクニュウあちちでしょうね〜^^;
いくらジョージくんが強いネコさんでも
肉球は敏感だもんね^^
朝か夕方散歩が良いとおっちゃんも思うな〜♪
ルドルフのママ (2017/06/02 12:06 AM)
ジョージくん、これからはアスファルトのあちあちに注意しないとね!
大事な肉球火傷しちゃうと、大好きなお散歩行けなくなるよ〜〜。気い付けや〜〜(^ー^)

昨日、ルドルフに猫缶ケーキをお供えしましたが・・
猫娘さんみたいにうまく作れませんでした。。
やっぱり、センスの違いありありでした。
猫娘 (2017/06/02 1:00 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。もしも靴を
履いてくれたら、せめて公園の土の上までペットカートに乗ってくれ
たら、夏でももっとお散歩に行きやすいんですけどね〜。これからは
朝早めに行くようにしないとね。あたしゃあんまり早起きじゃないん
だけど。女版の岩合さんとはなんて光栄な〜。今ちょうど岩合さんの
テレビ番組やってたよ。キラランさんが見はった番組ってコレかな?
NHKのプロフェッショナルの岩合さんの猫スペシャルの再放送みたい。
すごいよな。ほんま猫の生態を知り尽くして撮ってはるね。猫の目線
の高さで撮りたいから這いつくばってでも撮る、これだけは同じなん
だけど。まぁクオリティーが全く違うわ。岩合さんは猫神さんだもん。
猫と波長を合わせてうま〜く撮りはる。あたしはダメなんだ。すぐに
ジョージ兄ちゃんを怒らせちゃうもん。そんな怒りっぽいジョージも
今夜は少し様子が違うのよ。さっきまで嵐のような雨風と雷ゴロゴロ
鳴ってたの。ジョージったらカミナリ怖がっちゃって、あたしに寄り
添って怯えてたの。この子がぴったりひっつくなんて滅多にないから
ちょっと嬉しい。でも雷が鳴ってるうち自分の背中の毛をむしってて
背中が禿げてるぞ〜。ほんま雷嫌いのジョージ。今夜はこのまま側に
いてあげようかな〜。夕べ寝不足だから早く寝たいんだけど、重たい
ジョージを抱えて寝ると更に寝不足になるかも?あっそうだ、夕べは
心配かけちゃってごめんね。猫婆と暮らしてると色々あるけど。もう
諦めてるし何も望んでないから、あたしは大丈夫だから安心してね。