お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3428.猫草の種 | main | 3430.一緒に行こ >>
3429.スルメ草

噛みごたえがあって好きな草よ♪


昨日はジョージ兄ちゃんが「食べれる猫草が無い」って騒いでたけど、お庭には他にも猫草があるじゃないの〜。この草はいわゆる猫草じゃないけどチャームはこっちの草のが好きよ〜。歯ごたえがある葉だから「しがしが」しがむのが好きなんだ。
5397.jpg

マロンもコッチの方が好きでしょ。スルメかガムみたいで噛みごたえあるもんね。それにマロンは葉っぱで遊ぶの好きだし【小さい頃からこの草にじゃれてたもんね

5316.jpg


猫草より先っちょが尖ってるから特に好きなの。でもあたし達が齧った部分から茶色くなっちゃうのよね。

5393.jpg


茶色い所が増えると猫娘がばっさり刈り込んじゃうのよ。特に冬場は根元からばっさりとね。

2389.jpg


でもすぐに生えて来るのがこのスルメ草のたくましい所。ガムのようなスルメのような【前から時々生えてきてたのよ】あっスルメ草ってのは正式名称じゃないわよ。

5273.jpg


実はこの草って何か分からないのよ。庭師さんにも聞いたんだけどススキの一種だとか?きっとどこかから飛んで来た種で生えたのね。

5410.jpg


昔はこの場所にまるで猫草樹海のように「りゅうのひげ」って草が生い茂ってたの【遭難者ふが出るほどわさわさ生えてたの】リフォームの時に全部引っこ抜いて車がもう1台停めれるスペースを確保したのよね。そしたらススキみたいなのだけまた生えて来たの。たくましいわ〜。
3564.jpg

そうそう昨日の記事で話してた庭に植えてた猫草の種を採って、ずっと前に植木鉢に撒いておいたのよ。そしたらこんなん生えて来たんですって。発芽率は悪いけどコレはまさしく猫草よね。

3651.jpg


家で種から猫草を植えて、それが伸びて種が採れて、またその種をまいたら猫草サラダバーが完成。これってエンドレスサラダバーじゃない?なんてエコなのかしら〜。それでもスルメみたいな草も抜かないでね。柔らかい猫草も固いガムかスルメのような草も、どちらも楽しみたいんだから〜。

 

***********************************
その日の気分で猫草を食べ分けるのよ〜。
あたし達には大事なサラダバーなの。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(20) | - |
harry (2017/05/17 2:36 AM)
しがしが噛んでいるお顔かわいい。
スルメ草いいですねぇ。
猫草だけじゃなく違うのも楽しめるのね。
キララン (2017/05/17 5:13 AM)
噛めば噛むほどよい味がするスルメのようなスルメ草も名前は分からずともススキみたいな草(これこそtazaさんが仰った『おちばえ』?)も天然且つ食べ放題のサラダバーのメニューだね。

アハハ〜スルメもよく歯に挟まる5本の指に入る(爆)食べ物です〜〜
そして私も昨日の昼休みにtazaさんのコメ読んで
おちばえ?何?と思った一人・・・ハズカシながらググったわ〜〜神戸地方でよく使う言葉って書いてあってホッ(笑)でも猫娘さんも知らなかったから嬉しい〜〜仲良しお仲間だわ〜〜
そして本当に暗い、怖いニュースが多い昨今、キラ子は昨夜のN○Kの7時のニュースで知ったんだけど、眞子さまのご婚約は久々嬉しいニュースでしたね。
あら〜お相手は海の王子?
こちらはお散歩の王様と王子様とクィーンよ(笑)
サッティ (2017/05/17 6:26 AM)
おはようございます
草も色々あるんですね
食べていけない草もあるんでしょうね
人間でも間違えて食べてるニュースがありますね

見んにゃ気をつけてね
チビ助のママ (2017/05/17 7:29 AM)
おはようございます。
今朝は曇り空でちょっと肌寒いですね。

スルメ大好きです&#8252;
いつでも食べられるサラダバーがうらやましい(=^ェ^=)

本当に暗いニュースが多い中昨夜はびっくりしましたが、嬉しい事でしたね。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2017/05/17 7:49 AM)
あはは〜、名前のところに「するめ」と打ってひとりでワロタ〜!
つまようじのお世話になってるコメサロの皆さま、
私もお仲間よん。鏡を見ないと使えないんです。

落ち生えと書くんでしょうね。
神戸の方言とは知りませんでした。
ググったけどわからずにひらがなで書いたんです。
鳥が木の実を食べて、消化されずにフンとして地面におちた種が生えてくることを言うのですが、
それをジョ-ジ君に当てはめたもんだからね、、、、。
妄想は止まらない!
やらいちょう (2017/05/17 8:22 AM)
雑草もいろいろですね。
かみごたえのある方がお好き?
さすが、ワイルドだ!
amesyo (2017/05/17 9:20 AM)
猫草・猫さんの好みもあるから?
好きなものとそうでない物があるみたいですねぇ〜カジカジして必死に食べて・・時々・・・猫草と毛玉吐いてるし・・猫さんにとって欠かせないものなのね
amesyo (2017/05/17 9:20 AM)
猫草・猫さんの好みもあるから?
好きなものとそうでない物があるみたいですねぇ〜カジカジして必死に食べて・・時々・・・猫草と毛玉吐いてるし・・猫さんにとって欠かせないものなのね
kitcat (2017/05/17 9:43 AM)
○ チャームちゃんのいる”草原”は、リュノヒゲかな〜??
 サラダをいっぱい食べて、毛玉を出しちゃおうねー
(できれば、前からじゃなくて、後ろから… ^^;)
 農協の稲もみ、使いきれないょー
 みんなのごはんにする?  <ののちゃんより>
キャサ子 (2017/05/17 10:50 AM)
するめ草。。。
もしかしてアレの事だろうか?と思い当たるフシが(笑
何年か前に道路脇に生えてる猫じゃらしを取ってきた時、よく似て少し緑の濃い葉が混じってて、同じように先っちょがツンツンしていたのですがうちの子たちは、食べませんでした。
猫じゃらしの葉っぱは、葉の横で手が切れそうな感じですが、その葉っぱは柔らかかったような気がします。
こっちがりゅうのひげかな?
自家製種は、発芽率悪いけどそれでもちゃんと芽が出たんですね!
なんてエコざんしょ。

taza姐さんのおちばえ、私も知らなかったのですが、恥ずかしくて聞けませんでした(^_^;)
室内での食べこぼしは困りますが、猫草のおちばえは大歓迎ですね。
moyo (2017/05/17 12:46 PM)
チャーちゃんの大好きなするめ草。(笑)
でもとっても強くて助かりますね。
猫って気に入った草じゃないと絶対食べてくれないですものね。。。

これから毛玉のたくさんたまる季節なので
おいしい猫草を食べて元気に過ごしてもらいたいですね。
ぶっちゃんママ (2017/05/17 1:29 PM)
1枚目のチャームちゃんの顔がおもろくて可愛い(笑)
なんか癒されるわ〜♪

キャサ子さん、ひにゃんこさん、爪楊枝に笑ってくれて座布団まで有り難うございます♪
歯並びが悪い私は、爪楊枝毎日使ってますわ(笑)
Anne (2017/05/17 1:38 PM)
スルメ草とか!
私もニャン達と一緒にお酒を片手にスルメ草を&#22169;み&#22169;みしたいわあ(≧∇≦*)
一緒に&#22169;み&#22169;みしたら、直ぐに仲良くなれちゃいそうな気がしない?
ルドルフのママ (2017/05/17 2:41 PM)
チャーちゃん、いいお顔してスルメ草食べてるね♪
食べ分けれる自然の猫草サラダバー、リッチな気分でち☆
違った食感がたまらない〜!

眞子様の明るいニュース、おめでとうございます。
同い年のうちの娘は、まだまだ。。
スージー (2017/05/17 4:45 PM)
スルメ草と読んで、エッ!スルメのような匂いがする草があるの?と思ってしまいました。りゅうのひげの事だったのね。それから、今まで玉りゅうがりゅうのひげだと思っていたので葉が長くビックリ。こちらの長い葉が本当のりゅうのひげだったのね。もしかして青か紫の実がつくかしら?子供の頃見た植物に実がついていたの。違う種類かしら?
スージー (2017/05/17 5:16 PM)
思い出した!ラピスラズリのような青い玉の実だったわ。
ララほっぺ (2017/05/17 7:23 PM)
今晩は(#^.^#)。扁桃炎を日曜日の朝から起こしてしまい、養生ちてる
ララほっぺでち。昨日の火曜日に予定ちてたそまっちょの予防接種も
キャンセルでち。母の日に猫娘しゃんにコメント残せなくて申ち分け
ありませんでちた。お熱と猛烈な喉の痛みの中、あれだけ必死に
なって猫婆さまの介護をなされてるのに何もしてなみたい
なこと言われた猫娘しゃんの気持ちを考えると・・・、ララほっぺ、
ホント悔ちかったでち!ああいうキチを老害って言うんでちょ!
時間差あることお話ちてしまい申ち分けありまちぇん。

☆眞子さまのニュース、心が晴れやかになります!!!☆
弥生 (2017/05/17 8:20 PM)
エンドレスサラダバー、ネーミングがいいわ〜♪
チャームちゃんのしがしが顔、可愛い!
美味しそうだわー
元ニャンコの母 (2017/05/17 11:35 PM)
噛めば噛むほど味が出るスルメ草に、柔らかい猫草に、チャーちゃんのお庭はエンドレスサラダバーだって。スゴイね!
チャーちゃん得意の木登りもできるし、夏は蝉しゃんと遊べるし、ほんま楽しみいっぱいのお庭ね☆

今日は久しぶりにジョージ君、チャーちゃんと一緒にお散歩に行けたのに、突然わらわらと子供ちゃん達が現れて、タイミングが悪かったのかチャーちゃん吃驚しちゃったね。みんな可愛い可愛いっていっぱい撫でてくれたんだけどね。ジョージ兄ちゃんはいつもながら堂々としてるね。
今度またゆっくりお散歩しようね。
猫娘 (2017/05/18 3:01 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。猫だっていつも
同じ物を食べるより柔らかい猫草もあり固い猫草もありとその日の気分で
食べ分けたいらしい。噛めば噛むほどしがめばしがむほどの固い草も結構
人気の一品です。猫娘的には庭に生えまくる雑草を食べて欲しいんだけど
それは遠慮されちゃうんだよね〜。ヤギさんみたいに雑草を食べてくれる
猫さんって居ないのかしら?あぁ猫娘はヤギ飼いたい。そしてこれからの
季節お庭に生えまくる雑草を全部食べて欲し〜い。ってか、この固い草も
雑草だと思うんですけど〜。前に生えてた青い実のなるりゅうのひげじゃ
ないと思うんですけど〜。りゅうのひげも全部抜いたつもりだけど、また
生えてきてるけどね。それも猫達は目ざとく見つけて囓ってますわ。本当
毎日よく飽きないねってほど草食べるんですよ〜。食べ過ぎにならない?
あっそっか、お腹の中の毛と共に吐き出しちゃうから、草はお腹には残ら
ないのかな?猫の謎の生態ですな。今日は昨日あたしがへこんでるなんて
コメレスに書いたもんだから元ニャン母さんが気にして寄ってくださって
楽しいおしゃべりに花が咲きました。ハニ兄貴やキャサリンさんも電話で
参戦して、ラインのビデオ通話とかでお顔も見れたら側にいるのも同然で
離れていても楽しめちゃうんですよね〜。スマホにして使い方はいまだに
慣れてないけど、詳しいキャサリンさんが色々教えてくれはるので昔より
色々な機能を使えるようになりましたわ。ララほっぺさん扁桃腺は少しは
マシになりましたか?無理せずしっかり治して下さいね〜。