お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3427.マーガレット | main | 3429.スルメ草 >>
3428.猫草の種

種くらい買ってくれ〜♪


今日はオレが更新するぜ。猫娘ったらマーガレットが大きくなったって喜んでるけど、花より猫草をちゃんと育ててくれよ。だって最近さぼっとるやないか〜。
5382.jpg

見てくれよ。我が家の猫草サラダバーが実ばっかりになっとるやないか〜。先っちょが枯れても食べにくいけど【猫草は先っちょが肝心やからな】実まで出来たらもっと食べにくいやんか〜。

5319.jpg


猫娘ったらケチ臭いねん。どうせ家で猫草を種から植えるなら自家製で「種」まで採って栽培したいなんて言うねんで。種ぐらい買ったらええやんか〜。

5321.jpg


猫草の正体は「燕麦(えんばく)」という植物なんだ。きっとこの実がツバメの尾っぽみたいな形だからツバメの尾っぽと書いて「燕麦」って言うんだろうな。

5384.jpg


でも「実」と言うより「穂」みたいだけど、ココから「種」ができるらしい。種まで作らんとちゃっちゃと新しいの植えろってマロンも文句言ってくれや。

5387.jpg


オレたち猫は猫草食べて胃袋に溜まった毛を吐き出すのが仕事みたいなもんやねん【そりゃ豪快に毛玉を吐き出すんやで】これが日課やねんから。

5318.jpg


でもマロンは何か楽しそうやな〜。実をブチブチ引っ張って遊んどるやないか〜。まさかこぼれた実から新しいのが生えてくのを狙っとるのか?
5404.jpg

やれやれ、やっと抜いて植え替える気になったか。今の時期ならすぐに芽出るしな【オレちゃんと植え替え手伝うんやで】早く生えて来いよ〜。

2908.jpg


よそのお家では猫草って植木鉢に生えてるのを買ってくるもんなんやろ〜。ウチの猫娘はケチやからそういうのは買うてくれへんねん。その代り猫草バーを作ってはくれてるけどな。だったらもう少しこまめに植え替えてくれよ〜。

 

***********************************
オレ達がむしゃむしゃ猫草ばっか食べるから、
いつも部屋に毛玉ウインナーが転がっとるんや。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
harry (2017/05/16 1:16 AM)
実がなるまで育つものなんだねぇ。
自家製の種からの猫草も良さそうだけど
時間がかかっちゃうよね。
スージー (2017/05/16 1:24 AM)
庭の猫草は燕麦だったの?私エノコロ草だとずっと思ってたわ。それでは美味しいはずよね。植木鉢に少し移植しておけば種もとれたかも。種撒きの方法を過去記事で知ったわ。やってみる私も。いままで種を一晩つけてから撒いていたけど、先に土を一晩濡らしておく方法良さそう。なるほどね。あとから水を撒くと出てこない芽があるのよ。
キララン (2017/05/16 5:20 AM)
ジョージ君達がせっせと食べれば実?が出来る程には成長しない筈じゃないの?
と言うことはジョージ君達が食べきれないくらい沢山あるって事の裏返し!猫娘さんに感謝すべきだよ♪
4枚目のジョージ君のお顔見て吹き出した(珈琲飲み終わってたところでよかったよ〜〜笑)
歯に物が挟まって舌を上手に使いアノ舌コノ舌で取ろうとするとお顔が凄い事になるのよね〜〜人間はおマヌケっぽい表情になるけど・・にゃんこも普段見られないようなお顔に(笑)
被せた歯が取れっぱなし(歯医者に行く暇ナッシングなの・・アセアセ)のキラ子は食べた物がしょっちゅう挟まってジョージ君と同じ表情してるかも(ギャハハ)そん時の自分の顔想像したら・・・
やっぱり相当おマヌケの顔だわ〜〜

こばんさんお久しぶりです。コメサロ復帰嬉しいです。
サッティ (2017/05/16 6:59 AM)
おはようございます
猫草沢山あるけど食べるには大変なんだ
マロンちゃんは楽しんでますね
そして全部抜いて新しく植え替え
楽しみですね
taza (2017/05/16 7:29 AM)
ただいま植え替え中!
植物園とかそういう場所で時々ありますよね。
それでは「ボンザ燕麦」に育ちますように。
ボンザいい言葉ですね、ためになったわ〜♪

キラ子さん、
ジョ-ジ君がせっせと食べれば実?
と読んで鳥のおちばえならぬジョ-ジ君のおちばえを想像して、ひとりでハマりました(・_・;)
チビ助のママ (2017/05/16 8:04 AM)
おはようございます。
今朝は痛みで目が覚めました。
tazaさん、いつもありがとうございます。
昨日は整形外科に行き痛み止めの注射はしてもらいましたが、いつものマッサージの方が休みでがっかりして帰って来ました。
午後になって携帯が壊れ機種変更に走り、休みが終わってしまいました。

ジョージ君たちは猫草が大好きでしょ!
チビ助は一度も食べた事がないけど、定期的にゲボしてくれますょ(笑)

今日もファイト&#8252;\(^^)/
やらいちょう (2017/05/16 8:11 AM)
あらら、
実がなりましたね。
なんだか別の植物みたいww
このくらいに育つと
葉も硬いのかなぁ〜・・・。
amesyo (2017/05/16 9:06 AM)
家は猫草無印のを買ってくるんだけど・・
最近は置いてないところが多くって・・
紙でできているから・・周りを紙だらけにしてくれるけど
安いから買うんだけどね
お庭で猫草サラダバ−開店が待ちどうしい〜よね
Anne (2017/05/16 11:11 AM)
種は一杯出来るから、半分だけ種用で大丈夫かも〜(*´ω`*)
サラダバーは大切なのね!
圭佑はブラッシングが大好きだからか、殆どリバースを見たことないの!
たがらかなあ…(*^^*)
食いしん坊なくせにサラダバーは全然食べない!
ルドルフのママ (2017/05/16 12:07 PM)
お庭があって、猫草バーができるなんてすごいこと。
文句ばっか言ってちゃダメでちょ、ジョージ兄ちゃん。
表情豊かなお兄ちゃんの顔、私も吹き出しました(爆)
にゃんずぱぱち (2017/05/16 1:00 PM)
お庭のサラダバー♪
うちは庭が無いからすっごく羨ましいですよ^^
みんにゃ新鮮なサラダいっぱい食べれるように
猫娘さんにいっぱい種撒いてもらおうね♪
ぶっちゃんママ (2017/05/16 5:31 PM)
お庭で猫草食べ放題になるまで、ジョージ君待ってあげてね!
しかしジョージ君の歯に挟まった顔?
笑えるし、爪楊枝渡したら使ってくれそうですね(笑)
こばん (2017/05/16 6:53 PM)
せっかく種があるから「買う」なんてもったいない!!
安心安全無農薬の燕麦でっせ!!どこにも売ってない猫娘ブランドなの!

おにいちゃん変顔させたら猫界一ね(^○^)いつか皆の変顔アルバムを見てみたいわ。

猫娘さん、スージーさん、ありがと〜

ストレスと闘ってちょっと負けたけど、次は勝つわ!
弥生 (2017/05/16 8:06 PM)
早く育つようにマロンくん肥料あげないと〜♪
庭の雑草は伸びるの早いんだけどなw
元ニャンコの母 (2017/05/16 8:20 PM)
ジョージ君、ほんまに歯に挟まってる感じやん(笑)
面白顔のシャッターチャンス!ばっちりね♪
でもやっぱ柔らかいサラダバーがいいよね。
育つまでしばしお待ちを☆
キャサ子 (2017/05/16 9:23 PM)
緑鮮やかな季節、猫草も青々と茂って良い季節です!
たくさん生い茂って食べにくいけど、Anneさんちの圭佑くんみたいにブラッシングが大好きになったら、猫草がなくても困らないかもよー(笑
直植えの猫草、マロンたんの肥料も加わって栄養満点だね。
マロンたんが植えた猫草、生えてくるまで少しガマンにゃのだ。

猫娘さん、ナイスシャッターチャンスです!
ぶっちゃんママさんの爪楊枝、わろたーо(_ _)ノ彡




ひにゃんこ (2017/05/16 11:53 PM)
ただいま帰宅!会食に付き合ってきたので最終で帰ってきました。

私もぶっちゃんママさんの爪楊枝ナイス!!座布団二枚だわ〜〜〜

明日も早くからセミナーなので、お風呂はいって休みます。
猫娘 (2017/05/17 1:30 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。つまようじが
必要そうなジョージ兄ちゃんの顔に吹き出しちゃったでしょ。ほんまに
歯に詰まったのかしら?やっぱ実まで食べちゃった?最近よくこんな顔
するような気がするのよね。ちょっと歯の検査してみないと。あたしも
最近食事のあとに爪楊枝を使いたいお年頃になったしな。べつに虫歯も
ないんだけど歯と歯の間に隙間が出来はじめた?歳と関係あるのかな?
ジョージもそんな物が詰まるお年頃になったのかな?しかしウチの子達
よく草を食べるのよね〜。お外に出たらまずはサラダバーに直行だもん。
でも他の方のブログとか見てても猫草は時々買ってくる時だけって感じ
なのよね〜。ウチの子達って食べ過ぎじゃない?体の中に毛が溜まらず
安心だけど家の中にはいつも吐き出した毛玉ウインナーが転がってるわ。
まっ猫婆のお漏らしに比べれば毛玉ウインナーなんて全然平気ですけど。
みなさん家のニャンコさんはどれくらいの頻度で草とか食べてますか?
ところでtazaさん「おちばえ」ってなあに?鳥のおちばえ?落ち生えと
書くのかな?だとしたら実が落ちてそこからまた芽が出て生えてくる事
かな?それエエわ。猫が食べこぼして、そこから芽が出て生い茂ったら
種もとらんでええし何てったってエンドレスやん。エコなサラダバーや。
さて真子様がご結婚ですって?ひゃぁ〜めでたいめでたい!今日は少し
気分が沈む事があったから、めでたいニュースが嬉しいわ。真子様って
お誕生日が一緒なんですよね。10月23日。年は倍以上違うけど、なんか
親しみ沸いちゃうのよね〜。