お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3426.眉間の皺 | main | 3428.猫草の種 >>
3427.マーガレット

でっかいことはイイことだ〜♪


昨日は優しい言葉をたっくさんありがとうございましたぁ〜。施設で母の日イベントとかあって2年前のあの裸オヤジに出会ったら嫌なことばかり思い出しちゃって気分が凹んじゃってたんだ。でも愚痴ったらスッキリ。いつもはお声の聞けない皆さんからのエールも受け取れて、ほんまいつもブログの皆さんに助けられてるわ。では今日の記事いってみよ〜!ある日のこと窓辺でマロンが「でっかくなりまちたね〜」とつぶやいてました。それはやっぱりジョージ兄ちゃんのこと?
5473.jpg

違うんだよね〜。マロンが言っていたのは縁側に咲いたマーガレットのお花のこと。秋に植えた時はこんなに小さな苗だったのに、ものすごく大きく育ったんだよね【ジョージも一気にデカくなった子だもんね】上の写真と同じ花なんだよ。

9728.jpg


春に咲くと思ってたのに同じ時期に球根で植えたラナンキュラスのお花が咲いても【ラナンキュラスは4月の始めに咲いたのに】ボンザマーガレットというこの苗はずっとつぼみが堅いままでした。

2885.jpg


失敗したかな?もう咲かないのだろうと諦めていたら、夏日になった朝いきなり一斉に咲き出したのです。そっか〜暖かくなるの待ってたのか。

5434.jpg


ちょっとずつ開花するんじゃなくて一斉に開花するって綺麗だね。なんか「菊」みたいだけど。マーガレットってキク科だっけ?

5645.jpg


でかけりゃ良いってもんじゃないけど、ココまで立派になるとね〜。ジョージと一緒で毎日見ててもデカいなって感心しちゃう。

5622.jpg


でも縁側で寝転がってお庭を眺めてたい猫達にとっては邪魔な存在らしい。さすがに縁側に置いとくサイズじゃないのかしら?
5638.jpg

いつも窓辺にひっついてるジョージ兄ちゃんがスズメさんを脅さなくて良いと思うんだけど【だっていつもかぶり付きで見てるやん】スズメさんも落ち着いてご飯食べれるでしょ。

5476.jpg


このボンザマーガレットという花、サントリーが作った苗なんだって。サントリーの苗は元気で良いって聞いたんだけど、秋に小さいポット苗で買って、冬にはお水をあげてただけでここまで大きくなるなんて、なかなかすごいもんだね。

 

***********************************
秋に小さな苗を植えて春に大きく咲かす。
冬は手入れもいらないから楽ちんで良いわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
harry (2017/05/15 3:06 AM)
ぽ〜んっと咲きましたね。
かわいくてゴージャスになってる。

サントリーが作ったんだ。
お酒だけじゃないのね。
キララン (2017/05/15 5:11 AM)
↑4のサントリーってお酒だけじゃないのね。クスッとさせていただきました〜〜
花だけじゃなく化粧品とかもあったような?
前の記事の時は何とかマーガレット・・って正式名不詳だったけど名前も判明。
小さ過ぎて今年はダメかな?と思っても時期が来ればそれはそれは見事に咲いてくれる・・・それが植物ですよね。自分が花開く時をジッと待っている・・・
そして一気に花開く!
猫娘さんの願いもそうなりますように・・・

tazaさんのジャンプで昭和のおなごのキラ子が思い浮かんだのは・・平成だからヘイセイジャンプ?
とか言うアイドルグループの名前(爆)

猫娘さん、普段聞けなかったりご無沙汰だったりの方のお声が沢山聞けてキラ子まで嬉しく思いました。

頑張っている猫娘さん、気持ちが顔晴れますようにいつでも皆さんが憑いていますからね。

ひにゃんこさん、お帰りなさい、お疲れ様でした。体も心もキツイながらもリフレッシュできたようですが・・・またすぐに出張とは・・・数か月しか違わない筈ですがタフだな・・と感心してます。私は例の如く土、日連ちゃん子守、土曜日の夜は夕食とお風呂も・・
そして昨日夕方迎えにきた娘からは『母の日』一切ナッシング〜〜(笑)
私も実の母の日と縁がなくなって18年。娘からの母の日も無くなって2年です(爆)
チビ助のママ (2017/05/15 6:02 AM)
おはようございます。
今日は休みで病院のハシゴです(T_T)
あっちこっち痛い、坐骨神経痛、腱鞘炎、どこも大丈夫な所がなくなったょ!

お庭に花がいっぱい、だからブンブンお客様が来るんだね(^.^)
猫娘さんが頑張っている事は皆さんが知っているんです!
いつでも愚痴ってください。

ひにゃんこさん、お帰りなさい。
お久しぶりの方のコメントもあって嬉しかったですね(=^ェ^=)
キラランさん、休みにお疲れ様でした。
我が家は息子が休みで冷やし中華、サラダの夕食でした!
長女が白玉ぜんざいを買って来てくれましたけど、カーネーションもなかったです。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2017/05/15 6:53 AM)
おはようございます
母の日は沢山カーネーションほしいと言ってた
母を思い出します
お部屋には飾ってます
マーガレット凄く育ってますね
ジョージお兄ちゃんと一緒なんだ
taza (2017/05/15 7:31 AM)
ボンザマ-ガレットのビフォーアフター画像みたいです。
開花時期を待っていたんですね。
こんなに大きく立派になって!素晴らしい。

キラ子さん、平成ジャンプはまさに今猫娘さんに送りたい言葉ですね!
ナッシング〜の母の日、おつかれさまでした。
ひにゃんこさん、お帰りなさい。
明日はまた出張!すごすぎ〜。

チビ助のママさん、今日も通院。
痛いの痛いのとんで行け〜!
やらいちょう (2017/05/15 8:59 AM)
なんでもでかけりゃいいとは思いませんが
大きいことはいいことだと思いますよww
ぶっちゃんママ (2017/05/15 9:57 AM)
綺麗にマーガレット咲きましたね♪
猫娘さんにとって元気の源になりますね
p(^^)q

ひにゃんこさん、お帰りなさい(*^^*)
旦那へのお言葉有り難うございました♪
誕生日は出張やったので、昨日の夕食に
焼肉食べに行きました♪
また肥えてしまいました(笑)

母の日に忙しかった皆様、お疲れ様でした。
こばん (2017/05/15 10:30 AM)
お久しぶりです。
年始からの胃潰瘍で伏せっておりました。
徐々に元気になりましたので、またお邪魔させていただきます。
久しぶりにきてみたら…。猫娘さん…
本当に貴女は凄い…。

マーガレット、こんな大きいのみたことない!!
マーガレットに「ボンザ」とか種類があるなんて知らなかった!!
Anne (2017/05/15 10:57 AM)
見事なマーガレットだねヾ(o´∀`o)ノ
3ニャン達のお世話や猫婆様のお世話!
植物のお世話とお仕事!
私の何倍頑張っているのかしら(〃'▽'〃)
凄いなあ!
amesyo (2017/05/15 11:04 AM)
昨日は来れなかったけど・・
介護問題はその家その家で沢山の問題があるのよね
他の友達も100歳のお母さまを介護されていて・・まだ・・入れない・・「何歳になったら入れるのか?」って文句言っていました。
私は介護期間も短く・・いろいろ大変だったけど
猫娘さんほどの事もなかったのですが・・
親を子供が見なければならない・・
子供の負担って大きいよね・それに一人っ子の猫娘さんの重荷って・・
そういえば・・「大きいことはいいことだ〜」なんて昔CMあったよね〜
moyo (2017/05/15 12:47 PM)
でかいボンボン(笑)ザマーガレットってかんじですよね。
でもすごいまんまるになるんですね。

ジョージ君はでっかいことを気にしてはいけないですよ。
そのむくむくお背中がお兄ちゃんらしくてかわいいのですから。

お花きれいに咲いて楽しみですね。(^O^)
にゃんずぱぱち (2017/05/15 12:57 PM)
そうそう♪
でっかいことは良いことなのだ〜♪
でっかいプリケツ大好物ーー!(笑)
ルドルフのママ (2017/05/15 1:45 PM)
ほんまにでっかい!立派に咲きましたね♪
ジョージ兄ちゃんと一緒や一緒や〜☆

ひにゃんこさん、お帰りなさい。またすぐ出張ですか!?倒れないでくださいね。
キャサ子 (2017/05/15 4:24 PM)
なんとまぁ立派なマーガレットだこと!
ココにもマロン肥料あげてたのかな。
こんな大きなブツがあると、みんにゃ興味津々で入りそうだけど、まだ誰も中には入ってまちぇんか?

ひにゃんこさん、おかえりなさーい。
ご帰国されてまた出張、忙しいですね。

こちらに集う皆さま、いろいろ抱えながらも頑張っておられますので(頑張らざるを得ない状況とも言いますが)、私もお尻叩いております(^_^;)


スージー (2017/05/15 6:39 PM)
見事なマーガレット!ボンザでぐぐったら 「素晴らしい、最高の」という意味との事。名前の通りだわね。もうすぐ芍薬も咲いてくれるかしら?猫娘さんちの芍薬は、ボンザ芍薬だわね。楽しみ〜ジョージ兄ちゃんとのやりとりもよ。
元ニャンコの母 (2017/05/15 8:37 PM)
この前猫娘家にお邪魔した時、門扉の前にすんごくゴージャスなマーガレット!思わず写真に撮ってねってリクエストしたの。早速ジョージ君がらみの楽しい記事になりました。ホント豪華ね♪

キラランさん、ナッシング母の日。え〜!キラランさんこそ母の日の感謝が一番相応しい方なのに・・。
チビ助のママさん、本当にあちこち痛い処だらけでお辛いですね。でもいつも前向きで明るくていらっしゃる。スゴイね☆
ひにゃんこさん、お帰りなさ〜い☆ゆっくりする間も無く明日から出張!“仕事のできる女”は忙しいね。でも充実してるでしょ☆☆
弥生 (2017/05/15 10:01 PM)
大きい〜!そして綺麗っ!
お花のある暮らしっていいですね。
ひにゃんこ (2017/05/16 1:04 AM)
いやいや見事なマーガレット!猫娘さんってどんだけ忙しくてもきちんとお花や野菜育てて、本当に偉いわ〜
私もスナップエンドウ作ろうかしら??

コメサロンの皆様 お帰り〜〜って言って頂いてすごく嬉しかったです。だって、いつも一人で行ってきま〜〜す!ただいま〜〜なんですもの。

今日は急遽預けていた家具を実家に運ぶことになり半日外出になり、いまだ明日の会議の資料作りが終わらな〜〜〜い!!炎上中
関係者あちこちでみんなパソコンの前です。

これにて失礼!!
猫娘 (2017/05/16 2:25 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。秋頃にホーム
センターで見かけて見本のお花があんまり立派だったので買ってみた花。
いやはやすごい!見本通りでっかくでっかく育ちましたよ。冬場は水も
たいしてあげなくてもいいからお手入れいらずだし立派なのにコスパが
いいのだ。なんかね猫婆と暮らしてると「あーいえばこういう」でしょ。
それに比べてお花ってお水上げて時々肥料上げるだけでちゃんと応えて
くれるんだよね。よくうちの父が言ってたの。盆栽や庭木の方が楽だと。
だから休みの日には土いじりをするんだと。あれは思い通りにならない
猫婆との生活のせいだったんだなって、今その気持ちがよーくわかるわ。
朝起きてじょうろ持ってお花に水やる時間も結構楽しい。少しだけ早く
起きなあかんけど、猫婆と話したくないからお花に話しかけたりしてね。
猫婆とは会話にならないし、どうせ話しかけても文句しか言わないから
猫と会話するのと同じなのよね〜。猫達も愛情かければこたえてくれる。
お花も同じで愛情注いだらこたえてくれる。でも猫婆はがんばったって
逆にいけずされるだけ。そんなこんなでお花やお野菜を少しだけ作って
楽しんでる今日この頃なのでした。キラランさんが言ってはったとおり
一気に開花した花を見てあたしの人生もこうありたいなって思ったんだ。
きっといつか花開くって信じようって。スージーさんが調べて下さった
「ボンザ」の意味イイね〜「素晴らしい、最高の」って意味なんだって。
芍薬はまだ堅いつぼみだけど確実につぼみが大きくなってきてる。さて
ひにゃんこさん帰国したばかりなのにまた無理して〜!あかんよ、少し
体をいたわらないと。まだ疲れ取れてへんでしょ。お久しぶりでお声の
聞けたこばんさんは胃潰瘍ですって?ありゃりゃ大変だったんだ。スト
レスは胃潰瘍の大敵だもんね。穏やかな暮らしができますように〜!
ぶっちゃんママさんの旦那様、お祝いは焼き肉♪そういや焼き肉って
ひさしく食べてないな〜。あー無性に塩タン食べたくなってきたぞ!!