お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3424.平戸つつじ | main | 3426.眉間の皺 >>
3425.ツツジと蜂

今年のつつじが少ない理由♪


皆さ〜んこんにちわ、ボク天使猫のビビ太だよん。猫娘が今年はお庭の平戸ツツジが花が少ないってぼやいてたけど、ボクその理由知ってるよ〜。
4610.jpg

だって去年の今頃はリフォームの真っ最中で、庭には外壁や屋根の修繕が済むまでずっと足場が組まれてたから、花が終わっても手入れなんて出来なかっただろ。

2179_1.jpg


ツツジってお花が終わったら急いで剪定しないと梅雨が過ぎたら翌年の花芽が出ちゃうし、そのあと切ったら花芽も摘んじゃうから翌年あんまり咲かなくて当然だよ。

2164_1.jpg


でも今年は花が少ないせいかハチも少ないよね。毎年ツツジの花の蜜を求めて蜂がいっぱい集まってくるもんね。

3453_1.jpg


何故かマロンはハチを追いかけるんだよね。蜂もマロンを追いかけるから、猫と蜂の鬼ごっこみたいだもん。

5597_1.jpg


蜂さんはきっとマロンのふさふさ尻尾の中に甘い蜜があると勘違いしてるんじゃない?こんな尻尾見たら蜂の気持ちも分かるよな〜。

9243.jpg


そして蜂の羽音が気になってるマロンを写した写真が今年の5月のカレンダーになったんだよね。
2083_2.jpg

しかし昔こんな大きな蜂の巣が出来てた時には驚いたよな。この時は家の裏の軒先に出来てたんだけど【たぶんアシナガバチの巣だと思うんだけど】中にいっぱい蜂が居てビックリしたわよね。

1567_1.jpg


ツツジの木の中に出来てたこともあったもんね【この辺が怪しいって猫が見つけたんだ】その気の下で猫が涼んでたんだから、今考えてもぞっとするよ。知らぬが仏とはこのことだね。

 

***********************************
マロンの尻尾は蜂も喜ぶふさふさ尻尾。
ハハハチよ来い♪マロンの尻尾は甘いぞ♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
キララン (2017/05/13 6:11 AM)
ブンブンブンはちが飛ぶ〜♪
ハチのムサシは死んだのさ〜♪
を口ずさみながら読んでたら最後に
ほ・ほ・ほ〜たる来い(笑)

ぶっちゃんママさんの旦那様お誕生日おめでとうございました〜〜
誕生日記憶係りとして失態でした(汗汗)
チビ助のママ (2017/05/13 6:38 AM)
おはようございます。
今日は雨です、ちょっと肌寒いですね。

tazaさん、ぶっちゃんママさん、ルドルフのママさん、ララほっぺさん、ありがとうございます。
自分のに入らないでリッキーのキャリーに入って行くのって思いました!
リッキーは自転車に乗るのが大好きだったからね。
とてもいい子で診察出来ました。

私の血液採取は看護婦さんが素晴らしく一回で終わりました!(^.^)

マロン君、ハチさんとは遊ばないんだよ!

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2017/05/13 6:56 AM)
やっぱりマロンたんのホッケは蜂しゃんを呼ぶね〜。
お花が少ないと蜂さんも少ないのね。
我が家の近くにはツツジのきれいなところがあって、
まるでだんだん畑みたいになっています。
まさに今見ごろ(毎年ちょっと遅い)!!
昨夜からの雨、風すごくて心配です。

ぶっちゃんママさん、旦那様のお誕生日おめでとうございます。出張から帰られたらお祝いですね!

ララほっぺさん、そまちゃんの予防接種無事に終わりますように。

猫娘さん、お疲れ様です。
猫不足ってよっぽどお疲れだなんだとお察し致します。
サッティ (2017/05/13 7:03 AM)
おはようございます

今年ツツジのお花が少なかった事
原因分かったんですね 去年は大変でしたよね
そのおかげではちさんは少なかったんだ
やらいちょう (2017/05/13 8:15 AM)
そうなんですか!
やはり手入れが大切。
ツツジの名所は
手間が凄いんでしょうね。
来年は満開ですな(ΦωΦ)
ぶっちゃんママ (2017/05/13 8:42 AM)
マロン君、はちしゃんを追いかけて遊んだら危ないよ!
しかし立派な尻尾!触りたい(笑)
鼻に当たったらくしゃみ連発しそう(笑)

チビ助のママさん、ルドルフのママさん、元ニャンコの母さん、キラランさん、tazaさん、旦那へのおめでとうを有り難うございました♪

チビ助のママさん、採血1回で終わって良かったですね!

キラランさん、旦那の誕生日まで記憶しなくて良いですよ(笑)
いつも有り難うございます。

sho (2017/05/13 10:31 AM)
昨日のスイトルの話、私も気になってるんです。家の部屋、絨毯を敷いているんですが2匹のにゃんずのゲロの後で汚いこと。絨毯を替えるのも大変だし、取ってしまうと畳みだし…。TVで優れものの紹介でいいな〜って。なかなか行動に移せない自分に厭気が…昨日も、庭に蒔いた猫草を食べてはいてましたよ、いつも同じ場所に。
慌ててチラシをもって置くんだけど、うまく外してはくんだな〜。誰や!種まくの(−−〆)
キャサ子 (2017/05/13 10:47 AM)
お久しぶりです(^o^)/

どんな花でも、咲いたあとのお手入れが大事なんですね!
花が咲いていても、今まで気にもとめませんでしたが、色んな事をこちらで知りいつも勉強になります。
昨日の夜から雨。
お散歩には行けない天気だけど、雨の後はお花が綺麗ですよね。
そっかあ、リフォームの影響ってこんなところにまで。。
お花が少ないのは残念ですが、蜂が少ないのはいいですよね。

昨日コメントしたんですが、名前が抜けてたからか失敗してました。
ぶっちゃんママさん、旦那さまのお誕生日おめでとうございました。
今日か明日にお祝いですね。

おバカな次男の事故、ダンナの入院・手術といろいろバタバタして長い間休んでおりましたが、またこちらのお仲間に入れて下さいm(_ _)m
amesyo (2017/05/13 12:41 PM)
お花のお手入れ・・
お花は咲いたあすぐに来年のための剪定が・・って聞いたことがあります
毎年綺麗に咲かせる名人が見たらすぐに剪定って
お花が少ないと蜂が・・植木って手入れしないと本当にお手入れしてないとすごいものね
今日は朝から雨・・明日は晴れる?母の日お墓参りしてこよう〜
ぶっちゃんママ (2017/05/13 1:06 PM)
キャサ子さん、お久しぶりです♪
たぶん色々お忙しいのかなぁ〜?て思ってました!
次男さん、事故、旦那様の手術、大丈夫でしょうか?お大事にしてください。

旦那へのお言葉有り難うございます。
スージー (2017/05/13 5:10 PM)
マロン君の立派なふさふさしっぽ。しっぽに甘い香りを付けたら蜂さんが集団で来るね〜蜂さんから見るとどんな風に見えるのかな?モップ、巨大猫じゃらし、はて?
キャサ子さんのコメがなかったので心配していました。息子さんとご主人様、大変でしたね。一日も早い回復を祈ってます。
ルドルフのママ (2017/05/13 9:05 PM)
なーるほど!お花の後の剪定だったのか。。
蜂さんが少ないのはいいけどねぇ。
マロンたんのふさふさ尻尾、いつ見ても立派☆

キャサ子さん、お久しぶりです。
いろいろお忙しいんだろうと思ってましたが・・
息子さんの事故にご主人様の手術とは!!ビックリです。大変でしたね。
キャサ子さん、お疲れがでませんようにして下さいね。
弥生 (2017/05/13 10:03 PM)
やっぱりお手入れって大切なんですね〜
うちは大体がやりっ放し&気が向いた時…
だからダメなのね(笑)
マロンくんの尻尾、ふっさふさでかっこいいー!
触ってみたいw
元ニャンコの母 (2017/05/13 10:18 PM)
リフォームの影響で、今年のツツジさんはちょっと寂しいことに。お陰で蜂しゃんのご訪問も少なかったような。
マロン君は蜂しゃんとバトルできなくて、ちょっぴりつまんないのかな♪

キャサ子さん、お帰りなさ〜い☆☆
息子さんの事故にご主人様の入院、手術と、本当に大変だったんですね。術後の経過は順調なんでしょうか。
キャサ子さんご自身もお疲れの出る頃ですからご自愛下さいネ。又ユニークなコメを楽しみにしています。
ぽろん (2017/05/14 2:38 AM)
猫娘さん、大丈夫ですか?
猫娘さんは、決して介護放棄などしてませんよ&#8252;&#65039;
辛い日々が重なっているようですが、自分だけの時間ができたときは、肩の力を抜いてね
いつでも欠席届け、いや無断欠席でもいいんだよー
猫娘 (2017/05/14 3:38 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
あららごめんなさいね〜、すっかり寝ちゃってたわ〜!なんか記事書いて
愚痴ったらホッとしたみたいでぐっすり寝れちゃった。あんなにムカムカ
怒ってたのに、あたしって単純。やっぱ愚痴って溜めたらアカンのかな〜。
ある人に忠告してもらったことがあったの。あたしが愚痴ったら皆さんが
それに同調してくれて、ついつい悪い言葉とかを言っちゃうからダメって。
それもそうだと思った。その通りだとも思った。だから我慢しようと努力
したんだけど、なんか気持ちがそれを通り越しちゃったんだ。その人には
折角忠告してくれはったのに、勇気出して言ってくれた気持ち嬉しいのに
申し訳ないのだけど、そろそろ限界みたいで少し発散させて貰っちゃった。
でもほんま言うだけでイイの。そっと聞いてもらっただけでそれで良いの。
しかも寝起きでうまく打てないや。ゆうべもぶっちゃんママさんの旦那様
のお誕生日におめでとうも言えずに寝ちゃったのに。ごめんやで〜。まだ
眠いから覚めないうちにこのまま寝かせてもらっちゃいますね。なんか私
疲れ溜まってるかも〜。出張疲れや介護疲れが堪えてます。ほなおやすみ。