お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3400.まるで親子 | main | 3402.青空と猫と桜 >>
3401.猫の俳句

女の勘ってするどいよな〜♪


オレの名はジョージ。お散歩をこよなく愛する猫。時々気が向いた時だけ散歩するチャームや、オレ達が行くから仕方無しでついて来るマロンとは訳が違うねん。3にゃんでお花見したのは楽しかったけど、今日はひとりで行かせてくれ〜!
5268.jpg

えっ?自分だけ美味しいもん食べるんだろうって疑ってる?チャームったらそんな顔して睨んだら可愛いお顔が台無しやで。

3875.jpg


女ってのは勘が鋭い生き物やからな〜【こっそりバッタ喰ってもばれてまんねん】危ない危ない。迂闊な事は出来ひんねん。

4349.jpg


ひとりでお花見行って「カリカリ弁当」喰った事はくれぐれも内緒にしといてくれよ〜。

4477.jpg


昨日の雨風でコッチも桜はみんな散ってしまったけど、今日の写真は先週の木曜日のもの。まだ桜吹雪が楽しめてたんや【オレだって一応猫やからじゃれるねんで

4363.jpg


先週はまだ花見客だっておったもん。あのおっちゃん、ずっと桜の木の下におるけどどないしたんやろ?お腹でも痛いんやろか?

4353.jpg


オレ気になるから聞きにいってん。そしたらさくらを見ながら「俳句」を考えてたんだって〜。
4361.jpg

俳句って五七五の俳句?ほなオレも一句考えてみるかな「さくらより 草が気になる 猫の散歩」by猫娘家譲二。どや?オレの俳句は。

4360.jpg


なんでも俳句の世界には「猫の子」って季語があって「春の季語」なんだってさ〜。そっか、子猫が産まれる季節は春って事なんだな。小林一茶が詠んだ句には猫が登場するものも数多くあったそうな。おっちゃん物知りやな〜。

 

***********************************
桜吹雪が舞い散る春の風情に
俺様ジョージも一句詠みたくなったわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
キララン (2017/04/19 5:15 AM)
一昨日の暴風雨をベッドの中で聞きながら『春暁』の一文を思い出していました〜〜夜来雨風の・・と言う一句・・これは俳句ではなく古文だけど(汗)
猫の子が春の季語?うんうん言われれば成程!ザ・ワールド!
猫娘家譲二師匠のお弟子さんになりたいです〜〜

チビ助のママさんの火曜日の嬉し楽し!のご報告、昼休みまで見られないな〜〜何だろうな〜〜って思ってたら・・・

あら〜〜
ひにゃんこさんとの東京支部プチオフ会でしたのね〜〜他の方が聞いたら・・どうして誘ってくれなかったの〜〜との声があがりそう〜〜(笑)

猫婆様、他人から結構キツイ事言われて少しはシュンとなったようで言葉は悪いですが・・
一寸スカっとしましたね。
キララン (2017/04/19 5:17 AM)
早速やっちまった〜〜
夜来雨風・・じゃなく夜来風雨・・でした(ハズカシ)
チビ助のママ (2017/04/19 6:43 AM)
おはようございます。
今日もいい天気ですよ!

昨日はひにゃんこさんが忙しい中、ランチに来てくださいました(^.^)
私も仕事中なのでゆっくり話しは出来なかったんだけど、想像通りの素敵な方でした!
本当に東京のオフ会が出来るといいなぁ..

ジョージ君、女の勘は当たるんだよね!
気をつけてね(笑)

猫婆さまも他人に言われて返す言葉がないでしょ!
ごめんなさい、スカッとしました!

今日も膝は調子がいいんだけど、腰に電気が走る痛みがあるんだよね(T_T)
明日が休みなので整形外科です。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2017/04/19 6:45 AM)
おはようございます

ジョージお兄ちゃん凄いね
俳句までできるんです

今日は1にゃんだけでお散歩嬉しいね
taza (2017/04/19 7:53 AM)
お花見で俳句ですか。
こんな風流なにゃんこさんは他にはいないだろうな。
ジョ-ジ君はやっぱり人間が気になるみたいね。
中身のおっちゃんがお友達になりたかったんかな?

チビ助のママさんとひにゃんこさんがプチオフ会だったんですね。素敵だな♪

猫娘さん、すかっとしましたね。
家族間では当たり前になってしまっていることも、
外からみればおかしいでしょ、ってことあるもの。
ぴしゃりと言ってもらってよかった!
Bits (2017/04/19 8:48 AM)
桜並木をバックにペロリンのジョージ君がとても可愛い~(^^) 見知らぬおじ様に近寄って行くところがさすがジョージ君!
一茶の句には動物がよく出てきますよね。おじ様、桜の下でなかなか風流でいらっしゃる。そしてジョージ君って 譲二さんだったのね!! 男らしいですぅ。
やらいちょう (2017/04/19 9:14 AM)
カリカリ弁当ww
やっぱり食べてるしww
最近の俳句ブームはすごいですね。
いいことだと思いますよ。
amesyo (2017/04/19 12:58 PM)
散りゆく桜を一人・・一猫さんでゆっくり風流に楽しみたいよねぇ〜
そうそう俳句が似合う歳だもの〜
カリカリをいっぱいお重に詰めて
桜の春をジョ−ジ兄さん楽しんで
にゃんずぱぱち (2017/04/19 1:12 PM)
ならばおっちゃんも一句♪
桜より
ジョージくんの
プリケツ命♪
byおっちゃん
(笑)
Anne (2017/04/19 1:31 PM)
ジョージおにいちゃんも俳句〜!
さすが!学があるなあ(*'▽')

猫の子って季語なんだあ!
猫の子って季語を使って俳句の募集とか面白いかもね〜!
お兄ちゃんが審査員とか( *´艸`)
moyo (2017/04/19 1:49 PM)
今日は一人で行かせてくれって苦み走ったジョージくんの表情がいいですね〜〜(⌒▽⌒)でもおやつうまうまはばれちゃうよ(笑)

俳句風流ですね。ジョージくんのニャイク(⌒▽⌒)お上手!
季節をよむのもジェントルキャットの嗜みですね。
スージー (2017/04/19 3:33 PM)
ジョージ兄ちゃんチャーちゃんにあんな目で見られたら,全て見透かされているわね。カリカリ弁当食べたのも もうばれてるわ。お兄ちゃん俳句も出来るの?! 凄い凄い!
猫婆さんに厳しく言って下さった看護士さんに感謝だわね。ビシバシ言ってあげて下さい。
ルドルフのママ (2017/04/19 9:48 PM)
ジョージ兄ちゃん、お花見でのおひとりカリカリ弁当うまうまやね♪
チャームちゃんにはバレバレ!?
俳句を詠めるにゃんこ、ジョージくん素敵☆

厳しく言ってくれた看護師さん、素晴らしい〜〜!

チビ助のママさん、ひにゃんこさんとのプチオフ会♪実現おめでとうございます。
いつの日かコメサロの皆さんと、お会いしたいですね♪♪
元ニャンコの母 (2017/04/19 11:08 PM)
桜の下で俳句とは風流なおっちゃん。
おっちゃんに触発されてジョージ君も一句詠む。
あらら又一つ特技が増えたやん♪

昨日の記事で3ニャン揃ってのお散歩ができそうなので、今度お邪魔した時に是非3ニャン一緒に公園デビューした〜い♪ジョージ君とは何度もお散歩した事あるけど、3ニャン一緒は長年の夢!怖がらずに行けるかな?一度挑戦してみたいわ♪

チビ助のママさんとひにゃんこさんのプチオフ会☆
又ひとつお江戸方面で新しい出会いが実現したのね☆
嬉しい〜〜♪
ひにゃんこ (2017/04/19 11:24 PM)
ジョージくんの一句!ますます惚れるわ!句を詠む猫なんて素敵!!
猫の子が季語になるなんて、ほんとここは勉強になるわ!

プチオフ会の事、コメサロンのみなさまに我が事のように喜んで頂いてありがとうございます。いつか東京会、そして羽合(ハワイ)温泉の大オフ会を夢見ています。座布団係がすっかりすっ飛んでいちゃった〜〜〜〜〜

猫娘さん 昨日は猫婆さましゅんとなったようですが、反面今日はあばれたりしなかったかな??でも私も昨日の看護士さんの言葉はスッキリしたわ!
猫娘 (2017/04/20 1:49 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見てくださってありがとうございました。桜を見上げ
ながら俳句を考えてるオッちゃん。風流な趣味で素敵ですよね。春暁って?
漢詩とか古文とかさっぱり分かんなくて。春眠暁を覚えずとはちゃうのん?
でもサラリーマン川柳とか見るのは好きだな。よくこんなおもろいのん思い
つくよなって笑っちゃう。まっ俳句と川柳の違いも分かんないんだけどね〜。
俳句も同じ五・七・五なんでしょ?季語だけの違いなんかしら?猫の季語で
作った俳句とか調べてみようかな〜。チビ助のママさんとひにゃんこさんが
プチオフ会だなんて素敵ね。あたしもいつかお江戸で皆さんに会いたいな〜。
猫婆がもし特養とかに入れたら行けるかな〜?今日またもや事件を起こした
猫婆。例のエロ爺がらみの事件でね、今夜はめっちゃブルー。きのう看護士
さんの件でスッキリしたとこなのに〜。猫婆はショートステイに行ったから
安心してたら、デイサービスに来てたエロ爺と逢い引きしちゃって。うちが
通わせてる施設は1階がデイサービス、2階がショートステイ、3階が特養
なんだ。1階のデイサービスで事件ばっかり起こして持てあまされた猫婆は
最近は2階のショートステイをよく使わせてもらってるんだけど、そこでも
問題続出で、そろそろ追い出されそうなんですよ。そうなると返品されるか
もしくは3階の特養で預かってもらうかしかないのだけど。そろそろ特養で
預かれないだろうかと色々と考えて下さって、ケアマネさんだけでなくデイ
サービスの介護士さんもショートステイの介護士さんも「猫娘さんがひとり
で面倒見るのは限界がある」と言ってくださってて、特に家に来てくれてる
ヘルパーさんは猫婆の家での悪行を目の当たりにしてるから「ひとりっ子で
他に介護を手伝ってくれる人がいない状況でこれ以上の自宅介護は無理」と
断言してくれてるんですよ。でも順番的には780人くらい待ってる訳だし
そこまでのジャンプ入所が可能なほど悪いのかって話なんだけど。そんな時
また事件を起こされて、はたしてそれが吉と働くか凶と働くかは定かでない
のだ。今はまだ大人しく待つしかないんだけど、でも有り難いのは皆さんが
「あたし達の注意不足でごめんなさい」と謝ってくださる事。本当なら私が
平身低頭で謝らないといけない事件なのに、施設の方皆さんがあたしの味方
なのがすっごく有り難いのだ。それだけショッキングな事件だ!って事なん
ですけどね。あたしは散々色々ひどい目にあってもう慣れてきたって言うか
呆れて物が言えないって感じですわ〜。ほんま毎日とほほな事ばかりだもん。