お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3384.猫のお仕事 | main | 3386.猫のトイレ >>
3385.ぽかぽか

花芽が膨らむ季節です♪


昨日の猫娘地方は青空広がるぽっかぽっかの陽気でした。こっちじゃ桜はまだ咲いてないけど、この陽気でつぼみが膨らんでいる事は確かだわね。もう春がやって来たかな?でも最近暖かい日が来たと思ったら翌日は冷え込んだりするからね〜。
3038.jpg

秋頃に頂いたラナンキュラスの球根。ひからびたような小さな球根だったのでダメ元で植木鉢に植えておいたら、こんなに綺麗に咲いてくれましたよ。しかも3つ植えた球根は色違いだったんだね。

2886.jpg


ジョージ兄ちゃん食べちゃダメって知ってるくせに〜【我が家の猫草ソムリエのはずなのに】見たことない花は試してみたいのかしら?

2889.jpg


ちょっと舐めたら相当まずかったらしい「おえ〜」ってなってました。猫って変なもん食べるとベロがだらんと出ちゃうのよね。チャームやマロンならよく見かけるけど【化け猫になっちゃったチャームとマロンはココ】ジョージには珍しい行動だな。

2890.jpg


そうそうお花は見て楽しむもの。チャーちゃんさすが女の子、よくわかってらっしゃる。お花がよく似合ってるわよ。

3124.jpg


そういやラナンキュラスと同じ秋頃に植えた花苗なのに、手前のお花はまだ咲かないね。確かポンザマーガレットとか言う花だったと思うんだけど。小さな蕾がびっしりついてるのに全然咲かないの。どうなってるのかしら。

3123.jpg


うちの猫は花には興味を持ちません。草なら一応匂いを嗅いで食べれるかどうか確かめてるみたいだけど、草も先の尖った草にしか興味ないんだよね。
3146.jpg

綺麗な花には毒がある。ご近所に綺麗に咲いてる水仙を玄関に出しておられるお家があるんだけど、水仙って毒だって教えてもらってからいつもソコは避けて散歩してるのだ。

3145.jpg


実は我が家も一度水仙の球根を頂いて庭に植えてたんだけど【綺麗な真っ白の八重の水仙だったんだけど】水仙は毒よって通りすがりの方に教えてもらって、可哀想だけど花が終わって引っこ抜いちゃったのだ。だって水仙の葉って尖って猫が好きそうな気がするんだもん。

 

***********************************
ウチでは猫草を地植えしてる猫草バーがあるから
普段他の草は見向きもしないから助かってるけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
harry (2017/04/03 2:46 AM)
きれいなお花♪
色もいろいろだねぇ。

あまりにもきれいだから
ジョージくんたら味見しちゃったの?

べろ〜んってしちゃってかわいいなぁ。
kitcat (2017/04/03 2:49 AM)
(2番海苔ぃ〜 エッヘン!)
○ 今日、公園でこの花を見たのですが、ラナンキュラスというのですね…
 大きくて見栄えがします。 食用ならいいのにねー
 イネ科の草なら、猫大好きなんだけど…
 そぅそぅ、スイセンは怖いですね。
 花瓶の水をなめただけでも、危ないんだって…
 運動会で倒されたらヤバイよね…。
          <ののちゃんより>
キララン (2017/04/03 5:16 AM)
ラナンキュラス、可愛らしくって且つゴージャスでこの時期人気のお花ですね。モチ!ひっそりと控えめに咲く花に惹かれるキラ子もこの花は大好きです。
我が家は今はクリスマスローズが沢山咲いてます。
初めて植えた時はちゃんと咲くまで数年かかるといわれてその言葉通り貧弱なお花しか咲かなかったけど今年はやっとそれはそれは見事に沢山の花を咲かせてくれてます。
水仙・・・ニラの葉と間違えて食べて食中毒(ニラと水仙の葉って太さが違うと思うけど)・・毎年必ずニュースになりますものね。体の小さいにゃんずには毒ですよね・・でも我が家には水仙も沢山!水仙も増えますものね・・でもミューは食べないから本能的に分かっていると思ってます。
猫草ソムリエのジョージ君も分かっていると思うけど、未然に防ぐのも飼い主の愛情ですね・・・流石です。

445さんの尿探知犬(猫)?でしたっけ?本当にお役所に認めて貰う時代が来るかも・・・ですね。
チビ助のママ (2017/04/03 6:25 AM)
おはようございます。
やっと5連勤が終わり、今日は休みで病院のハシゴです(T_T)
春休みなんですよね、夜まで子供連れでいっぱいでした!

本当に忙しく花を見る時間もなくて、猫娘さんのブログでお花見が出来ています。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2017/04/03 7:15 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃんお花は駄目でしたね

(=^・^=)ちゃんのいるお家は気をつけないと
怖いですね
taza (2017/04/03 8:13 AM)
ラナンキュラスは大好きなお花です。
きれいなものには毒があるのね。
本能でわかるミューちゃんは偉いね。
やっと暖かさが戻って来ました。
一気にサクラが咲きそう♪
元ニャン母さん、ドラえもんミュージアムの間違いでした!宿河原の駅前コンビニ壁はドラえもんの絵がかかれています。
445さん、近くの河原には古くて立派な桜並木。満開のはずだったんだけどなあ。
チビ助のママさん、お疲れさまです。
春休みも満開です。
やらいちょう (2017/04/03 9:39 AM)
桜も咲いて、
春の花の季節到来!
でも花の命は短いので
早めに楽しみたいですね〜!
Anne (2017/04/03 11:07 AM)
陽射しが力強くなって来ると猫も何だか嬉しそうだよね!
気持ちよさそうにお日様が当たる場所にいるし(≧∇≦)b

花も嬉しそう(*^▽^*)
moyo (2017/04/03 3:13 PM)
ラナンキュラスのピンク可愛いですね。
チャーちゃんの頭とかにつけたら似合いそう(⌒▽⌒)

ジョージくん食べちゃダメだよ〜〜。(笑)
弥生 (2017/04/03 4:22 PM)
お花のある暮らし、いいですねぇ♪
ただやはりネコに害のある植物もあるので
何でもOKってわけにはなかなか行きませんね^^;
ルドルフのママ (2017/04/03 4:30 PM)
ジョージくんのおえ〜!って舌がカワユイですね♪
ラナンキュラス、うすい花びらが幾重にも重なったかわいいお花。私も好きです☆
確か花名の由来は、葉っぱがカエルの足に似てい
るから・・だったかな?
元ニャンコの母 (2017/04/03 9:32 PM)
猫草ソムリエのジョージ君にしては珍しい「おえ〜」の瞬間。上手い事撮れてるね。舌が可愛いよ♪
ラナンキュラスの花言葉をググったら「とても魅力的」「晴れやかな輝き」「光輝を放つ」とありました。
チャーちゃんにぴったり!女の子はお花が好きよね。

チビ助のママさん、5連勤お疲れ様でした。お休みも病院のハシゴでは大変ですね。後の時間はゆっくり休養して下さいネ。
スージー (2017/04/03 10:38 PM)
元ニャンコの母さんが調べてくれた花言葉と
色によって素敵な花言葉があるラナンキュラス。
☆赤は あなたは魅力に満ちている
☆白は 純潔
☆紫は 幸福
猫娘さんピッタリの花言葉。
そして
☆黄色は 優しい心に満ちている
☆ピンクは 飾らない美しさ
猫娘さんそのものね。私も今年の秋にはラナンキュラスの球根を沢山植えてみるわ。

猫娘 (2017/04/04 2:24 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見てくださってありがとうございました。ジョージは
猫草ソムリエを自負するだけあって滅多にべろ〜んってする事などないのに
珍しく面白い顔してくれたので急いでパチリ。おもろいショットが撮れたの。
えっ?水仙は花瓶の水をなめただけでも危ないって?怖っ!抜いて良かった。
ジョージやチャームは大丈夫だろうけどマロンはミューちゃんのように賢く
ないからな〜。ラナンキュラスの花だって囓ろうとしてたし。だから慌てて
マロンから遠ざけましたよ。ラナンキュラスは薄い花びらが幾重にも重なり
美味しそうに見えるのかも?え?花名の由来は、葉っぱがカエルの足?蛙?
確かに葉っぱはそれっぽいかも。でもお花の形でミルフィーユとか、お花が
可愛いのに名前の由来にならなかったのね。花言葉は素敵なものばかりだな。
艶やかなお花だもんね。来年はちゃんとした鉢に植えてあげよっと。今年は
頂いた時にひからびたような球根だったので「きっと咲かないな」と思って
その辺に転がってた捨てるつもりの小さい鉢に適当に植えただけだったのよ。
なのにどんどんつぼみが付いて、こんなに綺麗に咲いてくれるなんて思わな
かったわ。なんてイイコなのかしら。キラランさん家はクリスマスローズ。
植えてもちゃんと咲くまで数年かかるって普通なんだ。うちも植えて数年は
咲かなくて、地植えした場所が日陰だったから悪いのかなぁ〜と、植木鉢に
植え替えて日向に出したら咲き出したの。どんどん大きくなってるしもっと
大きい鉢にしてあげないと。お花は手をかければかけるほどキレイに育って
くれますもんね。あたしはずぼらだからうちのお花はちょっと可哀想だわ〜。
でもあちこちで花芽が膨らみどんなお花が咲くのか楽しい春です。チビ助の
ママさん、病院のはしごってほんと大変。あたしも蓄膿症って言われてから
耳鼻科に週3回。猫婆の薬もらったりで病院のはしごしたら半日以上つぶれ
ちゃって大変。病院の待ち時間ってほんま疲れるよね〜。余計に病気になり
そうな気持ちになっちゃうもん。