お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3367.雀のお宿 | main | 3369.木登り猫 >>
3368.桃の花

今年はお花が少ないのよ〜!


皆さ〜ん、チャームがどこに居るのか分かるかしら?昨日の記事でお兄ちゃんがクイズにしてた「すずめが庭に集まると困ること」皆さん大正解だわ〜!でもね猫娘は「糞害」が大問題、庭にいっぱい白い点々が落ちてるって文句ばっか言うんだけど、生き物だもんフンぐらいするわよ〜。洗濯物は汚さないんだから我慢しなさいよ。それよりチャームが問題だと思うことはBitsさん大正解。庭木の新芽を食べちゃうことなの。
3118.jpg

これはお庭にある桃の木。毎年3月の終りになると綺麗に咲く花なの【満開になったらそれは綺麗なのに】今年はちょっとしか咲いてないの。つぼみもめっちゃ少ないし〜。チャームはこれはスズメのせいじゃないかと思うのよ。

3096.jpg


すずめ害とでも言うのかしら。あの子らが枝に止まるからつぼみが出なかったんじゃ?【昔からスズメがとまる枝には花が咲かないのよ】最近のすずめの数は半端ないもんね。

2449.jpg


上の方はどうかしら?やっぱりつぼみが少ないわ。チャーム的には木登りさえ出来れば満足なんだけど【木登り名猫とはチャームの為にある言葉なのよ】でもお花が咲いてないと木登り許可が出ないから困るのよ。

3098.jpg


去年の秋、庭師さんが枝振りを小さくしようとバッサリ切ったのも悪かったのかもね〜【庭師さんが来るのが遅い年も少ししか咲かないもの】前回は松の木もぶった切っちゃったし、庭の樹々が大きくなりすぎだってみんな小さくしたのよ。そのせいかもあるかもね。

3104.jpg


猫娘のパパが桜でも梅でもなく桃の木を選んだのはきっと娘のひなまつりのためよね。毎年パパさんの命日3月27日頃に満開になるのに、今年は期待出来ないわ。

3114.jpg


今年は天候もおかしかったでしょ。滅多に降らない雪が大阪にも積もったりしたもの。あら?すずめが飛んで来たわ〜。チャームもあんな風に飛びたいわ〜。
3122.jpg

でもチャームが上の方にジャンプすると猫娘が心配して大声出すのよ。降りろ降りろってうるさいったらありゃしない。

3102.jpg


堂々と木登りできるのって桃の花が咲いたとき位なんだから、もう少し木登りを楽しませてちょうだいな。猿も木から落ちるって言うけど、チャームは木から落ちたりしないわよ〜。

 

***********************************
桃の花の開花情報は毎年チャームの役目なの。
桜の開花予報はお兄ちゃんの仕事だけどね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
キララン (2017/03/17 5:17 AM)
Bitsさん凄いな〜〜大正解(パチパチ)
確かに都会で生き延びる為に雀さんたちは雑食性になって・・・拠って都会でも数が増えた〜〜ですものね。え?つぼみを食べるのではなく枝に止まるからなの?
満開の桃の花はそれはそれは見事ですものね。今月のカレンダーも桃の花とチャーちゃんだものね♪

パパさんと桃・・・と言うと大きな桃がどんぶらこ〜じゃなく猫婆様がひとりで食べた逸話?思い出します。
さて今日からお彼岸なので恒例の白玉団子作ってお仏壇に供えます。
チビ助のママ (2017/03/17 6:31 AM)
おはようございます。
朝晩は風が冷たくてまだまだコートがいるけど、昼間は暖かくなって来たらしいんだけど昼間は店の中だからね(笑)
毎日50名程の宴会が入っている店です、昨日も満卓でした!
ララほっぺさん、旦那様と是非いらして下さい。
お待ちしていますね(=^ェ^=)

雀が集まるとカラスもやって来ますょ!
我が家のベランダに大きな糞が落ちていました。
カラスはゴミを荒らしその後鳩や雀が集まっていますね。

お彼岸ですね、店は混むんです(T_T)
長女と息子は月曜日に父親と父親の母のお見舞いに行くんですけど、長くはないらしい。
大好きな義母です。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2017/03/17 7:01 AM)
せっかくの思い出桃ノ木。
つぼみが少ないのはすずめさんのせいなんですね。
昨今は桜のつぼみを小鳥さんたちが食べてしまうとニュ−スで見ます。
鷹をその気めがけてとばすんですって。
(鷹匠が訓練して行け〜って 鷹さんが飛んでゆきます、かっこよかったわ)
天敵が来たらもう小鳥たちは来なくなるんだそうです。

チビ助のママさん、これから桜の季節、
ますますお店繁盛で忙しくなりそうですね。
お義母さま、よくないんですね。
悲しいです。
やらいちょう (2017/03/17 7:35 AM)
にゃるほど。
スズメのせい?
あるかもしれないですね!
来年はたくさん咲いて欲しいなぁ〜(*´ω`)ノ
サッティ (2017/03/17 7:49 AM)
おはようございます

チャームちゃん木登り見てる方が怖いな
今年は咲きが悪いんですね
Anne (2017/03/17 8:57 AM)
雀が当たり!
メジロなんかは顔を花の中に入れて蜜を吸うけど、
雀は花が枝から出てる所でくちばしでポッキリ折っちゃうの(´-ω-`)

色々と雀を呼び寄せると、うるさいし、折るし大変なのよね(´Д`)

私も以後、食べ物は出さないでひたすら無視した(^◇^;)
にゃんずぱぱち (2017/03/17 12:59 PM)
木登りチャームちゃんだ〜♪
いつもながら上手に登るよね〜^^
空飛ぶのは無理でもその長い毛を広げたら
ムササビみたいな飛行が出来るかも??(笑)
Bits (2017/03/17 2:08 PM)
いや~、正解をチャーちゃんに発表して頂いて恐縮です(//∇//)
以前 雀がもみじの新芽を食べてしまってその年のもみじがスッカスカだった事があったんです。猫娘さんのお宅はいろんな庭木が有るようなので雀さんには楽園ですよ。お米もあるし♪
チャーちゃん、雀に夢中になって木から落ちないでね☆
ぶっちゃんママ (2017/03/17 2:46 PM)
チャームちゃんと桃の木、絵になるね♪
落ちないと思うけど、たまに落ちる猫もいるからね!
気を付けてね(笑)
猫娘さん、ハラハラして見てるでしょうね!
moyo (2017/03/17 2:51 PM)
スズメさんたち庭木の新芽が大好物何ですか。新芽限定メニューか。。。なんて贅沢な(笑)あんまり団体さんで来られては桃の木もたまりませんよね。お米をいただいてるんだから少し遠慮してくれないとね〜〜。
チャーちゃん桃の木警備係頑張ってね。

猫娘様、ネコミミメイドさんたち笑ってくださってありがとうございます(⌒▽⌒)一番似合いそうなのは実はジョージくんかなあ〜。お目々がクリクリしてるので(⌒▽⌒)
ルドルフのママ (2017/03/17 6:27 PM)
あらら・桃のお花今年はさみしいですね。。
チャームちゃん、木登り落ちないでよ〜。

moyoさん、今日も冴えてますね!
新芽限定メニュー☆ネコミミメイドさんたち♪(笑)
amesyo (2017/03/17 7:14 PM)
新芽を食べちゃう...
そういえば京都の円山公園も取り被害カラスが有名な枝垂桜に止まって枝を折ったり新芽をついばんだりでかなり桜が傷んだ・・以前は本当に枝ぶりのいい桜だったけど・・被害が最大の時よりは少しは持ち直した?飛んでくる鳥を追い払えないしね
弥生 (2017/03/17 10:14 PM)
チャームちゃん上手に木登りしますねー
見てるほうはハラハラドキドキしちゃうけど^^;
雀が新芽を食べちゃうんですねー
せめて桃の木は残してて欲しいですね^^;
みきぽん (2017/03/17 10:59 PM)
猫娘さん、大変ご無沙汰してごめんね〜
すずめか〜〜昔は電線といえばスズメ
夜明けはスズメのチュンチュンって声で知らせてもらったもんだけど、今はスズメはほとんどみかけないのよね〜ムクドリかカラスばっかりになってるよ
スージー (2017/03/17 11:40 PM)
雀に花芽食べられちゃったのね。庭師さんに切って頂くのが遅いと翌年の花芽が出来てしまうので花つきが悪くなるかもね。でも、来年は肥料ドッサリあげれば花が満開になるわよ。
お父さんの命日もうすぐね。私の生後一ヶ月で亡くなった孫娘の命日は4月2日。桜が満開だったわ。まるで桜の花のように儚い命だったけど、いつも心の中で会話してるの。きっと猫娘さんも、お父さんとそうされていると思う。
元ニャンコの母 (2017/03/18 12:00 AM)
先日古タオルを届けに伺った時、確かにいつもの時期のお庭に比べてちょっと寂しいような気がしました。
猫娘さんも仰ってらしたけど、雀のせいか剪定のせいか
異常な寒さのせいか、毎年楽しみな桃の木のお花が今いちです。
開花情報担当のチャーちゃんも、この時とばかりに高い枝に登れるのに、満開になってくれなきゃ寂しいよね。
猫娘家の春は桃の花と共に来るんですものね。

チビ助のママさん、大好きなお義母様の具合がよくないんですね。お気持ちお察しします。
猫娘 (2017/03/18 1:52 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見てくださってありがとうございました。雀さんが
枝に止まって小枝をポキッと折ったり、つぼみをついばんだりするもんで
今年の桃の花のしょぼい事。それでももしカラスに同じ事されたらめちゃ
くちゃ怒るけど、スズメさんならまだ許せたりして〜。朝起きて庭に雀が
むらがって「コメくれ〜」って鳴くとちょっと可愛いかったりしちゃうの。
何しろそれをネコミミメイドこと猫達が超喜んでそれを見てるんだも〜ん。
その後ろ姿を見てると幸せになれるのよね〜。でもお米もあと少しでなく
なっちゃうし、また猫婆が床にばらまかないかぎり。少し量を減らしたり
毎日じゃなくしたりして、庭の木にも優しい環境にしようとおもっており
ます。さて今日は深夜になってマロンが行方不明になっちゃって大慌てで
探しておりました〜。結局は灯台下暗しの猫部屋に潜んでいたんだけどね。
呼んでも呼んでも出てこないんだもん。本気で心配してお庭やら公園やら
駐車場やらあちこち焦って探しまくっちゃったよ〜。あ〜あ疲れた。心底
冷えちゃったからお風呂入って寝よっと。まだ朝晩は冷えるから風邪引い
ちゃあかんもんね〜。ほな皆さんまた明日。